ごみ出しに往復1キロ、熊本市の女性「遠い…」 市「自治会、区役所に相談して」

  • なんでも
  • ボリジ(才能)
  • 22/07/14 09:06:07

収集拠点「ごみステーション」に出された燃やすごみ=熊本市 熊日の「SNSこちら編集局」(S編)に40代のパート女性(熊本市東区)から「自宅からごみステーションまでの距離が片道500メートル、往復1キロあり、車で運ばないと重くて歩いてはいけない。
市街地は自宅前にごみを出している場所もあり、同じ税金を払っているのに不公平では」との声が寄せられた。同市のごみステーションの現状を調べた。

市内には、地域で定められた場所と集合住宅専用を合わせ、約2万カ所のごみステーションがある。ステーションは「利用者が管理すること」が共通ルールで、市に設置の届け出を出した自治会などが管理している。 市ごみ減量推進課によると、新たにステーションを設置するにはいくつかの条件がある。戸建て住宅の場合は、燃やすごみ・紙・プラスチックは10戸以上、資源物・ペットボトル・埋め立てごみは20戸以上のまとまった戸数が必要だ。アパートなど共同住宅の場合は、いずれも6戸以上で設置できる。開設できる場所も決まっており、ごみ収集車が通り抜けできる幅4メートル以上の公道に面していることなどが条件だ。

一方、市街地の一部では、住宅の前に戸別にごみを出せる地域もある。同課は「道路や歩道が狭く、1戸のみのステーションを一部の地域で認めている。ただ、効率的な収集や景観上の観点から複数戸が原則」と強調する。 同課はステーションへの距離が遠くて困っている市民に対し、自治会への相談を呼びかける。「自治会が新設できる規定を知らない可能性もある。その場合は各区役所の総務企画課に相談してほしい」としている。(樋口琢郎

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/07/14 11:47:14

    >>11
    私も熊本出身だけど、東区って人が密集して住んでるイメージしかない。マップ見てもそんな場所があるようには見えないし、田んぼの中の小さい集落とかかも

    • 0
    • 12
    • 杉(雄大)
    • 22/07/14 11:41:08

    どんなとこに住んでんの?ポツンと一軒家で回数は少ないけど5分歩いたらゴミ置き場があるようなとこ見たことあるけど

    • 3
    • 11
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/14 11:40:51

    熊本出身だけど、東区って中央区の次くらいの住宅地だよ
    そんな所でこんなことがあるんだね
    大通りからそれて入り込んだ住宅地なのかな

    • 1
    • 10
    • 草刈り(鎌)
    • 22/07/14 11:39:41

    >>2
    雨の日は目の前でも出しに行くの嫌だなって思うのに 

    • 2
    • 9
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/14 11:38:35

    田舎ってすごいね…

    • 4
    • 8
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/07/14 11:36:27

    引っ越し先を決める時、治安の確認の一つとしてゴミ捨て場のキレイさもチェック項目に入ってると思うんだけど確認しなかったのかな

    • 2
    • 7
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/14 11:35:02

    こんなとこ住みたくないね。

    • 3
    • 6
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/14 11:34:12

    これはないわー

    • 3
    • 5
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/14 11:03:18

    遠すぎ

    • 3
    • 4
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/14 09:15:16

    ばあちゃん一輪車で運んでたな

    • 4
    • 22/07/14 09:14:18

    住む場所は良く調べないとね

    • 3
    • 2
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/07/14 09:12:55

    毎週色んなゴミ出しがあるのにこれは辛い。雨降ってたら行きたくない。

    • 7
    • 1
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/14 09:11:23

    無理無理無理

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ