山上容疑者「安倍元首相は本来の敵ではない」「創設者一家を皆殺しにしたかったが不可能だった」

  • なんでも
  • フェンネル(称賛)
  • 22/07/17 13:26:57

 安倍晋三・元首相に対する銃撃事件で、山上徹也容疑者(41)が事件直前に送った手紙の存在が明らかになった。岡山市で安倍氏を襲撃しようとする直前に投函(とうかん)したとみられ、事件を起こす覚悟を固めていた可能性が高い。手紙で訴えようとしたことは何だったのか。

 「母の入信から億を超える金銭の浪費、家庭崩壊、破産…この経過と共に私の10代は過ぎ去りました」。手紙には、宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」への強い恨みが、自身の生い立ちとともに記されている。

 山上容疑者の母親は同連合に総額1億円に上る献金を重ね、2002年に破産宣告を受けた。山上容疑者は県警の調べに「家庭がめちゃくちゃになり、(同連合を)絶対成敗しないといけないと恨んでいた」と供述した。手紙の内容はこれらと符合する。

 山上容疑者は19年、同連合トップの韓鶴子総裁が来日した際、火炎瓶で襲おうとして断念したとされる。手紙にも同連合の創設者一族を名指しし、「皆殺しにしたくとも、私にはそれが不可能な事は分かっています」と記されていた。

 山上容疑者は調べに、安倍氏を狙った理由について「(同連合と)つながりがあると思った」と供述している。

 手紙では安倍氏について「本来の敵ではないのです」「最も影響力のある統一教会シンパの一人に過ぎません」と記述する一方、「安倍(元首相)の死がもたらす政治的意味、結果、最早(もはや)それを考える余裕は私にはありません」と殺害を示唆していた。

山上容疑者の手紙が入っていた封筒(写真は一部修整しています)
 手紙を受け取った男性は同連合の活動を批判するブログを実名で運営し、住所も記していた。山上容疑者と面識はないが、手紙には、自身がブログの読者であり、過去に投稿欄に書き込んだことがあると記されていた。

 男性が自宅ポストに届いた手紙に気づいたのは、事件から5日後の今月13日。数日前に届いていたとみられる。

 差出人の名前は書かれていなかったが、同連合が母親側に献金の一部5000万円を返した際の合意書が入っていた。そこには山上容疑者の氏名と住所も記されていた。

 男性は「彼(山上容疑者)がやったことは許されない」とした上で、「相談できる人がおらず、最後に思いを誰かに伝えたかったのではないか。書き込みをしていたブログの運営者である私を友達だと思っていたのかもしれない」と話す。

 男性はこれまで同連合の信者の子どもの問題についてもブログで取り上げてきた。「信者の子どもの苦しみは理解できる。でも、一線を越える前に直接相談してほしかった」と話した。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/337ee603c2af2eeb37de4ffdbbb8062a2f3ec8ab&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/23 20:18:28

    【山上徹也】安倍晋三銃撃事件の関係者の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20382

    • 0
    • 44
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/18 21:18:08

    誰かに顔が似てるなって思ってて
    マスクしてたら少し、眞島秀和に似てる。

    • 0
    • 43
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/18 15:01:10

    これは自分がもし射殺された時、有耶無耶にならないように送ったんだよね。
    相当な覚悟だし、どこかしらで成し遂げてた気がする

    • 1
    • 42
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/18 14:34:20

    オウムにハマッた理系の若者たちと同類な気がする

    • 2
    • 41
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/18 14:32:48

    融通が利かない性格なんだろうな

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 22/07/18 14:18:00

    >>38
    7日の消印(岡山から投函したらしい)で、5日後に気づいたとかだったと思う。

    • 1
    • 38
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/18 10:31:29

    数日前に届いていたとみられる。
    っの数日って何日前だったのかが気になーる

    • 0
    • 22/07/18 10:30:09

    手紙受け取った米本って人、会いたいと言ってくれればと言ってるけど、会いたいと言ったところで会ってなんかないでしょ。

    • 1
    • 36
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/18 10:27:33

    せめて安倍さんが助かっていれば

    • 6
    • 35
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/18 09:32:04

    >>24
    これで命を落とす事になるなんて、考えてもいなかったよね
    退陣してからこんな亡くなり方なんて気の毒に

    • 4
    • 34
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/18 09:28:27

    >>30どんなに賢くても一回自殺未遂してるよね。失うものが無い人が一番怖いんだよ。そこに賢さとかは関係なくて、精神的に極限状態だったんだと思う。殺害すること以外は何も考えられない状態だよ。

    • 0
    • 33
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/18 07:43:47

    >>32
    なんでそう思ったのかにゃ?

    • 0
    • 32
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/18 07:40:07

    >>30
    知能は高いと思う。
    賢さとは別だけどね。
    知能指数検査したら多分高得点を出すとは思うよ。

    • 4
    • 31
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/18 07:37:35

    この人、犯行前から後まで表情が全然変わらない
    狙える人を確実に狙ったんだろうけどスッキリしてない
    ある意味かわいそう
    安倍さんがもし亡くならなくても襲われた怖さは忘れられないだろうし政治家続けられてたのかな
    でもこの犯人のお陰で宗教団体に対する問題点や警備の問題点が沢山出てきたから救われる人は出てくると思う

    • 1
    • 30
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/18 07:18:21

    >>20
    何が賢いの?
    母親のせいで刑務所に入る人生で
    全然賢くないわ

    • 5
    • 29
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/07/18 07:09:55

    >>28
    頭は悪いにゃ
    頭が良いならトップを殺せた

    • 5
    • 28
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/18 07:00:50

    頭がいいのがわかるね。
    こんな人生になってしまってもったいないね

    • 4
    • 27
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/18 02:55:15

    >>19
    >山上の動機を永遠と

    アホは理解していない言葉を使わないほうが良いよ。

    • 2
    • 26
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/18 02:48:23

    元総理よりカルト教祖の警固の方が固くて突破できないってこと?
    教団も人に狙われる可能性があるくらい恨まれてる自覚があったってことだよね?

    • 3
    • 25
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/18 02:17:12

    安倍さんをやったことにより、宗教団体には大打撃を浴びせられたよね。

    • 7
    • 24
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/18 01:48:18

    安倍さん、教団のビデオメッセージに出ちゃダメだわ。

    • 16
    • 23
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/07/18 01:22:36

    >>21
    個々は別として、国としては安倍晋三暗殺万歳、犯人ヒーローな風潮みたいだし、私も実際YouTubeのコメント欄で韓国人の胸糞なコメント幾つか目にした。
    けど、原因が自分とこ発祥のカルト宗教で、それをぶっ潰したかったって理由には絶対賛同しなさそうだから、動機の部分はご都合主義で伏せて報道してるのかな?って疑問に思って。
    そう、逆だったら間違いなく嘘八百並べた過大報道するよね、奴等。

    • 1
    • 22
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/17 22:10:55

    >>19
    当たり前だろ相手誰が死んだと思ってんの
    頭悪すぎかよ

    • 5
    • 21
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/17 22:09:41

    >>8
    それ私も思ってた。
    もし反対に、日本発の新興宗教が韓国で要人殺害の元凶になったら、全国民が青筋立てて真っ赤な顔して反日するだろうなって。 

    • 6
    • 20
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/07/17 21:59:17

    賢い人なんだろうなぁと。
    やっぱり両親や親族が優秀だと、劣悪な家庭環境でも能力は高いんだね。

    • 7
    • 19
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/17 21:40:56

    山上の動機を永遠とニュースでやってるけどマジでどうでもいいわ。亡くなったのが一般人だったらここまで掘り下げられないでしょ

    • 2
    • 18
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/17 21:35:09

    自分に酔っていて独りよがりな文章だなとしか思わん
    意識が内に内にしか向いてない

    • 8
    • 17
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/17 18:04:42

    >>13
    は?母親が勝手に入ったんじゃん

    • 2
    • 16
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/17 18:01:09

    >>4
    日本人の場合は、もともと八百万の神様に日々感謝するという信仰の在り方が、根本にあるから、
    無宗教というより、むしろ日常の生活に当たり前に定着しちゃってて、
    何かを対象にして崇め奉る信仰の在り方が、逆にフィットしないんだと思う。

    • 3
    • 15
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/17 17:53:25

    憎い奴らんとこ乗り込んで自作銃好きなだけ乱射すりゃよかったのに、何やってんの?コイツ

    • 9
    • 14
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/17 17:52:11

    ふーん。噓くさ
    本当に単独犯??

    • 2
    • 13
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/17 17:51:01

    >>11 だーかーらー母親を変えてしまった統一が許せないんでしょ

    • 5
    • 12
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/17 17:43:11

    統一教会の教えって
    日本を恨んで成り立ってるよね

    韓国人への歴史的過去を贖罪として
    日本女の戸籍を無職で学のない男に捧げて当然って考え方

    そもそも論、日本に要らないよ

    • 6
    • 11
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/17 17:38:54

    母親をやれよ

    • 15
    • 10
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/17 17:37:19

    簡潔な文章だし賢い人なんだね。
    撃ったとしてもせめて助かってれば

    • 7
    • 9
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/17 16:35:28

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 8
    • 菖蒲(適合)
    • 22/07/17 14:25:49

    これさ、韓国でも報道されてるのかな?

    • 5
    • 22/07/17 14:23:38

    弁護士の叔父さんに相談しても反対されると思ったんだね、
    決意はゆるがないほどに、
    誰かに相談したところで何も求めてないでしょう

    • 2
    • 22/07/17 14:21:22

    山上は、無関係のあべをやって、それは酷すぎる
    でも、宗教恨む気持ちわかる トップをみなごろししたい気持ちわかる。
    大人なんだから、
    過去なんだから、
    今がいいならいいじゃない、とか
    他人事にしか考えられないならむかつくから意見するなと思う

    • 9
    • 5
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/17 14:15:13

    >>3それかなり思った。山上は死ぬ覚悟だったんだよね。実際逮捕されてすぐ、自分は死ぬと思ったって言ってたもんね。

    • 3
    • 4
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/17 13:55:52

    法事以外の日常では無宗教の日本人が海外でそれを言うとドン引きされるから「嘘でも何かの信者だと言え」ってよくいわれてるけど、親が無宗教で本当によかったわ
    海外?んなのどうでもいいわ

    • 3
    • 3
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/17 13:49:13

    宗教団体幹部の方が元総理より厳重に守られていたのね…

    • 10
    • 2
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/17 13:44:38

    宗教なんて信じても何のいいこともない

    • 5
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ