東京へ転勤。住むには、、、?

  • なんでも
  • 杏(臆病)
  • vMHKwa1oXI
  • 22/07/28 17:04:57

一年生と年長の子供がいます。
地方から東京へ転勤になりました。
品川区、大田区、杉並区、練馬区、どこが住みやすいでしょうか?
理由も教えていただけると幸いです。

品川区に会社があるので品川区で探していたらどれも家賃が高く悩んでおり、範囲を少し広げています。。。泣
幼稚園と小学校が転校になるので両方探しています。そもそも都内の幼稚園は途中入園の空きはあまりないのでしょうか?
勿論、園に問い合わせますが東京の土地勘が全くなくお力をお借りしたいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • j6ZNzyAOyx
    • 22/07/28 23:22:53

    >>51
    蒲田とか羽田みたいな南側は治安が悪くて、田園調布とか大森みたいな北側は治安いい

    • 1
    • 61
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • r6jps7hn06
    • 22/07/28 22:48:45

    個人的には杉並区オススメ!!
    浜田山のあたり住んでたけどすごく良かったよ!

    • 1
    • 60
    • ごぼう(解放)
    • ZU14mr1gVU
    • 22/07/28 22:09:31

    一馬力なら神奈川や千葉、埼玉からの通勤だよ

    • 0
    • 59
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 6m2CNvMLbF
    • 22/07/28 22:00:59

    川崎は家賃安いし、品川まで東海道線で一駅だし、JRと京急と、品川に出る路線が2つあるから便利。
    でも川崎区の方は治安悪いから子連れにはお勧めしないかなぁ。住むなら幸区の方。
    保育園は待機児童もいるって聞いてるけど、幼稚園はどうなんだろう?

    • 0
    • 58
    • アスター(信じる心)
    • f15tH+QTuS
    • 22/07/28 21:34:07

    >>56
    横浜の安いところなんて住んだら品川まで通勤大変だよ
    何を言ってるの?

    • 1
    • 57
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 6ydwiIbWHG
    • 22/07/28 21:08:20

    品川、りんかい線沿いも高いのかな??
    通勤ちょっと時間かかっちゃうかもしれないけど板橋区住んでみてめっちゃ住みやすかった。
    池袋とかすぐだし。
    子どもが中学まではここにいようと決めた!

    • 0
    • 56
    • 蘭(勤勉)
    • Yj0pFM6Akk
    • 22/07/28 21:08:20

    >>55
    場所によるw

    • 1
    • 55
    • 桜(精神美)
    • DaA0hPTy+E
    • 22/07/28 21:07:24

    >>53
    横浜は高い

    • 0
    • 54
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • yhBAVY1PyK
    • 22/07/28 21:06:51

    大井町がお薦め
    どこに行くにも行きやすいし
    駅周辺はスーパーも多いし
    とても住みやすいよ

    • 1
    • 53
    • 蘭(勤勉)
    • Yj0pFM6Akk
    • 22/07/28 21:04:43

    >>39
    横浜辺りでもよさそう。

    • 0
    • 52
    • ビデンス(美しい調和)
    • ooeUFzftUG
    • 22/07/28 21:04:42

    >>35
    風向きで匂うんだよ。昔、品川勤務で独特の匂いするよね。そして駅前は朝鮮街だよね。

    • 0
    • 51
    • 蘭(勤勉)
    • Yj0pFM6Akk
    • 22/07/28 21:03:54

    近いのは大田区だけど大田区治安良いイメージない。

    • 1
    • 50
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • aK+h0LUrbz
    • 22/07/28 21:02:44

    大田区私は好きだ

    • 2
    • 49
    • ラブダナム(注目)
    • UWSyi3bCR7
    • 22/07/28 21:00:44

    品川勤務なら川崎市あたりが安いよ
    神奈川行ったほうが良い

    • 1
    • 48
    • インパチェンス(流れるままに)
    • e7JyMfDSOa
    • 22/07/28 20:41:06

    治安がいいのはどこ?

    • 0
    • 47
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 4ZZ8PFeyW9
    • 22/07/28 20:40:02

    なんで練馬w

    • 1
    • 46
    • 造花(偽物)
    • g9uDCQdhcU
    • 22/07/28 20:39:06

    地方がいいよ。
    うちも後悔してる。

    • 0
    • 45
    • クレマチス(心の美しさ)
    • ykknhFaJly
    • 22/07/28 20:37:03

    >>7杉並、23区寄りの三鷹は幼稚園激戦区。よほど運が良くなきゃ多分中途では入れないよ。

    • 2
    • 44
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • /E6pyW6Vnm
    • 22/07/28 20:22:13

    >>1
    品川区の小中すべてが一貫校ではありません。
    知り合いの子供は品川シーサイドにあるイオンの近くの高層マンションに住んでいますが品川区立小学校に通学していますよ。

    • 0
    • 43
    • ヒソップ(聖性)
    • /LBanCKu0G
    • 22/07/28 20:16:56

    >>27
    東武東上線はホームドア設置が進んでてかなり改善されてますよ。
    今年の人身事故ランキングは圏外に収まっております。

    • 0
    • 42
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 7zmuyf4t5B
    • 22/07/28 20:15:34

    大森あたりもおすすめだよ
    JRも京急もあるし品川駅まですぐだよ
    昔住んでたけど環境も悪くないし、マンションもいっぱい建ててるよ

    • 2
    • 41
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 4bSCQTc0wY
    • 22/07/28 20:01:23

    杉並は場所に気を付けないとカルト教団が集まってる地域あるよね。

    • 0
    • 40
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • ZKOPgnbdcf
    • 22/07/28 19:59:41

    品川勤務なら神奈川方面で探すと住みやすくて環境も良くて家賃も安い所があると思う

    • 4
    • 39
    • 草刈り(鎌)
    • WV/BHw11x0
    • 22/07/28 19:44:05

    品川なら京急沿線がおすすめ
    線路が強くて台風などでJRが止まってても京急は動いてるし遅延の復旧も早い

    • 0
    • 38
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • /E6pyW6Vnm
    • 22/07/28 19:38:54

    仕事場が品川駅下車というのなら、京浜東北線の東十条もよいんじゃない?
    一本で品川に出られるし、
    上のお子さんの小学校
    品川区であれば御殿山小(山手線大崎駅下車)
    大田区であれば田園調布小学校(東急東横線田園調布駅下車)


    • 0
    • 37
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • j6ZNzyAOyx
    • 22/07/28 19:34:31

    東京は直線距離じゃなくて職場に直通してる路線の沿線で探すのがいいよ。

    • 8
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • /E6pyW6Vnm
    • 22/07/28 19:29:30

    >>33
    >品川は品川駅の近くには大きなトサツ場があって時間によっては結構匂うよ。

    ええっ?
    確かに港南口に今でもトサツ場があるのは確かですが地下ですよ。
    品川の港南地区は運河が多いから夏場は臭うんだけど、、それじゃないの?

    • 0
    • 34
    • ビデンス(美しい調和)
    • ooeUFzftUG
    • 22/07/28 19:21:57

    >>30
    間違っても横浜市に住んではいけません。医療費無料じゃないし所得控除の金額が低すぎる。決して子育てに良い都市ではない。

    医療費無料とかワクチンも補助金あるし東京はやはりお金がある。

    • 6
    • 33
    • ビデンス(美しい調和)
    • ooeUFzftUG
    • 22/07/28 19:19:55

    品川勤務なら大田区に住むかな。一軒家が多いエリアとかある。品川は品川駅の近くには大きなトサツ場があって時間によっては結構匂うよ。

    • 1
    • 32
    • マドンナリリー(天界の美)
    • /8ZEf34QVF
    • 22/07/28 19:16:39

    >>29
    私は茅ヶ崎だけど品川まで1本で50分くらいだった気がする、海も近いし遊べるよ〜!

    • 1
    • 31
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • /E6pyW6Vnm
    • 22/07/28 19:09:21

    会社が品川区といっても、品川駅の近くなのか、同じ品川区でも広いですからね。
    最寄りの駅はどちらかな。

    • 1
    • 30
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 0NJmLs9jmd
    • 22/07/28 19:04:37

    会社が品川なら、神奈川に出ちゃう方がまだ安いと思う。
    川崎(神奈川県)ならまだ安いと思うよ。変な事件の起こる地だけれど。

    都内のマンションは、3LDKで30万~50万とかざらだよ。コスパ悪すぎ。

    • 1
    • 29
    • 杏(臆病)
    • vMHKwa1oXI
    • 22/07/28 19:00:02

    ありがとうございます!!

    大井町や池上線あたりでまた不動産やさんに聞いてみます!横浜とかも盲点でした!
    品川駅から40分以内ならどこでもいいと言っているので範囲を大きくして聞いていました。
    練馬とか荻窪とか住みやすそうですが電車が地獄のようですね、、、。
    区立の幼稚園にも空きがあるかどうか聞いてみます。

    • 0
    • 28
    • 雪割草(信頼)
    • QWjqs4TzWJ
    • 22/07/28 18:51:37

    品川勤務で練馬とか杉並はセンスない。
    練馬は池袋経由する民だし、杉並は新宿が最も都会と崇めている民だよ。

    通勤楽なところを選んだほうがいい

    • 7
    • 27
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • Xc5zkNDFsL
    • 22/07/28 18:44:53

    その中だと練馬が安いと思うけど、西武池袋沿線は電車も空いてるし池袋乗り換えで山手線乗っても新宿からけっこう座れるから通勤の点だけで言えば特に問題ないよ!
    東武東上線は人身事故めちゃくちゃ多いからあんまりおすすめしない
    ただ保育園は年長だと選べるほどないかも

    • 4
    • 26
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • /PTcYNlWr7
    • 22/07/28 18:44:35

    横浜市鶴見区だけど、けっこう周りに品川に通勤してるお父さんいます。
    参考までに…。

    • 0
    • 25
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 42AvpxZMX7
    • 22/07/28 18:42:21

    いまいろんな電車が品川直通してるよ。
    北区赤羽も直通だし、京浜急行も直通
    浅草線も直通だよ。

    価格安めなら京浜急行か、押上より外か、赤羽近辺の下町は安めです。

    • 0
    • 24
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • LZ/zL1Ov/3
    • 22/07/28 18:35:56

    品川区在住だけど、幼稚園は問題なく入れると思うよ。
    公立より私立の方が多いし、保育園も増えたから公立は年々定員割れする所が多くなってるし。
    会社が品川駅だったら大井町乗り換えで大井町線沿いで探すのが一番良さそうだけど、家賃がネックなら浅草線の馬込辺りは比較的安価だよ。

    • 3
    • 23
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • mCb8YZW0Ss
    • 22/07/28 18:20:58

    うちも転勤族でこっちに来て一年半ちょいだけど、幼稚園は割とどこも空きがあったよ!今は少子化と保育園に入れる人が増えてるから、幼稚園はどこも定員割れ状態って園長先生が言ってた。
    公立は2年保育とかだから私立に入れたよ。家から徒歩1分の幼稚園。
    無償化したけど、自治体によって毎月の支払額が違うみたい。うちは毎月4,000円支払ってる。職場の隣の区の人は毎月2万支払ってるって。
    そこは調べるしかないかなぁ。

    • 0
    • 22
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • OeBriN7j3a
    • 22/07/28 18:17:27

    うちも1人が幼稚園年長途中で転勤引越ししたけど、その引越し先幼稚園は全員となりの小学校へみたいなとこだったから、小学一年ではじめましてで入って行くのとどっちがいいかって感じで。
    結果的には早めになじめて良かった。

    • 0
    • 21
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • OeBriN7j3a
    • 22/07/28 18:13:09

    うち23区だから中学生の今も医療費無料なんだけど、川崎市とかは小学生も医療費自己負担あるんだっけ?調べなくてごめん。

    医療費自己負担なしは子育て中はかなり助かる。

    • 1
    • 20
    • 夾竹桃(親友)
    • 1pE3TPDRo9
    • 22/07/28 18:11:46

    ドアtoドアでどのくらいの通勤時間まで許容できるのか、広さとか条件とか絞って不動産屋に相談が一番だと思う。

    土地勘のないところで〇〇区って絞るのって大変だと思う。地域よりは路線で絞った方がいいと思う。

    • 5
    • 19
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • g/8FLXbye8
    • 22/07/28 18:08:55

    >>10
    他の人が言うように、通勤を重視にした方がいい。
    私なら乗り換え無し1本で、徒歩込み1時間の距離の家。

    • 0
    • 18
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • jL46dkqu0O
    • 22/07/28 18:07:08

    >>11
    乗り換えはあっても良いの?

    • 0
    • 17
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • pYXmsOruhu
    • 22/07/28 18:05:58

    何区よりも、電車の路線で決めたらいいとおもいますよ!

    • 5
    • 16
    • ヒソップ(聖性)
    • /LBanCKu0G
    • 22/07/28 18:05:37

    >>11
    どこの駅でも通えたとしても、会社の最寄りの駅や路線はあるでしょ?
    毎日、何度も乗り換えしたりするのは大変だよ。
    まずは、会社の最寄りの路線沿線から検討したほうがいいよ。

    • 2
    • 15
    • 梨の花(愛の基盤)
    • AAWOCWI6DN
    • 22/07/28 18:04:32

    品川区の京浜急行沿いに住んでました
    どこ行くにも便利だったな

    大田区の蒲田は怖いイメージが
    ずっとあるから夜は治安悪そう

    • 1
    • 14
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • g/8FLXbye8
    • 22/07/28 18:03:28

    >>11
    横でごめん。
    職場から徒歩込み1時間の通勤で考えてSUUMO検索、自分の思う家賃で探す、いくつかの不動産に行って通勤時間と家賃と理想を伝えて探してもらうのが1番かと思う。

    • 1
    • 13
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • jL46dkqu0O
    • 22/07/28 18:00:05

    >>11
    蒲田とか家賃高かった?

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ