養子縁組の書類偽造容疑で28歳逮捕 資産家の養母は1年前変死

  • ニュース全般
  • 薔薇:赤(愛、美)
  • 22/07/20 19:14:52

 養子縁組届に必要な自身の家族の同意を捏造(ねつぞう)したとして、大阪府警捜査1課は20日、自称コンサルタント業の高井凜容疑者(28)=川崎市高津区=を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。凜容疑者の養母だった資産家の女性は1年前、大阪府高槻市の自宅で死亡。総額約1億5000万円の生命保険がかかっており、受取人は凜容疑者になっていた。府警は養子縁組を結んだ詳しい経緯を捜査する方針。

 女性は都市銀行のグループ会社員だった高井直子さん(当時54歳)で、2021年7月に自宅の浴槽で亡くなっていた。

 逮捕容疑は21年2月14日、直子さんと養子縁組を結ぶ際、自身の妻らの承諾を得たとするうその縁組届を作成し、高槻市役所に提出したとしている。書類の筆跡を鑑定した結果、凜容疑者が妻らの署名をでっち上げた疑いが浮上した。

 府警によると、凜容疑者は「おおむね合っているが、違うところは違う」と容疑を一部否認しているという。民法は配偶者がいる人が養子になる場合、その配偶者の同意を義務付けている。凜容疑者はかつて保険会社に勤務。営業活動の中で客だった直子さんと知り合ったとされる。旧姓は「松田」だった。

 1人暮らしだった直子さんは21年7月26日、浴槽の水に顔をつけた状態で亡くなっているのを親族が発見した。司法解剖の結果、直子さんは22~24日ごろに死亡したとみられ、両手首に結束バンドで縛られたような痕が残っていた。府警は何者かに溺死させられた疑いもあるとみて調べている。【郡悠介、洪玟香】


https://news.yahoo.co.jp/articles/ef57f9a17987acb1e727c913d0b2415b93ee8144

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 撫子(内気)
    • 22/07/21 09:18:52

    私も宝くじ当たってお金持ってるのバレたら
    舐め腐った人間が寄ってきていいようにされるんだろうな

    • 0
    • 5
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/21 09:15:35

    >>4
    なるほど、ありがとう!

    • 0
    • 4
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/07/21 07:54:40

    >>3
    被害者と書類を飼わして養子縁組はしていたけど、妻の署名を偽造した書類で手続きしていたから無効ってことなんじゃないかな?多分

    • 1
    • 3
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/21 05:09:46

    >凜容疑者はかつて保険会社に勤務。営業活動の中で客だった直子さんと知り合ったとされる。旧姓は「松田」だった。

    ん?
    子供の頃から養ってもらっていたわけではなく、成人してから養母になってもらったということ?でも養子縁組はしてなかった…?

    どういう状況??

    • 1
    • 2
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/20 19:34:52

    サスペンス劇場!

    • 0
    • 1
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/20 19:19:04

    この事件気になってた。
    養子の男捕まってよかった。

    偽造なら養子縁組は無効だよね?
    亡くなった高井さんの名前は使わないで欲しい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ