厚木・2児熱中症死 男の家に行っていた21歳女の車は「後部座席なし」「鉄板のように熱くなる荷台」

  • なんでも
  • パックンフラワー(土管から出てくる)
  • 22/08/06 07:26:58

神奈川県厚木市で幼い姉弟が車内に放置され、熱中症で死亡した事件。
逮捕された無職・長沢麗奈容疑者(21)の男性関係や、子どもたちを乗せていた車についても新たな事実がわかってきた──。

7月29日午後4時50分頃、長沢容疑者は
「子どもふたりがぐったりしている」と119番通報し、
救急隊員が駆けつけたが、1歳の長男は搬送先の病院でまもなく死亡が確認された。
その後、治療中だった2歳の長女も8月2日朝に亡くなった。 
保護責任者遺棄の疑いで逮捕された長沢容疑者は当初、「子どもたちと一緒に車内にいて、スマホを使っていた」
「30分ほどエンジンを切って窓を開けていた」などと説明していたが、
その後の供述で子どもたちを車内に置き去りにし、
1時間ほど知人男性宅を訪問していたことが判明した。

容疑者の知人・A氏によれば、これまでも長沢容疑者はその男性と逢瀬を重ねていたようだ。
「麗奈さんは離婚が成立しています。数か月前から別の男が麗奈さんに子供が居ることを知りながらも猛アタックしていて、それに引っ張られるように彼女もたびたび、彼の家に行っていたようなんです」

独り身となり、新たな“恋”を楽しむために、幼い子どもたちを炎天下の車内に放置したのか。

事件当日は日中の最高気温が30℃を超えており、
窓を締め切ったままエアコンもかけずに1時間も放置していたとすれば、車内温度の上昇は急激なものだっと予想できる。

JAFの調査によれば、エアコンを作動させず窓も開けていない場合は気温35℃の場合、
車内の温度は約15分で人体にとって危険なレベルに上がり、
さらに放置すると車内は最高52~57℃にもなることがわかっている。

子どもたちが置き去りにされた車は、
車内が決して広くはないコンパクトカーだった。
さらにその車は「4ナンバー」で、
長沢容疑者の所有車ではなく、
知人から借りていたものだということがわかった。

前出のA氏が証言する。
「4ナンバーは主に物の運搬に使われる小型貨物車で、今回の車も後部座席はありません。
子ども2人分のチャイルドシートを取り付けることはできないので、ただでさえ暑い車内で、
柔らかいシートですらなく鉄板のように熱くなる荷台に居た可能性があるんです。
50℃は超えていたでしょう。 
そんな状況を想像すると、胸が痛くて……」

現場に駆けつけた消防隊員は、毎日新聞の取材に対し、「2人の体は(生身の人としては)これまで触ったことがないほど熱くなっていた」とも語っている。

炎天下、狭い車内に置き去りにされ、
もだえ苦しんだであろう子どもたちの姿を、
恋に身を焦がしていた母は想像できなかったのだろうか。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/23 21:27:12

    長沢容疑者は市内の知人男性宅に滞在中、約2時間40分にわたって2人を放置したとされる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bca55318719258971d9c85d44e6f5c2f5f6f70f0

    • 0
    • 22/08/18 23:41:49

    車は代車だと言う事みたい。
    近所の人は、「ステップワゴンに乗ってた時はこんな酷い事件起こすようにはみえなくて普通の母親と思った」って。

    自分の車は車検に出してたのかな?

    • 0
    • 207
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/12 10:35:42

    また身ごもってたりして男と会ってたんだよね?

    • 0
    • 206
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/12 10:28:17

    シンママ一括りにはしたくないけどさ、なんで結婚失敗してるのにまた男に走る人がいるのかなー、男なんてもう懲り懲り!子供だけいたらよし!とはならないの?

    • 1
    • 205

    ぴよぴよ

    • 204
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/07 20:53:08

    出来たらこんな事件起きてないし、
    誰かがどうにかしてくれる環境で生きてきたか、親に迷惑掛けたい心のままに生きてきたのかと思いニュース見てました。

    何で産んだのか。
    想像力が無いからなのでしょうね。

    ではその親は?

    堂々巡り

    • 3
    • 22/08/07 16:55:33

    >>201
    これからニュース見るたびにCOWCOW浮かぶ身体になっちゃったじゃない笑

    • 0
    • 22/08/07 16:44:09

    毎年この手の事件起きるよね
    高温の車の中に人がいた場合、異常を感知するような設備をつくってほしい

    • 7
    • 201
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/07 16:31:00

    >>166
    COWCOWの伊勢丹にしか見えない…。

    ごめん、COWCOW…

    • 2
    • 22/08/07 11:58:23

    >>166うわ

    • 1
    • 199
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/07 08:50:03

    >>173
    同居してた祖母じゃない?

    • 2
    • 198
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/07 08:26:52

    >>194卒業した高校別にお金に差をつけたら優秀な子を育てようと頑張らないかな?笑

    • 2
    • 197
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/07 08:25:58

    この母親を同じ環境下においてやりたい。

    • 26
    • 196
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/07 08:23:55

    >>194
    それいいね
    それを大学の学費に当てることもできて
    底辺親は搾取しちゃうだろうけど

    • 7
    • 195
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/07 08:21:39

    こんなノータリンでも免許取れたんだね。
    びっくりだわ。

    • 10
    • 22/08/07 08:18:26

    >>152手当出し過ぎなんじゃない?

    どうせなら、子どもが高校卒業したくらいに、国の宝である子どもをよくぞ無事育て上げてくれましたね、って手当を出せば良いんだよ。

    • 18
    • 193
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/07 08:04:16

    >>181
    本当に。

    • 2
    • 192
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/07 08:02:50

    >>189
    うん。子どもはみんなで守らないと。特に父親。
    母親の罪ももっと重くして。

    • 7
    • 22/08/07 07:59:31

    >>186そうだけど、どうにかして放置するような母親に目を光らせてやめさせるような男は居ないのかな?子ども第一に考えろ、って言うような。

    • 4
    • 190
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/07 07:57:49

    殺す気はなくこんなことしちゃう人が1番怖いんだからもっと厳しく罰するべき

    • 12
    • 189
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/07 07:56:20

    >>167
    連座で責任取らせる様にしたほうがいいよね

    • 8
    • 22/08/07 07:54:44

    >>175
    いたいた。
    私はよくわかんなかったからすげーって思った(笑)

    しかしほんとに最低だなー荷物扱いっていうか閉じ込めておければいいっていうのか…
    逃げられない、逃げなきゃとも思えない子ども二人も殺したんだから死刑でいいでしょ。
    この人、このままだとどうせまた同じことするよ。

    • 9
    • 22/08/07 07:54:14

    >>25過去のこんな感じのニュースって、元旦那や、会ってた男にもマスコミが追い回す、ってあったの?ないの?
    もっとマスコミが男のことも晒せば良いんだよ!

    そりゃ、母親が一番悪いんだけど。

    • 7
    • 186
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/07 07:48:52

    >>182
    そう思える人だったらそもそも不倫しないかと。
    男からしたら子どもがどんな状況とか関係ないんじゃない?

    • 1
    • 185
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/07 07:47:13

    旧式ポルテって後ろに座席ないしエアコンも後ろには効かないらしいね。荷物専用の部分だから単なる鉄板みたいな部分だよね。
    そんなとこに子ども二人乗せて移動してただけでも酷いのに置き去りとか、人間では無い。
    人から借りてた車らしいけどそれも男性?

    • 6
    • 22/08/07 07:46:16

    >>11それだよね!そう言ってくれないなら、その程度の男なのになんでわからないんだろ?

    • 1
    • 183
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/08/07 07:45:26

    >>170
    ほんとだ!!

    • 1
    • 22/08/07 07:43:23

    >>30子ども放置するような女にはもう会わないってなんで男も言わない?

    • 6
    • 181
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/07 07:42:48

    どうしたらこういう幼い子の殺人がなくなるんだろうね。何も悪くないただこの親の元に産まれてきたってだけで殺されてしまうのは本当につらい

    • 12
    • 22/08/07 07:40:15

    こいつみたいなのが居るから、だからシングルは…って言われんだよね。マジで迷惑。この子達普段から酷い扱い受けてたんだろうね。死刑にして欲しい。殺す気はなかったって、そんなの通用しないわ。

    • 14
    • 179
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/07 07:37:28

    最低な言い方だと思うけど、亡くなっても良いや、って思ったんだろうな。

    せめて、亡くならないように、自分はどうやって遊ぶか、って考えられなかったのかな?

    人に預けるか、留守番か。

    どれもまだ小さいのにかわいそうだけど。

    車が一番かわいそう。

    • 9
    • 178
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/07 07:26:38

    >>172
    そうそう、そうなのよ。

    そりゃ、見る目が無いんだろうけどさ。

    生んで、バツイチになったり、未婚の母親になったり、中絶で身体傷ついたり、男には責任感無さすぎってどうなの?って思った。

    母親が恋愛より、子ども第一主義なら一番良いんだけど。母親庇いたいわけでもないけど。

    バツイチ男が恋愛したって逮捕されるような事件にはなかなかならないから。

    • 6
    • 177
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/07 07:23:31

    初体験は早い方がいいみたいな風潮早くなくなればいいのに。早く経験して子供産んでもろくなことにならないケースばっかりじゃん。子供への性教育大事だな。

    • 16
    • 176
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/07 07:20:24

    女の顔見たら
    うわぁーぶs…って声が出ちゃった
    去勢して穴ふさいで欲しい

    • 13
    • 175
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/07 07:14:07

    ママスタでも後部座席なくない?って言ってた人いたよね。

    • 7
    • 22/08/07 07:01:03

    >>173
    別れた旦那じゃない?

    • 2
    • 22/08/07 06:59:10

    ご遺体は誰が看取るの?

    • 1
    • 172
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/07 06:54:33

    >>167 男に責任がなさすぎるのは同意
    そんなの、女側に見る目がないから悪いと言われそうだけど
    養育費すら払わない
    自分の子がどうなったかなんてしらーん
    そんな奴ばかり

    • 13
    • 171
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/07 06:50:28

    子供より男とる馬鹿女ってメンヘラなんかなの?!怒

    マジで胸糞悪い
    生んでんじゃねーよ

    コイツがシネば良かったと思う

    • 9
    • 170
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/08/07 06:47:41

    >>166
    とうあに似てる

    • 2
    • 22/08/07 06:41:53

    >>166なんて言うか、またわ大人になり切ってない幼い顔だよね
    頭も幼かったのかなー
    それでも良し悪しの判断くらいできるだろうに

    • 2
    • 168
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/07 06:28:27

    同じような事件がもう何件も起きてるのにそういうことするってもはや計画殺人じゃん。
    前の事件とか知らないわけないだろうに。

    • 8
    • 167
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/07 06:24:05

    >>144
    会ってた男も、別れた?父親も逮捕されたら良い。シングル子持ちには、男にもそれなりの、子どもへの責任感を持って欲しい。

    うまく言えないけど。男にも子ども、本当にきちんと育ってる?自分と会ってて本当に子どもは大丈夫?シングルとの付き合いってそれだけの責任重いんだよ!って解るような、何か。

    シングルには簡単に男がよって来れないような法律?とか。

    子持ちシングルの恋愛で犠牲になる子どもが多いし、私の知り合い、親戚なんかも、亡くなるまでは行かなくても、子ども預けて遊んだり、留守番させたり。
    母親が恋愛してかわいそうな子どもはいっぱいいる。

    • 16
    • 166
    • アザミ(独立)
    • 22/08/07 05:35:46

    長沢麗奈容疑者

    • 1
    • 165
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/07 05:26:55

    子供達、暑かったし苦しかったろうね…
    人通りも少なかったのかな

    • 5
    • 164
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/07 05:22:11

    >>157物好きというかあえての事故物件にしか手が出せない男もいるんだよ

    • 9
    • 22/08/07 04:45:51

    容疑者21…
    おまえがしねよ

    • 13
    • 162
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/08/07 04:21:18

    >>146
    なんそれ!

    • 1
    • 161
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/07 03:22:22

    わざととしか思えないよね。
    同じ人間とは思えないよ。

    • 3
    • 160
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/07 02:57:05

    >>157
    相手もすんごいぶすなんだろうね。

    • 4
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ