スシロー、純利益を下方修正 おとり広告で客足遠のく

  • ニュース全般
  • 鼻(顔の一部)
  • 22/08/05 07:06:37

回転ずし大手「スシロー」を運営するフード&ライフカンパニーズは4日、2022年9月期の連結業績予想を修正し、純利益を従来の87億円から30億円に引き下げた。消費者庁が景品表示法違反(おとり広告)で再発防止を求める措置命令を出した影響で、客足が遠のいたのが要因という。

 売上高予想は従来の2950億円から2800億円に下方修正した。スシローは6月、すしネタの在庫がなく提供できないと知りながら広告したとして措置命令を受けた。その後、来店客数が大幅に減少しているほか、食材やエネルギー価格の上昇も利益を圧迫すると見込む。


https://news.yahoo.co.jp/articles/369960c66695a3a38a81f5a224e5a7491df8e5be

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/05 19:51:37

    プロの料理人に食べて評価してもらうやつ?番組でいつもスシローだけは評価良かったよね。絶対アレ怪しいと思ってた。

    • 2
    • 25
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/05 19:49:05

    これ、前からやってない?スシローたまに行って目玉商品がなかったことよくあったんだよね。ちょっと遅い時間だったら分かるけど。

    • 3
    • 24
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/05 19:37:22

    いくら2巻100円まだあるかな?
    これもおとりかな

    • 0
    • 23
    • 匿名希望の星
    • 22/08/05 19:35:54

    どこでもある事。
    言うか言わないかの話だと思う
    昨日マ◯ドでドラ◯もんのあったから言ったら『明日からです』って言われたよ?
    『じゃあ出すな』と思ったよ。

    • 1
    • 22
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/05 18:06:31

    業界トップで長いこと殿様商売でやって来たけど、このコロナ化で客の衛生概念が大きく変わった事に柔軟に対応出来なかった店のシステムも要因なんだろうね。
    昔、皿にチップ入ってて一定時間が過ぎたら自動で廃棄するとか取られる皿の数をデータ化して時間帯に合わせて流すネタを変えるとかドヤって言ってたけど、今は流れてくる皿を取るより注文する方が主流だし、スシローのシステムだと注文しても自席にくるまでグルっと回ってくるから席によっては沢山の客の前を通過してくる寿司を食べるという事が嫌だと思う人も多くなってるし、自分の席の色を覚えとかなきゃいけないし、たまに違う客が注文品を取っちゃったり触られたり、そもそも注文品を店員が間違えて作ってながす事が多い。
    新規開店の店も同じシステムの店の造りだし、もうスシローのシステムは時代にあってないよね。

    • 3
    • 21
    • 桜(精神美)
    • 22/08/05 17:43:11

    >>9
    交代したばかりだよ

    • 0
    • 20
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/05 11:16:53

    自業自得としか…
    客をバカにしたツケが回ってきただけでしょ

    • 6
    • 22/08/05 11:15:46

    調子に乗りすぎたね

    • 3
    • 18
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/08/05 11:13:37

    日曜の19時にテイクアウトで行ったら
    店ガラガラだったわ。
    いつもなら待つとこもいっぱいなのに

    • 4
    • 17
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/05 11:10:28

    期間限定メニューのプリンも品切れ(期間がスタートしたばかりなのにポップにバツついてた)、
    定番メニューのオニオンサーモンも品切れ。
    しばらく行きたくない。
    プリンなんて魚と違って工場で大量生産できるし見込みが甘いとしか思えない。

    • 7
    • 16
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/05 10:59:19

    たしかに!スシローいっても、種類少ないネタ切れもある。もういくのやめよーっと

    • 6
    • 15
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/05 09:43:31

    >>11
    ほんとにぐるぐる回る回転すし屋って少なくなってるよね。

    うちも前は子供達が好きでスシロー行ってたけど、
    今はくら寿司か、はま寿司かな。
    まわらない所。

    • 4
    • 14
    • エビネ(真実)
    • 22/08/05 09:30:19

    そもそも外食じたいあまりしてないけど、スシローは行きたいとも思わなくなった。

    • 4
    • 13
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/08/05 09:16:11

    >>5
    100円でいろいろ食べられたから良かったのに、その100円寿司はほとんどないし(玉子とかサラダ軍艦とか子ども向けばっかり)、更に値上げするなら普通の100円じゃない回転寿司行く方がいいわな。

    • 6
    • 12
    • バレリアン(善良)
    • 22/08/05 09:14:47

    どこもやってると思う
    けどスシローは度が過ぎたね

    • 8
    • 11
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/05 09:12:34

    このまま潰れるかもね。
    おとり広告や半額ビールの件がなくても、カバーなしで回すスシローには行くつもりないわ。

    • 10
    • 10
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/08/05 08:34:21

    もうこれは厳しいね

    • 3
    • 9
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/05 08:30:03

    やっぱり、所得隠しみたいな企業内の悪行よりも、客に実際損害がでるようなやらかしは客足遠のくのが早いよね。
    もう業界トップで胡座かいてたのは事実なんだろうけど、かっこ悪くても「申し訳ありません、一からやり直します!」くらいのCMでも作って初心に戻ってやらないとダメだろうね。
    とりあえずトップは交代すべき。

    • 4
    • 8
    • チコリ(質素)
    • 22/08/05 08:18:38

    テレビでもよくCM流れているけど、旦那がスシロー行くならくら寿司行くよな~。って

    スシローでまた何かイベントあってもいざ着いたらもう品切れとか嫌だもんな~って。

    もう信用はないよね。
    倒産して名前変えて出直しかね。

    • 8
    • 7
    • 杉(雄大)
    • 22/08/05 08:17:44

    どこも何かしらあるよね。大阪王将も行きたくないわー

    • 5
    • 6
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/05 08:13:49

    自業自得ですね。

    • 9
    • 5
    • りんご(偉大)
    • 22/08/05 08:12:33

    そう言えば、足が遠のいてる。

    種類は少ないし、10月から値上げって言ってるけど、最後に行った時は100円皿は殆どなくて色んなネタが150円だった。
    シャリもネタも小さく100円だと一貫とか。

    もう行かなくても他にあるからいいよねって感じ。

    • 6
    • 4
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/05 07:20:57

    純利益、1/3に減少は大きいね。
    今までトップだった事を鼻にかけて胡座かいてたんじゃないの?
    一度痛い目見て、改良して這い上がれば良いと思う。人の信頼って失うとなかなか取り戻せないよね。

    • 12
    • 3
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/05 07:17:35

    そう言えば行かなくなった

    • 14
    • 2
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/05 07:17:25

    近くのスシローはいつも駐車場いっぱいだったけど生ビールの後からがらがらだよ。

    • 6
    • 1
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/05 07:14:44

    スシローっていつも人だかりのイメージだったけど、本当に客足遠のいたの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ