急上昇
鳳仙花(エネルギッシュ)
書かせてみれば、ほぼ全部あらすじ。
感想文でなくて本の紹介文よ。
時々書かれる感想も中身も浅すぎて、『おもしろかった』『ハラハラした』『びっくりした』などばかりで、薄っぺらい!
誤字脱字のチェックするけど、『子どものやった宿題だから手をかけないよ』というお宅は、【感想文】を書けるお子さんなのよ。
こんな内容で素直に出せるわけない。
下書きからのわずかな感想部分から、引き出す言葉かけして広げて、広げて…
その広げる言葉かけの難しい事、めんどくさい事!
広げら為の質問を投げかけても、単語で『おもしろい』『困る』『楽しい』だけ。
だから、文章で返してこいよ!
もうやだ。午後から半日かけてるけど1枚目にもならん。これから習い事だから中断。
今日はもうできんわ。
読書感想文、宿題にいらんよね…!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全78件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.78 パックンフラワー(土管から出てくる)
22/08/16 12:54:38
YouTubeに読書感想文のコツみたいなやつがあって、それを見てから書いたら枚数を稼げたよ。
返信
No.77 主 アゲラタム(深い信頼)
22/08/16 10:24:38
>>72
うん、書こうと思えば書けるのよ。
◯枚以上って、枚数指定するから書けなくなる。
普通に書いたら2枚半だったわ。それで十分なのにさ。枚数指定なんていらんわ。
返信
No.76 主 アゲラタム(深い信頼)
22/08/16 10:21:13
>>64
わかる!
『私は…私は…って、◯◯(娘)の感想文なんだから、お母さんの感想文じゃないんだからいちいち何度も【私】を強調しなくていいよ。』って何度教えてることかw
あ、我が家は8/9に終われました。
盆休み前で良かった。気が楽(´∀`; )
返信
No.75 マンサク(ひらめき)
22/08/14 22:27:02
>>56
同感!
親が手伝って入選した人ふたりほど知ってる。
別にそれはそれでいいし文句はないよ。
子供がひとりで宿題を済ませることに意味があるという考えです、うちは。
返信
No.74 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
22/08/14 13:58:23
今年は自由だった
返信
No.73 タイム(勇気ある行動)
22/08/14 13:57:59
自分の子どもの文章の内容が薄っぺらいって感じるならそれは貴方のお子さんが書いた文章だからだと思いますよ。自分の文章読み返したらそれがわかると思いますよ。
返信
No.72 マスタード(チャレンジと成長)
22/08/14 13:22:58
この間テレビで三谷幸喜が、読む前と読んだ後に変化があったこと(考え方とか)を書けばいいって言ってた。あらすじはいらないらしい
返信
1件
No.71 サンビタリア(私を見つめて)
22/08/14 13:18:04
まず、本の紹介。簡単に。
読んだ理由。
一番印象にのこったとこ。
その場面で自分ならどうするか。
この本を読んで、自分が今後どのようにしたいか、なりたいか。
を書いてる。
それぞれで書いて、あとで、まとめる感じ
返信
No.70 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/08/14 12:29:55
感想文なのに何枚以上って枚数決められちゃうのがなんだかな~って思う。
感想って人それぞれ違うんだし。
せめて2枚以上4枚以内で~とかにして欲しい。
返信
No.69 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
22/08/14 12:24:10
ここが面白かった、ここが印象に残ったってあう短い文章を引き伸ばすのに、ストーリーみたいなのを書いて〇〇は〇〇に住んでいて〇〇なんだそうです、だから〜ってのをいくつか付け足させたよ(笑)
返信
No.68 さつまいも(乙女の純情)
22/08/14 12:21:35
わかる。得意な子がやればいいと思う。読書が好きな子が。
課題図書でさえうちの子字が多くて苦手だから、読みやすい本を探すのも苦労。
チャレンジについて来た読書感想文の書き方っていうのをそのまま順序通りにやって、初め、中、終わり、ごとに書く内容を子供と考えて何とか2枚かけた。学校からは3枚以内だけど、2枚が限界。
返信
No.67 オドントグロッサム(特別な存在)
22/08/14 11:45:02
過去の読書感想文コンクールの賞を取った作品を読んでみるといいよ。うちの子が書くとあらすじになるんだけど、さすが選ばれる子はあらすじ書いてないし自分に当てはめて書いてる。
じいちゃんが死んで悲しかったみたいなさ。
返信
No.66 リンコスティリス(大胆)
22/08/14 11:40:35
うちは読書感想文のない小学校だった。
まあ別に自由だからやってもいいけど、やる子はクラスで1人とかだった。
中学校も自由だからもちろんやらない。
返信
No.65 ブルーデイジー(協力的)
22/08/14 11:38:02
うちの県は課題図書あるから
まず、その本を買うところから始まるわ
発表されたらすぐに買いに行くもん
夏休み前から読んで、夏休み始まったらすぐに書く感じ
感想文面倒くさいよね
返信
No.64 タンジー(滅びることのない愛)
22/08/14 11:37:31
分かるわー。うちは僕は…僕は…の繰り返しで、下手くそかー!って、低学年の頃は何回かやり直しさせてた。笑
今は読書感想文書けなくても中学になったら書ける様になるから、提出だけさせておいたらいいよ。ちなみに高学年は同じ本の読書感想文書いてたわ。
返信
1件
No.63 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/08/14 11:36:10
>>58 単に負け惜しみ
クラスの子が難関校受かっても、親のコネだって信じないタイプでしょ どっちが見栄っ張りなのよ
返信
No.62 ブラキカム(自由な美)
22/08/14 11:35:16
本読むのは好きだからいんだけど、感想となるの難しいよね。可哀想だったとか、凄かったとか、を広げまくって長い文章にするって…
返信
No.61 ノウゼンカズラ(花のある人生)
22/08/14 11:30:07
でもさ、学校の授業で書く感想文は親はチェックできず提出してるんだよね。夏休みだけ親がアドバイスしてるんだなーってわかる感想文でしょ?
直さずそのままでいいと思うけどな。
返信
No.60 睡蓮(清純な心)
22/08/14 11:29:09
>>50
あなたは主の苦労を全く分かってないね。
嘘だとしても語彙力がなくて文章にできないんだよ。
返信
No.59 アイビー(公正と信頼)
22/08/14 11:26:53
(^^)/
どうしてこの本を選んだか
本の主人公の性格
主人公は自分と比べてどう違うか、同じような所はあるか
主人公が自分だったら…
自分の体験談から→主人公の気持ちが分かる
→主人公の気持ちが分からん
だから~の場面が一番好き
その場面から何を学んだか
学んだ事を生かしてこれからどうしたいか
よってこの本をみんなにすすめたい、で締め
返信
No.58 ランタナ(心変わり)
22/08/14 11:26:47
コンクールみたいなのの文章を本当に子どもだけで書いてるのかって疑うのは性格悪すぎる?
中学生の青年の主張みたいなのとかも、同じ中学生の子どもが書いてるとしたらもっと良い中学校に受験してるはずなのに、、とか思ってしまう。
たまたま親を知ってるんだけど、知らないうちに提出してて入賞しててびっくりしたわー!とか言ってたけど、その人、普段から見栄の塊みたいな人なんだよね。
絶対に何かしら手を回してると聞いてた全員確信したんだけど、これも性格悪すぎかな。
返信
1件
No.57 スターチス(永遠に変わらぬ愛)
22/08/14 11:20:12
小2ですが読書感想文最低2枚半、まずは本を読む習慣がない息子に本を読ませるのが大変で、図書館で借りて読み聞かせスタイルにしました。あらすじを私がまとめてそれを書かせた。感想とか考えや経験などは自分で書かせる。お互い喧嘩になって中断。イライラします。
返信
No.56 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
22/08/14 09:01:45
うちは子供が書いたまま提出してたよ。
先生には文章力バレてるわけだしもう書いて出す事に意義があるのよ、と思うしかない。
返信
1件
No.55 ハルジオン(追憶の愛)
22/08/14 08:31:17
私は本読んでたから読書感想文スラスラ書けた。
子供は本読まないから駄目。
やっぱり普段から本読ませる習慣がないと急に読書感想文なんか上手く書けないよ。
返信
No.54 パセリ(逆境からの勝利)
22/08/14 08:21:06
5枚も感想なんてないわ!
せめて3枚にしてよ!
子供に任せてたら一生終わらないので私が考えて言ってそれを書いていくスタイルにした。
それでも2日かかった。
返信
No.53 イベリス(心を惹きつける)
22/08/14 08:17:06
私自身が子供の頃から本読むの好きで読書感想文が苦ではなかったんだけど、子供は真逆で本に興味なくて全く読まない
そしてトピ文のようなあらすじ紹介文
感想聞いても薄っぺらい
同じ本読んで、いくら子供でもこんなに感想ないもんかとイライラする
返信
No.52 グズマニア(あなたは完璧)
22/08/14 08:03:52
>>48ウチはやっと清書。
そしてその後同じく自由研究が待ってる、、、、
毎年自由研究なんてやらせないでくれよ!!ネタがない!
返信
No.51 ブラキカム(自由な美)
22/08/14 07:58:08
入賞作品読んでみるとさ、本当に子供がこんなこと思う!?って不思議になる
この物語から環境問題につなげる?え?みたいな
お子さんが入賞する人から聞きたい。ほんとに子供がそんな事自発的に思った?親が導いた?
もしくは、本心じゃなくとも大人から評価されやすい感想文の書き方を伝授した?
どんなに感想文の書き方を調べてもそれは載ってない。そりゃまじめにやらせようとしたら書けないはずだわと思う
良いのか悪いのか…私はもう真面目にやるな、思ってもなくてももっともらしく書きなって言ったら今までで1番うまく書いたよ
返信
No.50 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
22/08/13 12:05:16
絶対宿題似合った方が後々役に立つ。
えー!いいなぁ。ウチと真逆のタイプ
うちは書きたいことが多すぎてまとめるのに時間がかかる。正直バーッと書いてから短くまとめるより最初からチマチマ足してく方が楽だよ。
私が読書感想文とか作文とか大好きだったからか出来ない(感想が思いつかない、書くことがない等)とか言ってくるのが本当に不思議。感想なんて思いつかなかったら適当に嘘書けばいいのにね。正直に思ったことだけで感想文4枚とか結構きついと思う。投稿者さんも子供に「適当に嘘を書けばいいんだよ。」ってさっさと教えた方が絶対楽だよ
返信
1件
No.49 クマツヅラ(魔法)
22/08/13 11:24:08
作文って上手な子はセンスがあるか、人の文章を読むのが好きな本好きか、だなぁと思う。
上の子達は市の文集?に乗るくらい作文が上手で教える必要なかったけど、末っ子は本が好きじゃないから作文全然書けない。
文章も日本語として成り立ってないし、そもそも言いたい事、思った事なんて、別に?無いけど?って感じ。
そんな訳で、得意不得意が子供によって大きく出来るか出来ないかに直結してると思う。
ただ、社会人になって文章書かずに働く職場は限られているし、通じる文章を書く訓練と思えば、大人になってから恥をかいたり、自信を無くすくらいなら、すこしは出来る様にしてあげたいかな。
最近はネットにいくらでも読書感想文の書き方載ってるし、便利な時代を有効活用すればいいと思う。
それより、絵を描く宿題が嫌だ。
絵って時間かかるし、汚れるし、後始末面倒だし、大人になって絵を描く職業少ないし、それより鑑賞する様な宿題にして欲しい。
発明してこいって宿題も子供が発明出来るなら企業は苦労してないから自由提出でやりたい人はやるくらいにして欲しい。
返信
No.48 さ
22/08/13 11:11:08
2人分やっと終わった。まじでめんどくさかった!!次は自由研究か…。もう勝手にやってくれ。。白目
返信
1件
No.47 ビデンス(美しい調和)
22/08/13 10:51:43
コンクールがあるから、宿題になる・・・
でも、コンクールに出すのは、学校内で選ばれた本当に優秀な感想文を書いた子だけだし・・・
さらに、入賞作文は本当に本当に優秀な感想文です。
そこを狙わなければ、あらすじだろうが何だろうが、子どもが書いたままを学校には出せばいいと思います。
自分のクラスの子をコンクールに出して、入賞させたかったら、自分で指導しろ!と思う私は、小学校の教員です。
だから、読書感想文の宿題は出しません・・・
返信
No.46 雪割草(信頼)
22/08/13 10:47:15
ほんといらん
うちは読書感想文で私がイライラして子供もイライラして親子喧嘩になる
返信
No.45 オリーブ(平和)
22/08/13 10:39:09
うちもわからない
やりたくないって
ゲームユーチューブばっかり
あたしがパート休みでも子供の宿題
疲れる
返信
No.44 オシロイバナ(臆病な愛)
22/08/09 09:44:02
所詮子どもの宿題なんだから、そんなんで大丈夫よ。
文章を書くコツは、書き慣れる事と自分の中の引き出しを沢山持つ事だから、急に書いても上手くはいかないと思う。
返信
No.43 主 スイカ(かさばるもの)
22/08/09 09:32:33
昨日も書けなかった。
あとはまとめの文だけだけど、ここまで書いてきたものを、まとめにつなげる事ができない。
本人に何の感想もないからさ。
ここまでも何もない感想、私の感想を言葉かけで気づかせて子どもの口から話させら感じ。
私ももうどう声かけたらいいかわからなくて。
もう本人も逆ギレ状態。
本当に、読書感想文なんて無きゃいいのに。
規定枚数は達したから、もう書くのやめようかな。
ここ1週間、読書感想文しかやってない。他の復習とかさせたいのにさ。
返信
No.42 主 マロウ(柔和な心)
22/08/07 23:21:35
>>41
とりあえず今日は午後からピアノの発表会だったので、気持ちを切り替えなきゃいけないし、今日は断念しました。
明日、やりきりたい!毎日毎日、引きづりたくなーい!!本人もそれはわかってるので、何とか明日頑張ります!ありがとう(^_^*)
うちは作品か研究か…なんだけど、作品らしいが、うちももうそれは全て旦那に丸投げです!
写真撮って、制作過程の記録をつけるまで、全ー部!
あー…、考えるだけで疲れた(-_-;)
返信
No.41 桜(精神美)
22/08/07 13:12:11
我が家は今日終わった!ホントキツかったけどスッキリ。主も頑張れ!
あとはうちは残り自由研究で、旦那に任せた。離婚したいってこの一年で何度も思ったけど、毎年自由研究を一緒にやってくれるから、年に一度、旦那の大切さを噛み締めております。笑
返信
1件
No.40 主 マロウ(柔和な心)
22/08/07 12:43:48
もー!!!
今日で4日目!!!
まだ完成しないー!!!!!
それとなく物語の中身にそって、自分の経験談とかも書いてたら4枚目まで書けたけど、まとめが書けない!
何をどうまとめたら良いのか、テーマに沿って書いてきてるようで書いてない感じがあって、まとめに持って行けない!
もう私の感想文でいい??!
返信
No.39 蘭(勤勉)
22/08/07 08:38:26
一年男子。ちょっと前まで保育園行ってて、ようやく平仮名書けるようになって、本を読む習慣も無くて書ける訳が無い。まだ手を付けてないけど、全部私が考えて
それを書くだけだろうな。
大人の私でも感想文なんて上手く書けないよ
返信
No.38 ベゴニア(好きな人)
22/08/07 08:35:50
>>9
うちの子2人とも本の虫と言われるぐらい読書好きだけど、感想文は上の子は得意。下の子は苦手。
創作物語を書くのは上の子は苦手。下の子は得意。理由は不明。
返信
No.37 クリスマスベゴニア(愛の告白)
22/08/07 08:29:00
ストアカで講座あるよ。低学年でも3時間で1人で書けるらしい人気の講座。
子供が小学生のうちに知っておきたかったわ。親では無理だよね。自由研究やポスターもあるし、こっちは平日仕事だし。
科学館や美術館に行ってレポート提出(半券貼付)、レシピを考えて作ってみよう(写真貼付)…子供が1人で出来るのにして欲しい。
返信
No.36 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/08/07 08:01:35
>>35
うち、今年1年生だけどあるよー。
一緒に書いたけど、○○が××でおもしろかった。のオンパレードw
返信
No.35 鼻(顔の一部)
22/08/07 07:54:09
感想文って何年生から宿題にある?今5年なんだけど今までないんだよね…
返信
1件
No.34 柊(先見性がある)
22/08/07 07:52:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/e45fb23337639aca9c2ae49731267149c9415d27
昨日読んだヤフーニュース。
三谷幸喜でさえ読書感想文嫌いだったんなら、みんな嫌いでも仕方ないわw
「これを読んで自分がどう変わったかと、自分に落とし込んむと書きやすい」ってとこなるほどなーって思ったから参考にどうぞ。
返信
No.33 柊(先見性がある)
22/08/07 07:33:00
>>24
クレームいいね!笑
返信
No.32 アッツ桜(無意識)
22/08/07 06:45:36
あはは、うちそれで出したよ
親もできないし、知ったこっちゃない
感想うまくかける子羨ましくなるけど、文字書いただけいいかー…みたいな
返信
No.31 竹(高い目標)
22/08/07 06:43:17
今や
読書感想文は教本あったり講習あったりしますよね
学校も時間なくて教えるの少しだけなのかな?
大変だよね
親がなんでもしなきゃいけないよね
(親が書くという意味じゃなく、子供が理解できるように色々対策する)
返信
No.30 クリスマスベゴニア(愛の告白)
22/08/07 06:40:46
あれ親への嫌がらせだよね。
今回読書感想文とは別に他の作文もあるからつらい。
うちも読書感想文書かせたらほぼ本の内容で笑った笑。
内容じゃないとこは最初と最後の4行くらい笑
これじゃ感想文じゃないよ?って言ったら「え?じゃあどうするの?」だって笑
感想書けよーーーー
返信
No.29 ラベンダー(期待)
22/08/07 06:37:11
感想文、4枚は長すぎるよね。
うちも1600字以内だけど、3枚で終わりにしてしまった…
返信