こういう場合どうしたら…御仏前?

  • なんでも
  • デンドロビウム(わがままな美人)
  • 22/08/16 10:23:58

保育園の頃から付き合いのあるAのご主人の父が年明け亡くなってます。

私の実の母も去年の秋亡くなってて、コロナもあったり私の実家も遠方なのでお互いそれを後になって知った感じでした。


私30代後半、A40代半ば、子供たちはそれぞれ大きくなってて中高生になってます。
小学校低学年まではほかの何家族か合わせてみんなで集まったりしてたけど今は子供たちのことでそれぞれ忙しかったり学校行事で顔合わせるくらいの付き合いでした。


3月のお彼岸の時Aがお花代として3千包んで持ってきてくれて、お線香も渡してくれました。
私の実家までは行けないけど、お供えしてあげてって。



私も初盆でバタバタしてて今ふとその事思い出してAのところに何も出来てなかったこと思い出して。

Aのところには何を持っていけば良いんでしょうか。

お花代としてもらったら同じくその名目?で返すのがいいのでしょうか?
御仏前とか御霊前でいい??


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/16 11:57:28

    >>15
    コロナ禍だから人が減る今日を選んだと言えば?

    • 0
    • 15
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/16 11:00:19

    みなさん本当にありがとうございます。

    もう母にも聞けないし、義母も曖昧な答えしか返ってこないしで困ってました。


    どなたかのレスにありましたが…まだ16日とはいえ、今日持っていくのはもう遅いのでしょうか?

    • 0
    • 14
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/16 10:56:12

    お彼岸とかお盆にこだわらなくても、
    ご自身がバタバタしていて時期を逃したことを詫びつつ、なるべく早めに手配するのが良いと思う。

    御仏前でも御供料でも
    気持ちが伝われれば無礼にはなりませんが、お花代、お花料はおもにキリスト教で使われるものなので使わないのが無難かと。

    名前はあちらのこ家族があなたのご主人とも面識があれば夫婦連盟で出せば良いと思います。

    • 1
    • 13
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/16 10:46:08

    >>9
    家族ぐるみのお付き合いがあったのなら、主さんのご主人の名前で出した方がいい
    受け取った側…AさんやAさんの夫が、その名前を見て誰からなのかがスグ分かるくらいに近しい関係だったのでしょう?
    持参するのが主さんでも、名前はご主人で

    • 1
    • 22/08/16 10:43:55

    名前は、夫婦か主のでいいよ。

    • 1
    • 22/08/16 10:43:01

    葬儀が終わったら、お仏前でいいんじゃない?
    お花代でもいいし。

    • 1
    • 10
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/16 10:38:19

    >>3
    これで良いと思うよ

    お盆が過ぎたので、今渡すのはちょっと時期外れだから
    秋のお彼岸の数日前に「春には、気にかけてくれてありがとう。遅くなったけど…お義父さんに」と言って、同じくらいの物をあげたら良いと思うよ
    ちなみに
    熨斗袋の表書きは忌明け後なので「ご仏前」でしょうね
    品物を送るなら「お供」で大丈夫

    • 1
    • 9
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/16 10:33:33

    みなさんありがとうございます。

    お花代として書かれてた名前はA本人でした

    Aの亡くなった義父は保育園のお迎えで何度もお会いしたことがあります。

    Aとは家族ぐるみでAのご主人とも何度も会ったり食事したりしてました。


    今回御仏前で出すとしたら私の主人の名前で?


    色々後出しすみません。

    • 0
    • 8
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/16 10:31:58

    Aの家の宗派によらない?

    • 1
    • 7
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/16 10:29:51

    御仏前でいいんじゃない?

    • 2
    • 6
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/16 10:29:29

    御霊前でだす時期は過ぎてるから御仏前でいいよ

    • 2
    • 5
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/16 10:28:07

    Aさん自身のご両親の時だけで良いのでは?

    • 1
    • 4
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/16 10:27:24

    49日前が御霊前。
    49日過ぎてるってことだから御仏前で。

    • 3
    • 3
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/08/16 10:27:11

    じゃあ秋のお彼岸に同じもの返したら?

    • 3
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/16 10:25:49

    すみません、保育園の頃から付き合いのある、とはお互いの子供が保育園の頃から、です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ