「矢沢あい展」『NANA』休載から13年…漫画家・矢沢あいを取材

  • なんでも
  • シャクナゲ(壮厳)
  • 22/07/22 14:23:56


漫画『NANA』や『天使なんかじゃない』など、数々の人気作を生み出した漫画家・矢沢あいさんを取材。2009年から『NANA』を休載中の矢沢さんが今回、自身初となる展覧会を開催するに至ったきっかけや、これまでの漫画家人生、さらには今後の作品作りについても明かしてくれました。


矢沢さんは、1985年『あの夏』で漫画家デビュー。以降、『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『Paradise Kiss』などヒット作を次々に生み出しますが、2009年に連載中だった『NANA』の休載を発表。近年は、イラストの仕事を中心に活動しています。

■矢沢あい、展覧会への思い明かす「不安もありましたが…」
矢沢あいさんの自画像 (C)矢沢漫画制作所/集英社

20日からは、東京・新宿髙島屋で矢沢さん初の展覧会『ALL TIME BEST 矢沢あい展』(~8月8日まで)が開催されています。今回、矢沢さんに取材を申し込むと、質問に対し書面で回答してくれました。

――今回、なぜ展覧会を行うことになったのでしょうか?

矢沢:集英社の担当編集さんからお話をいただきました。長期休載中にもかかわらず声をかけていただけて、感謝の思いでいっぱいです。不安もありましたが、再開を心待ちにして下さっている読者の方々に、少しでも楽しんでもらえる場が作れたら! と思い、開催を決意しました。

■17歳でデビュー これまでの漫画家人生は「全身全霊で全力疾走」
代表作『天使なんかじゃない』の原画 (C)矢沢あい/集英社

展覧会では、300点に及ぶ直筆原画やイラスト、初公開の関連資料などが展示されています。今回、展覧会の総監修を務めた矢沢さんに、“訪れた人に見てほしいポイント”などを聞きました。

――矢沢さんが思う、展覧会の見どころは何ですか?  ぜひ見てほしいところなどはありますか?

矢沢:展示は主に「天使なんかじゃない」以降の作品ですが、読者のみなさんがそれぞれ懐かしい1枚に再会出来るように、出来るだけ沢山の原稿を飾らせていただきました。制作途中の下絵なども、少しですが残っていたものがあったので、完成原稿と並べて飾ってあります。漫画以外のお仕事で描いたイラストを展示するコーナーも作ったので、そのあたりは新鮮な気持ちで見ていただけるんじゃないかと思います。

――展覧会のコンセプトが『ALL TIME BEST』ですが、これまでの漫画家人生を振り返っていかがですか?

矢沢:17歳でデビューして以来、全身全霊で全力疾走しているような毎日でした。

■矢沢あいが明かすファンへの思い「本当にごめんなさい」
休載中の『NANA』 (C)矢沢漫画制作所/集英社

――最後に、ファンの方へメッセージをお願いします

矢沢:いつも応援ありがとうございます。今回の展覧会を開催出来たのも、作品を読み続けて下さった皆さんのおかげです。「NANA」の休載から長い年月が経ち、ご心配をおかけしたままで本当にごめんなさい。みなさんに楽しんでもらいたい一心で展覧会の準備に取り組みながら、以前より体力も取り戻せているように感じました。今後は体調管理しつつ、少しずつでもまた作品を描いていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

以上です。ありがとうございました。矢沢あい

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/23 06:38:39

    どんなシーンで休載になったんですか?

    • 0
    • 91
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/23 06:34:46

    展覧会いらんから完結さしてほしい

    • 6
    • 90
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/23 06:25:14

    休載したきりだね。
    他の活動にはちょくちょく出るけど。
    もう世間の何もかもが変わってしまったし、描く意欲が消えちゃったんだろうか。

    • 0
    • 22/07/23 06:13:19

    小1の時にご近所物語のアニメが好きで、ソーイングセット買ってもらったなぁ。
    それがきっかけでハンドメイド好きになった。

    • 0
    • 88
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/23 05:47:58

    >>66
    わかった!!子レンはレイラと蓮の子だ!!
    それにショックを受けてナナ失踪とかじゃない?!

    • 0
    • 87
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/23 03:15:09

    皐月は奈々とレンは匠と暮らしてるんだっけ?あの時お腹にいた子が中1だもんな。そりゃストーリー忘れるわ(笑)

    • 0
    • 86
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/23 02:21:19

    休載長すぎてストーリー忘れた笑

    • 4
    • 85
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/23 02:17:56

    水沢めぐみと吉住渉と小花美穂連名のお花載せてる人いたー。

    • 2
    • 84
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/23 00:05:29

    >>80
    翠と晃じゃなくて?

    • 0
    • 83
    • ラブダナム(注目)
    • 22/07/22 22:24:56

    ナナ読んでたけど、もう忘れちゃったな。
    それより、天ないとか、ご近所とか、普通に楽しめる漫画が好きだなー。

    • 2
    • 82
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/22 22:20:43

    >>75
    ハチが妊娠してタクミと入籍しレンが生まれてる。間違ってないよ。

    • 1
    • 81
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/22 22:17:16

    >>80
    これか

    • 0
    • 80
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/22 22:06:44

    展覧会では、ナナと晃が二人でバイク乗ってたりするらしいよ。行きたいなぁー。

    • 4
    • 79
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/22 21:53:04

    >>66

    もー休載期間が長すぎて話の内容ハッキリ覚えてないw
    でもでも矢沢あい大好き!
    多田かおるも大好きだった…
    イタズラなキスもいいとこで終わったよね。

    • 2
    • 78
    • りんご(偉大)
    • 22/07/22 21:45:54

    >>61
    天才でヤバい

    • 1
    • 77
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/22 21:41:54

    下弦の月あたりからいきなりダークになっていったよね。

    • 3
    • 76
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/22 21:38:50

    もし再開するなら、時代背景を無理に現代に変えないであの頃のままって設定でいいと思う。

    • 11
    • 75
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/22 21:35:14

    >>46
    あんた何言ってんの?

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 73
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/22 20:17:53

    中島美嘉のライヴで「GLAMOROUS SKY」聴いた時は鳥肌立ったなぁ。
    NANAの衣装着てて迫力すごかった。

    • 13
    • 72
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/22 19:28:52

    NANAのプレステやってたな~、懐かしいからやろうかな♪

    • 3
    • 71
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/22 19:28:03

    漫画家って体調崩したり病んだりする人多いよね。
    そう思うと秋本治や尾田栄一郎って凄いんだな

    • 13
    • 70
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/22 19:21:55

    >>1>>22
    タイトルに休載から13年って書いてある
    完結してたら休載って書きませんよー

    • 2
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/22 19:00:50

    NANAだけは完結してほしい。
    待ち続けて気づけば44のばばあになったよ涙

    • 48
    • 67
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/22 19:00:40

    まだ興味ある人いるんだね。

    • 2
    • 66
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/22 18:45:11

    >>64
    私は子レンはノブとハチの子かと思った

    だってお腹大きかったハチより先にレイラが産むとかあり得ないような…

    だからノブの子を育ててくれてるタクミとは別れられないのかなって

    • 0
    • 65
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/22 18:41:19

    休止して何十年?

    • 1
    • 64
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/07/22 18:39:37

    >>29
    子レンはレイラの横でギター弾いてたからレイラとの子で、皐月は奈々との子供かと思ったー。

    • 0
    • 63
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/22 18:35:35

    とりあえずNANAは完結してほしい

    • 8
    • 62
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/22 18:33:42

    癌とか体の病気かと思ってたけど、こんなに長く休むってことは精神的な病なんだね
    それなら中々書けなくてもしょうがないかなー。

    • 9
    • 61
    • エビネ(真実)
    • 22/07/22 18:30:45

    17歳でデビュー凄いなあ

    • 10
    • 22/07/22 18:27:47

    >>51
    異世界転生物すら既に飽きられている。

    • 3
    • 59
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/22 18:26:01

    30代後半だけど、天使なんかじゃないは未だに引っ張り出して読んでキュンキュンして泣くよ。NANAも捨てられない。ラブレターとかエスケープとか、風になれとかもよく読んだけど、確かにもう、現代では理解を得られそうにないね。

    • 9
    • 58
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/22 18:14:06

    歌姫に憧れる人もいない、タバコ吸う人も減った、可愛い物だけが好きなゆるふわ女なんて絶滅。ガラケーも使っている人はいない。夢を追う若者なんていない。(そんな余裕はもう若者にない)

    たった13年ですべてが古臭い。

    • 21
    • 57
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/22 18:13:08

    >>39マリンブルの風に吹かれて
    いいよな、ドルフィン

    • 4
    • 56
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/22 17:57:29

    イラストが描けるなら何とでもなりそうな気がするけど。
    SLAM DUNKの画集?だっけ。その後のイラストが描かれてたの。
    当時のファンももうがっつり連載読むってかんじでもないし、さらっと描いて終わらせればいいのに。

    • 3
    • 55
    • パラキス好きだったなー
    • 22/07/22 17:55:37

    >>53
    あらそう。

    • 0
    • 54
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/22 17:54:35

    なーんか、当時から古臭さを感じてた

    • 4
    • 53
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/22 17:53:52

    >>51
    最近見返してたけど、今見てもそれはそれで可愛いよ
    そもそもあの時代だってバンドマンブームなんてあった?って感じだし笑

    • 6
    • 52
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/22 17:53:05

    >>38
    整形と劣化し過ぎて妖怪ババアだもんね

    • 0
    • 51
    • パラキス好きだったなー
    • 22/07/22 17:51:58

    今はもうアスカノとか転生もの?の時代になってるからな。
    NANAが復活したとして厚底ブーツとかバンドのストーリーが受け入れられるだろうか。

    • 1
    • 50
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/22 17:50:49

    2000年の話だもんね。

    今に合わせるなら皐とチビレンが成人してる年齢だよね?

    2人が思い出話を語る感じで何が有ったか全て知りたい。

    • 2
    • 49
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/22 17:45:05

    >>43
    そもそもメンタルやられてたからああいう方向性になった可能性も…

    • 4
    • 48
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/22 17:42:58

    考察できそうな登場人物全員集合の絵を描いて終わればいいじゃん。

    • 7
    • 22/07/22 17:41:19

    忘れてたわ
    もう単行本すてちゃた
    今更再開してもみないや

    • 4
    • 46
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/22 17:36:48

    え?!たくみとナナが結婚してレンが子供じゃないの??

    • 0
    • 45
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/22 17:33:35

    正直、飽きた
    もういっかな

    • 2
    • 44
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/22 17:25:43

    再開のお知らせが良かったけど無理なのか。
    天ないとパラキスが大好きだった。NANAも漫画持ってたけど結婚で引っ越す時に売っちゃったな。

    • 1
    • 43
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/22 17:24:19

    何となくだけどさ描けない理由は身体の病気もあるだろうけど、作者自身が自分で考えたストーリーに入り込みすぎてメンタルやられちゃって描けないのかなぁと思ってる

    • 6
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ