校則が緩い高校に通っている子に対しての発言間違ってますか?

  • なんでも
  • 牡丹(富貴)
  • 22/08/13 22:22:30

職場のパートさんのお子さんは校則が緩い高校に通っていて、今度の体育祭でみんなで髪色を揃えるとかで今ブリーチしているそうです。
その子と同学年の子の高校は校則が厳しいので、夏休みに入って髪型を変えて楽しんでいるのですが、そのパートさんの話を聞いて「絶対ありえない!なにそれー」と言いました。
そしたら周りはみんな「そりゃ偏差値が違うからね」と。
校則が緩い高校は70近くで、厳しい高校は40ちょいです。
「ディスったつもりだろうけどねぇ」と言われてしまいました。
でも厳しい方が良くないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 撫子(内気)
    • 22/08/13 22:24:40

    絶対ありえない!とか言えちゃうのがすごい

    • 15
    • 2
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/13 22:26:26

    ないわ
    ブリーチなんてしたくない
    底辺校の話かよ

    • 2
    • 3
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/13 22:29:30

    ありえないですよね?
    どんなに偏差値良くてもブリーチするなんて。
    行事に力入れててその関係なんだって。

    • 0
    • 4
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/13 22:30:13

    偏差値高い高校の子がブリーチなんかするの??

    • 5
    • 5
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/13 22:31:41

    誰がどのセリフを言ったのかがわからない

    • 19
    • 6
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/13 22:33:10

    そうみたいですよ。
    出しもの?で髪の色も揃えるんですって。
    先生公認。
    ありえないと言ったのは校則が厳しい高校に通う子の母親で主です。

    • 0
    • 7
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/13 22:33:24

    校則なんていらないと思ってる。
    偏差値高いところは自由だよね、メイクしてるし。

    • 26
    • 8
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/13 22:33:34

    嫌だね
    校則が自由なのはいいけど体育祭のためにわざわざみんなブリーチして色合わせるの嫌だ
    嫌がる子いないのが不思議

    • 7
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/13 22:34:19

    若い髪は多少痛めつけても平気だからブリーチくらい良いと思うけど
    でもやりたくない子がいたら可哀想とは思う

    • 10
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/13 22:36:20

    時代について行けてないね。
    そういう学校なんだったら、それでいいのでは?
    なのに厳しいやら有り得ないとか、おばちゃん達の考えなだけでしょ。
    何が悪いのか、なぜ言い合いしないといけないのか、意味が分からない。

    • 13
    • 14
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/13 22:37:26

    偏差値高い高校だけど、ブリーチまでしてなかった。
    クラス対抗ダンスで、スプレーで髪色変えたりはしてた。
    私服で校則緩いけど、みんなで揃えてブリーチまではしない。

    • 2
    • 15
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/13 22:39:06

    うちの旦那と息子、同じ中高一貫の進学校で男子校だったんだけど、旦那の頃から中学はめっちゃ厳しくて、高校に上がった途端にバイト禁止以外の校則なくなるんだったみたい。
    旦那の時も息子の時も、体育祭に向けて外見揃えたりはしてたよ。
    みんな勉強はちゃんとやるし、部活で試合前とかなるとみんな何も言わなくても黒く戻すから、先生たちもなんにも言わない。

    • 0
    • 16
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/13 22:39:36

    >>8
    それが、偏差値高いと「ブリーチ嫌だ」って拒否する子がいても疎外にしたりいじめたりってことはないんだよ
    「そういう考えもあるよね」ってみんなが受け入れる

    • 31
    • 17
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/13 22:42:42

    偏差値高くないとどうなるんですか?

    • 1
    • 18
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/13 22:43:04

    世間知らずだと思われちゃうよ

    • 8
    • 22/08/13 22:43:26

    偏差値低い方の母親が主じゃないの?

    • 18
    • 20
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 22:46:01

    校則がゆるく、偏差値が高い高校に通ってるお子さんって息子さんなのかね
    娘さんでセミロングより長さがあると、一旦ブリーチしたら3年はその髪が残るからまずやらないよなーと思ってしまった
    ただ無神経な人だなとは思った、人が言うならともかく、自分から「偏差値が高いからね」は引く

    • 2
    • 21
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/13 22:47:23

    本人達が楽しければいいんじゃない

    • 5
    • 22
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/13 22:49:57

    私の時も偏差値高いところで校則緩いところあったからありえないとは思わないけどな
    基本低いところはガチガチの校則だからありえないとは思うのかな?

    • 4
    • 23
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/13 22:50:31

    >>20
    ありえない!と言ったのは偏差値40の親、主。
    「偏差値が違うからね」「ディスったつもりだろうけどね」は周りはみんなとあるから別の人が言ったんじゃない?

    • 2
    • 24
    • 牡丹(富貴)
    • 22/08/13 22:52:13

    何で低いところは校則ガチガチとなるんですか?
    良い高校イコール厳しい、ではないの?

    • 0
    • 25
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/13 22:53:21

    なぜ厳しい方がいいの?
    自由の方がいいじゃない。

    厳しくしないとグレるレベルだから自由だと困るのでは?
    うちも公立トップ高で校則かなり緩いし、制服もないけど、みんな弁えてるから問題ないよ。

    • 14
    • 26
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/13 22:57:21

    >>24
    学業を疎かにしてしまうかららしいよ。高校に限らず、荒れてる中学とかも校則が厳しいのは同じ理由。

    • 13
    • 27
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/13 22:58:43

    私も高校受験の時に母に言われた。
    髪の毛染めたりピアス開けたければあの高校に行きなさいって。
    偏差値70くらいの進学校。
    到底無理だったわ笑
    私も娘に同じこと言ってるけど私以上に厳しそう。

    偏差値高いところってわざわざ校則で縛らなくても自らメリハリ付けてちゃんとできるんだろうね。

    • 20
    • 28
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/13 23:01:19

    >>2
    おばさんの時代とは違うんだよ。
    昔は底辺でバカ高は校則緩いと言うか誰も守ってなかったもんね。
    今の時代は逆よ。

    • 9
    • 29
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 23:01:56

    >>24
    偏差値が高い人のほうが視野が広く、精神面も成熟していて自己管理ができるから、校則で縛らないという学校は多い
    そうでないとこの生徒さんは未成熟で、まだ社会のルールとか仕組みを分かっていないから、校則で縛るしかないって事だと思う

    • 18
    • 30
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/13 23:02:28

    >>24バカはバカだからチャラつきがメインでとことんバカやって学業を疎かにし道を外れるけれど、頭の良い人は着飾ったりチャラチャラする事がメインではないから校則が緩くても道を外れないのよ。

    • 17
    • 31
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 23:04:20

    >>24
    偏差値の低い学校の子は悪い事が悪いと判断出来ずに問題起こすから学校が校則として縛らないともっと酷くなる。
    逆に偏差値の高い高校の子は自分達で善悪の判断が出来るから悪い事はダメだとブレーキを自分でかけれるから学校が校則で縛る必要がない。

    • 21
    • 32
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/08/13 23:05:35

    私が通ってた高校もゆるかったけど、
    正直、勉強ばかりで遊べないのよね。
    自由といいつつ、時間がない。

    • 2
    • 33
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 23:08:58

    たとえばパーマをかけカラーリングもしてる生徒さんが、こう教師から言われたとする

    教師「来週は面接だから、それまでに以前の黒髪に戻して来いよ」

    偏差値が高い生徒「分かりました」
    偏差値が低い生徒「えーなんで直さなきゃいけないんすかー、これも個性っすよ」

    この違いだと思う、説明しても納得できないし生徒自身の利益を効率よく守る為にも、先手打って校則で縛るしかないのよ

    • 20
    • 34
    • 桜(精神美)
    • 22/08/13 23:10:03

    自由にしたければ偏差値の高い高校を目指しなさいって子供に言ったばかり。
    アホな子には厳しいルールがないとダメだもんね。

    • 14
    • 35
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/08/13 23:11:49

    >>20
    3年ってw
    ブリーチしても黒染めしたら痛みはあるかもしれないけど色は戻るよ
    したことないの?

    • 0
    • 36
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/13 23:13:18

    >>24
    主の考えは古いよ。
    今は偏差値高ければ善悪も分かる=好きな事が出来る。
    偏差値低ければ身だしなみからちゃんとする=偏差値低くても出来る所を見せる。
    って感じ。
    昔は偏差値低いほど好き勝手してチャラかったけど時代は変わるよ。

    • 8
    • 37
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/13 23:14:25

    42歳だけど私の頃も偏差値高い学校の方が緩かったよ。私より6歳上の従姉妹もそう言ってたから結構昔からそうなんだと思う。

    • 7
    • 38
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/13 23:16:05

    >>32
    他の高校の子よりは少ないけど、部活緩ければ遊ぶ時間はあるよ。
    バイトする時間はないけど。
    部活が全国レベルだと、勉強と両立で遊ぶ時間はほぼない。

    • 0
    • 39
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/13 23:18:17

    近所の偏差値70近い高校が4年頃から校則緩くなって文化祭に髪色揃えたりするようになった。
    逆に一昨年から偏差値60の高校は校則厳しくなって染めるの禁止になった。

    一昨年入学した子供の友達は不満ダラダラだったよ。校則込みで高校選んで入学したら変わるって。

    • 0
    • 40
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/08/13 23:19:45

    なんで校則が厳しい方がいいの?
    本人の好きにさせて貰えた方がいいでしょ。
    偏差値が高い学校の子達は自己管理能力も高いから、自主性に任せても問題を起こすような事はしないんだよ。

    • 8
    • 41
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 23:20:02

    >>37
    制服がなく私服のみって高校は基本的に偏差値60以上が多かったな
    最低でも55より上とか

    • 1
    • 42
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/13 23:20:13

    >>24
    偏差値の高い賢い子達は、締め付けなくても自分達でちゃんと判断して行動できるから。
    底辺校で同じ様に自由にさせたら、恐ろしい事になるでしょ。

    • 12
    • 43
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/13 23:20:49

    校則どうでもいいかも。緩い学校は私服が多いけど制服のほうが服を選ばなくていいから楽だったりする。
    それと全員ブリーチかぁ。自由もいいけどやりたくない人もいるだろうな。
    子供の学校も70くらいだけど厳しいほうかも。でも本人は忙しくて気にしてない。

    • 1
    • 44
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/13 23:21:34

    >>24
    レベル低い所は放っておくとどこまででも転落しちゃうから厳しい。

    レベル高い高校は教員が生徒のことを信用してるから緩い(校則が厳しい学校も、たいてい運用が超~緩い)。
    頭いい子達は、髪染めててもゲーム三昧してても授業についていける最低限の勉強はする。頭良すぎると、そのまま非行に走って転落していくようなルートは選ばないのよ。

    • 7
    • 45
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/13 23:21:56

    髪色揃えるのブリーチかな?
    スプレーじゃない?

    • 6
    • 22/08/13 23:25:13

    主きっも!

    • 0
    • 47
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/13 23:27:42

    基本的に偏差値が高い子は想像力が高く、他人の価値観にも共感もできるから、>>33みたいな場面でも、その人を不快にさせない立ち振る舞いや身だしなみを整えて会う事ができる
    でもそれができない子には、事前に校則で押さえ込んでおかないと後々が本人にも周囲にも不利益をもたらしてしまう

    大人になって考えたら分かるけど、TPOに合わせた服装をする事によって、相手に不快感を与えずに済むし、その子本人も好印象を持たれて互いのメリットに繋がる
    そして賢い子はそれを高校生時点で理解してるけど、そうでない子はまだ理解できてないというお話
    頭がいいかそうでないかによって、よい意味で、ある程度世の中で打算的に生きていけるかどうかって側面も含まれているんだよ

    • 3
    • 48
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/13 23:30:38

    髪型関係ないと思うよ。

    • 0
    • 49
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/13 23:31:09

    学区トップの高校は校則緩かった。
    2番手は厳しかった。
    トップの生徒は言われなくてもそこそこやれるから。
    2番手は厳しくされて頑張って、伸びた子はトップクラスの高校の子達と同じくらいの大学にいけるとか…

    その他は各校の校風かな…

    偏差値低めの高校で自由な学校は、就職も困ってた。
    偏差値低めでも厳しめの学校の子は、就職なり進学なりうまくいってたような…

    20年い以上前の地方の話ですが…

    • 4
    • 50
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/13 23:39:41

    主マウント

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ