2022年度後期連続テレビ小説【舞いあがれ!】

  • TV・エンタメ
  • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
  • 22/07/19 18:16:13

◆総合テレビ
月曜~土曜:午前8時~8時15分
午後0時45分~1時(再放送)
※土曜は一週間を振り返ります

日曜:午前11時~11時15分(再放送)
翌・月曜:午前4時45分~5時(再放送)
※日曜、翌・月曜は、土曜版の再放送です

◆BSプレミアム・BS4K
月曜~金曜:午前7時30分~7時45分
土曜:午前9時45分~11時(再放送)
※月曜~金曜分を一挙放送

本作は、1990年代から現在までを描く。
ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

>>1 登場人物

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13975件) 前の50件 | 次の50件
    • 883
    • チコリ(質素)
    • 22/10/08 10:43:08

    >>867
    アク禁にでもなってるじゃんない?あれは病気だから自制できる訳ない

    • 2
    • 884
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/08 13:00:53

    早く月曜日にならんかなぁー。

    • 12
    • 885
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/08 13:06:43

    「ちゃんと自分の気持ちば言えたばい」って微笑んで言う高畑おばあちゃんのセリフでもう今週何度泣いたか・・・

    突拍子もないヘンテコな登場人物もいないし、演じている俳優陣も自然体だし、舞ちゃんとおばあちゃんの二人暮らし、島の人たちとの触れ合いが始まるのがとっても楽しみ。

    • 25
    • 886
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/08 16:16:41

    初見の時は、大人しくて気弱な女の子だなーとだけ思ってたけど
    いろいろわかった上で1週間まとめ見したら
    舞ちゃんが各シーンでいちいちお母さんの顔色を伺って、
    お母さんの心情を忖度してたことがよくわかった。

    • 7
    • 887
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/10/08 16:35:26

    むかしの運動会のシーンがチラッとフラッシュバックしてたね。
    あれから走ると熱が出るようになったのか。
    子どもの性格によっては、ショックをずっとひきずるよね。ストレスが熱になって出てしまうんだろうな。
    わかるよ舞ちゃん。ゆっくり、一歩ずつね。

    • 13
    • 888
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/08 16:49:46

    >>886
    忖度ってなんかやな言い方だな(笑)
    お母ちゃんを悲しませたくないし、心配かけたくないからだよね。それがクセになっちゃった。
    子供って、少なからずそういう所はあるよね。親を喜ばせたいからね…

    • 9
    • 889
    • 蓮(動じない心)
    • 22/10/08 18:07:54

    引っ込み思案、原因不明の発熱、運動会だこける
    歌子そのものだな

    • 5
    • 890
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/08 18:28:17

    フジのsilentのトピがすごい事になってるけどあのジャニーズの人が出てきたらここもあーなるのかな…

    • 5
    • 22/10/08 19:10:12

    >>867

    作家や脚本家を名誉棄損の暴言でこき下ろして侮辱し、自己承認欲求を満たしてる人のことね。
    自分をそこまで悪く言わなくていいよ。

    • 0
    • 22/10/08 19:11:18

    >>883

    そうそう、そうやって自己レスしてたよね。笑

    • 0
    • 893
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/08 19:15:07

    批判記事貼りまくってた人、今回はジャニーズ出てるから貼らないで絡み屋専門ですかね

    • 3
    • 894
    • サザンカ(ひたむきさ)
    • 22/10/08 19:56:57

    出典:NHKドラマ情報館

    舞い上がれ!10月10日放送第6話あらすじ「自分のことは自分でやる」

    舞い上がれ第6話のあらすじは、舞がばらもん凧をあげるところからはじまります。舞い上がれ第6話のタイトルは「自分のことは自分でやる」です。

    舞(浅田芭路)が興味をもった「ばらもん凧」をあげていたのは、信吾(鈴木浩介)と一太(野原壱太)親子でした。

    一太は、得意気に凧をあげて近づいてきて、舞に凧糸を渡しました。舞は、やったことがないので勝手がわかりません。急に風が弱まります。


    一太
    舞、走らんか。
    舞は、走りだしますが凧は落ちて壊れてしまいました。


    舞/幼少期
    凧壊してしまってごめん。

    一太
    いいよ、いいよ。
    一太は許してくれましたが、舞は家に帰っても落ち込んでいました。そのためか、微熱がでていました。

    東大阪の岩倉家に、めぐみ(永作博美)が帰りました。めぐみは、浩太(高橋克典)に正直に打ち明けました。


    めぐみ
    お母さんに言われたの。舞が熱だすの私のせいちゃうかって。しばらく、舞から離れた方がええって。そうかもって思ってしまった。

    浩太
    めぐみが悪いんやない。
    一方、舞は熱が下がって夕飯を祥子(高畑淳子)と食べていました。食べ終わった食器を祥子が洗うように促します。しかし、舞は自分でやったことがありませんでした。


    祥子
    この島では、自分のことは自分でやる。
    祥子に皿の洗い方を教えてもらい、舞は初めて皿を自分で洗います。しかし、手をすべらせて皿を割ってしまいます。舞は、そのことに落ち込んでしまいます。


    祥子
    気にすんな。
    翌日、舞が朝起きると8時30分になっていました。


    舞/幼少期
    なんで、起こしてくれへんの?

    祥子
    この島では、自分のことは自分でやるって言ったばい。目覚ましかけてなかったとか。
    結局、舞は遅刻して学校に行きました。その日、舞はまたも熱をだしてしまいます。祥子の作ったお粥をたべながら舞は言います。


    舞/幼少期
    私な、なにやってもうまいことできへんねん。

    祥子
    出来んなら、できることば探せばよかとぞ。熱がさがったら、今度の休み、ばあばの手伝いしてみっか?
    舞は考えて答えます。


    舞/幼少期
    やる。

    • 0
    • 895
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/08 20:53:32

    >>894
    個人的に長文記事は読み飛ばせば良いし興味の所だけ読むのも有りなんだけど、悪いけどネタバレだけはやめてくれないかな。
    皆、初見を楽しみにしてる所もあるからさ、飛ばすにしても目に入る所があるんだよ。
    せめて、そこん所は理解してくれんべか?

    あなたがなんぼかでも言葉の通じる人なんだったらさ、ちょっと考えてくれると有り難いんだわ。

    • 2
    • 896
    • スカビオサ(風情)
    • 22/10/08 20:58:42

    >>867

    居るよね~。嵐って毎シーズン必ず居座るよね。
    こんな救いようのない嵐もいたよ。


    この上ない口汚い言葉でドラマをボロクソにけなす。
       ↓
    そこまでひどく言うなら見なけりゃいいのでは?と指摘される。
       ↓
    「受信料払ってんだから見る資格がある!」

    だってさ。
    はああああああああああああああああああああああ!?!?!???

    こんなアスペがいたら、あなたどう思う?

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      

    • 0
    • 897
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/08 21:00:33

    >>894
    貼るな
    邪魔
    荒らすな
    暴れるな
    迷惑

    • 6
    • 898
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/10/08 21:03:57

    >>896
    とうしたの?テンションおかしいけど
    確か前トピでは殆どの人がそれに同意だったけど、あなたもやっててまさかここでは許さん!なんてダブスタしないよね笑

    • 1
    • 899
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/10/08 21:09:50

    >>895言葉が(まともに)通じるやつならあんなに執拗に荒らし続けないでしょ
    人が嫌がる事をしたい悪趣味なんだから
    構っておばさんに何言っても無駄無駄

    • 3
    • 900
    • 百合(純粋さ)
    • 22/10/08 21:27:04

    >>889 あっゴメン、言葉の選択が悪かったですね!
    毎日の回だけ見てると、単なる気弱な女の子という描写に見えたけど
    金曜日のラストのラストで
    「私と一緒にいるとお母さんがしんどいから…
    お母さんは私に残って欲しいと思ってるから、私は帰られへん」って(涙

    それを知った上で土曜のまとめ見をあらためて観たら、
    月曜日から始まった一つ一つのシーンで
    舞ちゃんがお母さんの表情をうかがっていることがよくわかって。
    ・・・こうして書いてるだけでも泣けてきます。
    シナリオよく出来てるし、子役さんも永作さんも高畑さんもすごい。

    • 14
    • 901
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/10/08 22:01:16

    >>887
    ナレーションやセリフで説明しすぎずに、フラッシュバックで出てきた運動会のワンシーン
    このドラマはこういうちょっとした演出がいいなと思った

    お母ちゃんと舞の、別れ際の手の離し方とか
    あれだけで、離れ難い、愛情深さがわかる

    来た時に靴を揃えてたのもなにげに好きだったな

    見直すと、細やかな発見がある
    録画消さないでおけばよかったなー

    • 12
    • 22/10/09 01:18:39

    >>900 自己レス 訂正
    アンカー先まちがってました。>>888へのレスでした、ごめんなさい。

    • 1
    • 903
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/09 11:09:38

    永作博美って子役舞ちゃんと同い年の娘さんいるんだね。
    お母さん役がリアルだなーと思って調べてみた。

    • 5
    • 904
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/10/09 11:13:58

    舞ちゃん役の娘、ミルク飴のcm出てたー
    ジャニーズの人が出てるやつ

    • 5
    • 905
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/09 11:14:57

    このシーンは何回見ても泣けてしまうなぁ

    • 3
    • 906
    • フェイス(実直)
    • 22/10/09 13:17:50

    >>893

    出典:Livedoor news

    【舞いあがれ!】「親が聞いたら泣くわ」舞の一言にネット号泣「誰も何も悪くない」

    女優の福原遥がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜・午前8時)で7日、第5話が放送された。祥子(高畑淳子)の提案でめぐみ(永作博美)は大きな決断を下し、舞(浅田芭路)の一言にネットは涙した。(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

     海の校外学習で同級生がオコゼを踏んでしまい、舞はパニックに。東大阪時代に運動会のリレーで転んだ過去がフラッシュバックし、焦って転んで膝をすりむいてしまった。偶然その場に遭遇しためぐみは、一目散に駆け寄る。その夜めぐみは「ゆっくり少しずつやらな、しんどなるよね」と、送り出した自身を責めた。

    やや過干渉なめぐみに、祥子は「めぐみ、帰ってくれんね。帰らんね。舞は預かるけん」と提案。五島に舞を残してめぐみを帰らせ、距離を置かせることを考えた。めぐみは「わたしだけ帰れってこと?」と驚き悩みながらも、東大阪に帰ることを決断した。

     フェリーでめぐみを見送る、舞と祥子。舞は「私と一緒にいてたら、おかあちゃん、しんどそうやから」と涙を流した。

     この様子を見たファンは胸が締め付けられ、「親が聞いたら泣くわこんなん」「舞ちゃんの方がお母さんより大人じゃない?号泣」「誰も何も悪くないのに涙が止まらない」「舞ちゃんの涙につられて朝から号泣」「涙腺崩壊」と涙。また、「悪い親ではないけど、何でもかんでも先走りして心配し過ぎて舞ちゃんの可能性や好奇心の芽を摘むのもなー」「めぐみがつい心配してしまうのが、舞の心身を追い詰めちゃうんだよね。でも心配するのは当然」「すべて見抜いた風のおばぁちゃん。舞を一人で見ることに。めぐみさんにとっても試練」「祥子さんよく言った」などの感想も寄せられた。

    (スポーツ報知)

    • 1
    • 907
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/10/09 13:26:19

    >>901
    くるみちゃんとの「リレーで走ってなかった?」「見てたの?」は これだったんだ って見てる側に解りやすく伝えてくれますね。

    • 5
    • 908
    • フェイス(実直)
    • 22/10/10 07:36:37

    >>893

    出典:Livedoor news

    『舞いあがれ!』が “ちむどん以下” の低空飛行スタート…「最低視聴率」更新で懸念される悪夢の再来

    10月3日から放送開始となった、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。福原遥演じるヒロイン・岩倉舞がパイロットに憧れ、困難を乗り越えながら空を目指すストーリーだ。しかし、視聴率は不調な数字を見せている。

    「前作『ちむどんどん』は、全話平均視聴率は15.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。これは、放送開始時間が朝8時に変更になった2010年放送の『ゲゲゲの女房』以降の朝ドラで、最も低い数字となりました。


     しかし、『舞いあがれ!』はそれを下回る低空飛行でのスタートとなっています。『ちむどん』初週の平均視聴率は16.28%。『舞いあがれ!』は4話までの平均視聴率が15.6%と、前作を下回っているんです。今のところ、朝ドラ好きの視聴者からの反応は悪くないようですが……」(芸能記者)

    第1週は、原因不明の発熱が続くヒロイン・舞の幼少期が描かれた。「環境を変えるべき」という医師の助言をうけ、母・めぐみ(永作博美)は舞を連れ、故郷である長崎の五島へ15年ぶりに帰る。

     祖母・才津祥子(高畑淳子)と再会しためぐみは、大学を中退して駆け落ちした過去を詫びた。10日から始まる第2週では、めぐみが東大阪へ帰り、舞と祥子の2人暮らしが始まる様子が描かれるという。

     比較的穏やかな展開で、ハラハラしすぎない空気感に「これぞ朝ドラ」と好意的な反応も多い。一方、視聴率低迷について、『ちむどんどん』の影響を指摘する声が上がっている。

    《舞い上がれの初回視聴率が低いのは ちむどんのせいだろ 朝ドラを見なくなった人多そう》

    《舞い上がれ!初回放送はちむの負債に脚引っ張られましたな》

     また、視聴率を気にするあまり脚本が迷走するという、“悪夢の再来” を心配する人も続出している。

    《#舞い上がれ すでに好きなので視聴率に振り回されないで今の調子で頑張ってほしい》

    《「舞い上がれ」昨日の夜に第1話見たけど、面白そうだったよ このまま迷走せずにいて欲しい》

    「『ちむどん』は毎週のように炎上し、ある意味、大きな話題になりましたが、NHK側も反省して今作はおとなしいストーリーになることも考えられます。

     結果、朝ドラファンだけが満足し、視聴率につながらない展開もありえるでしょう。ただ、今後、福原さんが登場することで、徐々に視聴率が上がっていくのではないでしょうか」(同)

     舞の幼少期が終われば、子役・浅田芭路に代わっていよいよ福原遥の登場だ。今後の展開に、期待がかかる。

    (FLUSH)

    • 0
    • 909
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/10/10 07:41:34

    記事要らね邪魔

    • 7
    • 910
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/10 07:42:32

    すごい寝癖(笑)

    この先生は五島出身でこのドラマの方言指導もされてるんだってね

    • 3
    • 911
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/10/10 07:43:37

    前髪が全盛期の工藤静香w

    • 8
    • 912
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/10 07:46:37

    おばあちゃんの言葉ひとつひとつが泣ける

    • 3
    • 913
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/10/10 07:47:09

    >>910
    このドラマの放言指導兼出演する予定だった性加害の榊英雄はこの役だったのかな

    • 3
    • 914
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/10/10 07:51:01

    >>913
    長崎県五島の出身者だよね

    • 1
    • 915
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/10 07:59:01

    舞いあがれ待ちしてたら、予告のエマージェンシーコール、なんかすごそうだな…
    密着かな?今夜見よう
    舞いあがれの後の旅屋おかえりも楽しみ~
    トピずれごめん

    • 6
    • 916
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/10 08:03:22

    「ああ」の所がイラっとする歌い方

    • 8
    • 917
    • アロエ(万能)
    • 22/10/10 08:04:15

    >>916
    私は最後の「いぁっ」みたいな声が嫌w

    • 4
    • 918
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/10 08:06:58

    かつのりは義母の事どのくらい知ってるのかな

    • 7
    • 919
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/10 08:06:59

    この一家は家族内で皆がみんな気を遣い過ぎてるんだな。

    • 6
    • 920
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/10 08:09:11

    布団の柄 可愛いなあ

    • 6
    • 921
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/10 08:10:29

    あはは可愛い 急げ急げ!笑

    • 12
    • 922
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/10 08:10:50

    そんな前髪にはならんだろ

    • 6
    • 923
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/10 08:10:59

    前髪www極端なw

    • 4
    • 22/10/10 08:11:06

    前髪ヒドイ寝癖

    • 6
    • 925
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/10/10 08:11:12

    前髪に爆笑

    • 6
    • 926
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/10 08:11:17

    寝癖、可愛すぎる笑

    • 7
    • 927
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/10 08:11:43

    三年生だっけ?
    母親はホントに何もやらせてなかったのねw

    • 4
    • 928
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/10/10 08:12:33

    玄関開けたらお線香と食事の匂いの混ざったばぁちゃんちの匂いがしてきそう。

    • 7
    • 929
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/10 08:12:36

    みんのみんの?難し~

    • 5
    • 930
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/10 08:13:37

    コントみたいな前髪だった。
    そして次のシーンで矯正したかのように綺麗になってたね(笑)。

    • 11
    • 931
    • 竹(高い目標)
    • 22/10/10 08:13:56

    今回は、ここの書き込みが少ないね!みんなきちんと見てる証拠だね笑!

    • 4
    • 932
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/10/10 08:14:26

    おばあちゃんの方がかなり為になる躾だな 五島に残って正解

    • 12
1件~50件 (全 13975件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ