「真夏の車内の熱で肉は焼けるか」焼き肉店が実証動画で熱中症を注意喚起

  • ニュース全般
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/08/21 23:41:26

「車内の熱で肉は焼けるか」 焼き肉店が実証動画で熱中症を注意喚起

2022年8月16日 11時30分

 猛烈な暑さが続く中、エアコンを止め、閉めきった車の中で肉が焼けるのかを検証する動画がインターネット上で話題だ。

 熱中症の危険性を広く伝えるため、前橋市や群馬県高崎市で焼き肉店を営む「ホルモンしま田」が制作・配信した。

 「炎天下の車内に置き去りにされた子どもが亡くなる悲劇が絶えない。熱中症の危険性を訴えたかった」 同社の担当者はそう話す。動画は約6分。前橋の最高気温が38~39度との予報が出た日の午前中に実験し、その様子を撮影した。


 実験は、上州牛のもも肉をアルミホイルで包み、車のダッシュボードの上に置き、時間の経過とともに肉の温度や車内の温度を測定するもの。冷蔵庫から出した直後の肉の芯温は12度ほどだったが、約3時間後には65度くらいになった。

 車内の温度も実験開始とともにじわじわ上昇し、一時は90度近くになった。「車内での撮影は危険なのでフロントガラス越しに撮影しました。肉を取り出したときは熱々で、持つのも大変でした」と担当者。肉はしっかりと中まで熱が通っており、食べることができたそうだ。

 7月24日に動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」で配信したところ、これまでに80万回以上再生された。「夏の車内の暑さの危険性を伝えるのにこれほど説得力ある検証はない」「視覚的に熱中症(の危険性)がわかる。関心がない人も見ると思うのでとても良いと思います」など好意的な評価が多い。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22684403/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 竹(高い目標)
    • 22/09/14 06:03:33

    ボンネットで焼けるってのは何かで見たけど、車内でも普通に焼けるんだね…

    • 0
    • 37
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/14 05:30:04

    実際子供亡くなってるから、そんな動画は見れないや。

    • 0
    • 36
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/09/14 05:23:34

    真夏に子どもを車の中に閉じ込める親はもう殺人罪でいいんじゃないかな

    • 0
    • 35
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/13 04:39:04

    オーブンで低温調理されてる感じ?
    やばいね

    • 0
    • 34
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/09/09 10:00:13

    焼けたというか蒸されたんだろうけど、やっぱり暑い=熱いんだなと

    • 0
    • 33
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/09/04 21:48:10

    熱にさらされ続けると水ぶくれとか出来るんだっけ

    • 0
    • 32
    • バレリアン(善良)
    • 22/09/02 07:35:34

    だから車に子供放置は殺人罪よね。

    • 1
    • 31
    • 撫子(内気)
    • 22/09/02 07:33:34

    パチンコ優先させて子供をこんがりと焼き殺すクソ親に鉄槌を

    • 0
    • 30
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/09/02 07:21:29

    エンジンルームにチキン入れてしばらく走ったらしっかり焼けてた

    ってのをYouTubeで見た

    • 0
    • 29
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/01 11:04:40

    >>19
    ダニ死滅は真夏の車内は1番確実な方法でわりと有名

    • 1
    • 28
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/01 11:01:08

    >>23
    まともな人間は放置なんかしないんだから、頭おかしい人間に見せても無駄無駄。

    • 1
    • 27
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/01 09:31:42

    小さい子がなす術もなく車内で亡くなるというのは辛すぎるね。

    • 1
    • 26
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/31 10:09:55

    人間も高温に保てばゆでることはできるけど、ゆであがる前に死ぬ

    • 0
    • 25
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/31 09:54:34

    焼き肉…

    • 1
    • 24
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/08/31 07:31:32

    こんな場所に小さな子供を放置したら、そりゃ死ぬよね…

    • 1
    • 23
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/31 06:56:22

    車内放置の危険性。
    教習所や免許更新時の講習でこの動画は毎回視聴でもいいと思う。

    • 1
    • 22
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/31 06:52:50

    車内に子供を置き去りにする親は、自分がどんな残酷なことをしているか知るべき

    • 0
    • 21
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/31 02:31:14

    やばいね

    • 0
    • 20
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/08/31 02:07:10

    つまり真夏に車内放置された子供は…

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • 3
    • 19
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/28 03:48:42

    布団乾燥機がわりに、布団を入れておいたらダニを死滅させられそう

    • 6
    • 18
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/27 14:07:04

    これは子供放置とかほんとシャレになってない

    • 3
    • 17
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/24 06:21:41

    >>12
    大丈夫でしょ、新鮮な肉でちゃんと冷やしておいて、アルミホイルでやってるから。
    むしろジワジワと火を通してるから低温調理で美味しく焼けるんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/24 06:08:18

    こういうのって、見て欲しい人に限って見てくれないんだよね

    • 2
    • 15
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/23 06:41:30

    そんな高温の中じゃ子供どころか大人も死ぬんじゃない?

    • 3
    • 22/08/23 06:20:13

    上手に焼けました状態

    酷い子は暑さで水ぶくれが出来てさらにそれが破裂していたと言うからね

    • 3
    • 13
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/23 06:01:35

    こりゃやばいねえ。
    子供やペットを放置していいはずがない。

    • 3
    • 12
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/23 05:56:09

    食べたのか。
    食中毒大丈夫か?

    • 0
    • 11
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/23 05:52:19

    つまり真夏の車に放置されて死んだ子供の肉も…

    • 0
    • 10
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/22 19:58:00

    >>8 焼肉屋でローストビーフ出さんやろ。本人が食べてたよ。

    • 1
    • 9
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/22 19:55:02

    >>8
    3時間もかけて焼いてたらタイパ悪いでしょ

    • 4
    • 8
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/22 11:11:10

    店で出してそう

    • 0
    • 7
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/22 09:19:22

    真夏に子供を車内放置する人は、子供を鉄板で焼いてるのも同然ってことだね。
    もう殺人罪でいいんじゃね。

    • 12
    • 6
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/22 08:59:42

    自動車学校の講習とか免許の更新の時に、この動画見せたらいいと思う。

    • 16
    • 5
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/22 06:08:14

    >冷蔵庫から出した直後の肉の芯温は12度ほどだったが、約3時間後には65度くらいになった。

    弱火でじっくりローストビーフ

    • 3
    • 4
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/22 06:02:39

    >>1思ってたお肉の10倍以上の分厚さだった。

    • 2
    • 3
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/22 04:13:20

    そりゃ置き去りにされた子供も死ぬよね

    • 8
    • 2
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/08/21 23:47:14

    >>1
    想像よりかなり分厚い肉だった

    • 12
    • 1
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/21 23:42:38

    画像貼れなかった

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ