息子ADHDの転職

  • なんでも
  • アイコ
  • 22/08/09 12:23:06

息子は
 社会人になってからADHDが発覚しました。現在30です。
大学は私立で心理学科卒業しています。偏差値は45程度です。
私も息子も資格を持った仕事で、安定している仕事を希望しています。
本人はプログラマーを希望しています、一度Excelなど簡単なものはできるようで他の資格はありません。今後取得すると言っています。

息子の長所と短所
長所は真面目な所です。
人のためにたつ仕事がしたく、教える仕事をしたいとのこと。

苦手な事は、私は今の会社がパワハラだと思うのですが、会社の先輩から言われたのが
人の話を間違って聞き取る事が非常に多い
言葉の説明が、まどろっこしく、間違いが多い
指導されて提出を迫られたものができない、提出期限が守れない、すぐに忘れる
家だとゴミを捨てれなかったりします。
色々なアドバイスが4年経っても全然治らないとのこと。
今やっている仕事は技術的に足りず課内の掃除係をやっています。息子は不当な扱いだと考え転職を考えていますが今になって仕事を見つけるのが嫌になっているようです。 
何かいい職場ないですか?
プログラマーは、資格があるから成立する仕事でないと言われ落ち込んで泣いていました、
昨夜大学事務の仕事を見つけて、安定しているし、どうかなと考えています、
また学童保育などどうでしょうか?子供相手が好きみたいです。老人は嫌いというか苦手です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~34件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/09 12:33:05

    >>1
    書くと思いますが、何が問題になりますか?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 22/08/09 13:28:15

    >>6
    わたしにはそう見えなくて、職場が厳しすぎるよつに思います。聞き違いは確かに多いかも

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 22/08/09 13:28:35

    >>6
    わたしにはそう見えなくて、職場が厳しすぎるよつに思います。聞き違いは確かに多いかも

    • 0
    • 22/08/09 13:30:10

    >>3
    今のところも5年近くいました。息子から辞めたいわけではなかったのですが、職場に追い込まれたようです。仕事どんどん任せてもらえなくなり。辞めざるを得なくなったらしいです。
    もう少し前に辞めていれば良かったかもですね

    • 0
    • 22/08/09 13:32:22

    農業などならマイペースでできるのこもしれませんが、勤めの農業って厳しいのでしょうか

    • 1
    • 22/08/09 14:48:55

    >>13
    まだ息子の頃はそこまで診断されている子はいないし、息子はADHDでも軽い方だと言われました。
    いわゆるグレー。
    多動ではなく不注意タイプで気付きにくいねと言われました。

    • 0
    • 22/08/09 14:50:14

    >>14
    プログラマーならいいのでしょうか?
    学童は給料も低く、働いていふ人のレベルも低いと聞きました。難しい仕事とは思えないです。

    • 0
    • 22/08/10 03:03:36

    >>22
    今のところでフォローしてもらい、掃除などやっていますが、本人はやはりそういう仕事はやりたくないらしいんです。pride高いって言ってます

    • 0
    • 22/08/10 03:04:16

    >>47 儲かる
    経営が良いのでしょうか?

    • 0
    • 22/08/10 03:09:07

    >>38
    昔息子は児童館でアルバイトしてたことがあり、子供が好きだから良いと思っていました。私からは息子が問題あるってわかるなくて。
    仕事するまで周りに恵まれていて困ったことがなかったと思います。ただ今思うと大学は留年したりしました。周りが良かったんですね、今は周りが彼に厳しすぎるような気がします

    • 1
    • 22/08/10 03:14:10

    プログラマーは、資格あってやる仕事、手に職ですし、目で見てわかるから向いる人が多いとネットにあるので考えているそうです。
    ハローワークの人からは、掃除や介護など勧められました、汚い仕事なのでもう少し年をとってダメならやると話していました

    • 0
    • 22/08/10 03:14:55

    >>34
    伝えておきます。ありがとうございます

    • 1
    • 22/08/10 03:16:27

    >>30
    バイトがどうしても嫌みたいで。でも農業は、友達からすすめられたそうです。

    • 0
    • 22/08/10 03:18:27

    >>20
    話してみます。カウンセラーなどでしょうか

    • 0
    • 22/08/10 03:24:10

    皆様沢山のアドバイスをありがとうございました。
    息子に少しまとめて話してみます。
    もし仕事が決まりましたら報告します、

    • 0
    • 22/08/10 12:36:04

    >>69
    実際は今は29なんですが、厳しいですか?

    • 0
    • 22/08/10 12:37:01

    >>68
    年金ってうちの子みたいなグレーでももらえますか?今愛護手帳三級です。

    • 0
    • 22/08/10 12:38:11

    >>66
    すごく有効な情報ありがとうございました

    • 0
    • 22/08/10 12:40:49

    >>60
    息子は、障害者枠のプログラマー考えているみたいです。ただわたしの予想ではそういう人は身体障害なんじゃいかなと思うのです。いかがですか?

    • 0
    • 22/08/10 12:44:37

    今日障害者の職業斡旋してくれるところに息子といきました。息子は若いし,通常の社会人として4年半勤めているので障害者枠はまだ早いと言われました。まだ合う一般職につけると言われました。その合うが息子は相手のアドバイスを聞かないんですよね、やりたくない仕事ばかりすすめられるからみたいです。今までやってきた仕事は資格の仕事でそれに執着して今になったのですが、今の仕事全然できていなくて、掃除係にされているんですが納得していないようです。

    • 0
    • 22/08/10 22:26:58

    >>80
    息子に伝えました。ため息ついてました。ダバ?とかいうの取ろうとしてたみたいです

    • 0
    • 22/08/10 22:31:51

    >>77
    前のは私です。ネタバレこんなので職場の人としましたが実際は息子です。それぐらいのフィクションダメのでしょうか?あとは本当のことです。
    私に発達障害あるか?それはわかりません。不注意なところはありますが正社員で20年勤めてはいます。

    • 0
    • 22/08/10 22:33:27

    >>88
    私は仕事続けています、困っているのは息子です

    • 0
    • 22/08/11 07:32:04

    >>95
    嘘ではなくカモフラージュのつもりですけどね、大幅なく内容は変えてないので。
    プログラマーは、わたしの弟がプログラマーなのでそれなら影響されていて一年前から言っており一応見学にも行ったことあるようです。障害者枠のですが。

    • 0
    • 97

    ぴよぴよ

    • 98
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 07:47:02

    わたしが、発達障害なのか等の意見も増え、批判も増えてきたので私はここまでです退散します。沢山有益な情報下さった方ありがとうございました。感謝致します。息子に今日話す時間が沢山あるので一緒にさがしていきたいです。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 102
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 08:32:54

    私に発達障害があるかと話す方、、、
    正直誰だって少しは特性ってありますよ。
    それで社会で困っていなければ障害にはならないです。息子は仕事ができていない、生きづらいので障害なんです。困っています
    私は、息子がそこまで大きな障害あるとは思えませんが仕事場の話を聞くと正直一般職では厳しい子だようなと思います。ただそれを認めれずプライド高いことばかり言うのが客観視できていない証拠なのでしょうね

    • 0
    • 103
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 08:37:16

    >>100
    工場、みんなからすすめられています。
    周りがキツい人が多いから行くのが怖いと言っていました。今のところ周りが本当に優しいので。
    辞める辞めるを発言して繰り返していたところ、今度は周りに促されて?辞めることになつまてしまったようです。

    • 0
    • 107
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 09:40:49

    >>106
    弟の会社は海外なので見学には行っていません。弟は息子の特性を知らないので今回頼んではいませんし、身内に頼むのは良くないと思って声をかけるつもりもないです。ハローワークで見学予約したところにいきました。確かジナバ?だから何かの資格を取ったことが前提と言われました

    • 0
    • 108
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 09:42:02

    >>105
    気をつけます

    • 0
    • 109
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/11 09:53:50

    改めて今回の投稿点最後にしますね。
    句読点も間違い多く、読みづらい上に読んでくださりありがとうございました。
    あと息子には、言い回しを変えますがやはりできる仕事はなかなかないですね。
    ADHDの特性を活かしてといいますが、不注意優先の子には逆に才能も無いと思います

    • 0
1件~34件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ