<独自>2歳児熱中症死 「水1回だけ飲ませた」 四男、祖母ら不在の2日間

  • なんでも
  • ステルンベルギア(粘り強さ)
  • 22/07/20 15:06:26

大阪府富田林市の小野優陽(ゆうは)ちゃん=当時(2)=が自宅に放置され、熱中症で死亡した事件で、保護責任者遺棄容疑で逮捕された祖母らが不在だった約2日間、自宅にいた四男(15)が大阪府警の調べに「(優陽ちゃんに)水を1回だけ飲ませた」という趣旨の説明をしていることが19日、捜査関係者への取材で分かった。司法解剖で優陽ちゃんの胃に固形物はなく、最後の食事から半日以上が経過しており、四男は通学などで世話をほぼしていなかったとみられる。



また、祖母らが優陽ちゃんの手足を粘着テープで縛って外出後、「自宅に2日間一度も戻らず、食事の用意もしていなかった」と供述していることも判明。大阪地検は勾留期限の20日にも刑事処分を判断する。

府警によると、逮捕されたのは、祖母の小野真由美(46)と内縁の夫、桃田貴徳(50)の両容疑者。2人は当初、「(死亡当日の)6月29日早朝に外出した」と説明し、優陽ちゃんを乳幼児用の柵「ベビーサークル」内に約11時間放置したとして府警に逮捕されていた。

捜査関係者によると、小野容疑者は当初の説明を一転させ、6月27日午後、優陽ちゃんの手足をテープで縛って外出したと供述した。2人は、27日から大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)近くのホテルに連泊。29日午後4時過ぎに四男から連絡を受けるまで一度も自宅に戻らず、「食事などの用意はしていなかった」と供述した。

2人が不在の間、優陽ちゃんとともに在宅していた四男は「1回だけ水を飲ませた」などと説明。優陽ちゃんの手足の拘束については「(容疑者から)指示を受けて切った」と話し、自宅から丸められた状態のテープが見つかった。四男は高校への通学や塾などで世話をせず、優陽ちゃんはおむつをはかされたまま不衛生な環境に置かれていた。

優陽ちゃんが死亡するまで、富田林市の最高気温は連日30度を超えていたが、柵内に飲食物は置かれていなかった。28度に設定されていたエアコンの稼働状況についても、四男は当初「ついていた」と説明したが、その後は「覚えていない」と話しているという。

優陽ちゃんが放置された柵には2つに折り畳める上蓋もあり、半分開いた状態で設置されていたが、桃田容疑者は「外した」と説明している。小野容疑者は「育児のストレスがあった。過去にも優陽を縛って柵内に放置した」と供述しており、府警は育児放棄の実態解明をさらに進める

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/12 10:34:57

    >>33
    想像だけど、富田林で祖母46歳で5歳児いて、内縁でーとかこの辺りの環境みてる限り、元々ドキュNだと思うから、近所もあーまたか〜って見て見ぬふりかもしれないね

    • 1
    • 49
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/12 10:30:38

    母親はいないの?
    てかてか、祖母40代でこれ、アホすぎない?16歳の子も普通はヤバイかもとはならないのかな?変な家庭環境で想像力が欠落したのかな?
    母親どこいったん?
    祖母40代、内縁男50。アタオカ中年多いな!!

    • 1
    • 48
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/08/08 21:07:52

    聞けば聞くほど悲しい。
    来世はどうか幸せになって欲しい。

    • 2
    • 47
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/08/08 20:59:59

    こんな家庭にばかり子供がポンポン産まれてるんだよな。

    • 1
    • 46
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/08 20:58:57

    >>36目には目を歯には歯をだね

    • 1
    • 45
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/08 20:57:56

    この子って何のために産まれてきたんだろうね。
    両親も両親だし、祖母と内縁の男には虐待されて。
    幸せだと感じる期間なんて産まれてからなかったんじゃないかと思う。
    せめて男の子がご飯を食べさせてくれたりしたら…と思うけれど、どのみち亡くなっていた可能性が高いよね。
    この子の両親や祖母にしても、こういう問題ありの家系は子供を強制的に施設へ入れれるようにすべき。

    • 3
    • 44
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/08 20:52:42

    >>34
    ベッドなんかもったいない。電柱でいい

    • 0
    • 43
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/08 20:51:34

    手足拘束してた!って
    おばあと内縁の男に同じ事したいわ

    • 3
    • 22/08/08 20:49:55

    >>40
    この子の父親は容疑者オババの三男だと聞いた。
    DVだか虐待だかの疑いがあるから容疑者オババに預けられたと聞いた。

    無理なら最初から施設に行かせたら良いのに。
    2歳児を虐め殺せるってどうかしてる。
    所謂サイコパスでももっと優しいぞ、ああいう人達は世間に合わせるのは上手いから。

    • 2
    • 41
    • フェンネル(称賛)
    • 22/08/08 20:47:00

    水を一回だけ、って…
    四男もひどい育ち方をしたんだろうけど、
    おかしい、可哀想と思わないなんて異常

    • 8
    • 40
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/21 15:23:03

    この事件さ、まず母親は?父親は?ばあちゃんの内縁の夫って?突っ込みどころ満載。
    この子来世では幸せになって欲しい

    • 5
    • 39
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/21 15:19:26

    四男もおかしいと思わない環境がもう闇よね

    • 12
    • 38
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/21 14:57:10

    続報聞くたびに悲しくなるし胸糞悪いから、この頭の湧いたじーさんばーさんをさっさとやっちゃって欲しい。

    • 6
    • 37
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/21 14:14:54

    >>34老後まで生かすつもり?さっさ逝ってもらう

    • 0
    • 36
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/21 14:14:43

    憲法変えるなら、虐待した人への刑罰を追加して欲しい。
    自分の子供にやったことと同じ目に遭えば良い

    • 2
    • 35
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/07/21 14:14:09

    4男はまだまだ15歳、自分の事で手一杯の年頃だもんね。自分の妹ならまだしも、兄夫婦が押し付けて、親が預かって放置してたんだから、なんで俺が?って感じで知ったこっちゃない、関わりたく無いのが本音だと思う。この孫に限らず昔からネグレクトだったんじゃない?長男といい、なんで預けたのか知らないけど愛情が薄いんじゃない?てか、嫁は?

    • 1
    • 34
    • 蓮(動じない心)
    • 22/07/21 14:10:29

    このババアの老後もベッドに拘束して放置してやればいい

    • 0
    • 33
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/21 14:07:41

    これって泣き声とかで通報されなかったの?かなり前から放置したりして虐待してたわけでしょ?児相は何してたの?

    • 1
    • 32
    • ミント(有徳の人)
    • 22/07/20 23:01:00

    >>20
    なぜ?

    • 0
    • 31
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/20 21:56:49

    別の子供とUSJ行ったのかと思ってたけど爺婆だけで行ってたの!?普通じゃないよね…ありえないでしょ…

    • 3
    • 30
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/20 21:49:09

    >>15
    だけど、四男だってネグレクトの被害者でもあるよね。2歳児押し付けられて数日放置されてた訳だし。

    • 5
    • 29
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/20 21:25:09

    >>28
    離婚して父親が見てたけど
    今は祖母に預けて
    同棲中

    • 0
    • 28
    • 桜(精神美)
    • 22/07/20 21:18:37

    この子の親は?いないから祖母が面倒見てたってこと?

    • 0
    • 27
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/20 21:10:34

    >>15
    麻痺してたんだろうね

    • 0
    • 26
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/20 21:05:40

    富田林市が一度も家庭訪問しなかったのに虐待のランクを下げていたってニュースでやってた
    続報が出るたびに悲しいし腹が立つ

    • 5
    • 25
    • アベリア(謙虚)
    • 22/07/20 20:54:31

    この状況で楽しめてたんだろうか?
    こんなことできるってすごいな。

    一緒に行った息子は将来このことを知ってしまうんだよね?

    • 2
    • 24
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/20 20:28:04

    南大阪に住んでるんだけど
    今日同居男の実家と言われている会社のトラック見て事件を思い出した。
    本当に酷い話だよ。

    児相の担当者に責任があるとは言わないけど、事件当初の会見で児相がこれまでの判断(要支援レベルの引き下げ)に間違いはないって早々に言っていたのに納得いかない。
    誰がどう聞いても変な家族構成なのに、お風呂で溺れさせられたのに、保育園も辞めさせられたのに、放っておいてはいけない状況じゃんか。

    • 1
    • 23
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/20 18:40:59

    ネットニュースで5日前から外泊かって今日見たけど、それはデマ?

    • 3
    • 22
    • ルドベキア(公平)
    • 22/07/20 18:36:33

    柵作ったり工作する暇あるなら、児相に相談せんかい!

    • 9
    • 21
    • フロックス(温和)
    • 22/07/20 18:27:40

    同じ目に合わせてやりたい

    ってこういう事件が起こるといつも思う

    • 7
    • 20
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/20 18:05:18

    亡くなった子の母親もDQN!だよ。

    • 1
    • 19
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/20 18:05:06

    水が飲みたい…ご飯食べたい…と思っても粘着テープで?縛られてる?この世の地獄だね

    • 0
    • 18
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/07/20 18:03:03

    この女、内縁の夫と一番下の自分の子一人つれて、当日孫置いて、USJに遊びに行ってたんだよ
    最低最悪なやつ

    • 3
    • 17
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/20 17:57:41

    実子(15歳)さえ放置してるのに何で孫を引き取ろうと思ったんだろうか。
    世間体を気にして?
    育児のストレスは言い訳だよね。

    • 9
    • 16
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/20 17:44:30

    >>15
    これが当たり前の世界で育ってたら、おかしいと思えないかもね。

    • 5
    • 15
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/20 17:34:46

    4男もやばくない?

    • 13
    • 14
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/20 17:29:02

    なんで、単純に人間にこういうことできるの、なぜ?

    • 2
    • 13
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/20 16:28:51

    四男も三男もきっとまともに育ててもらってないよね

    • 24
    • 12
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/20 16:26:20

    >>6
    男の実家がお金持ちらしいよ

    • 1
    • 11
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/20 15:35:16

    どんだけ調べてもクソみたいな事実が出てくるだけだし、もう大人二人手足拘束して炎天下にほかしとけばよくない?何のうのうと生きてんのって感じ

    • 29
    • 10
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/20 15:29:08

    丸2日いないなんて高1の子も食事や洗濯どうしてたんだろう?あの母親だから買い置とかの配慮もなく冷蔵庫空っぽで出掛けてそうだし

    仕事や法事でやむを得なくならまだしも自分らを置いて泊まりがけUSJなんて四男も辛かったと思うわよ

    • 22
    • 9
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/20 15:26:34

    >>8 この子、犯人の息子の子供だよ
    母親じゃなく父親が引き取ってる

    • 6
    • 8
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/20 15:21:55

    この子の母親、犯人の娘はどこにいるの?
    話題に出てきてる?

    • 1
    • 7
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/20 15:21:51

    亡くなった子の親は?

    • 4
    • 6
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/07/20 15:19:53

    団地住みでいかにも貧乏臭そうだけど、USJ連泊で遊びに行ったり、塾に通わせたりできるなんてびっくりした

    • 12
    • 5
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/20 15:19:41

    育児のストレス?
    誰1人としてまともに育ててる気がしない

    • 12
    • 4
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/20 15:18:08

    死んでいいと思ってたよね…
    これで同情をどうやって得ていくのだろうな。
    減刑求めるんだろ?

    • 3
    • 3
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/20 15:13:47

    >>1
    この家庭環境なら大丈夫じゃないよ。

    • 9
    • 2
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/20 15:13:02

    >>1
    普段から助けようとすると酷く怒られたりしてたのかな。洗脳されてたのかもね。

    • 12
    • 1
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/20 15:11:25

    高校生の四男も頭大丈夫か?

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ