“まゆ毛整えた”女子中学生「3日間の別室登校」…“行き過ぎた指導”の声

匿名

ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

22/07/15 07:36:02

福岡県内の公立中学校に通う、3年生の女子生徒(14)は、こう話します。

 別室登校を受けた女子生徒:「自分は別に、そんな目立ったことはしていないし、普通なので。校則で注意された時は、なんかどんよりします」

 4月に行われた頭髪検査の際、まゆを整えていることに対して指導を受け、その後、3日間の別室登校が課せられたといいます。

 別室登校を受けた女子生徒:「自分がまゆ毛をそって、悪かったことの反省を書いて。自習の課題があり、それを書いたりとかです」

 女子生徒の通う中学校は、まゆ毛・眉間の毛を切ったりそったりすることを禁止しているといいますが、まゆ毛の周辺を整えただけのように見えます。

 またある日、ポニーテールで登校した女子生徒。すると、「はねた髪が後ろの人の目に入る危険がある」と指導を受けたといいます。

 こうした学校の現状に、市議会では「行き過ぎた指導ではないか」と指摘が出ています。

 福岡・久留米市 金子むつみ市議:「まゆ毛をそろえて、何がいけないのか。しかも、教室に入れず、別室での指導です。別室に入れば、まゆ毛が生えてくるのか。このまゆ毛の校則が、合理的範囲には当たらないと思いますが、見解を伺います」

 福岡・久留米市 秦美樹教育部長:「発達段階の子どもたちがまゆや髪型ばかりに気を取られ、肝心の学習や生活がおろそかになることを、心配したものではなかろうかと思います」

 教育委員会は取材に対し、「個別事案への回答は差し控える」としたうえで、一般論として、校則については「今後も、積極的な見直しを進めたい」と回答しました。

 校則問題に詳しい弁護士は、次のように話します。

 後藤富和弁護士:「教師は誤解してはならないのは、生徒のためにやっているという意識があると思うんですが。生徒を委縮させて、生徒の自由を奪う。そういう効果になっているということを、教師は気付かなければいけない」

(「グッド!モーニング」2022年7月14日放送分より)

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000261536.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 草刈り(電動)

    22/07/15 07:39:33

    《眉間の毛を切ったりそったりすることを禁止》

    変な校則
    眉間の間の毛なんて、年頃の女の子なら当たり前に処理するよね。

  • No.2 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)

    22/07/15 07:40:06

    眉毛くらいいいよね
    ポニーテールのダメな理由がもう…
    そんな事注意するより出来ることがもっとあるはず

  • No.3 ガマズミ(愛は死より強し)

    22/07/15 07:41:48

    校則は先生たちもきちんと説明できなきゃ意味ないよね。
    ただ、(おかしいおかしくないは別として)校則を把握してないのもどうかと思う。

  • No.4

    22/07/15 07:43:00

    何のために決められたルールがあるのか。
    許してたらルールなんていらなくない?
    一部の人は良くて一部の人はやりたくてもルールをきちんと守ってる人だっているのに
    自由を奪うって意味がわからない。
    そうやってるから大人になっても平気でルールを破るし常識ない奴が多いいんだよ。

  • No.5 ハナニラ(出会い)

    22/07/15 07:45:05

    でも、じゃあこの子の言い分を認めたら、他の子で細眉だろうが全剃りだろうが出てきても「整えただけです」って言われたら何も言えなくなる。それに中3なら受験もあるのに、校則で駄目なものを違反してる時点で、目立った行動なんじゃないの?一応…。

  • 広告
  • No.6 スイカ(かさばるもの)

    22/07/15 07:45:21

    まぁ攻防戦よね
    軽く口頭注意で済ませたらみんなするし(笑)
    軽く整えるくらいならいいよと許したら軽い軽くないの線引きできなくなるし。
    なんでもご自由にどうぞとしたら大変なことになるだろうなぁ…

  • No.7 プルンバゴ(美意識)

    22/07/15 07:45:22

    今から25年前の私が中学生時代、全く同じことで友達が別室呼ばれて怒られてたなー

    身だしなみとオシャレは違う、中学生らしい身だしなみをしなさいって中1になった息子は入学オリエンテーションで言われたみたい。

  • No.8 さやいんげん(たっぷり癒されたい)

    22/07/15 07:47:52

    >>5
    あんた0か100でしか物事を考えられんのか
    全剃りや誰がどう見ても細すぎるくらい細眉と清潔感あるように整えた眉は違うだろ

  • No.9 フラワーロック

    22/07/15 07:49:33

    ダメだって決められてる事をやってるんだから罰せられて当たり前
    というかわかっててやってるんだから文句言うなって話
    別室に行ったら眉毛が生えるんですか?に笑っちゃったよ
    子供とバカな保護者しか言わない屁理屈

  • No.10 マンサク(ひらめき)

    22/07/15 07:50:40

    そんなに変わったのかな?
    うちの子の校則とか知らないけど(常識内だと思っている)、眉毛なんか私が自ら整えてあげてるけどね
    ヤンキー?みたいにするならダメと言うか言われるの分かるけど、清潔感のある整え方まで口出されたら抗議するな

  • No.11 撫子(内気)

    22/07/15 07:51:50

    今36歳の私の中学生時代でも、眉毛は剃っても大丈夫だったわ。一応校則では禁止されてたけど。
    全剃りでも書いてなきゃ大丈夫だった。

  • No.12 ユーカリ(記憶)

    22/07/15 07:52:17

    自由にさせたらキリなくなるし見境なくなるよ…
    ある程度ルールは必要。
    それが守れないと社会に出て会社で働き出した時に困るよ。

  • No.13 ハナニラ(出会い)

    22/07/15 07:53:32

    >>8
    いやいや…ちゃんと女子生徒の眉の画像も見たけど、かなり真ん中も眉毛自身も剃ってたよ?
    それで今回の整えたを認めたら、他の場合は許さない!とは言えなくなるよ。

  • No.14 サンビタリア(私を見つめて)

    22/07/15 07:54:05

    ポニーテールはマジ凶器
    小学生の時、剛毛多量の子の束ねた髪が目に当たって涙止まらなかった。その子の自慢の武器らしく、何かあるとブンブン首振って当ててたな。アイツ…

  • No.15 ラベンダー(期待)

    22/07/15 07:54:07

    毛が濃い子は眉毛つながっちゃったりして、それが原因でからかいからいじめにつながったりもするよ。
    授業中に鏡見てたとかなら注意されてもわかるけどさ…
    眉毛整えるのもダメとかあたおかすぎる。
    ポニーテールが後ろの人に当たるとかも、小学校はOKのところが多いし、じゃあ小学校ではどうしてたのよ?って話だよね。
    ほんとバカみたい、こういう校則。

  • No.16 菖蒲(適合)

    22/07/15 07:55:15

    うちの子も眉毛で私まで呼び出しくらったわ。だけどやってしまったものはどうにも出来ないし書くわけにもいかないからと話した。親としても生えるまでどうにも出来ないしね。

  • No.17 アカシア(魂の不死)

    22/07/15 07:56:14

    進学なかなか厳しいだろうな。
    何かあればこうやって拡散する子なんだって認識するだろうし。

  • No.18 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/07/15 07:58:54

    瞼ら辺の毛を剃るぐらいは身だしなみに入ると思うけどな

  • No.19 スカビオサ(風情)

    22/07/15 07:59:40

    眉毛はいいでしょ…
    しかもイマドキの眉毛ってナチュラルなのが流行りだから、無駄な毛を剃るだけじゃん

  • No.20 ライム(刺激)

    22/07/15 07:59:56

    ダメなの?
    うちの子の眉毛、私が整えてたんだけど。
    極端にいじるんじゃなくて、繋がった眉間を剃ったり…何がダメなんだろう。

  • No.21 マンサク(ひらめき)

    22/07/15 08:01:11

    >>19
    ナチュラルなら先生も分からないだろうから、明らかにやったんだろうねこの子は しかもナチュラルではないやつに

  • No.22 アイビー(公正と信頼)

    22/07/15 08:01:47

    校則で注意されたらどんよりの意味がわからない。

  • No.23 ユリオプスデイジー(円満)

    22/07/15 08:02:13

    子どもの中学は肩より長い髪は結ぶ。うなじが見えないように下でひとつ結びじゃないとダメ。

  • No.24 アイビー(公正と信頼)

    22/07/15 08:02:28

    >>10
    親が一緒になってやってあげたらダメでしょ。
    それならせめて親子で校則把握しないと。
    うちの中2の娘は眉毛剃るのは校則で禁止されてるからしないよ。
    休みの日はカラコンやメイクはするけど。
    基本的なルールを守らないといけないって教えないの?

  • No.25 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/07/15 08:03:25

    動画を見たけど眉毛が目に見えて、眉毛ないじゃんと一瞬思った。

  • No.26 葡萄(元気)

    22/07/15 08:03:48

    >>5
    そもそも眉毛まで校則で定める事自体がおかしいんじゃない?
    思春期なんだから見た目ってものすごく気にするし、細くしたきゃ細くすればいい。

  • No.27 ヤロウ(治癒)

    22/07/15 08:04:20

    中学生ならまだいいじゃん。娘の通う高校も眉毛いじるの禁止だよ。整えるのもダメ

  • No.28 ローダンセ(ロマンチックな愛)

    22/07/15 08:04:36

    最近の校則って厳しいんだねー、地域によるのかな?

  • No.29 マンサク(ひらめき)

    22/07/15 08:04:56

    >>24
    ダメだとは思わない。
    ナチュラルに整えるののなにか悪いのよ
    校則って大事だけど、おかしい校則は抗議して良いと思っている。
    変えていかないといけないと思うから。
    学校と話してこちらが理解すれば従うし、現代社会から見て大多数がおかしいと思う校則なら無くすべき。

  • No.30 茶ノ木(ユーモア)

    22/07/15 08:06:47

    脇毛も剃っちゃダメなの?ナチュラルなら?それならもう人権問題では。。。

  • No.31 チンゲン菜(元気いっぱい)

    22/07/15 08:06:57

    地域や生徒の資質で規則も厳しくなると思う

  • No.32 リナリア(私の恋を知って)

    22/07/15 08:07:03

    自分が校則守らんかったくせに、ちょっと先生から意にそぐわなかったことを言われたらすぐこうやってメディアやSNSで拡散して「ほーら、私は正しいですよね?」ってやるこの子の方が私は苦手。

  • No.33 金魚草(世話好き)

    22/07/15 08:07:12

    何でも多様性を認める風潮になってるから線引きが難しくなってるんじゃないの。
    個人的には眉毛位良いと思うけど、そういう時代じゃないとか言って抗議する親もいるだろうし、子供も大変だけど指導する先生も大変だよ。

  • No.34 草刈り(電動)

    22/07/15 08:07:32

    校則は校則でしょ

  • No.35 スイカ(かさばるもの)

    22/07/15 08:07:42

    どんな眉毛か見てみたい。
    整えただけと言いながら昔のヤンキーみたいな細い眉毛の子もいるからね。

  • No.36 ユーカリ(記憶)

    22/07/15 08:08:11

    >>30
    脇毛にナチュラルってあるの?

  • No.37 スカビオサ(風情)

    22/07/15 08:08:38

    >>21
    え?そう?
    私子供の頃剛毛ボーボー眉だったから、整えるだけでバレたと思うよ

    剛毛ボーボー眉のままより、整えたほうが清潔感あっていきじゃんね

  • No.38 エキナセア(痛みを癒す)

    22/07/15 08:08:54

    >>32
    やり方は考えるべきだけど、声を出すことも大事じゃない?
    どうやってSOSを出したらいいのかね

  • No.39 蘭(勤勉)

    22/07/15 08:09:08

    うちの母親が教師で、聞いた話だけど

    ガラの悪い街だと、派手な外見の女の子は
    反社みたいな人に悪用されることもあるらしい
    だから地味な見た目を推進してるそう

  • No.40 草刈り(電動)

    22/07/15 08:10:55

    野放しにすると好き勝手するし、まだ物事の分別がつかないから校則があるんだよ。
    地元で1番の進学校は校則緩い。青い髪の子とかいてびっくりしたけど、頭のいい子はいちいち決めなくても分別がつくから。

  • No.41 スカビオサ(風情)

    22/07/15 08:11:05

    >>32
    だって明らかにおかしい校則じゃん

  • No.42 茶ノ木(ユーモア)

    22/07/15 08:11:10

    >>36
    ナチュラル=自然体、なら生えたままがナチュラルだよね?脇毛も脚の毛も剃るのは駄目?

    うちはインター行ってるからこういうのに従わなくて良いから興味本位なんだけど。インターに慣れてるとこういうのが凄い不思議に感じる。色々大変だね。

  • No.43 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)

    22/07/15 08:12:58

    何か凄いね。今の時代。自分が決められたルール違反してもこうして拡散して同情得たほうが勝ちになるんだもんね。
    今の教育現場の方々本当に頭下がるわ。大変だろうな。

  • No.44 撫子(内気)

    22/07/15 08:13:12

    >>42
    横だけど、ナチュラルメイク的なナチュラルて意味だと思うよ。

  • No.45 クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    22/07/15 08:14:30

    こう言う訳の分からない校則のある学校へは行かない様に頑張れって事よ。
    主に偏差値の低い学校は校則が厳しくてつまらないよって子供には言ってる

  • No.46 茶ノ木(ユーモア)

    22/07/15 08:14:32

    >>44
    脇毛は剃ってるのがナチュラル?剃らない方がナチュラル?もう分からん。眉毛のナチュラルとは?平安時代のあの丸っこいのは現代では流石にナチュラルではないか。

  • No.47 ペンタス(希望の実現)

    22/07/15 08:16:18

    >>45
    校則厳しいだけで偏差値低いと決めつける馬鹿親のあんたじゃ低学歴の子供しか育たないよ笑

  • No.48 パセリ(逆境からの勝利)

    22/07/15 08:16:29

    眉毛で指導は行き過ぎだわ。
    近所に、眉毛が繋がって両さんみたいになってる女の子がいる。あの母親は何してんだろうって、逆に心配になっちゃうよ。

  • No.49 レモン(愛の忠誠)

    22/07/15 08:16:56

    ポニーテールも校則違反だったのかな?

  • No.50 百日草(遠く離れた友)

    22/07/15 08:16:58

    小三女子だけど整えてるよ
    早いと思うけど本人が繋がってたり他の子より太いの気にしてたから

1件~50件 ( 全278件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。