「マスクで熱中症、根拠ない」 感染対策と両立求める 救急医学会

  • ニュース全般
  • 百日草(遠く離れた友)
  • 22/07/19 12:30:56

日本救急医学会などは15日、新型コロナウイルス流行下の熱中症診療に関する手引を公表し、「マスクの着用が熱中症のリスクとなる根拠はない」と明らかにした。マスクを外すことで息苦しさは軽減されても熱中症予防にはならないとして、主に部屋の換気やエアコンの活用、水分補給などを行うよう呼びかけた。

 学会などは、熱中症と新型コロナとの関連を調べた国内外の文献を分析。その結果、健康な若年成人の場合、マスクを着用した状態で、暑い中での1時間程度の軽い運動や、20分のランニング程度では、着用していない場合と比べて運動後の体温の上昇に違いはみられなかったという。ただ、高齢者や子ども、既往症がある人に関するデータはなく、注意が必要という。

学会の横堀将司・日本医大教授は「『熱中症予防のためにマスクを外しなさい』というメッセージは、国民をミスリードする可能性がある。場面に応じて着用を判断し、(感染対策との)両立を考えてほしい」とした。【寺町六花】
https://mainichi.jp/articles/20220715/k00/00m/040/281000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/20 09:07:57

    >>26
    年中酸欠とかなんじゃない?
    普通の人は夏場のマスクとか息苦しいよ。

    • 0
    • 28
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/20 09:05:29

    実験でマスクしたまま運動させられた若者が可哀想。
    コロナや熱中症関係なくマスクしたまま運動自体が狂気の沙汰

    • 2
    • 27
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/20 09:05:19

    >>16思考やば…
    マスクをパンツと同じ感覚にしてるって異常…

    • 0
    • 26
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/20 09:00:59

    >>23そんなに息苦しい?どんだけ呼吸荒いの…
    自分はコロナ前から一年中マスクだけど普通に呼吸してるよ

    • 0
    • 25
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/20 01:58:35

    >>24 昨年はマスク不足になるくらいコロナ真っ只中だったけど、今年はコロナがインフル同様5類になった。感染者が落ち着いた事で夏のマスクが問題になった。

    • 0
    • 24
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/07/20 01:20:10

    去年もその前もマスクしてたのになんで今年は騒ぎ出したの?
    救急隊員の人たちなんて常に防護服着てるんだからマスクぐらいすればいいよね

    • 1
    • 23
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/20 01:11:41

    マスクを外すことで息苦しさは軽減
    なら外せよ
    息苦しいの我慢しろって?
    生命の危険を感じる

    • 9
    • 22/07/20 01:08:49

    この方達は本当に暑い中マスクしたことあるの?クーラー効いた車で移動して、ガンガンクーラー効いた部屋で冷たい水飲みなが涼しい会議してるんじゃない?学生たちが一番過酷。

    • 18
    • 21
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/20 01:03:52

    これだから後進国日本!!

    • 4
    • 20
    • スタンド(艶姿)
    • 22/07/20 01:01:45

    はぁ?換気と言いながら窓全開で熱風にさらされながら授業受ける身にもなれ!
    そんなに感染が怖いならオンライン授業に切り替えろよ

    • 6
    • 19
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/20 00:56:35

    >>8
    トピ主が理解できずあおるトピ立ててるからだわ

    • 0
    • 18
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/07/20 00:53:18

    >1時間程度

    いや、皆一日中つけてるし、子供はクソ真面目にやってたりするんでしょ?
    状況設定が不自然。

    これ見て「ほれみろ、マスクに大した害はない!」
    と思う人は
    暑くても運動中もマスクして倒れたらわかるんじゃね。

    子供や他人にドヤることじゃない。

    • 0
    • 17
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/19 18:31:37

    救急の人たちが言ってるんだから事実なんでしょう

    • 2
    • 16
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/19 17:39:35

    千葉のノーマスク団体の人って
    マスクしないで頭にパンツ被るのが流行ってるの?

    かっこいいね

    • 0
    • 15
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/19 13:50:25

    マスクによってのみ熱中症が起きると勘違いしてしまうミスリードになるからね
    マスクなしの夏でもバンバン熱中症出てたんだし
    いつでも水分こまめにとって気をつけましょう

    • 4
    • 14
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/19 13:49:17

    「マスクをしてることが1番の要因ではない、
    ほかの対策などもしっかりするように!」
    という事なんだろうけど、勘違いする人も多いだろうな。
    マスク警察が騒ぎそうだね、感染拡大してるし。

    • 1
    • 13
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/19 13:46:30

    いやいや、熱籠もるよね。

    分析するときに強靱な肉体をもつマラソン選手でも使ったんじゃないの。

    筋肉の少ない一般人でやってみてほしいわ。

    • 5
    • 12
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/19 13:46:23

    いやいや、熱籠もるよね。

    分析するときに強靱な肉体をもつマラソン選手でも使ったんじゃないの。

    筋肉の少ない一般人でやってみてほしいわ。

    • 3
    • 11
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/19 13:41:44

    >>10確かに
    よく読めば分かるけど、書き方悪いよね

    • 0
    • 10
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/19 13:16:58

    >>8
    同意するけど、でもこれ、タイトルも悪いよ

    • 3
    • 9
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/19 12:53:16

    暑いから外ではマスクしないよ

    • 7
    • 8
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/19 12:52:22

    マスク外しても熱中症対策してくださいって意味なのに
    なんでこんな日本語読めない人が多いの?

    • 4
    • 7
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/19 12:51:10

    根拠なしを理由に何があってもマスクと熱中症の因果関係を認めなさそうでこわい。

    • 2
    • 6
    • フロックス(温和)
    • 22/07/19 12:49:13

    昨日25もない曇天だったけどマスクして歩いてたら汗だくなったよ
    冬はマスクしてると暖かいじゃん
    絶対関係あるわ

    • 11
    • 5
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/19 12:48:43

    暑い中でマスクしてたら普通に苦しいんだから、根拠ないって言われてもね、良くはないよ。

    • 10
    • 4
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/07/19 12:47:10

    でも日当たりいい屋外でマスクしてるとすごく辛いよ。少し外すと生き返る。本当に関係ないかな~?

    • 12
    • 3
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/07/19 12:45:23

    アスリートですらマスクしてランニングなんかしないわ…

    • 8
    • 2
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/19 12:37:37

    マスク着用してランニングしろってか?アホか

    • 7
    • 1
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/19 12:32:24

    えーそうなの?
    でも熱いとこでマスクしてると顔周りすごい熱くなるけど。息苦しいし

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ