【悲報】日本で反ワクチンを唱える人の種類が判明 URL付き

  • なんでも
  • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
  • 22/08/05 07:20:16

どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証

調査【独立行政法人経済産業研究所】

研究方法:経済産業研究所が実施する全5回のインターネット調査の第3回目を2021年4月下旬に行った。

「接種するつもり」の人々に比べ、
ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、女性、低学歴者、預貯金額の少ない人々、全般的な不安傾向がある人々、新型コロナへの恐怖の小さい人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々で少なかった。

結論:女性、高齢者以外、社会経済状況が低い人々、他人を信用しない人々、うつや不安の傾向がある人々はワクチン接種に否定的な傾向が見られた。


https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/21050005.html


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 07:21:40

    有料になっても勿論打つよな?

    • 3
    • 2
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/05 07:23:24

    反ワクの人って低学歴の貧困層なんだね。
    要するに社会的弱者なんですね。

    でも迷惑です。
    ナマポ打ち切ればいいじゃん。

    • 0
    • 3
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/05 07:24:49

    当サイト内の署名記事は、執筆者個人の責任で発表するものであり、経済産業研究所としての見解を示すものでは有りません。
    掲載している肩書や数値、固有名詞などは、原則として初掲載当時のものです。当サイトのコンテンツを転載される場合は、事前にご連絡ください。



    単なる個人の見解だね

    転載してるけど事前に連絡したの?
    通報しとくね

    • 9
    • 4
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/05 07:25:48

    ワクチン打って安心しても打ってない人のことが気になるんだね。
    後悔してるん?

    • 10
    • 5
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/05 07:27:15

    頭悪い人が反ワクチンなんだね
    理解できました。

    • 2
    • 6
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/05 07:29:26

    簡単に言えば、社会のゴミ?

    • 1
    • 7
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/05 07:30:38

    誰でも載せられる個人の論文サイトいちいち信じて頭悪いの主?

    • 5
    • 8
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/05 07:32:14

    わかりやすいねー
    反ワクチンの特徴

    人口統計学的特徴
     男性、未婚、失業者
     収入が低い、学歴が低い
     社会的孤立
    認知的特徴
     合理的、科学的思考スタイルの欠如
     確証バイアス(自分の信じたい情報のみを受け入れて、あとは拒絶する)
     根拠のない信念を無批判的に受け入れる傾向
     低い知的レベル
    心理的特徴
     高い不安傾向
     低い統制感(自力で物事をコントロールできるという自信が乏しい)
     社会からの疎外感
     自信欠如
     ナルシシズム(ユニークな存在でありたいという心理)
    政治的信条
     左・右いずれかに両極端(ただし、保守派がより傾倒しやすい)
     権威主義

    • 0
    • 9
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/05 07:33:59

    個人の結論www
    個人の見解なのに信じた人って変な壺や真珠買うタイプ?www

    • 5
    • 10
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/05 07:34:16

    ワクチンのベネフィットじゃなくて、打たない人を下げる事でしか自分を上げられなくなったんだなーって。
    最近エビデンス付きのワクチンの効果の記事がなくなったからね。
    もうごまかしもきかないくらい有効なデータが揃わなくなったんだろうな。

    • 10
    • 11
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/05 07:38:48

    フェイクニュースばかりの反ワク

    正体が明らかになりましたね。

    素晴らしい調査ですね。

    • 0
    • 12
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/05 07:38:49

    独立行政法人経済産業研究所なんて政府の天下り機関の言うこと信じちゃう主www

    こんな典型的なプロパガンダ組織のデタラメなデータ鵜呑みにしてたら長生き出来ないよwww

    • 4
    • 13
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/05 07:39:13

    >>9 反ワクはフェイクニュースだけw

    • 2
    • 14
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/05 07:40:22

    >>13
    政府が言ってきたこと全てがフェイクだったね…

    • 3
    • 15
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/05 07:41:02

    社会経済状況が低い人々、他人を信用しない人々、うつや不安の傾向がある人が反ワクに多いのって、みんな知ってるから

    • 2
    • 16
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/05 07:42:08

    反ワクが高収入だって内容の反論論文ないのぉ?



    ないよねー




    図星論文で反ワクがワナワナしてる





    笑えた。

    • 1
    • 17
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 07:42:10

    >>15
    ワクチン打っても反ワク反ワク言ってるのはうつ病なんじゃないの?(笑)

    • 5
    • 18
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/05 07:42:15

    反ワクが高収入だって内容の反論論文ないのぉ?



    ないよねー




    図星論文で反ワクがワナワナしてる





    笑えた。

    • 1
    • 19
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 07:44:12

    >>18
    ワクチンの効果は?

    • 1
    • 20
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/05 07:44:51

    論文には反証論文で返してください


    反ワクのお馬鹿さんたち w

    • 0
    • 21
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/05 07:45:19

    みんな知ってる?北海道の大きな病院がワクチン接種やめたの。ちゃんと辞めた理由よんでから反ワクチンと言いなさい

    • 1
    • 22
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/05 07:46:59

    論文ちゃんと読んだ?

    >佐々木周作・齋藤智也・大竹文雄
    ワクチン接種の後押し:自律的な意思決定を阻害しないナッジ・メッセージを目指して


    論文の一番最後にワクチン接種ゴリ押ししてますって自供してるじゃん 笑

    こんなの信じるとかアホか

    • 7
    • 23
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 07:47:04

    >>20若い人は年収低くて当たり前では?

    • 0
    • 24
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/08/05 07:47:34

    この論文、わかりやすいですね。
    調査n数も十分とっているので信頼性高いですね。
    海外傾向とも一致していますね。
    素晴らしいと思います。

    • 1
    • 25
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/05 07:49:24

    論文には反証論文で返してください


    反ワクのお馬鹿さんたち w

    • 0
    • 26
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 07:49:43

    最重要視する情報源がテレビの人はワクチン打たないって、描いてあるけどこれ違うのは?

    • 0
    • 27
    • 楓(寡黙)
    • 22/08/05 07:50:36

    >>23 同年代でも経済格差ですね

    • 0
    • 28
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/05 07:50:44

    主はワクチンで儲けている関係者だろうか?

    読んで鵜呑みにする人もいるかもね。
    こう言うトピ多いけどママスタには確かにコロナ利権に関与している部類がいるみたいね。

    偏見と差別意識を刷り込みたいのも狙いなんだろうな。日本人ではなさそう。

    • 4
    • 29
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/05 07:51:10

    >>22
    論文は読んで無いけど最後の文だけ確認してきたwww

    • 4
    • 30
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 07:51:33

    >>27
    下の方にグラフあるけど、年収比較による差は大きく開いてなかったよ。

    • 3
    • 31
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/08/05 07:52:54

    >>22
    ワクチン接種の後押し:自律的な意思決定を阻害しないナッジ・メッセージを目指して


    こんな事言ってる奴の論文なんか信用ならないしね

    • 4
    • 32
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/08/05 07:54:44

    日本の政府もこんなプロパガンダして情報操作で国民を操作しようとしてるなんて、なんだか怖いね…

    • 6
    • 33
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/05 07:55:23

    論文には反証論文で返してください


    反ワクのお馬鹿さんたち w
    フェイクニュースは飽きましたわ w

    • 0
    • 34
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/08/05 07:57:18

    >>33
    こんなくだらない論文の反証なんてする人間、そもそもいないわバカ

    • 3
    • 35
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/05 07:58:11

    >>34 反論すらできないね

    反ワクの情けない特徴っすね

    • 1
    • 36
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 07:58:35

    >>33

    ワク割の為に打つやつが高収入www

    • 5
    • 37
    • りんご(偉大)
    • 22/08/05 07:59:16

    >>35
    おぼちゃんの出したアレも論文だったよね…

    • 0
    • 38
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/05 07:59:39

    おもしれー 反ワクが涙目じゃん。
    よほど的確な論文だったのね

    • 0
    • 39
    • 造花(偽物)
    • 22/08/05 08:00:49

    反ワクの皆さん
    論文には反証論文で返してくださいね


    フェイクニュースは飽きましたわ w

    • 1
    • 40
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/05 08:02:05

    >>38
    低学歴低収入が多い日本人にはおの煽りは効くからね

    • 0
    • 41
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/05 08:02:40

    >>39
    これ論文なん??(笑)

    • 2
    • 42
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/05 08:03:01

    横文字の意味がわからない人が騙されててウケるね(笑)

    こんなデタラメな論文、ネットに載せてもいいんだね(笑)

    • 4
    • 43
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/05 08:03:08

    反ワクチン派は「児童虐待や親がアルコール依存症など悲惨な過去」を持っている場合が多いとの研究結果もあるね

    • 0
    • 44
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/05 08:03:33

    反ワクの皆さん
    論文には反証論文で返してくださいね


    フェイクニュースは飽きましたわ w

    • 0
    • 45
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/05 08:03:46

    >>41
    誰でも自由に載せれるサイトだよ
    あなたも載せれるよ

    • 2
    • 46
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/05 08:04:17

    これ草

    お詫び
    図1の横軸ラベルが本来は「年齢」であるべきところ、間違って「年間の世帯収入」となっていたので、修正しました。また、DP本文の表1(P10とP11)で、「接種しないつもり」と「まだ決めていない」が反対になっており、また、「また決めていない」となっていたので、修正しました。お詫び申し上げます。

    • 2
    • 47
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/05 08:05:42

    何でも良いよw
    日本のこのザマを見て打たなくて良かったというのが揺らぐことは無い。

    • 12
    • 48
    • アグリモニー(多才)
    • 22/08/05 08:07:26

    自分の周りに反ワク二人ほどいるけど、こんな感じじゃ無いな~

    無添加、有機野菜、フッ素毒、とかの自然派ではある
    で、自信満々
    あとネットリテラシーがすごく低いから、フェイク記事を見抜けない

    • 0
    • 49
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/05 08:08:15

    ワクチン推奨してますって言いながら、反ワクチン下げの論文書かれても信用ゼロじゃんね 笑
    せめてワクチン推奨隠して論文書けばいいのにさ

    • 4
    • 50
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/05 08:13:18

    反ワクの父、高校中退。

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ