上手い断り方ない?(旦那から義母)

  • 旦那・家族
  • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
  • 22/08/12 21:35:04

義母がコロナきっかけで、なんか勝手に定期便みたいな感じで食材を旦那に持ち帰らせるんだけど、目利き悪すぎと押し付けがひどくて困ってる。
使いきれないからくれたの?使うの忘れてたの?みたいな野菜や、割引シールついた肉、納豆、ウィンナーや冷蔵パン?ピザ?カットスイカ汁まみれだよ?バナナもう黒ずんでるけど。みたいなすぐ食べなきゃいけないフルーツくれる。
今日買い物したから取りに来いって言われて帰りに寄ってるらしいんだけど、正直旦那が持って帰ってくるの夜で、翌朝や昼にフルーツむいても既に傷んでたり、トマトと茄子なんていつもハズレで意味がわからない。
不定期で義母チョイス。
どれもギリギリ食材すぎだし、納豆にウィンナー毎回入ってるんだけどうちの子好きじゃないし、旦那も食べないから困ってる。
ありがたい物もあるけど、8割困り物。
ちなみに、真実はわからないけど旦那はこんなにしょっちゅういらないよ。必要ないよ。困ったらまた言うからとは言ってるらしいが何も変わらない。わたしが直接連絡した方がいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/18 16:51:51

    うちもいらないものが来る。
    言っても伝わらないので、すごく抵抗あるけど捨ててる。
    せめて廃棄を減らそうと、冷蔵庫に入り切らないからって言って、スーパーの小さめのビニール袋ひとつ分くらいにしてもらってる。これ言う前は45リットルの袋で来てたので笑

    • 0
    • 22/08/18 09:30:17

    うちも同じだよ。
    なんで現物支給なんだろうね。お金くれた方がマシ。
    義妹(独身もうすぐアラフォー)がクレーンゲームでとったであろう景品とか詰まってくるから更に迷惑。

    • 0
    • 12
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/14 09:07:08

    玄関先に置いてあるなら、ご主人に会いたくて呼びつけてるわけてもなさそうだよね。ご主人がいらないと言ってもやめないのは、認知症になりかけてるせいでは?ご主人が一度きちんと義母さんと会って話をしてもらったら?

    • 0
    • 11
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/14 08:39:35

    義母ボケ始めてる。やらなきゃいけない、と思うと永遠にやり続ける。

    「夫が健康診断で血糖値高めらしいです。食事抑えないといけないみたいです。」って言って食事=いけないインプットにしたら途端にやめそう。

    • 3
    • 10
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/14 08:15:34

    上手い断り方は無いよ。捨てるしかない。
    お義母さんは買い物依存症なのかも。うちの義母も多分 買い物依存症で、毎日スーパーへ買い物に行って一人暮らしなのに冷蔵庫パンパンにしてる。パンパンにしてないと落ち着かないんだって。

    スーパーへ買い物に行くことが健康のバロメーターで、旦那さんに野菜を渡すことで生存確認してるんだよ。良かれと思ってしてるので、断り方難しいよね…。

    • 2
    • 22/08/14 07:34:05

    旦那の食卓に全部出したら。食べなくても出したらいいよ。あなたが断らない限り永遠に続くわよって言ったらいいよ。

    • 5
    • 22/08/14 07:34:00

    旦那の食卓に全部出したら。食べなくても出したらいいよ。あなたが断らない限り永遠に続くわよって言ったらいいよ。

    • 5
    • 7
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/12 22:22:28

    コメントありがとう。
    帰り道だし、自宅から車で15分ほどだから週2で取りに行ってるよ。
    そして子供達のコロナ時間差発症で買い物お願いしてたのきっかけだから玄関先に置かれたのを持ち帰るスタイルなの。義母は口煩いタイプだから面倒で取りに行ってるのもある感じ。
    お願いした時は買い物リストをLINEしてお願いする形だったんだけど、今はお願いしないしお金も渡してないのに何故か定期便状態。

    • 0
    • 6
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/12 22:14:08

    捨てたらいい。

    • 10
    • 5
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/12 22:08:45

    旦那がその場で返してくればいいのに

    • 5
    • 4
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/08/12 22:06:18

    息子が来たら持たせてあげよー♪と買い物いくたび買ってるんじゃないの?
    毎日いけば新鮮なのかくるかも。

    • 3
    • 3
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/12 22:02:48

    いらないものを次の日旦那に持って帰ってもらう。
    義母ならその腐りかけのものを食べるのかね?
    不思議。

    • 0
    • 2
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/12 21:59:26

    主が言っても同じじゃない?行かなきゃいいんじゃない?コロナ禍だしって。正直その分金欲しいよね

    • 6
    • 1
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/12 21:57:21

    うわー。うちと同じだわ。野菜やらはほぼ傷んでる。あとは大量のレトルト。賞味期限切れてたのあったりするし、正直要らないからこっそり捨ててる。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ