沖縄県 コロナ無症状なら保育所「登園可能」に 

  • ニュース全般
  • ケイトウ(色褪せぬ恋)
  • 22/07/29 23:57:43

コロナ、無症状なら保育所「登園可能」に 保育所内で陽性者と接触した時の対応、沖縄県が変更を検討 感染急増受け

沖縄県の玉城デニー知事は28日、県庁で記者会見を開き、新型コロナウイルスの陽性者の急増に伴い、保育所内で陽性者が出た場合でも、症状がなければ検査結果を待たずに「登園可能」とする方向で調整していることを明らかにした。週明けにも具体的な方針を発表する。

 県はこれまで、保育所内で陽性者と接触した場合、PCR検査を受検して、結果の判明まで待機を推奨していた。感染者の急増に伴い、県が実施する保育PCR検査に遅れが出ているため、待機期間が長くなる可能性もあると説明して、対応を変更する。記者会見で糸数公保健医療部長は「症状がある方を、しっかりと検査で診断することを優先させるという考えだ」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0d56f57fb6f3c0ff79108d7ed5e8e350a966b9a1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/30 12:25:03

    >>34
    困らないよ。
    今自宅療養中。無症状。
    保険もらえて、家でゆっくりできて、支援物資も届いて最高の生活してます。

    • 2
    • 35
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/30 12:24:16

    >>33
    ただの風邪を拗らせて毎年何万人亡くなってるか知らないの?

    • 3
    • 34
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/30 12:22:52

    >>31
    は?。
    あなた、コロナになっても困らないの?

    • 0
    • 33
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/30 12:09:13

    >>24ただの風邪なわけないじゃん。親友の親コロナで亡くなったよ。

    • 4
    • 32
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/30 12:05:53

    インフルエンザだって、無症状でインフルエンザになっているから風邪扱い
    テレビ出る有名塾講師が私はインフルエンザになったことありません。って断言してたが抗体調べたらインフルエンザになったことあるって結果
    無症状なら無症状だろ

    • 2
    • 31
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/30 11:23:49

    >>29
    何がダメなの?
    ただの風邪うつされて何か困る?

    • 3
    • 30
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/30 11:23:13

    >>28
    うちの子幼稚園児ですけど。
    それに症状出たら連れて行かないよ。
    途中で迎えに行くの怠いから。
    仕事してる人はちょっとの風邪症状で仕事休むわけにいかないし、仕方ないんじゃないの?
    コロナに限らず、解熱剤飲ませて登園させる親いるよね?保育園って。

    • 1
    • 29
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/30 11:21:30

    >>24
    症状でてても、とりあえず連れて行く人が多いからダメなんだよ

    • 1
    • 22/07/30 11:19:14

    >>24
    保育園とか学童って、あなたみたいな思考の人多いよね。
    だからクラスターになるんだろうね。

    • 5
    • 27
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/30 11:16:36

    えー。怖。

    • 7
    • 26
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/30 11:15:26

    正直に申告しない人が増えるだろうね。
    発熱を隠して、家族の陽性を隠して登校登園して一気に広がり学級閉鎖を兄弟で経験したからな…

    • 2
    • 25
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/30 11:10:48

    まあ一応ってことで結果の判明まで待機を推奨しますわw

    • 0
    • 24
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/30 10:58:24

    >>15
    ただの風邪だから、症状出たら休ませればいいだけじゃないの?
    うちの子コロナ感染したけど、一緒に寝ても一緒に食事しても、歯磨きしてあげても、私には移らなかったよ。

    • 5
    • 23
    • モミ(高尚)
    • 22/07/30 10:58:13

    >>18 早くこうなってほしい。

    • 1
    • 22
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/30 10:56:10

    どーした沖縄…
    やけくそになったか

    • 6
    • 21
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/30 10:53:06

    症状あっても無いって言って連れてくる人たくさんいそうだよね…

    • 8
    • 20
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/30 10:51:20

    もうそんなこと言ってられないってか
    沖縄は経済的にもヤバイ家が多いらしいから働かなかったら今度餓死するってことかもね

    • 1
    • 19
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/30 10:50:55

    いや無理
    うつされて無症状とは限らないんでしょ?感染者増やすだけじゃん

    • 5
    • 18
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/30 10:50:09

    診断されてない無症状もそこらへんにころがってるわけだから、診断されてしまった無症状だけを目の敵にしてもなぁ…って気もする。
    もうそれなら濃厚接触者になろうが無症状なら検査しないって流れになると思うわー。
    でも、そんな時期にきてるような。
    インフルエンザだって濃厚接触者になろうが症状なければ検査しないわけだし…。

    • 5
    • 17
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/30 10:48:35

    もし私が住む自治体も同じこと始めたら、私はすぐに幼稚園へ転園させるや。子供が移ってきて、家族に移される確率だだ上がりじゃん。基礎疾患ある家族いる人、子供自身に基礎疾患ありなんてとこからしたら最悪すぎる。

    • 9
    • 16
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/30 10:45:07

    今度の知事選誰に入れようかな?

    • 2
    • 15
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/30 10:44:27

    コロナはただの風邪!って言ってた方々はこのニュースを見てどう思うんだろう…
    自分の子供が無症状の子と一緒に保育されてても「ただの風邪だから全然ヘーキ!」って思ってるのかな

    • 5
    • 14
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/30 10:42:11

    沖縄病床使用率85%あるのに、とにかく陽性は自宅待機でない?

    • 0
    • 22/07/30 10:35:35

    無症状の子からうつったら無症状じゃないことあるだろうし、休んでほしい。

    • 10
    • 12
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/30 03:23:35

    ムリ。
    そんな所で働きたいとも、こどもを預けたいともならない。それこそ人災に繋がらないの?

    • 13
    • 11
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/30 03:17:26

    お願いだから保育士さんのお給料上げてよ
    こんな危険な環境で働いてさらにお給料低いとなったら本当可哀想すぎる

    • 13
    • 10
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/30 01:39:05

    それは思い切りすぎw
    インフルみたいに5日くらいは休んどこうよ…
    私30過ぎてから風邪やインフルをよくこじらせるようになったんだけど、やっぱり体内にウイルスがある状態で動いたり無理したらダメだと思うな。

    10年以上前にも1週間前に治ったと思ってた風邪のウイルスが体内で悪さをした?らしく、1週間後に急に熱と全身筋肉痛と、全身に紫斑ができてしんどくて、でも転勤族だしほぼワンオペ育児だったから這いながら家事育児して子供達は元気だったからもう死にそうになりながら園バス停に送り迎えして後は下の子の最低限の世話しながらずっと数日間横になってた。
    いつどうなるか分からなくて怖いから遺書まで書いたw
    遺書というか財布の中に「このお金と私の口座のお金は全て子供達に託します」って紙入れてた。
    医者に行ったら炎症反応以外は何も異常なかったから上記(少し前の風邪ウイルスが残っててぶり返して悪さした)のように言われた。

    • 1
    • 9
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/30 01:22:43

    でも東京も幼保育施設で濃厚接触者追わなくなるってことは、実質無症状の園児は登園オッケーって事だよね。

    • 7
    • 8
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/30 01:15:11

    仮に沖縄の保育士なら辞めてるかも。
    自分にも家族がいるのから無理だ。

    • 15
    • 7
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/30 01:04:36

    >>6
    繁忙期だもんねー
    海!夏休み!お盆

    • 2
    • 6
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/30 01:02:59

    沖縄は今が稼ぎ時だから親に休まれると困るんだよ。

    • 4
    • 5
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/30 00:49:03

    無限ループで感染するじゃん

    • 19
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/30 00:45:02

    無症状ならってさ、無症状でも感染させるのにね。
    大人と違って、小さい子は手によだれがついたまま他のもの触ったり友達触ったりするし、無症状の小さな子のほうがヤバいと思うんだけどな。
    園児や職員全員感染すればコロナの心配せずに保育園預けられるよーって事をしたいのかな?

    • 8
    • 2
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/30 00:38:34

    無症状は絶対にうつさない保証があるなら良いと思う
    でも、無症状でもうつすなら明らかにボツ案件でしょう

    • 13
    • 1
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/07/30 00:33:21

    えー、陰性の子や先生たちからしたら嫌だろうな

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ