反ワクチン派、トヨタ社長の発言を捏造「ワクチンはDSの陰謀」

  • ニュース全般
  • アグリモニー(多才)
  • 22/08/03 21:31:57

「トヨタ社長が『ワクチンは毒』と発言」のデマ拡散 ブログが掲載し削除

2022/8/2 21:58(最終更新 8/3 17:12)

 新型コロナウイルスのワクチン接種を巡り、トヨタ自動車の豊田章男社長が2日の記者会見で「私は、ワクチンを打っていない。ワクチンはDS(ディープステート、影の国家)が人口削減のために用意した遅効性の毒。打つと2年以内に死ぬ」などと呼びかけたとする事実ではない情報がネット上に掲載され、拡散した。毎日新聞の調べでは、同日はトヨタは記者会見を開いておらず、完全に虚偽情報だった。

 この虚偽情報は、報道機関の記事を装っており、「トヨタ社長豊田章男氏、ワクチン打たず『DSが人口削減のために用意した遅効性の毒』 株価は3%下落」との見出しで、2日午後に流されていた。豊田社長が2日に名古屋市で会見を開いて「(ワクチンを)大切な人に打たせないでください」「私の影響力を使い、少しでも死ぬ人を減らしたい」などと発言したとする虚偽の内容も書かれていた。また、この会見の直後に「トヨタ自動車の株価は1・8%下落、その後も下げは止まらず一時3%程下落した」との不正確な情報も載せていた。

 この情報は「TECH NEWS ONLINE」と題するブログで出され、ネットで拡散。ツイッターでは、「遅効性の毒」「人口削減のため」など関連する言葉がトレンド入りした。ネット上では批判も多く出て、このブログの記載内容は2日夜、削除された。【デジタル報道センター、経済部】

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220802/k00/00m/040/311000c.amp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/08/19 21:21:41

    タマホーム社長「コロナワクチンは危険!社員は接種禁止!接種したら無給で無期限の自宅待機な!」 ⇒ 株価暴落
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3907002&sort=1

    • 0
    • 23
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/19 21:15:28

    >>20
    タマホームの社長はガチでやばい人だったね…

    • 0
    • 22
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/12 07:33:22

    トヨタに訴えられそう

    • 1
    • 21
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/11 07:36:55

    反ワクチン毒親はカルト宗教団体所属がばれてしまいました。
    ノルマがあるらしいですね。


    情けない毒親

    • 0
    • 20
    • 杏(臆病)
    • 22/08/08 03:56:54

    トヨタ社長がそんなこと言うわけないだろ……
    そんな支離滅裂なこと言うのはタマホーム社長くらいだよ

    • 2
    • 19
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/06 10:34:34

    に影響出てるし、トヨタの株価考えたら洒落にならん損害。

    デマ流した本人は震えて眠れ。

    • 0
    • 18
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/06 09:44:15

    ママスタの中の反ワクチンテロリストをあぶり出そう。

    • 0
    • 17
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/08/06 09:40:00

    前にベネッセも、似たようなデマ広められて株価下がったよね

    • 1
    • 16
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/05 09:54:37

    トヨタってむしろワクチン推進派だよね
    地域のワクチン接種に貢献したいって言って、トヨタの下請けまでまとめて職域接種できるようにしてたし

    • 3
    • 15
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/08/05 08:18:49

    反ワクチン派は「児童虐待や親がアルコール依存症など悲惨な過去」を持っている場合が多いとの研究結果もあるね

    • 0
    • 14
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/05 08:16:35

    そもそも政府が本当に国民コロすつもりだとしたら、
    普通、政府の言うこと聞いてワクチン打った従順な国民より、ワクチン打たなかった反抗的な国民を選んでコロすよね

    • 1
    • 13
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/05 05:02:15

    よく日本一の大企業相手にデマばら撒けるよね
    普通の感覚なら恐ろしくてできんわ

    • 3
    • 12
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/04 23:34:26

    うちの旦那、UFOとか宇宙人の番組大好きなんだけどこういうのには興味ないから良かった

    • 0
    • 11
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/04 06:28:17

    そもそもトヨタの社長がDSとか信じてるわけないじゃん。信じる方も相当バカ。
    バカがバカに騙されたバカ界の話。

    • 2
    • 10
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/08/04 06:24:29

    TOYOTAに喧嘩売るとは…
    まぁ こってり絞られてください

    • 1
    • 9
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/03 22:24:48

    >>5
    闇の組織とか、世界を操ってる黒幕とか?

    • 0
    • 8
    • ごぼう(解放)
    • 22/08/03 21:53:25

    反ワクチンってホントやっていいことと悪いことの区別ついてないのね

    • 3
    • 22/08/03 21:53:13

    >>5
    簡単に言えば陰謀論
    陰謀論者の好きな言葉だよ

    • 1
    • 6
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/03 21:48:00

    ワクチン打たないのは勝手にすればいいけど、デマで企業の信用を傷つけるのはダメでしょ

    • 5
    • 5
    • エビネ(真実)
    • 22/08/03 21:46:03

    DSって何?
    Nintendo DS?

    って思ってトピ開いたけど、ディープステートってなんぞや

    • 1
    • 4
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/03 21:42:34

    進研ゼミ思い出した

    • 1
    • 3
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/03 21:38:43

    むしろトヨタって初期から職域接種ガンガン推し進めてたのに
    これ信じちゃう人って普段ニュース見てないんだろうな

    • 3
    • 2
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/03 21:36:27

    反ワクチンが大喜びで拡散してて草

    • 1
    • 1
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/08/03 21:34:44

    これさすがに捕まるんじゃない?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ