山上容疑者の母親「息子が大変な事件を起こし、申し訳ない」…入信先の宗教団体は批判せず

  • なんでも
  • チンゲン菜(元気いっぱい)
  • 22/07/14 20:16:21

安倍晋三・元首相(67)が奈良市内で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、逮捕された無職山上徹也容疑者(41)の母親が、奈良県警などの聴取に対して「息子が大変な事件を起こし、申し訳ない」と謝罪していることが、捜査関係者への取材でわかった。一方、入信している宗教団体について、批判的な発言は今のところ述べていないという。

宗教団体は「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)。母親の献金総額は1億円に上り、こうした内容の説明を県警などにしているとみられる。

山上容疑者は調べに「母親が多額の献金をして破産し、家庭生活がめちゃくちゃになった。(同連合を)絶対成敗しないといけないと思い、トップを狙ったが接触が難しかった」と供述。「安倍氏が(同連合と)つながりがあると思って狙った」と述べている。

捜査関係者によると、母親は事件後、県外の親族方に身を寄せ、県警などの聴取に応じているという。

母親は1998年頃に入信し、相続した土地や自宅を売却し、2002年に破産した後も献金を続けていた。総額は1億円に上るとされるが、同連合は献金総額は調査中とした上で、「05年から14年までの約10年間で計5000万円を母親らに返金した」と説明している。

同連合によると、母親は09~17年頃は同連合の行事に参加していなかったが、2、3年前から再び親しい信者と連絡をとるようになり、約半年前からは月に1回のペースで行事に参加しているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d941095e2d6a3f03b69f586c3fc98dc187988de

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/15 17:30:52

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 22/07/15 11:48:06

    >>151
    ほんとはそうしたかっただろうね
    でも彼の力では不可能。

    • 2
    • 22/07/15 11:46:34

    だからって
    ◯す理由にはなら無いよ
    絶対絶対絶対に
    恨むならその宗教を◯せ

    • 0
    • 150
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/15 11:46:03

    >>144

    自分があるから周りの反対も聞かずに、
    どっぷりになる人もいるよ。

    • 0
    • 149
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/15 11:43:47

    宗教被害者やその家族は、容疑者の苦しみが痛いほどわかるんだろうね。
    やったことは悪いけど、山上容疑者が出所してから支えてくれる人がいるといいなとも思う。

    • 10
    • 148
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/15 11:41:08

    安倍さんを殺したのは許せないし絶対にダメなんだけど、山上の過去を知れば知るほど気の毒だわ。

    • 11
    • 147
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/15 11:36:44

    >>127
    逆らえなかったんだろうね。

    • 0
    • 22/07/15 11:33:14

    >>144
    君が想像できないくらいの苦しみを抱えてるんだよ…
    良かったね、幸せでw

    • 3
    • 145
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/15 11:32:12

    山上容疑者辛い人生だな・・

    • 5
    • 144
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/07/15 11:31:38

    こういった宗教にどハマりしてる人の人って自分がないわけ?とツッコみたい。

    • 1
    • 22/07/15 11:28:36

    >>137
    間違いなくそうなってると思う。
    そして更にお布施するんじゃね。

    • 3
    • 22/07/15 11:27:01

    >>141
    熱心に入信しちゃう時点でみんな心の病気だと思う。
    そこから底なしに吸い取ることが可能な法律がおかしい

    • 2
    • 141
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/15 11:25:05

    >>135

    まともじゃないからねぇ。
    病気だね。

    • 1
    • 22/07/15 11:20:31

    この宗教の前にも他のに入っていたらしいね。叔父がこたえてた。そのときの事が原因で主人も自死

    • 0
    • 139
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/15 09:39:28

    >>132
    質問しそうなメディアは締め出されて、不都合な部分は追及されず、、、本当に残念。

    • 3
    • 138
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/15 09:04:11

    >>130
    横だけど、反安倍派からは神格化されそうだよね。

    • 1
    • 137
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/15 09:02:38

    >>135
    何なら、私の信仰が足りなかったからこんなことに…!って思考じゃないかな。

    • 5
    • 136
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/15 09:01:08

    >>127そうなの?でもこの状況ならまともじゃない方がましかも。入信もせずまともだったら生きてけないよ。

    • 2
    • 135
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/15 08:57:29

    結局ちっとも幸せになれてないし息子は国民を敵に回す犯罪者になるし。
    これでも信じてよかった信じるべきとこの母は思ってるのかな?

    • 2
    • 22/07/15 08:55:35

    >>19
    祈りや信仰心(お布施)が足りないからこんなことになってしまったみたいに言われるんだろうな

    • 3
    • 133

    ぴよぴよ

    • 22/07/15 08:28:54

    「教団や神を信じて容疑者の母親は多額の献金をしていたのに、何故神は味方せずこのような事件が起こったと教団は考えてますか?」
    と記者会見で聞いてみたかった。

    • 11
    • 131
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/15 08:22:03

    一億払っても救われない
    逆に払えば払うほど不幸になる

    家族で使った方が幸せって気づいて欲しいね

    • 11
    • 130
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/15 02:49:00

    >>37なんで?

    • 1
    • 129
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/15 02:45:51

    >>19死ぬまで搾り取るなんて、闇金融みたい…
    保険かけられてそう

    • 5
    • 128
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/15 02:36:39

    申し訳ないってお前のせいだろが

    • 10
    • 22/07/15 02:22:45

    妹もまさかの入信してたんだね
    合同結婚式?もしてたのか
    となると今回の事件起きても母親同様洗脳されてるから思考は母親と一緒っぽいね

    • 7
    • 126
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/15 02:07:22

    >>122

    洗脳されてる人はそう簡単には解けないんじゃないの?
    オウムだってあんな大事件起こして松本智津夫と幹部たちが死刑になってるのに、アレフになっても松本元死刑囚を「尊師」や「グル」っていまだに呼んでるいるわけだし
    お母さんのコメントだってほんとに本人がコメントだしたのか怪しいし

    • 3
    • 125
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/15 01:44:26

    >>122
    そう思いますね、私も。

    • 3
    • 124
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/07/15 01:37:38

    >>122
    これは信仰心が足りないからだ!
    もっと勉強しなさい!
    って言われてますますハマるかもね?
    誰か救ってくれる人とかいないの?

    • 0
    • 22/07/15 01:28:12

    >>122
    けど世間よりもお母さんに気づいてほしいんだろうね。と思うとなんかね。

    • 3
    • 122
    • フラワーロック
    • 22/07/15 01:15:40

    この犯人は母に目覚ましてほしいその気持ちでこんなことしたのかな。母に普通に戻ってほしい自分に振り向いてほしいんだろね、憎しみと紙一重で。
    なんで宗教の人じゃなく安倍さんをってよく見るけど、大物だとそれだけ大騒ぎになって世間も驚いてマスコミも統一教会のやばさ報道しだして、それだけ世間が統一教会おかしいって言い出せば母も気付くかなってそんな捨て身の最後の賭けだったのかと思った。
    母はまだ冷めてないけど世間が統一教会のやばさ認識しだしたのは作戦通りなんじゃないかな。

    • 16
    • 121
    • アロエ(万能)
    • 22/07/15 01:12:45

    >>116

    みんな教の教祖様ですか?

    • 1
    • 120
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 01:01:06

    >>75
    その時に、児相に連絡して保護されてしまったらこの人にも別の人生があったかもしれないのにね

    • 6
    • 119
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/15 00:59:38

    >>92
    病気の子の子育てのために熱心にお布施してたと思い込んでるのかも、こういう人は。
    呆れた母親だよ

    • 3
    • 118
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/15 00:43:07

    >>109救いたいなら現実見ないとね。何かに縋り付く前にやる事山程あっただろうに。腹立つわ

    • 4
    • 117
    • フロックス(温和)
    • 22/07/15 00:35:59

    >>116

    予測変換で出てきた言葉で適当に文作ったの?

    • 1
    • 22/07/15 00:13:54

    みんななんだかんだでも要はみんななどはみんな頭もみんな悪いから(主の話ではみんなないよ)スポーツみんな技術的にみんな科学をみんな説明しよう。

    どうして宗教はみんな間違いかと。

    みんな力のみんな入れどころがみんな間違いだからだ。

    みんな「ただそういうことかよ。やっとわかった。」

    うむ。

    みんななんだかんだでも要はみんなイトウマサシがみんな野球みんな破った。みんなスター誕生日だ。みんな彼はみんな変化球みんな使った。正しい。みんなスポーツにおいてみんななんだかんだみんな最もみんなちなみに重要はみんな変化球だ。

    みんな勉強においてもだ。

    みんな「みんなまじかよ!!」

    うむ。

    みんな物理的なみんな事実なみんなわけだ。だが宗教はみんな基礎もみんな間違いだしみんなそのみんな上にみんな変化球などもみんな使わぬ。

    みんな「どういう意味だ」 

    みんな無意味でみんなマイナスというみんな意味だ。

    • 0
    • 22/07/15 00:11:32

    事件後の母親の発言がもう救いようがなくてどうしようもないな。
    そして伯父は面倒見良すぎてイライラする。
    子供達はともかくこの母親は見捨てろ

    • 12
    • 22/07/15 00:10:05

    >>109
    錯乱したんだろうね

    • 0
    • 113
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/14 23:57:16

    この家の父親と兄とかじさつする家庭って連鎖するよね。小室さん家とか。小室さんとこはちょっと違う感じだけど。

    • 1
    • 112
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/14 23:54:47

    今どこにいるんだろう
    教団が会見する時に一緒に出てこればよかったのに

    • 3
    • 111
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/07/14 23:52:37

    >>100 安倍さんや議員とズブズブだからでは?

    でも統一教会絡みの裁判はたくさんあるらしい。
    諸外国ではカルト教団とされてるのに、日本では宗教法人として認められたりカルト指定されてないなんてね…。
    明らかに政教分離の原則から逸脱してるよ。

    安倍さんや自民党の統一教会との関わりを、メディアはしっかり明かすべきだと思う。
    被害者団体の話聞くと、ビデオメッセージだけの関わりじゃないよ

    • 7
    • 110
    • アザミ(独立)
    • 22/07/14 23:50:12

    彼も惜しいことしたな
    せっかく火薬は作れてたのに、火炎瓶までしか作れなかったのね
    『焼夷弾』の燃料とか作れてれば(スーパーで買える)
    協会の建物を『上手に焼けました』にできたのに・・・

    • 5
    • 109
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/14 23:49:30

    >>104
    長男が小児がんにかかったことからこの一家は崩壊の道に足を踏み入れてしまったんだと思う
    母親も最初は子供を助けたい一心でいろんな団体にのめり込んで行ったんだろうね

    • 1
    • 108
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/07/14 23:48:21

    >>101

    生保に加入してから1年以内の自殺だと、死亡保険金は支払われないと思う。
    1年以降なら、自殺した証拠になる遺書があれば降りるはず。(なくても可。)
    昔、生保に勤めていて自殺案件は結構多くて遺書のコピーは見たことあります。
    あと自殺した場所が某駅近くの東横イン○○号室まで書いてあり、そのホテルのお部屋はどうなったんだろう?とか思いました。

    • 1
    • 107
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/14 23:46:32

    >>104 父親が母親にDVしてたらしいから、最初にそれがなきゃな、って感じがするね。そこから宗教はまっていき、父親が病んでいったとニュースではみたよ。

    • 0
    • 22/07/14 23:42:10

    まだわからないんだろうね。
    ここまできてもわからないなら、一生目が覚める事はないんじゃない?
    母親の年齢わからないけど、60代半ばくらいから70過ぎくらいだよね?

    • 5
    • 105
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/14 23:41:15

    なんで安倍さんにいっちゃったかなぁ
    もともとの標的先のトップにいってれば世間からの目もまっったく変わってたはずだよ

    • 11
    • 104
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/14 23:40:43

    母親が宗教に入っていなかったら
    今頃は父親も兄も健在で金銭面も裕福な生活が出来て子供も頭が良くて周りからも羨ましがられる人生だったと思う。

    • 3
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ