コロナ陽性で…『自宅で出産した』事例も 陽性の妊婦受け入れ病院に支援金 神戸市

  • ニュース全般
  • 菖蒲(適合)
  • 22/08/17 18:51:52

神戸市は新型コロナウイルスで陽性となった出産直前の妊婦や透析患者を受け入れる病院に臨時の支援金を支払うと発表しました。

 神戸市は、新型コロナウイルスで陽性となった出産直前の妊婦を受け入れる病院に、1人あたり30万円の支援金を支払うと発表しました。また、かかりつけ以外で陽性の妊婦を受け入れた場合には月に150万円の支援金が支払われます。

 神戸市によりますと、出産には比較的狭い分娩室に多くのスタッフが集まることなどから、陣痛が始まっているにもかかわらず陽性が発覚した妊婦の受け入れを拒否する病院が増えているということです。8月にはコロナ陽性を理由に入院の受け入れを拒否され、自宅で出産せざるを得なくなった事例も確認されています。

 また、市は陽性の透析患者の通院や入院を受け入れた病院には1人につき1万2000円を支払うということです。

 期間は8月17日~10月16日までの2か月間です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/03edfbbefd4c9c4738238f8875af283ec5b606b3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 2
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/17 22:34:19

    他の妊婦さんや赤ちゃんのことを考えるからこそ躊躇するんだろうし、支援金ってのはお門違いな気がする
    なんか違うサポートあればいいなと思うけど思いつかんな
    分娩用の移動車とか

    • 1
    • 1
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/17 22:30:49

    大変だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ