【小1・親同伴】夏祭りの帰宅時間

  • 小学生
  • さくらんぼ(真実の心)
  • 22/07/25 13:07:08

先日、自転車で10分ほどの公園で出店もありの、盆踊り大会がありました。
時間は屋台18:00~
盆踊りは19:00~21:00

ついたら、保育園時代の仲が良い(家にも行ったことがあり、たまに休日も遊んでいた)
子供家族2組もいて、久々の再開に喜んでいました。(入学してからは忙しく、会っていなかった)

私は久々だったし、ママたちとも話したかったし、21:00の終わり時間までいようと思っていたけど、旦那は20:45くらいには帰ろうと子供に促していた。
一応、子供はその時間に大人がいる場所へ戻ってきたけど
みんなと一緒に帰りたい!
と号泣。

あと10分くらいで終わるし、それまでいてもいいんじゃないか?というけど、
旦那は、もう遅いし疲れているっぽいし、帰ろう!
の一点張り。

結局泣きわめき、終了後なだめて帰宅。
友人家族はお酒も飲んでいたし、片付けもあるからと、一緒には帰れず。


帰宅後旦那に問い詰めたけど、自分は悪くないと思ってる感じ。
子供が戻ってきたとき、わたしが帰ろうとしなかったから泣いたんじゃないか!と。
周りのお友達、誰も帰ってないのに自分だけ帰らないといけない理由が、分からないと思うし。
私的には、夏休みだし、しかも祭りという非日常のために
多少の夜更かしはいいんじゃない?って思うんだけど。
親同伴だし・・・。

旦那は21時には帰宅させたい。親同伴でも低学年のうちはそのくらいだ。自分もそうだった!
たまにっていうけど、
夏祭りなんか何回もあるじゃん、そのたびに夜更かしさせんの?
たまにじゃなくなるじゃん。

だそう・・・。
コロナで夏祭りなんかほぼなくて、たまたま近所の公園でやっていたから行けたのに。

・一年生 親同伴でも21時までは帰宅必須?
・たまになら、遅い時間まで遊んでいい?
ちなみに女児です。自転車で10分もかかりません。同じ学区の公園です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/25 14:44:16

    >>23自転車押して帰れば捕まらないよ

    • 1
    • 25
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/25 14:42:44

    >>18
    それはウザイね。

    • 1
    • 24
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/25 14:32:46

    男の人ってそういう人多いんじゃないかな?
    自分が気乗りしないやつはなんだかんだ理由つけて早く帰りたがる。
    うちの旦那もそうだよ。最後までいると人が多い、少し余裕持って帰ろうとか言う。自分が楽しみで行った所は、きちんと最後までいるし。
    いちいちイライラしていたら疲れるだけだからもう諦めた

    • 0
    • 23
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/25 14:17:33

    自転車で行ったのはお子さんのみ?
    主も自転車なら飲酒運転で捕まるよ

    • 1
    • 22/07/25 14:09:21

    ・何回も一人で帰ってといったけど、かたくなに娘を遅くまで残しておきたくないから帰ってくれない。
    ・グループラインで、夏祭りのことが話題になったから
    行けば誰かしらいることは想像できている
    ・家族同士で何度も遊んでいる(お酒抜きでも)

    • 0
    • 21
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/07/25 14:07:17

    >>18うわあ…ごめん…それはウザすぎる…

    • 2
    • 20
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/07/25 14:03:11

    主さんとお子さんはママ友さんと一緒で楽しいかもしれないけど、旦那さんは苦痛だったのかもよ。家族だけで出かけたい人とかいるし。一緒に帰るのも嫌だったのかも。もともと、21時に終わって一緒に帰る約束しているのなら別だけど、たまたまあってその時そうなったのなら、21時とか関係なく、早く旦那さんは帰りたかっただけかなと思った。これから出かけることがあると思うから、夫婦間で話しておいたほうがいいんじゃない?こういうのって他人がどうこうというより、家族内の話だと思う。

    • 3
    • 19
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/25 14:03:07

    旦那一人で帰せばよかっただけじゃない?

    • 1
    • 22/07/25 13:56:14

    そうそう、帰宅後
    俺2時間くらい、水分とってなかったんだけど、気づいてた? 
    って逆ギレされたw

    娘には、ジュース買って飲ませてたけど。
    いや、大人なんだし自分でなんか買えばよかったじゃん。
    って言ったら、そんなに時間かかると思ってなかったし!

    だって。あほかよ。

    • 5
    • 22/07/25 13:51:29

    お祭りの最中も、帰宅後も
    自分だけ帰ればいいんじゃないって言ったけど、
    娘が遅くなるから、残るならママだけ残るべきだ。だそうです。

    いや、子供の気持ち無視かよ。

    結局、お祭り終わり、なんとかなだめて
    21:20ころ公園でました。それすら許せないらしい。無理やり引っ張って帰そう思ってたっぽい。

    あ、旦那診断うけてない。
    でもママ友たちに軽く冗談っぽく言ったことあるけど、
    アスペっぽいよね、に同感してもらってる。

    • 4
    • 16
    • 造花(偽物)
    • 22/07/25 13:50:36

    まだ8時半とかならわかるけどね。
    15分ならあとちょっと、と思う気持ちはわかる。
    それを頑なに許さない旦那に疑問かも。
    めんどくさいね。

    • 4
    • 15
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/25 13:47:05

    たまにならいいんじゃない?せっかく楽しい祭りだったのにね。柔軟に対応できない人もいるのは確かだし、まあ、そう言う人もいるんだなって諦めて、次回は旦那無しで行く

    • 3
    • 14
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/25 13:43:34

    21時から観たいテレビでもあったのかな?
    自分だけ先に帰ればいいのにね。

    • 2
    • 13
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/25 13:42:57

    >>8ああ、下戸ならそういう空気とか読めないのかもね。それともしかして娘さんは旦那さんからの遺伝?

    • 1
    • 12
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/25 13:40:36

    私も9時までなら別にいいと思う。旦那さんこだわり強いのかね。

    • 0
    • 11
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/25 13:37:00

    >>8
    お酒飲めない人はお酒飲んでる集団は嫌だと思うよ。
    しかも子供つれて自転車で来てるのに缶チューハイってよろしくないわ~。
    飲酒運転よ。
    それで余計に帰るぞ!ガラの悪い集団!って思えて意地になってしまったのかもね。

    私もたまには遅くなっても良いじゃんって考えだけど飲酒運転はナシ。

    • 4
    • 10
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/25 13:31:40

    お祭りだし、その1日限りでしょ?
    いいと思う!

    旦那は嫌なら1人で帰ってもらう。

    • 2
    • 22/07/25 13:29:33

    面倒なので、今後夜なにかイベントあるときは
    旦那来ないようにした。

    わたしはたまになら遅くてもいいと思ってるので
    これからも、そのように行動しますので!!

    って、言い切ったよ!!

    よかった。わたしおかしくないよね・・・。

    • 3
    • 22/07/25 13:27:29

    ちなみに、パパもママも両方きてるので
    うち含めて
    3家族。3人のパパとママです。
    パパ同士も仲いいです。旦那のみ下戸です、わたしも缶チューハイ1本だけ飲んでました。

    すぐには帰宅できないだろうけどお祭りが終わった~! さあ帰ろう!
    と、促すことで簡単に帰ることもできたんじゃないかと思う。

    旦那曰く、お祭り終わったことなんて理解できるわけないじゃん。だって。

    診断はうけてないけど、娘はADHDグレーの傾向があり、
    行動などの切り替えが難しいです。なのできっかけをつくったつもりだったらしいけど、お祭り終わりの促しの方が、わたしは簡単だと思ってる。

    • 0
    • 7
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/25 13:25:36

    年一回の夏祭り、しかも夏休みなんだからちょっとくらい夜更かししても良いと思う。

    • 3
    • 6
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/25 13:24:08

    旦那が1人で帰れば良いのに。

    たまになら休みだし、全然オッケー。

    • 1
    • 22/07/25 13:23:11

    一人で帰ってと言いましたが、俺は娘を帰宅させたかった。
    そっちがママたちと話したいなら一人で残ればよかったじゃん。
    と言われました。

    たまにならいいじゃん!
    って何回も話ましたが、何があっても21時まで帰宅させたいと聞いてくれません。

    みんな楽しくしてるのに、帰る!といったことで場の空気がおかしくなったのに、悪いと思っていないです。
    家族どうし仲がよいので、パパママ混みのグループラインもあるので
    謝るメッセージ入れなと言ったけれど、悪くないから必要ないといい、なにもありません。

    しれっと、お祭りの様子を何枚か撮影した写真をグループラインに流してた。意味が分からないです。

    • 0
    • 4
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/25 13:21:44

    旦那さんの中では21時必着!というのがどうしても譲れなかったんだろうね。
    盆踊りがあと10分で終わりってなっても、なんだかんだで、しゃべったり遊んだりですぐに帰れないだろって思ったのかも。
    相手はお酒飲んだりしてたんだし。

    私もたまにならいいか、となるけど、主の旦那さんのそういう考えが悪いとも思えないし。
    まぁ、たぶんうちの旦那なら、自分が知らないママ友軍団だし子供と私を置いて、あとはご自由に気をつけて帰っておいで遅くなりすぎりるなよって言って1人で先に帰るだろうなと思った。

    • 6
    • 3
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/25 13:17:20

    うちもたまにならいいとおもう。
    旦那さん自身がお祭りとか嫌いなタイプ?それとも人付き合いが苦手とか?

    • 1
    • 2
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/25 13:16:18

    校区内のお祭りならいいんじゃない?って思っちゃう。
    親同伴だし。
    帰りたいなら、1人で帰ってほしい。

    • 6
    • 1
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/25 13:10:44

    各家庭の判断。

    私はたまにならいいと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ