菜の花(前向き)
子どものときから一生懸命勉強して、大学いって、就職して、結婚して専業主婦してる。
毎日、洗濯干してご飯作って、子どもの身の回りのお世話して、むなしくなる。
こんな生活送るくらいなら、高卒フリーターでよかったじゃん。
わざわざ、高い授業料の私立大学行ったのに、今は実生活に何の意味も持たせられなくて、草生える。
親に勉強しろ!って言われてきたけど、いい高校に行って、いい大学に行って、有名企業に勤めてるって、親戚に自慢したいだけの道具にすぎなかったんだな、私。
勉強ばっかりせずに、もっと違う人生を見てみたかったな。
みなさんは、結婚前はどんな人生でしたか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全141件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
22/07/13 12:04:29
ご両親が喜んでくれたんだからそれでいいじゃない。
人性に無駄なことなんて何一つないよ。
返信
No.2 カルミア(大きな希望)
22/07/13 12:08:00
今からでも働けば?
返信
No.3 アベリア(謙虚)
22/07/13 12:09:21
勉強しろって言われてやってた子は不幸だね。
勉強したくなるように仕向けなくちゃ。
人生に無駄なことなんて一つもないよ。
今はまだゴールじゃないよ。
返信
No.4 たんぽぽ(思わせぶり)
22/07/13 12:09:36
そのお陰で今専業主婦ができてる(そういう相手と結婚できた)んじゃないの?
大卒ならこれから資格を取ったりもしやすいと思うし、無駄にはなってないと思うけどな。
返信
No.5 みつば(意地っ張り)
22/07/13 12:09:50
主と全く同じ人生だけど、そんな人生終わった感じではないしまだまだこれからやりたいこともたくさんあるよ。もうやりたいことはないの?
努力していい高校いっていい大学でて有名企業に勤めた経験があるんだからがんばれば何だってできると思うけど。
返信
No.6 トレニア(魅力と誘惑)
22/07/13 12:10:33
私も今は専業主婦だけど、大学でそこそこ勉強してそこそこ遊んで、大卒でないとなれない職業を結婚するまで続けていたから、何の後悔もないよ。
専業主婦で子供達のサポートも十分に出来たし、今子供は難関大学に通ってる。
子供が巣立ったら何か新しい趣味でも見つけたいな。
返信
No.7 リカステ(汚れなき人)
22/07/13 12:10:51
文章のこじつけ感が高卒くさいw
返信
No.8 鼻(顔の一部)
22/07/13 12:11:20
意味がない事はない。
勉強ばかりしてって主さんは言うけど、努力した事は絶対意味があった。
高校で勉強もせずフリーターで卒業したわたしは本当に後悔してる。
返信
No.9 百日紅(雄弁)
22/07/13 12:11:46
いい高校に行って、いい大学に行って、有名企業に勤めてたんですよね?
だからこそ今のご主人と知り合えて子宝も授かれたのかと。
極論だけど、中卒、ヤンキーで仲間と遊びの末に妊娠してたらもっと悲惨よ。
男に逃げられ未婚の母で、今みたいなお気楽な専業主婦に収まってなかったかもよ。
返信
No.10 メドウスイート(心の支え)
22/07/13 12:12:41
主の場合高卒でも親のせいにして文句言ってると思う
返信
No.11 匿名
22/07/13 12:13:08
こんな生活送るくらいなら、高卒フリーターでよかったじゃん。
過去に戻っても大卒か高卒フリーターの二択で絶対選ばないくせに良く言うわ
返信
No.12 クローバー(私のことを考えて)
22/07/13 12:13:46
私も数年前までは主さんと同じ事思ってた。
でも、この人生を歩んで来なければ、夫とも出会えなかったし、夫と出会えなかったら可愛い我が子達とも出会えなかったから、これで良かったんだと納得してたよ。
子供が幼稚園入ってから再就職したけど、面接官に学歴を見て「しっかり努力してこられたんですね」って評価してもらえて、今まで頑張ってよかったと思えた。
無駄な事なんて何一つなかったって思える日がいつかきっと来るからね!
返信
No.13 梅(澄んだ心)
22/07/13 12:14:18
高卒フリーターで今の旦那さんと知り合えてた?
それなら行かなくでも良かったけど
環境とか取り巻きとかが違うと思うよ
頭良いなら何か始めたら良いんじゃない?
返信
No.14 パックンフラワー炎(火を噴く)
22/07/13 12:14:52
わたしも全く別の方向に歩んでいってしまったもんでw
でもまあ肩書的?な感じでは使えているのかもしれないのでまあいいかって
返信
No.15 彼岸花(思い出)
22/07/13 12:15:54
子ども小さいの?
手が離れたらまた働けるよ。
返信
No.16 匿名
22/07/13 12:16:31
意味がない事なんてないよ。
親に感謝しないと…
自分のお子さんが受験生になればわかるよ。
私は中卒だからよけいに悔しい思いしたよ。
だから自分をあまり否定しないでね。
きっとその学歴が活用できる日がくるさ。
返信
No.17 ノースポール(自分に誠実)
22/07/13 12:16:32
進む道の環境で今の状況も変わってたと思うよ
環境大事!
返信
No.18 ルドベキア(公平)
22/07/13 12:18:05
何で専業選んだの?
そこは選べたはず。
専業選ぶやつってそんなもんなんだよ。だから大卒だろうが中卒だろうが同じこと。
返信
No.19 アベリア(謙虚)
22/07/13 12:18:44
おそらく主は高卒
返信
1件
No.20 水仙(神秘)
22/07/13 12:19:43
今更後悔したところで。
自分の頭で自分の人生を考えてこなかったツケだよね。親から言われるままで、自分の意志はこれっぽっちも無かったのかな?本当に?
すでに結婚して子供もいるのに、こんなはずじゃなかったって親のせいのするの恥ずかしくない?
返信
No.21 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
22/07/13 12:20:51
結婚前は大卒でないと入れない企業勤め、結婚後は大学で学んだ事とは違う仕事(美術系)している。今は子育てに専念したいので夫と話し合い仕事は少なめ。自分で大学で学びたいと思ってたからかな、学んだことやあの4年間の自由さを満喫出来たことは無駄ではないなと思っている。
大学へ行ったうんぬんより親の機嫌取りはもうやめたいという事かな。これから出来る事がいくらでもあるよ。
返信
No.22 カルミア(大きな希望)
22/07/13 12:20:54
主の子供は高卒フリーターかな
返信
No.23 ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
22/07/13 12:23:51
今の状況に不満言ってないで変える努力してみたらば?
今までの経過があるから今自分はその位置にいられるんじゃない。
なんにしても勉強は大事。世の中良い人ばかりじゃないし、自身の知識がなければ搾取される側になってしまう。大学、しかも院まで行かせてくれて優しいご両親だと思うけど。
どうせ大学いったんなら子育て終わったあとでも働ける資格くらいとっておけば良かったのに。旦那さんだっていつ何があるかわかんないんだから、自分だけでも生活できるよう万が一を主さんは多少なりとも考えないのかな。その心配も必要ない人なのかな?
私は高卒でもっと勉強しとけば良かったって思ってるよ。
返信
No.24 パックンフラワー炎(火を噴く)
22/07/13 12:24:47
高校だって義務教育じゃないけど当たり前に行く人がほとんどだよね
行く意味も考えもしない
別に大学もそういうことなんじゃないの?
親の希望で進学して学費も出してもらってたんでしょ?有難いことだと思うけどな
返信
No.25 セージ(家庭の徳)
22/07/13 12:26:40
専門卒だけど、自分で勉強して独学で資格とって、今結婚後十数年のブランクを経てその方面の仕事してるよ。
大学進学を無駄にするか活かすかは本人次第だね。
返信
No.26 露草(波乱万丈)
22/07/13 12:32:33
それ言い出したら人生自体が意味無い。勉強して大学に行く経験が出来たんだからいいのでは?その経験がこれから役立つ事もあるだろうし、違う事がやりたかったらなら子育て落ち着いたらやればいい。
返信
No.27 黒百合(独創的)
22/07/13 12:32:39
まぁ、自分の人生親のせいにするような人だと学んだことなんて活かせないよねー。
でもさ、旦那さんと出会ったのはいつよ? 大学行って就職したから出会えたんじゃないの?
返信
No.28 インパチェンス(流れるままに)
22/07/13 12:34:06
隣の芝生は青く見える よね。
私は事情があって大学中退し、そこからずっと働いている。中退してすぐは超有名企業にアルバイトで入りそこで正社員に。その後は転職でスタートアップなど中小企業勤務。
高卒フリーターだったら今の生活はきっと無いよね。
それに、意味を持たせるのは自分次第。有名企業に勤めるだけが意味あることではないと思うよ。
勉強してきた母親と勉強しなかった母親の違いは子育てに出てくるはずだし。
返信
No.29 ステルンベルギア(粘り強さ)
22/07/13 12:36:25
その経過があるから今があるんじゃないの?
返信
No.30 ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
22/07/13 12:36:49
低学歴からマウントを取りたいトピなのでは??
返信
No.31 パフィオペディラム(ユニークな視点)
22/07/13 12:36:52
えーそうかな?どこで旦那さんと知り合ったのか知らないけど、学歴があってこその相手だったんじゃないかな?その旦那さんだったからこそ専業主婦で居られるんじゃないのかな?
返信
No.32 リカステ(汚れなき人)
22/07/13 12:37:48
>>19
大学行ってたらそこまで大学に意味持たせて考えないもの
高卒感しかない
返信
No.33 金魚草(世話好き)
22/07/13 12:43:02
主さんみたいな人こそ高卒フリーターは人生詰むと思うけど。親御さんが私大の高い学費を負担してくれてよかったですね。
返信
No.34 芍薬(必ず来る幸福)
22/07/13 12:44:08
似たような感じだけど「あの時があったから今がある」と思ってるし、この先まだ面白い事が起きるかもしれない。私はとりあえず来年から面白い事を探すつもり。
主がいなかったら今みたいに家族は健康も安全にも暮らせないよ?結構重要人物でっせ!
返信
No.35 ポーチュラカ(チャーミング)
22/07/13 12:44:50
まぁ、そう言わずにお子さん達の宿題見てあげてください。
これまでのお勉強が役に立ちますね。
返信
No.36 ケイトウ(色褪せぬ恋)
22/07/13 12:45:36
大学行かなかった世界線に行けるわけないから分からないじゃん。
私は大学いけばよかったと思ってるよ。
返信
No.37 鳳仙花(エネルギッシュ)
22/07/13 12:46:22
学歴あるんだから今からでもなんとでもなるよ。私も大学出て就職して結婚して数年間専業主婦だったけど、パート始めて今正社員になれたよ。大学で取得した資格で働いてる。専業主婦だった間も、独学でいくつか資格とったりしてたよ。てか、専業主婦で毎日洗濯干してご飯作って子どもの身の回りの世話してるときも幸せだったけどなぁ。自分次第だよ。何かやりたいことないのかな?楽しもうよ。
返信
No.38 ニチニチソウ(楽しい思い出)
22/07/13 12:46:36
勉強だけが全てではないけど、ある程度は必要じゃないかな。交友関係も含めて同じレベルの人と出会うわけだから。高校生の娘には良い生活したかったら自分もそのレベルにならないと出会えないからねって言ってある。笑
まあ、どちらかと言うとその努力する姿勢に意味があると思うよ。その一生懸命勉強することは皆が皆出来ないんだからさ。
返信
No.39 クローバー:四つ葉(望みがかなう)
22/07/13 12:50:13
高卒フリーターじゃ今の旦那とは結婚してないし、
今みたいに専業主婦も出来ない
出産した途端に仕事に復帰して子育てしながら兼業主婦当たり前
学歴なし低収入を体感しなきゃ分からない?
親の言いなりで勉強しかしてこなかったって恨むなら、今からでも好きな事したら?
マンネリした毎日に嫌気が差して鬱憤を晴らそうと誰かのせいにしても無駄
誰のせいにして、無い物ねだりばかりしてたって
いつまでたっても幸せにはなれないよ
返信
No.40 薔薇:ピンク(愛を誓う)
22/07/13 12:57:27
大学でてるなら、働くとこたくさんありそう
フルタイム復帰とかしないの?
返信
No.41 紫陽花(移り気)
22/07/13 12:58:42
私は大学で知り合ったので大学行かなかったら今の幸せは無いな。
返信
No.42 柊(先見性がある)
22/07/13 12:59:56
旦那さんとどこで知り合ったの?
高卒フリーターだったら会えなかったかもよ。
返信
No.43 バンダ(ユニーク)
22/07/13 13:01:34
去年まで数年専業主婦だったけど、大学行かせてもらったこと無駄だと思ったことないけどな。フィールドワークとかゼミとか友人関係とか、大学時代で得たものは大きいと思ってる。単なる知識とかじゃなくてね。
今仕事で必須の資格(専業の時に取得)が受験資格大卒以上だったから、その点も助かったかな。
こんな生活って言うくらいなら、いつまでも親や家族のせいにしてないで自分から行動してみたら?
返信
No.44 忘れな草(私を忘れないで)
22/07/13 13:11:40
みんな言ってるけど
大卒だったから今ののほほんとした専業主婦生活が出来てるんだと思うよ
生活費や教育費が足りなくて家事だけじゃなくて必死で働かなきゃいけない方がいいわけじゃないでしょ
口でそんなこと言ってても家でぐだぐだしてるなら単なる世間知らずなだけとしか思われないよ
せめて少し仕事するか何かやればいいんじゃないかな
私も別に生活のために働く必要ないけど在宅で少し仕事してるよ
一応大卒の資格を活かせてはいる
返信
No.45 撫子(内気)
22/07/13 13:12:19
え。所詮私立大学じゃん。
返信
No.46 ブッドレア(信仰心)
22/07/13 13:12:39
旦那さんとの出会いは?
大学行く意味の1つに将来の旦那さんのためってのもある私は。
返信
No.47 チンゲン菜(元気いっぱい)
22/07/13 13:13:15
幸せって人それぞれだからね
返信
No.48 ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
22/07/13 13:14:41
大学行ったからって将来の幸せが保障される訳じゃ無いからね。
幸せを感じる何か見つけないとね。
返信
No.49 デルフィニウム(変わりやすい心)
22/07/13 13:15:11
違う視点だけど大学出てなかったら私自身が専業選ばなかったかも?と少し思った。
親なんて全く関係ない。むしろ感謝。
勉強して学歴と社会に出てからの経歴があったので堂々と専業してる所あるかも?
なんかこのトピ読んでてふと思った。
返信
No.50 匿名
22/07/13 13:16:13
高卒へ向けてのマウント釣りでしょw
みんなつられすぎ
返信
1件