急上昇
カキツバタ(幸運は必ず来る)
って今まで知りませんでした。
私は地方出身で旦那の実家が東京です。
義母に8月のお盆はどうするかという連絡をしたら「お盆は先月終わったわよ。何言ってるの?」と呆れられ、新盆旧盆の地域があることを知りました。
新盆の地域の方は8月はお迎えやお墓参りなど何もしないのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 カキツバタ(幸運は必ず来る)
22/08/14 14:07:49
ありがとうございます
東京の中でも新盆と旧盆の地域があるのですね
あとは家庭によって違うということもあるのですね
8月に義実家のお墓にお参りに行こうと思ったら7月に済ませたと言われたので、その時期に行けず、新盆を知らなかったせいで申し訳ないことをしたなと思いました
返信
1件
No.6 主 カキツバタ(幸運は必ず来る)
22/08/14 14:09:10
>>3
ググったら東京函館金沢しか出てこなかったので静岡は知りませんでした
ありがとうございます
返信
No.8 主 カキツバタ(幸運は必ず来る)
22/08/14 14:16:58
>>5
そういうことなんですね
勉強になります
お盆は7月と言われたので、郷に入っては郷に従えで、義実家の7月に合わせようと思います
返信
No.9 主 カキツバタ(幸運は必ず来る)
22/08/14 14:27:05
>>7
法要のある年ではなく、お仏壇にお線香あげるのとお墓参りだけだったのでわざわざ連絡するまでもないと思ったのかもしれないです
ありがとうございます
返信
1件