筆記落ちまくり50年以上無免許運転していた男(69)、当て逃げ事故がきっかけでバレて逮捕

  • ニュース全般
  • ワイルドストロベリー(徳の成果)
  • 22/07/27 15:18:51

○ざっくり言うと
・三輪トライクを無免許で運転した疑いで69歳男が逮捕された
・警視庁の調べに対し、50年以上もバイクを無免許で運転していたと話したそう
・試験を6回以上受けたが受からず、昭和の終わり頃に免許取得を諦めたという



乗っていたのは“ハーレー” 50年以上“無免許”男を逮捕「昭和の終わりに免許諦めた」

2022年7月23日 11時59分
日テレNEWS

「50年以上、バイクを無免許で運転していました」

ハーレーダビッドソンを乗り回していた69歳の男は無免許で運転した疑いで逮捕された際に警視庁の調べに対してこう話したという。

無免許運転での事故が絶えない中、50年以上も無謀な運転を繰り返してきた男。ついに逮捕された男が語った意外な動機、そして、発覚を逃れてきたその手口とは。

■50年以上続いたA男の悪質な無免許運転

「バイクが好きだったので、17歳くらいから50年以上バイクを無免許で運転していました」

三輪トライクを無免許で運転した疑いで逮捕されたA男(69)は、警視庁の調べにこう話したという。

A男(69)が乗っていたのは「ハーレーダビッドソン」の三輪トライク。1700ccもある大きな三輪トライクには、3万キロメートル以上走行した記録が残されていた。悪質な無免許運転が長期間にわたり続いていたのだった。

なぜ50年以上たった今、A男(69)の無免許運転が検挙されたのか、そしてなぜ50年以上もの間、A男(69)は免許を持たずに運転を続けたのか。

■逮捕のきっかけとなった「当て逃げ事故」

2022年5月15日。

東京・東村山市の路上で乗用車が後ろから追突され、追突した車両の運転手がその場から立ち去る“当て逃げ事故”が発生した。乗用車の運転手にケガはなかったが、乗用車はへこみ、修理に40万円ほどかかったという。


この事故がA男(69)の悪質な無免許運転が明らかになるきっかけとなった。事故当時、追突された車のドライブレコーダーにしっかりと銀色の“ハーレー”が映っていたのだ。追突した”ハーレー”はどこへ逃げたのか――

捜査開始からおよそ2ヶ月後の7月2日のこと。東京・清瀬市内をパトロール中だった捜査員のパトカーの前を通りかかったのは、ドライブレコーダーに映っていたものとよく似た銀色の“ハーレー”の三輪トライクだった。

「そこのハーレー止まってください」

捜査員がマイクで呼びかけると、“ハーレー”の運転手は逃げるように側道へ。すぐにパトカーで追いかけたが、側道は車が入れないように出入り口に柵が設置されていたため、1人の捜査員が車から降り、走って追いかけたという。

そして、側道の先にある行き止まりに“ハーレー”を追い詰め、運転していたA男(69)に職務質問が行われた。捜査員が免許証を見せるよう促すと――

「免許を忘れました」

A男(69)はその場でとっさにウソをつき、免許を持っていないことを隠したという。ただ、最後には観念したのか、無免許であることを認め、A男(69)は現行犯逮捕されることになる。


>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • コデマリ(品格)
    • 22/10/19 11:52:12

    運転免許の筆記試験ってそんな難しいか…?

    • 0
    • 65
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/10/10 23:49:59

    老害

    • 1
    • 64
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/10/05 08:18:21

    こんなんが何でハーレー買えるの

    • 0
    • 63
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/10/05 08:15:52

    これ以前にも2回、無免許で事故起こして捕まってるのに、また運転してたんだ

    この人、またやるね

    • 1
    • 62
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/05 07:42:34

    適性検査結果、知りたい(笑)

    • 0
    • 61
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/05 07:23:12

    筆記なんか簡単なのにね。
    6回落ちるって、学んでないだけなのでは?

    • 0
    • 60
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/05 06:51:55

    事故おこしても保険で被害者救済すら出来ない。
    他人なんかどうでもいい、自分がバイクに乗れさえすれば。
    こんな奴重罪だと思うけど。

    • 2
    • 59
    • サフラン(歓喜)
    • 22/10/05 06:46:14

    車、バイクは運転する人と免許証が一致して初めて動かせるようにすれば、無免許運転無くなると思うんだけど
    あと、呼気も検査してアルコール検出されたら車動かないとか
    こうすれば事故減るんだけどな

    • 0
    • 58
    • ライム(刺激)
    • 22/10/05 06:38:25

    >>57買えるよ 免許なくても

    • 0
    • 57
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/05 06:36:32

    車やバイクって免許見せないで買えるんだっけ…?

    保険も入ってなかったのかな

    • 0
    • 56
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/05 06:36:26

    >>46 無免許の時点で優良ドライバーではない。たまたま今まで事故らなかっただけ。

    • 0
    • 55
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/05 06:31:46

    ×  6回落ちたから諦めて無免許で運転した。
    〇 無免許で運転すればいいやという思考の持ち主だから、6回受けても合格しない。

    • 2
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/30 10:53:18

    あんな簡単なの落ちる人の気が知れない。

    • 0
    • 52
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/09/30 10:36:28

    知的障害グレーと学習障害が絡んだ発達障害なんだろうね。

    • 0
    • 51
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/09/30 10:34:42

    こういう人って何度逮捕されても無免許で乗り続けていつか人殺すと思う

    • 1
    • 50
    • 柊(先見性がある)
    • 22/09/22 08:43:44

    無免許運転する奴は乗ってる車orバイクを没収すればいいのに。
    なんで返還しちゃうんだろ。

    • 1
    • 49
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/09/20 03:13:55

    前方の自転車を追い越そうとしたが、左右にふらついており危険が予測されたので、危険を避けるためやむを得ず警音器を鳴らした。
    マルかバツか?

    筆記試験てこんな問題なんだよね。
    ちょっと勉強したら、落ちることなんてないよね。

    • 2
    • 48
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/20 02:52:44

    そこまで物覚え悪いのにハーレーを買って乗り回せるって、何の仕事してたんだろう

    • 2
    • 47
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/21 07:18:22

    >>46
    この前にも2回事故って捕まってるよ、この人

    • 3
    • 46
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/20 07:12:25

    50年間無事故無違反ってかなりの優良ドライバーなんじゃない?

    • 1
    • 45
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/20 07:02:22

    他人が巻き込まれて死ななくてよかった

    • 1
    • 44
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/19 21:14:04

    じーさん、よっぽど物覚え悪かったのかな

    • 1
    • 43
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/08 08:50:29

    ナンバー取得する時って免許証提示したような気が

    • 2
    • 42
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/08 08:04:10

    大きな事故起こした奴が無免許だったっていうニュースたまにあるよね

    • 1
    • 41
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/08 07:54:20

    どうせまた乗って他人に迷惑を掛けるんだろうな

    • 4
    • 40
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/07 11:23:12

    免許なければ買えないようにしましょ

    • 5
    • 39
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/06 11:02:33

    にも神奈川で無免許のまま何十年も運転してたジジイが捕まってなかった?

    • 1
    • 38
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/08/04 06:12:26

    正真正銘のバカか?

    • 1
    • 37
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/04 06:01:00

    バイク返さないで取り上げるべき

    • 0
    • 36
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/08/04 05:34:57

    いずれ重大事故起こしそう

    • 2
    • 35
    • 杏(臆病)
    • 22/08/02 06:33:22

    この人、この前に2回も無免許で捕まってんでしょ?

    こういう輩を取り締まるためには、運転免許証を認識させないと運転できない車やバイクを開発しないとダメかもね

    • 10
    • 34
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/01 04:42:09

    筆記試験を6回も落ちるようなアレな人はやはり運転しちゃダメだと思う。

    • 9
    • 33
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/31 07:05:00

    売る方は免許証確認しないのか?

    • 8
    • 32
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/31 06:41:04

    バレないだけで同じような事やってる奴たくさんいそう

    • 3
    • 31
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/29 08:04:59

    実技ならともかく筆記試験て。
    バカだったのかな。
    金は持ってるみたいだけど。

    • 6
    • 30
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/29 06:52:20

    >>24
    免許は乗るために必要であって所有するだけなら必要ないから。

    • 1
    • 29
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/29 06:31:16

    素朴な疑問。

    無免許運転プラス当て逃げ
    それなのになぜ名前や写真が公開されないんでしょうか???

    • 7
    • 28
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/29 06:10:12

    この人またやると思うけどな
    警察でバイク取り上げられないの?

    • 5
    • 27
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/29 04:51:47

    交通量の少ない田舎だったらバレなかったかも?

    • 1
    • 26
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/29 04:22:16

    そこまで学科試験落ちるって、知的になんか問題ある人?

    • 8
    • 25
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/29 03:43:22

    >>21
    ね!!

    • 0
    • 24
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/29 03:16:21

    大型バイクなら車検あるよね?
    それはどうしてたんだろ

    • 2
    • 23
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/28 22:38:38

    >>22
    自転車に乗れる人なら誰でも乗れるよ

    • 1
    • 22
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/28 21:46:22

    無免許でも運転できるぐらいにバイクは簡単なの?
    クルマより難しそうに思えるんだけど

    • 0
    • 21
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/28 21:27:10

    学科が受からんて、金と時間あんだから教習所行って学科の面倒見てもらえばいいのに

    • 1
    • 20
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/28 14:02:36

    よく読んだら『三輪』って
    二輪すら乗れなかったのか

    • 3
    • 19
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/28 09:08:19

    >>15
    同感

    筆記試験落ちるような人はもう乗っちゃダメだよねぇ

    • 7
    • 18
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/07/28 08:38:43

    昭和の試験なんて誰でも取れるほど簡単だったはず

    • 7
    • 17
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/28 08:35:22

    本当にバイク好きなら諦めずに試験受ければいいのに

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ