かすみ草(夢見心地)
娘が高校時代の友人と2人で居酒屋で夕飯を食べてきました、、
その居酒屋は友人の大学の学生がよく利用しています。友人の大学はかなり難関の国立大学です。(名前を言ったらブランド力がある大学)
娘と友人はお酒を頼まず烏龍茶一杯とお冷二杯で食事をしたらしいのですが、店員にお冷頼むのはマナーがないと叱られたそうです。
友人の大学の学生も店内にいましたが、未成年なのかお酒を飲まずお冷を注文していたらしくて
店出るときには、お前ら塾予備校にぶち込まれて学歴は立派だけど常識は教えられてない って怒鳴られたそうです
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 かすみ草(夢見心地)
22/08/11 22:01:19
あげます、
返信
No.2 パキラ(幸運)
22/08/11 22:05:18
2人とも未成年で飲めないならそもそも居酒屋行くべきじゃないと思うけど。
居酒屋は酒がメイン、食事はおつまみ程度だから、タダの水飲んでお腹いっぱいご飯食べて長時間居座るとこじゃないんだよ。
せめてノンアルカクテルとか、有料のドリンク頼んでたらわかるけど。お冷やはお酒の酔い覚ましだよ。しゃべりすぎて喉乾いて2杯も飲むようなとこじゃない。
それならファミレスでいいでしょ。
まあ、今回はいい勉強になったね。
返信
No.3 アマリリス(おしゃべり)
22/08/11 22:08:21
お店の人に怒鳴られたってこと?
居酒屋だからって必ずお酒を頼まなきゃいけないなんてことないよね。
私もお酒飲めないから居酒屋に行ってもソフトドリンクを頼むよ、マナーだとは思ってなかったけど言われてみればお冷やは頼んだことないや、頼まなくても最初にお冷やが出てくるのはレストランや定食屋だよね。飲めなくてアルコールを注文しないのはいいけど、ソフトドリンクも注文せずにお冷やを要求されたら居酒屋は商売あがったりかも。でも娘さんはウーロン茶頼んでるしね、怒鳴らなくてもいいのにね。
返信
No.4 デネブ
22/08/11 22:08:22
お酒じゃなくても、ソフトドリンクがあるのに、頼まないからでしょ。
ケチ臭いじゃん、お冷のみなんて。居酒屋なのに。
だったらファミレス行けよって思うでしょ。
返信
No.5 ペチュニア(君といると心和む)
22/08/11 22:09:48
お酒頼まなくてもいいけど、だったらソフトドリンクかノンアルドリンク頼まなきゃ。
居酒屋でお冷って…そんなことしてる人いたらドン引きで疎遠レベルなんだけど。
返信
1件
No.6 さくらんぼ(真実の心)
22/08/11 22:10:26
なんで友達の大学を店員はわかったの?
酒頼まない客全員に身分証の提示させてんの?
返信
1件
No.7 リンコスティリス(大胆)
22/08/11 22:11:01
お酒は頼まなくてもお冷やではなくソフトドリンク頼むよ。怒鳴られるのはおかしいと思うけど。
返信
No.8 パセリ(お祭り気分)
22/08/11 22:13:07
お冷2杯って完全にドリンク代ケチってるの丸わかりだしね。
お金ないなら安いファミレスで喋ってればいいじゃん。
返信
No.9 アマリリス(おしゃべり)
22/08/11 22:14:50
>>6
最近はチェーン店の居酒屋では身分証提示を求められるって。
返信
No.10 芙蓉(繊細な美)
22/08/11 22:18:40
釣り?
店員が本当にそう言ったなら論外だけど、そもそもお酒飲む予定ないなら居酒屋じゃなくてよくない?
返信
1件
No.11 ノースポール(自分に誠実)
22/08/11 22:20:57
主は居酒屋行ったことないの?
マナーで言えば、最低限人数分のドリンクは頼むのがマナーだと思う
でもだからといって暴言吐いて怒鳴るなんてあり得ない
女子学生でなく輩みたいなおっさんが同じことしても怒鳴り付けてたのかな?って話よね
返信
No.12 ビール
22/08/11 22:22:09
>>10 居酒屋ってお料理もいろいろ頼めて楽しくない?ファミレスにはないメニューいっぱいあるし。子供っておつまみメニュー好きだから私はよく行くよ。
子供はお冷で大人はアルコール飲む。
でもお店の考え方もあるから、お子様歓迎!ファミリーで!みたいな居酒屋にしてるけどね
返信
1件
No.13 アンスリウム(強い印象)
22/08/11 22:30:46
烏龍茶一杯と、食後のコーヒーかジュースか頼んで、1時間程度の滞在がマナーかなと思う。お酒もドリンクも頼まないで、ペチャクチャ長居されたら腹立つかも。怒鳴ることはないけど。
返信
No.14 ジンジャー(信頼しています)
22/08/11 22:31:53
ファミリー居酒屋であっても、お酒も飲まずにお冷はないよね。ソフトドリンクとかノンアルだな。
怒鳴られたってことは、もう来なくていいと向こうも思ったんだろうね。
返信
No.15 ランタナ(心変わり)
22/08/11 22:53:19
え、でもお茶よりお水がいい人もいるよね。
返信
1件
No.16 セントジョーンズワート(預言者)
22/08/11 22:56:09
居酒屋でお冷ってすごく迷惑。
返信
No.17 コリアンダー(秘密の富)
22/08/11 22:57:29
>>12あなたの場合はちゃんと酒頼んでるじゃん
返信
No.18 スイカ(かさばるもの)
22/08/11 22:59:55
みんなが言うように、お酒飲めないならせめてソフトドリンクとか料金が発生するものを1杯で終わらせるんじゃなく飲み続けるべき。
「居酒屋」はその名の通り酒類で利益出してる業種。
友人の大学の人がよく利用してるなら、未成年が混ざってることはある程度理解があるんじゃないかと思うから、怒鳴られるほどってことは、料理も大した量食べずお冷でダラダラ居座ったりしたとか?
お冷もマナー違反だけど、他にもさらに理由があるんじゃないかと思うわ。
返信
No.19 スイートアリッサム(価値あるもの)
22/08/11 23:03:55
私アルコール飲めない娘は未成年で飲めないから居酒屋行きたいけど、酒飲む旦那がいない時は行かない。居酒屋のいろんな種類をちょっとずつ食べるとかしたいから行きたいんだけど、前に居酒屋は酒飲むところなんだから…みたいなのを見たし
返信
No.20 ノースポール(自分に誠実)
22/08/11 23:08:28
居酒屋でお冷やはちょっとね…
飲み終わりに一杯だけ、ならわかるけど。
せめてソフトドリンク頼まないと。
居酒屋に限らず、ラーメン屋みたいにピッチャーが置いてある所以外は水ガブガブ飲むのはマナー違反だと思う。
返信
No.21 エレモフィラ(あこがれの人)
22/08/11 23:10:56
別に酒頼まなくてもソフトドリンクがあるじゃん
ただの水じゃ店の利益にならないよね?
返信
No.22 レディースマントル(ファッション)
22/08/11 23:15:30
ソフトドリンクも頼まずお冷はちょっとね…
旦那が居酒屋経営してて、出産前まで働いてたけど、そういうお客さんいたよ。
流石に怒鳴りはしないけど、ファミレス行けよって心の中では思ってたわ(笑)
返信
No.23 桜(精神美)
22/08/11 23:26:08
駄目かも。
お酒でなくても
せめてソフトドリンクを
人数分頼んでー
返信
No.24 ハイビスカス(常に新しい美)
22/08/11 23:38:24
人数分ソフトドリンクでもいいから注文しないとだめじゃないの?
それにしても、店側の言い方もおかしいよね。
オーダー時に1人ワンドリンク注文お願いしますとか言えばいいのに。
なぜ、帰り際にそんなこと言うんだろ。
返信
No.25 ブッドレア(信仰心)
22/08/11 23:40:53
一人ワンドリンクも頼めないなら居酒屋行くなよ(笑)
返信
No.26 竹(高い目標)
22/08/11 23:58:03
>>5疎遠のレベル低っ(笑)
返信
No.27 カランコエ(幸せを告げる)
22/08/12 00:05:51
私も友人もお酒飲めないけど居酒屋の料理が好きだから昔は色んなお店によく行ってたよ
もちろんお酒は頼まないけどソフドリかノンアルを数杯飲みながら食事してた
お冷か温かいお茶を最後に1杯貰ってたけど、文句言われたことなんかないよ
店員が怒鳴るのは論外だけど、お冷よりソフドリが少ないのはどうかなとは思う
というかこの程度のことで客相手に怒鳴るやつに常識云々言われたくないわ…
返信
1件
No.28 オニユリ(富の蓄積)
22/08/12 00:10:01
>>27ソフドリにゾワゾワする笑
返信
No.29 梨の花(愛の基盤)
22/08/12 00:24:32
2人で烏龍茶一つは無しでしょ。
アルコールを頼まないといけないとは思わないけど、烏龍茶一つと食事(何を食べたか知らないけど)でカフェみたいにダラダラ喋っていられたら店も困るよね。
返信
No.30 レモン(愛の忠誠)
22/08/12 00:33:36
喫茶店行くと最低限人数分の飲み物は頼むよね
シェアするものだけ頼んでお冷やくださいはなくない?
居酒屋も同じだと思う。
返信
No.31 金木犀(志の高い人)
22/08/12 00:38:49
ソフトドリンクさえもマナー違反な気がして、お酒飲めない私は誰か1杯だけお酒頼んでって友人にお願いしてたな。お酒で利益取ってる訳だから申し訳ないなって。
返信
No.32 マドンナリリー(天界の美)
22/08/12 00:39:38
烏龍茶を一人一杯か二人で一杯かで話変わってくるわ。どっち?
返信
No.33 クロッカス(天真爛漫)
22/08/12 00:52:09
せめて人数分のソフトドリンクは頼もうよと思うけど、怒鳴られるほどのこと?
お冷のみで居座ったわけでもないのに客に対して常識どうのって、その店の常識がどうなってんのと思う。
返信
No.34 チコリ(質素)
22/08/12 01:01:37
私お酒飲めないけど居酒屋行きたい時は必ず飲める人と行く。居酒屋で誰もお酒飲まないのはなんか出来ない。
返信
No.35 匿名
22/08/12 01:29:07
烏龍茶1杯とお冷2杯はちょっとどうかなと思う
烏龍茶3杯だったら違ったと思うよ
返信
No.36 スターチス(永遠に変わらぬ愛)
22/08/12 01:29:50
ソフトドリンクだとお店はお通しが出せないから、実質、席料が回収できないから困るよ
どうしてお酒が飲めないなら、最初の一杯だけカクテルとか甘いサワーにして、二杯目からソフトドリンクにチェンジすべき
お酒飲めない自分は毎回こうやっています
返信
1件
No.37 匿名
22/08/12 01:30:31
>>15
じゃあ流石に居酒屋行くなと思うわ
返信
No.38 匿名
22/08/12 01:31:21
>>36
ソフトドリンクでもお通し出すよ、ほとんどの店は
返信
No.39 ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
22/08/12 02:00:32
居酒屋でアルコール飲まないならせめてウーロン茶とかソフトドリンク頼まないと後はお冷2杯ならファミレス行くべきだったね。
返信
No.40 コスモス(乙女の心)
22/08/12 06:38:35
居酒屋じゃないけど、昔まだ未就学の息子連れて近所のおでん屋にいったとき、息子にもドリンク頼もうとして、オレンジジュースでいい?って息子にいったら、おでん好きな彼に
おでんにオレンジジュースは合わないからいらない。お出汁いっぱい飲みたいからジュース飲みたくない(ウーロン茶飲めない)
って拒否られて、焦ってたら、店主が笑って子どもはいいよお母さんて言ってくれたけど、そういう場合は除いて、家族で居酒屋とか行かなかった?常識教えるまでは行かないけど、暗黙の了解というか、ドリンクは最初にマストだよってなんとなく習慣づけというか、教えない?
家族で行った時もいつも頼んでたでしょっていったら、確かにーっていわないかな。
お寿司屋さんなら無料のお茶かお水でいいけど。
返信
1件
No.41 たんぽぽ(思わせぶり)
22/08/12 07:02:59
まぁ営業側の話でいうと、お酒が1番売り上げあがる。
お酒たくさん飲んでもらうためにお酒に合うおつまみ、お酒のあとのシメに合う軽食なんかを取り揃えてるわけで…学生が多いってことは全体的にわりと単価安いんだろうし
回転率をあまりあげられないし、今なんかコロナで営業時間短縮してたりもあっただろうから、本命のお客さん(お酒飲んで利益あげてくれる)にその席座ってほしかったんだろうなぁとは思いますが、怒鳴るのはおかしいね
(実家が数店舗経営してました)
返信
No.42 ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
22/08/12 07:10:14
お冷はないわ
烏龍茶たのみなよ
返信
No.43 杏(臆病)
22/08/12 07:14:12
居酒屋で働いてた事あるけど、いたよお冷やくれっていう男。ソフトドリンク頼めよと思ったけど食べて帰ってった。
返信
No.44 金魚草(世話好き)
22/08/12 07:18:37
お冷は無いわ。
ソフトドリンク頼みなよ。
それともお冷はタダ(無料)だと思っているの?
返信
No.45 ハナニラ(出会い)
22/08/12 07:19:22
>>40
家族で居酒屋なんて行ったことない。
今は分煙が進んでるだろうけど昔はタバコ臭かったし、家族で行くところではないよね。
居酒屋のマナーとか暗黙の了解は親じゃなくて先輩たちに教わった。
返信
No.46 金魚草(世話好き)
22/08/12 07:20:37
最初っから居酒屋行かないで定食屋に行けば良かったな。
返信
No.47 トリカブト(致命的なこと)
22/08/12 07:27:00
主は居酒屋に行ったことある?
返信
No.48 昼顔(優しい愛情)
22/08/12 07:28:53
ソフトドリンク頼まないのはモラル?に欠けてるのは間違いないとは思うけど。
でも、店だって食い逃げされたわけでもない、多少なりともお金を落としてもらってるんだから、怒鳴るのは大間違いでしょ普通に。
腹立ったのもわかるけど、せめて「こうしてもらいたい」「こうあっていただきたいのが本音です」くらいの言い方であるべきでしょ。
客商売側が必要以上にへりくだれとは言わないけど、怒鳴っていい怒鳴られても仕方ないてことはないと思うけど。
ママスタってやっぱ主叩きが基本だよね。
返信
No.49 アイビー(公正と信頼)
22/08/12 07:33:38
未成年がいるならファミレス行けよ。
返信
No.50 チューブローズ(危険な楽しみ)
22/08/12 07:37:20
何でわざわざ居酒屋選択するの?って疑問だけど
返信