義母が必ず子供に「ご飯食べた?」と電話で聞く

  • なんでも
  • チューブローズ(危険な楽しみ)
  • 22/08/11 05:36:25

毎回昼間ご飯時や夜20時に電話してくる。
必ず子供に「ご飯食べた?」と聞いて会話スタート。

食べたよ→何食べた?
電話に出られず→出かけてた?外食してた?
食べてない→今日は何食べるの?

実母も電話かかってくるけど、何食べた?なんて聞いてくること一度も無い。
毎回毎回ご飯時に迷惑だし何がしたいの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 46
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/11 07:23:26

    孫と話したいけど話題がないからそればっかなんだろうね
    でも毎回はうざいなー

    • 11
    • 45
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/11 07:17:54

    義母が同じような感じで探り入れてくる
    私が子供たちにまともなものを食べさせてないかのような言い方される
    義母の電話が長いのわかってるから、夫がいるときは電話代わってくれる

    • 4
    • 44
    • 菖蒲(適合)
    • 22/08/11 07:12:53

    旦那さんも悪い
    迷惑かけてるのは誰の親なんだよと
    実子なんだから自分がきちんと対応しなくちゃ

    • 10
    • 43
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/11 07:05:05

    >>19
    実母は善人義母は悪人って、あなたが子供を洗脳してるんじゃない?

    • 5
    • 42
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/11 06:58:48

    >>33
    それな!意地汚い嫁だね
    私も義母嫌いだけど、そんな捻くれた嫁にはなりたくないわ。もう少し義母尊重して大切にしよう

    • 0
    • 41
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/11 06:56:12

    >>39
    声が聞きたいのは分かるけど電話を架ける時間を考えるべきだよ

    • 5
    • 40
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:54:10

    >>31 お年玉に差はありませんでした。
    孫の数は全く違いますが…

    • 1
    • 39
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/11 06:50:19

    >>13 それが原因だよ。帰らないなら孫の顔なんて見れないし、そりゃ会いたくて声聞きたくて電話するわ

    • 2
    • 38
    • 造花(偽物)
    • 22/08/11 06:48:21

    息子だけでなく嫁(主さん)や孫にも嫌がられてるの分からないのかな
    自分が姑に同じことされて良い気はしないだろうに
    取り敢えず食事時に電話するのはやめたらいいのにね

    • 8
    • 37
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/08/11 06:40:45

    単に会話の糸口をそれしか知らんだけだと思う。

    • 8
    • 36
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/11 06:37:46

    >>29 子供がそれだけしっかりしてるってこと言いたいんじゃないの?

    ここって嫌な受け取りかたしかしない人ばっかりだね。

    • 2
    • 35
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/11 06:36:34

    >>28
    お子さんいい仕事したなぁ( ̄ー ̄)b

    • 8
    • 34
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/11 06:34:54

    話題が思い浮かばないんじゃないの?
    ご飯時にかけてくるあたり、気の利かない人なんだろうね。

    • 7
    • 33
    • 蘭(勤勉)
    • 22/08/11 06:32:38

    >>28 そういうこと言わないのって子供に言わないの??

    • 6
    • 32
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/11 06:31:43

    真面目か。適当に受け流せばいいのに

    • 5
    • 31
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/11 06:29:54

    >>28
    ウケる。唖然としたならお正月の食事の事はもう
    聞いて来なさそう。それとも自分も豪華にして 張り合うのかも。お年玉の額に差はあったの?額までは聞かれなかったのかな?

    • 3
    • 30
    • 幼稚園の進級式の服装
    • 22/08/11 06:29:09

    義理姉がうちの子供にそんな感じで聞いてきて探り入れられてる気分ですごい嫌

    • 6
    • 29
    • エビネ(真実)
    • 22/08/11 06:26:24

    なんか嫌だよね
    うちなんか子供に
    パパの事お願いねって
    言うよ

    • 4
    • 28
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:22:56

    >>20 全く同じです。「お正月は向こうの家で何食べた?お年玉もらった?」って聞きます。
    「あっちは豪華だった」って子供が正直に答えたら唖然としてました。

    • 8
    • 27
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:19:40

    >>25 在日じゃないけど、外国人って思えば気にならないね。

    • 0
    • 26
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:18:22

    >>19 同じ事言われます。味付けも言いますね。

    「食べ物何が好き?」と聞けばいいのに
    「ママのお料理で何が一番好き?
    ママは何が得意?」って聞き方です。

    • 3
    • 25
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/11 06:16:28

    ってかさ、その義母って在日韓国人?
    あいつらは挨拶代わりにそれ言うからね。大した意味はないんだろうね。

    • 1
    • 24
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:14:31

    >>22 そうだと思います。

    • 0
    • 23
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 06:11:02

    >>14 主人は一人っ子です。だからかな。

    最近は上の子が反抗期で電話でも「別に。普通。普通のもの食べてる」など連呼するから質問は下の子に回り、下が素直に答えてる(答えちゃう)感じです。

    • 3
    • 22/08/11 06:07:39

    主の手料理が信用されてないのかもね。w
    体に悪いもの食べてないか?

    • 1
    • 22/08/11 06:06:26

    かまってちゃんじゃない?
    何でもいいから話したいんだよ。

    • 1
    • 20
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/11 06:06:03

    子供に質問してるフリして探りを入れてるんだよ。うちもそうだったからわかる。
    ○○(私の実家)にはいつ行ったの?何泊したの?どこかに連れてってもらったの?誰と遊んだの?何か買って貰ったの?おこづかいは誰からいくら貰ったの?次はいつ泊まりに行くの??????

    質問攻めうざすぎて嫌われてやんのw
    旦那にあんたの親しつこくてキモイってクレームいれて着信拒否で終了。

    • 9
    • 19
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/08/11 06:05:39

    うちの姑もそれ言うわ。
    私が仕事してるから、どうせ食事は毎日遅い時間なんでしょ?って言われる。
    あと、あなたの味付けは濃いでしょ、私は薄味だけど、も言われる。いやいや、お義母さんの味の方が断然濃いですけどね、って言葉を飲み込んでる。姑みたいに、味の素や顆粒の出汁をお鍋にぶち込んだりしないもん。ちゃんとお出汁とる。
    でもめんどくさいから全部笑顔でスルー。言いたいこと言ったら終わるから。
    コミュニケーション取りたいだけだろうに、姑っていうのはなんでああも人に嫌われるような口しかきけないのか。嫁には嫌味を言わなくちゃならない闇ルールでもあるのかな。
    子供たちも姑からの電話は嫌がって出てくれないよ。うちの母からの電話は結構長く付き合ってスマホトラブルもゆっくり解決してあげてる。
    ほんと、仲良くする方法を知らない人って、あわれよね。

    • 6
    • 18
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/11 06:01:39

    今暇かな?って感じで聞いてるのかなぁ
    ご飯食べてない→これからバタバタするかな?
    出られない→出かけているのかな?
    忙しいかな?って感じ。

    • 2
    • 17
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/11 06:00:36

    孫に会いたくて、何してるか知りたいんだよ。うちは同居で、義父母は子どもたちと毎日顔見るし、会話するからそんなこと言わないけど、離れて暮らす私の親とたまに会うと、学校どう?お腹すいてない?のどかわいてない?何かほしいもはある?習い事行ってるの?とか子どもと会話したくて何か色々聞いてるよ。実母だからなんも思わないけど。
    ほっとけばいいのよ。逆に、○○欲しい!とか子どもに言わせてプレゼントしてもらったりすれば?お互いWin-Winじゃない?(笑)関係にもよるけど。

    • 4
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15
    • エビネ(真実)
    • 22/08/11 05:58:42

    >>4
    2、3個余計なのあるねw
    うちは実母だけど、ご飯食べた?って聞いてるよ。私が当たり前にちゃんと食べさせてる事は分かってる。会話のきっかけが欲しいんじゃない?
    食事中は出ないで食後折り返して、恐らく孫と話したいだけだから、電話は子供に丸投げしちゃえばいいと思う。いちいち話し聞いてると鬱陶しいじゃん?
    孫が電話に飽きて相手しなくなったら、自然に頻度減ると思うよ。

    • 6
    • 14
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/11 05:58:38

    >>13
    一人っ子ですか?
    昔からうるさかったんだろうね

    • 4
    • 13
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 05:57:07

    >>9 旦那は実母の長電話が嫌で、電話に出たがりません。俺に代わるな、代わるなとお風呂に逃げたり、ものすごい形相で拒否してきます。実家にも帰りたがりません。

    • 6
    • 12
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/08/11 05:56:25

    何がしたいって、孫と会話したいんでしょ。天気の話から会話始めるのと同じ感覚なんじゃないの?

    あまりに頻繁に掛けてこられるのが迷惑なら、旦那からそれとなく言ってもらえば良いと思うけど。

    • 6
    • 11
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 05:55:16

    >>7 主の携帯にかかってきます。
    携帯出ないと自宅にかかってきます。
    外食してるのはすぐにバレます。

    • 0
    • 10
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/11 05:53:52

    ただの世間話だよ、主が勘繰りすぎ。

    • 9
    • 9
    • アロエ(万能)
    • 22/08/11 05:51:39

    >>4
    それはうざいねー!
    嫌味なのか、天然なのか。
    旦那はなんて言ってるの?

    • 3
    • 8
    • エビネ(真実)
    • 22/08/11 05:50:45

    声が聴きたいんだよ

    • 9
    • 7
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/11 05:48:41

    主か自宅に電話?
    お昼どきなら、今ご飯中なんですみませんー(子供を電話口に出さない)
    どーしましたかぁ?ってやるかな

    • 2
    • 6
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 05:47:42

    >>1 それ使ってみます!

    • 0
    • 5
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/11 05:45:56

    喋るの下手なだけだよ。それでも孫と喋りたいかわいい義母じゃん

    • 12
    • 4
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/08/11 05:45:34

    他には、「何の習い事してるの?」
    (新しい習い事だと、びっくりだわねー色々やらせて大丈夫?と言われる)
    「今日はどこに出かけたの?」
    「夜は何してるの?」
    「ママは休みの日何してるの?」
    「誰と寝てるの?」
    「どんなご飯が好きなの?」
    「最近何か買ってもらった?」
    「妹か弟欲しくない?」
    「誰が旅行行こうって言うの?」
    「今度はどこに行くの?」

    • 1
    • 3
    • アロエ(万能)
    • 22/08/11 05:45:04

    「今大丈夫?」みたいな感覚なんじゃないの?

    • 13
    • 2
    • エビネ(真実)
    • 22/08/11 05:40:29

    口癖みたいなもんじゃないの?
    別に気にならないけどね。

    • 9
    • 1
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/11 05:38:41

    子供に「なんでもいつそれ聞くのー?」って無邪気に聞いてもらえば?

    • 8
1件~46件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ