男子高校生もナプキンを着用。校内の「生理セミナー」で彼らが学んだこと

  • ニュース全般
  • オドントグロッサム(特別な存在)
  • 22/07/30 13:24:57

学校での生理の学習といえば、一昔前は女子生徒だけが集められて仕組みや過ごし方について教えられるのが一般的だった。しかし今、その常識が少しずつ崩されようとしている。神奈川県藤沢市にある湘南学園では、高校2年生の有志生徒が「男子生徒向けの生理セミナー」を企画した。実際に生理用品に触れ、話を聞いた男子生徒たちにはどのような変化があったのか。本人たちを取材した。
プロジェクトのきっかけは、日常で感じる「ジェンダーの壁」

「男子生徒向けの生理セミナー」を企画した、湘南学園の「Over the rainbow project(ジェンダーを考えるプロジェクト)」は、同学園の高校2年生が中心となって立ち上げたプロジェクト。今回は、プロジェクトの中心メンバーとなる生徒11名と担当教員の奈良先生に話をお聞きすることができた。

――「Over the rainbow project」は、生徒の皆さんが主体となって発足したとお聞きしました。そのきっかけは?

女子生徒A「LGBTQ+に対する偏見が、社会にまだまだ根強くあることに気付いたことがきっかけです。そこから当事者の方々が生きやすい社会になるきっかけになることをしたいと考え、このプロジェクトを立ち上げました」

――LGBTQ+に対する問題意識からスタートしたんですね。

女子生徒A「はい。LGBTQ+やジェンダーギャップについて悩んでいる当事者は湘南学園にもいると思うので、まずは学校内で活動をしたいと思い、その仲間を集いました。

そこでみんなとジェンダーについて広く話し合っているうちに、まずは生理について女子はもちろん、男子も学べる場を作ったらどうかということになり、今回の生理セミナーを企画しました」

――女子だけではなく、男子も学べる生理セミナーはとても珍しいですよね。

女子生徒A「そうかもしれません。当日はサニタリーショーツブランドを展開する『Be-A Japan』の方をお招きして、生理についてお話いただきました。

このセミナーは強制参加ではなく有志の生徒を募っての開催だったので、誰も来なかったらどうしようという不安はありました。けれど、実際には教室がいっぱいになるほどの男子が来てくれました。多くの男子が生理について関心をもって参加してくれたのは、とても嬉しかったですね」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 62
    • 露草(波乱万丈)

    • 22/08/01 03:21:14

    >>46 なぜナプキンだけが買えない的な騒ぎ方になってんのさw

    高いスマホは持てて、ナプだけ買えない状況って何??

    騒ぐのは、マスごみと政治的に別の意図があるんでしょ。。

    体に良くないケミカルナプキンはタダでもあまり嬉しくない。

    • 1
    • No.
    • 61
    • エレモフィラ(あこがれの人)

    • 22/07/31 22:25:46

    男子に生理ナプキン体験をさせるなら、男女共同で生理ナプキンを含め尿パッドやオムツ等の排泄関連品の講習をやったらいいのに。今って若い人でも排泄障害のある人も居るし、女性は妊娠で、中年になればオバサンもオジサンも尿もれを経験してくる。
    男子トイレにサニタリーボックスを置く動きも出てきたけどさ、自分は介護職をしていて男性の方がリハパン履くのに抵抗感がある人が多い。もちろんトイレで排泄する気力はとても大事だけど、単にオムツなんてみっともないって理由で失禁ばかりでも拒否するのは勘弁してって思う。
    若い頃から月経でも便の排泄でも、排泄に関しての理解と衛生的な過ごし方とかの知識を入れておくのは大事だと思う。

    • 2
    • No.
    • 60
    • リンコスティリス(大胆)

    • 22/07/31 22:14:32

    参加する男子はあわよくばエッチな事狙ってるよね

    • 0
    • No.
    • 59
    • 黒百合(独創的)

    • 22/07/31 22:01:56

    生理痛を味わいたいならアレの根元を思いっきり押すと痛くなると思うよ

    • 2
    • No.
    • 58
    • クロッカス(天真爛漫)

    • 22/07/31 21:26:42

    >>56
    まずって、もうやってるかもよ

    • 0
    • No.
    • 57
    • ヤロウ(治癒)

    • 22/07/31 20:44:13

    >>54
    不快感とかムレを体験したんじゃないの?
    そこまで必要は無いと思うけど

    • 0
    • No.
    • 56
    • スイカ(かさばるもの)

    • 22/07/31 20:43:58

    男ならまずゴムの使い方と妊娠中絶についての方じゃない?
    AVやエロ画像の先には妊娠があり、子宮内の逃げ惑う子の頭を器具で潰して引きずり出すのが中絶だって、中絶の内視鏡ビデオを見せながら説明した方が良い。
    後、性病の発症後の患部の写真も忘れずに。

    • 3
    • No.
    • 55
    • スイカ(かさばるもの)

    • 22/07/31 20:43:51

    男ならまずゴムの使い方と妊娠中絶についての方じゃない?
    AVやエロ画像の先には妊娠があり、子宮内の逃げ惑う子の頭を器具で潰して引きずり出すのが中絶だって、中絶の内視鏡ビデオを見せながら説明した方が良い。
    後、性病の発症後の患部の写真も忘れずに。

    • 0
    • No.
    • 54
    • 撫子(内気)

    • 22/07/31 20:36:32

    ナプキン付けさせても何の意味もない
    バカじゃないの?

    • 6
    • No.
    • 53
    • 菖蒲(適合)

    • 22/07/31 20:35:12

    >>52
    女性ならみんなにある物だからあなただけが特別じゃないみたいな人いるもんね
    重い人軽い人とでは月に使うナプキンの量も違う
    同じ女性でも理解が難しい事だから男性が大変さを知ることはいい事だと思うけどジェンダーどうこう絡めるから批判が出てくるんだろうね
    将来自分の子供を産んでもらうのに生理は大事な事

    • 3
    • No.
    • 52
    • 福寿草(幸福をつかむ)

    • 22/07/31 08:26:06

    同じ女でも生理が重い辛さを理解しようとしない人いる
    そっちの方が厄介で、そんな女が私は生理でもやってきた!って鼻息荒くするから男が間に受けるじゃん
    妊娠中や産後も然り
    体調差は個人差がすごく大きい事、皆一律に同じようにはこなせないって事を男性にしっかりと教えてほしい。
    ナプキン体験はどうでもいい

    • 5
    • No.
    • 51
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)

    • 22/07/31 07:45:11

    >>50味わわせる方法なくない?

    • 1
    • No.
    • 50
    • カンパニュラ(高貴)

    • 22/07/31 07:42:28

    ナプキンよりドバッと経血の不快感を一度味わったほうがいいと思う

    • 3
    • No.
    • 49
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    • 22/07/31 07:42:04

    ナプキンの無駄遣い

    • 6
    • 22/07/31 07:39:56

    日本はなんでもかんでも欧米の真似をしたがるっていうか、追従したがる癖があるよね。日本もこの先、同性愛者とか性転換者、ゲイ、レズが普通に増えて市民権を得ていくんだろうね。
    でも、イケてる男と思って話しかけてみたら元は女だったとか微妙に気持ち悪いよね?

    • 1
    • No.
    • 47
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/07/31 05:58:15

    最近、なんでもジェンダージェンダーって、うっせいわ!

    • 20
    • No.
    • 46
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/07/31 05:56:40

    >>36
    コロナの影響でナプキン買えない人がいるみたいだからね。

    • 1
    • 22/07/31 05:52:42

    男が身体に重しをつけて年寄り体験したり、男がお腹に重しをつけて妊婦体験したり、目の悪くない人がわざと目隠しして歩いて視覚障害者体験をしたり、、、などに関しては少なくともやる意義は分かるけど男がナプキンつけて女の体験したりなんてほんとに必要か?

    • 14
    • No.
    • 44
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/07/31 04:06:42

    興奮する男とドン引きする男の二極化

    デート中に「俺、学校で生理用品着けさせられたぜー」なんて上から目線の奴もいるだろうな。

    • 7
    • No.
    • 43
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/07/31 04:03:51

    不妊の半分は男にあることも徹底的にたたき込んで欲しい。

    • 11
    • No.
    • 42
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/07/31 04:02:30

    つわり中に出ていく歯科医もいるから、妊娠中どれだけ大変か学校教育で徹底的にたたき込んで欲しい。

    • 4
    • No.
    • 41
    • 藤の花(あなたに夢中)

    • 22/07/31 03:17:44

    別に良くない?この子達偉いなぁ

    • 1
    • No.
    • 40
    • 菖蒲(適合)

    • 22/07/31 03:15:23

    >>25

    思春期の男の子は感受性も強いから、生理用ナプキンを集めるのが趣味になりそうで怖いですね☆

    • 3
    • No.
    • 39
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)

    • 22/07/31 02:54:25

    >>38
    ほんとそれ
    出産のリスクとかね
    男が避妊具を用意するとかね

    ナプキンを当てるのはあまり意味ないと思う。

    • 14
    • No.
    • 38
    • 菜の花(前向き)

    • 22/07/31 02:47:38

    やるなら生理痛とか出川さんのやってた陣痛の痛みがわかるようにお腹に電気でも流れる装置つけさせなよ。ナプキン付けさせるより避妊しろってゴムの正しい付け方教える方が大事だわ。

    • 22
    • No.
    • 37
    • 夜顔(夕暮れの思い出)

    • 22/07/31 02:29:55

    男がナプキンのつけ心地を体験してそれが何の理解に繋がるの?

    • 15
    • No.
    • 36
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/07/31 02:13:57

    理解の方向性があり得ない
    ナプキンで遊ぶな

    • 16
    • No.
    • 35
    • サフラン(歓喜)

    • 22/07/31 02:11:55

    PMSについて知ってもらう場は素晴らしいけど生理用品に触れるのは引く…。
    着け心地とかそんなのは知ってもらわなくても大丈夫です。

    • 17
    • No.
    • 34
    • カンナ(情熱と快活)

    • 22/07/31 01:58:15

    もう、こういう活動も裏でおかしな宗教団体が絡んでるようにしか思えなくなってしまった。

    • 8
    • No.
    • 33
    • クレマチス(心の美しさ)

    • 22/07/31 01:56:00

    え、着用って…ごめん。気持ち悪い

    • 18
    • No.
    • 32
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)

    • 22/07/31 01:52:00

    >>30
    強制でもなく自ら参加してるのに何故気の毒?

    • 3
    • No.
    • 31
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)

    • 22/07/31 01:43:18

    生理を知ることもナプキンがあると知ることも大切だと思う。
    ただ着用はなんのため?

    • 8
    • No.
    • 30
    • スイートピー(私を覚えていて)

    • 22/07/31 01:35:21

    ちょっとこんなことまで体験って
    気の毒だよね。
    女性同士でもわかりあえてないのに。

    私はものすごく重かったけど、
    母は軽かったから、サボりか?って
    よくいわれたわ。そういうののほうを
    わかってほしいよ。

    • 7
    • No.
    • 29
    • バジル(忍耐力と勇気)

    • 22/07/31 01:34:45

    >>21
    わかるよ…
    何でも何でも理解して!
    何でも何でも配慮して!に疲れる。

    • 11
    • No.
    • 28
    • ジュニパー(長寿)

    • 22/07/31 01:34:20

    こんなしょうもない企画するから女はバカにされるんだよ

    • 13
    • No.
    • 27
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)

    • 22/07/31 01:33:29

    看護学生の時オムツ体験させられたよ
    患者さんの気持ちがわかるようにって

    • 4
    • No.
    • 26
    • たんぽぽ(思わせぶり)

    • 22/07/31 01:33:09

    ナプキンの無駄遣い
    生理のない男がつけて何になるのよ
    そんなのより生理用品が買えない人に配りなよ

    • 8
    • No.
    • 25
    • セントジョーンズワート(預言者)

    • 22/07/31 01:33:07

    わー…
    参加男子、変な性癖になりそう。

    • 11
    • No.
    • 24
    • ルピナス(多くの仲間)

    • 22/07/31 01:25:27

    ナプキンを水で湿らせて装着して、そこまでして不快感を共有するなんて気持ち悪い。こんなセミナー広げないで。

    • 14
    • No.
    • 23
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)

    • 22/07/31 01:21:33

    >>1
    知らないことを理解する内のひとつって意味では無駄な事ではないけど
    この画像はwナプキン広げてタンポン金魚すくいみたいにしてるのはちょっと嫌w

    • 1
    • No.
    • 22
    • ブッドレア(信仰心)

    • 22/07/31 01:16:22

    …。

    • 3
    • No.
    • 21
    • 薔薇:蕾(希望、夢)

    • 22/07/30 19:03:50

    最近LGBTQやら色々配慮しすぎて世の中が
    変な方向へ向かっている気がするのは私だけ!?

    • 19
    • 22/07/30 18:58:44

    きんもー

    • 7
    • No.
    • 19
    • セントジョーンズワート(預言者)

    • 22/07/30 18:24:02

    どんな世の中だよ、そこまで行くと気持ち悪

    • 13
    • No.
    • 18
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)

    • 22/07/30 18:07:31

    これは違うかと。勿体ないわ

    • 13
    • No.
    • 17
    • 雪割草(信頼)

    • 22/07/30 18:05:19

    知ってもらうのは良いことだけど、頑張る方向間違ってない?

    • 18
    • No.
    • 16
    • チコリ(質素)

    • 22/07/30 18:02:26

    そこまでしなくていいよ

    • 13
    • No.
    • 15
    • ダリア(栄華と移り気)

    • 22/07/30 18:01:38

    体調が悪い人への気遣いを大切にしましょう

    でいいのに

    実際に経血が流れるのでもないのに
    形だけ着けてもそういうプレイってだけで終わりそう

    • 18
    • No.
    • 14
    • パセリ(逆境からの勝利)

    • 22/07/30 17:54:49

    ナプキンの無駄じゃん…
    もったいないなー

    • 7
    • No.
    • 13
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)

    • 22/07/30 17:50:25

    わざわざナプキンに水を含ませてつけるなんて、はぁ?としか言葉が出ない。妊婦体験で男性が重りをお腹に装着したりあるけど、何でもかんでも理解してもらおうとかやめて欲しい。はっきり言ってこんな気持ち悪いセミナー必要ある?

    • 22
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ