仏壇、お位牌について教えて!

  • なんでも
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/08/10 12:26:42

旦那の両親が離婚してるから、義兄の家に義父の仏壇があるんだけど、先日義兄が亡くなりました。
私は両親とも亡くしてて、、うちには私の方の仏壇があって、お墓も家のお墓を建て替えて、旦那もこちらに入ることになっています。
私は一人っ子で、結婚する時に、旦那がそうするといってくれました。

こういう時、義父のお位牌ってどうすればいいのかな…??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/10 19:01:34

    うちもいずれ同じ悩みを抱えそう

    • 0
    • 13
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/10 18:57:06

    うちは姉妹でそれぞれ長男と結婚したので実家の両親の位牌をどうするのか姉と考えました
    相続の時に姉が多く取る代わりに仏様や墓、親戚付き合い後のことは全て姉がやるようにしたので実家の仏壇は終わらせて過去帳に記入してもらいました
    お寺さんや仏壇やさんで書いていただけます
    法事の際に開いてお経をあげてもらいます
    月命日やお盆などは姉が開いてお供えをしてますよ
    過去帳だけなら手中に入るくらいの大きさなので場所も取りません

    • 0
    • 12
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/08/10 17:58:00

    義実家のお寺で供養してもらって手放すこともできるし、主の家のお仏壇に入れることもできる。

    宗派が違うと改宗が必要。義実家にいくつかお位牌がある場合は、「○○家先祖代々の霊位」みたいな感じで、まとめてしまったほうがいいかも。

    手放す場合は義実家のお寺に、主の家のお仏壇に祀る場合は、主の菩提寺に相談してみては?

    お墓も併せて考えたほうがいいですよ。

    • 0
    • 11
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/10 17:42:20

    あげさせてください!!

    • 0
    • 10
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/10 15:15:08

    みなさんありがとう!

    義兄は独身です。
    ちなみに旦那の両親は離婚していて、旦那兄弟は義母に育てられ、義父とはたまに会う感じだったようです。
    この場合は、義母に相談できないよね??

    お寺に相談できるんだね!
    ちなみに、お寺凄く遠くて簡単には行けない場所なんだけど、大丈夫かな??

    うちの仏壇に入れることも出来るのか…
    悩むなぁ。。

    • 0
    • 9
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/10 14:03:16

    旦那側の菩提寺に納骨堂があると思うから、そこにお位牌だけでも置かせてもらうとか。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/10 14:01:39

    位牌はお寺に返します

    • 0
    • 6
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/10 13:59:24

    どの宗派でもお位牌は亡くなった方がお彼岸で反ってくるときの目印のような物という位置付けのもので、故人に縁の人が大切にしてくれれば家や宗派にこだわるものでもないそうですよ。
    主さんの旦那さんのお父様なのでご家族と一緒に祀って差し上げてもよいのでは。

    • 0
    • 5
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/10 13:21:08

    他家のお位牌を同じ仏壇に入れると喧嘩するからダメだと言う人がいるけど、仏様はそんなことはなさらない
    どうぞ皆さんのお位牌をご一緒にご供養ください

    • 2
    • 4
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/10 12:49:45

    義兄は独身?

    • 0
    • 3
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/08/10 12:49:19

    義兄は独身なの?
    配偶者がいる、宗派が同じなら義兄の仏壇に置かせていただくのは?

    • 0
    • 2
    • フラワーロック
    • 22/08/10 12:45:11

    永代供養したら?

    • 3
    • 1
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/10 12:28:32

    義実家の宗派の御寺に聞く

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ