女は25才から35才までに出産を終えるのが一番いいね

  • なんでも
  • タイム(勇気ある行動)
  • kjrteuWCXc
  • 22/08/10 17:58:44

不妊以外ね。
こういう知識を性教育と同じぐらい学校で教えてあげて欲しいわ。
若すぎても高齢過ぎてもね。

40才過ぎても全然良いみたいな世間の感覚やめませんか?不妊以外ね。散々自由にして、40才過ぎて産みますとか無責任たよ、やめてくれ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 桃(恋のとりこ)
    • LdodbUI/40
    • 22/08/10 18:00:34

    どこが「無責任たよ」なの?
    別にいいやん。

    • 8
    • 2
    • ヤロウ(治癒)
    • FPTTXWrgeQ
    • 22/08/10 18:00:35

    これは共感する

    • 41
    • 3
    • ルドベキア(公平)
    • MopnYrxhIa
    • 22/08/10 18:07:33

    発達障害増えてるのも高齢化の影響だよね。

    • 24
    • 4
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • e/4q/GFNUl
    • 22/08/10 18:08:32

    不妊以外でも、遊んでて遅くなる人ばかりじゃないから難しいな
    肉体的に25から35がいいのは分かるけどね

    • 15
    • 5
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • ca227yjT/V
    • 22/08/10 18:08:36

    終えたわ

    • 4
    • 6
    • 草刈り(まさお)
    • LdodbUI/40
    • 22/08/10 18:09:34

    40過ぎが産むのはそんなに罪なの?

    • 3
    • 7
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • e/4q/GFNUl
    • 22/08/10 18:10:58

    >>3
    これは男性の年齢らしいね
    男子にも子供作る適齢期があると教えたほうがいいのかも
    男はいくつになっても、若い嫁貰えば可能、みたいな変な神話やめてほしいね

    • 27
    • 8
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • XKGjuOB2G8
    • 22/08/10 18:11:47

    末っ子出産が35歳は遅すぎない?
    せめて32かな。

    • 12
    • 9
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 1YSpGKqR8F
    • 22/08/10 18:15:12

    >>8
    いや今どき第一子が34くらいなのは珍しくないよ
    危険でもないし

    • 15
    • 10
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • XKGjuOB2G8
    • 22/08/10 18:19:12

    >>9
    そうなの?!
    まあ地域差があるもんね。

    • 0
    • 11
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 1YSpGKqR8F
    • 22/08/10 18:22:56

    >>10
    地域差っていうか学歴や職歴の差かな
    嫌味な言い方じゃなくてね
    大卒総合職だと、男も女もある程度モノになるのは30前後だから、子供はそっからなのよ
    32なんて言ったら、末っ子どころかこれから妊活みたいなもんだよ

    • 9
    • 12
    • プルンバゴ(美意識)
    • a4PGnWvp4X
    • 22/08/10 18:24:43

    何となく言いたいことはわかる。
    子宮年齢が上がるんだから、例えば卵子精子を若い頃凍結してました~なんて言っても子どもへの影響がないとは言い難い。
    あと、肉体的にちゃんと育て上げられるのか。
    私下の子34で産んで今中学生だけど、成人するまでちゃんと親の役目を果たすことを考えたら、私はこのくらいが限界かもなと思う。
    もちろん人それぞれだけどね。

    • 11
    • 13
    • リンドウ(甘い夢)
    • LdodbUI/40
    • 22/08/10 18:28:24

    そういう教育したらしたで、差別うまれないかが心配になるね。

    • 2
    • 14
    • 苺(尊重と愛情)
    • X96zGVkELr
    • 22/08/10 18:31:39

    40歳過ぎて産んでもいいと思うよ。
    散々自由にって本人の人生だからねぇ。

    私は、27歳で1人目出産したけど、旦那側の親の過干渉に悩んだから35歳ぐらいまで独身でいれば良かったって後悔したよ。
    旦那は、身内の味方しかしないから役に立たなかったわ。
    黒歴史だけが残ってる。

    • 4
    • 15
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • v56pjBgvts
    • 22/08/10 18:33:15

    若いのは30歳で産み終えた人

    • 4
    • 16
    • さつまいも(乙女の純情)
    • LdodbUI/40
    • 22/08/10 18:35:42

    >>14
    頑張ったね。旦那しっかりしろよ。

    • 6
    • 17
    • アンスリウム(強い印象)
    • DcR8pHlsYN
    • 22/08/10 19:16:11

    そりゃあそうだよねー!
    高齢出産は大変だよ…
    選べるなら適齢期がいいよね

    • 10
    • 18
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • PmcrxJGkKg
    • 22/08/10 19:18:27

    まあ理想だね。でも40過ぎてても健康ならいいんじゃないかな?昔と違うんだよね?体内年齢

    • 0
    • 19
    • 花菖蒲(優美)
    • P7FIrGd55u
    • 22/08/10 19:19:53

    そうだね。
    初産35歳で高齢出産だし、晩婚が多いからとか遅くても大丈夫と暗示かけてるだけ。

    • 17
    • 20
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • zYYdlEPqG9
    • 22/08/10 19:21:14

    28と31が理想
    若いうちにたくさん遊んでからぽぽんと産めたら最高。3人目35だったから微妙に疲れる。
    40過ぎても自然妊娠ならいいんじゃない?それだけ若いって事だと思うから。母子共に元気ならいいよ。

    • 3
    • 21
    • 花菖蒲(優美)
    • P7FIrGd55u
    • 22/08/10 19:23:19

    >>11
    32から妊活でトントンに進めばいいけど、余裕で高齢出産ラインにいくよね。
    育休入っても復帰後ものにすればいいシステムできてないの?
    だからそういう職に就く人ほぼ男なんだろうな。

    • 6
    • 22
    • 桜(精神美)
    • N1O3C9yfCY
    • 22/08/10 19:24:16

    二十歳くらいで生みたかった
    子供が成人してもまだまだ若いじゃん

    • 6
    • 23
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • rFk4dHepQ4
    • 22/08/10 19:30:11

    >>21
    まさしく私。
    32で結婚したけど不妊で結局産めたの36歳。。。

    • 5
    • 24
    • アカシア(魂の不死)
    • i/v2/8YoSx
    • 22/08/10 19:31:32

    40過ぎの義姉さん
    周りに助け求めるのやめて
    やっとこっちは育児から離れたの
    暇じゃないの! 風邪ひいてもなんでも自分でやってよ

    • 11
    • 25
    • 松(不老長寿)
    • u9RDuGl8v/
    • 22/08/10 19:33:07

    23と28で出産。
    若い時をなんて言う人もいるけど、今は35歳。
    下の子入学して、楽しみはこれからです。
    毎日楽しいよ。

    • 12
    • 26
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • N+XzF4amtO
    • 22/08/10 19:34:39

    そうだね、高齢出勤だけは避けたいところ。良いこと1つもないし。

    • 12
    • 27
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 9qhZqfjXN1
    • 22/08/10 19:35:23

    社会人になって30までものにならないのなら元から素質ない。仕事できる人って20後半から32くらいまでに産んで復帰しても昇進するし仕事もできる。もう男性だって育休、育児参加取得してるのに。
    仕事も大切だけどそのために年取ってから出産、育児は嫌だな。
    結婚しても不妊で出来ない人は理解出来る。
    福利厚生充実して復帰しても能力発揮できる職場に就職出来る事が前提だけど。

    • 5
    • 28
    • 花菖蒲(優美)
    • P7FIrGd55u
    • 22/08/10 19:35:45

    >>23
    なんで育休入ったら上に行けないシステムなんだろうね。
    戦力外みたいな。
    別に復帰してからフルで働く人も居るのにさ。
    こういうのが高齢化を作るし、それに悩む人も増えてキャリアか家族か、みたいな究極の選択を迫られるわけじゃん。
    ハナキンさんはその後仕事どう?

    • 4
    • 29
    • 杉(雄大)
    • 1SanHx2rZ9
    • 22/08/10 19:36:29

    25は早いかな。卒業して就職して、すぐ出産する子はでき婚で一人しか周りにいない。

    • 3
    • 30
    • 花菖蒲(優美)
    • P7FIrGd55u
    • 22/08/10 19:45:10

    >>29
    22で就職なんだから25で出産はデキ婚じゃなくても結構いるよ。
    あなたの周りが遅いだけじゃない?
    高校や大学から交際、珍しいことじゃない。(東京)

    • 5
    • 31
    • スノードロップ(希望)
    • F7FXvXrQ/N
    • 22/08/10 19:45:59

    24才から29さいがいいな

    • 7
    • 32
    • はむすけ
    • a7rLq/eVOU
    • 22/08/10 19:46:24

    私は早くても30歳超えた位がいいと思うなぁ

    何かしらの理由で出産後に会社辞めて、しばらくしてそろそろ働かなきゃいけないなーって時に、大卒25歳で産んでたらキャリア2~3年しかない。30歳で就活したとして若くもないし、この人何かスキルある?ってなるでしょう。

    20代をフルで働けば8年くらいのキャリアがあってマネジメント経験もできるでしょう。それで仮に35歳で就活しても全然働き口ある。

    若くして産むと女だけが損をする

    • 6
    • 33
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • VQlVzd69t2
    • 22/08/10 19:49:56

    卵子が1番成熟して良い状態は18歳から23歳って聞いた。昔の女性はまさに適齢期に生んでたね。今は生活環境も違うし、その年齢は早すぎるけど。30歳までには第一子を生んでおきたいとこ。

    • 14
    • 34
    • マンサク(ひらめき)
    • 2IXkXQ8qnn
    • 22/08/10 19:52:29

    私自身35と37歳で産んだオバママだけど、高齢出産は子供と過ごせる人生が短いんだよと伝えたい。

    夫の祖母なんか若いうちに産んで長生きしたから、子供(私の義母)が75歳位まで成長見届けられてる。

    • 9
    • 35
    • ネモフィラ(愛国心)
    • mzJPvIY9EO
    • 22/08/10 19:54:45

    私は早く産んだほうだけど、
    32で卵巣嚢腫になって手術前に場合によっては全摘するかもって言われた。

    全摘にはならなかったけど、早く産んどいてよかったと思ったよ。

    • 14
    • 36
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • wS/ZSh5dYb
    • 22/08/10 19:57:00

    知り合いの産科に勤めている人に聞いた話では、だいたい35歳こえると卵子が悪くなってくるって。色が全然違うらしい。だから、せめて初産は35歳までに終えたほうが良いって。
    もちろん、高齢で元気なこどもを産める人もいるけどね。

    • 11
    • 37
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • qoRm5iTsCY
    • 22/08/10 19:57:19

    下は何歳でも良いけど上は30歳までじゃない?

    • 8
    • 38
    • アガパンサス(知的な装い)
    • KXswfJW6K5
    • 22/08/10 19:58:05

    ヤングケアラー可哀想だもんね

    • 11
    • 39
    • 花菖蒲(優美)
    • P7FIrGd55u
    • 22/08/10 20:15:36

    >>32
    一人っ子ならそれで良いんじゃない?
    子供が2.3歳くらいになれば2人目できるでしょ。
    中途採用で35は男性でもキツイ。
    2人目考えたら37.8くらいから就活だよ?無理だよ。
    結局家庭も両立するってなるとキャリア持ってから仕事辞めるんじゃなく、若くで産んで育休1.2年取得して時短社員になるのが一番生活安定する。

    • 2
    • 40
    • 撫子(内気)
    • SH17bKJCkh
    • 22/08/10 20:16:24

    >>6
    産むのは好きにして
    40以上の不妊治療保険適応は罪だと思うわ

    • 12
    • 41
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • SVTlsiz39T
    • 22/08/10 20:23:57

    経済的な事を考えたら35歳以上のほうが余裕があると思う。
    20代で節約しながら2人目が欲しいけどお金が・・・ってよく聞く話だよ。

    高齢出産でも今は普通に出産されているし、教育資金もあって子供に不自由な思いをさせずに育てられると思う。

    心の余裕も若い頃よりは40歳以上の方があると思う。

    • 4
    • 42
    • みつば(意地っ張り)
    • bXBtcmDRnp
    • 22/08/10 20:24:21

    一人目30で産んだけど、不妊治療で40で不妊治療に成功して40代で二人目出産。ほんとに適用になってる43が限界だと思う

    • 0
    • 43
    • みつば(意地っ張り)
    • bXBtcmDRnp
    • 22/08/10 20:24:56

    一人目30で産んだけど、不妊治療で40で不妊治療に成功して40代で二人目出産。ほんとに適用になってる43が限界だと思う

    • 0
    • 44
    •  銀河鉄道
    • FOhpnl8Vgc
    • 22/08/10 20:25:32

    1番いいのは、35歳~45歳の出産である


    何故なら、その年齢なら、日本人の女性も、ようやく何とか精神的に大人に成れる可能性があるからである


    1番悲劇なのは、未熟な大人が、子供を産む事である





    • 3
    • 45
    • オリーブ(平和)
    • EeoiFzu/QD
    • 22/08/10 20:26:08

    25は、早すぎ
    人生損してる

    • 8
    • 46
    • フロックス(温和)
    • 1zUz6Cw009
    • 22/08/10 20:27:35

    無責任?
    責任持って育てたらよくない?

    • 2
    • 47
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • SqPRMBPU7v
    • 22/08/10 20:27:37

    >>44いやー。45なんて最悪。

    • 9
    • 48
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • Zv53HQvNu/
    • 22/08/10 20:28:14

    昔から27歳に産んだ子って、すごく育てやすい、優秀になるって聞いたけど、、どう?

    • 2
    • 49
    • プルンバゴ(美意識)
    • a4PGnWvp4X
    • 22/08/10 20:30:06

    >>18 40の頃ってね、まだまだいけるよねーって思ってたけど、今47だけどめっちゃしんどいよ。
    フルで働いてるけど、晩御飯作ってソファ座ったらそこからしばらく記憶ない笑
    高給取りな旦那なら心配ないんだろうけど、ウチみたいな旦那だと、40で産んでたら浪人しないとしても62まで私もフルで…考えただけでもしんどいわー。
    そして人生プラン的には産む時点で老後の蓄えもできてないと正直無理でしょ?
    そう考えると、なかなかよー

    • 7
    • 50
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • eIzOyfkOpg
    • 22/08/10 20:34:46

    >>36
    不妊治療してたクリニックでそれ言われました!
    不妊治療するにも、35までの卵子を保存しておいた方がいいと。

    • 2
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ