PTAに関西から嫁いできてる人がいるんだけど関西弁で話すから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
    • 282
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/12 10:35:35

    〇〇やろ?とか苦手

    • 1
    • 22/07/12 10:34:50

    北関東や東北の人もイントネーション訛り抜けないよね
    都内だと関西弁より東北訛りのほうをよく耳にするけどそれは許せるの?

    • 2
    • 280
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/12 10:34:03

    関西弁に馴染みがないから、たまに地元でコテコテの関西弁を聞くとすごく威圧を感じる
    そんなもんだよ

    • 1
    • 22/07/12 10:33:14

    >>278
    女ですんまへんは言わへんなー(笑)

    • 13
    • 278
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/12 10:32:16

    地元関東の人が大阪に転勤に来て、やたらと「すんまへん」を使ってるアラフィフおばさんがいる。
    誰かが冗談で使った言葉が気に入ってずっと使ってるようだけど、本当に謝られてると誰も思わないから、一瞬場が凍り付いてるのに本人気付いてない。
    関西人でも使ってるの、あまり聞いた事ないんだけど。

    • 1
    • 277
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/12 10:31:46

    またいつもの人がスレ立てたのね。
    差別の題材の好きな人ね。次は何かな?
    日本人とそうじゃない人?都会と田舎?団地スレ?車スレ?専業主婦とパート主婦?他は何があったかな
    いい加減にしてくれるかな!

    • 4
    • 22/07/12 10:31:33

    >>270
    付き合いを辞める×
    付き合いを止める○
    あなたがバカ丸出し

    • 0
    • 275
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/07/12 10:30:36

    そういえばどうしてママスタって千葉嫌われてるの?笑
    アベスガの人や堀チエミトピみたいに、アタオカが叩いてるだけ?

    • 0
    • 274
    • マーガレット(恋する乙女)
    • 22/07/12 10:29:40

    関東と関西だったら関西行きたいなー

    • 6
    • 273
    • マーガレット(恋する乙女)
    • 22/07/12 10:28:59

    関西人の方が楽しそう

    • 9
    • 22/07/12 10:28:22

    >>268
    不快だと思うトピをいちいち開けて主を批判してるあなたも相当不憫で可哀想
    暇なの?

    • 2
    • 22/07/12 10:28:11

    キーワード、なんで千葉なの?笑
    ここ関西トピなのにw

    • 2
    • 22/07/12 10:25:33

    居たなぁ…こんなことを言うママ友、馬○親!即効! 付き合い辞めたよ!

    • 0
    • 22/07/12 10:24:43

    >>263
    私にはあなたの「笑笑笑」がとても下品に見えますが。

    • 0
    • 268
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/12 10:24:39

    単純に私は主が不憫。
    実社会寂しくてこんなトピ立ててまで誰かに構って貰いたいって不憫過ぎる。

    • 8
    • 22/07/12 10:24:05

    渋谷 凪咲や北川景子の関西弁めっちゃかわいー!!

    • 4
    • 266
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/12 10:23:37

    あかん、〇〇やねん、ほんで、みたいな関西弁は気にならないけど、周りに伝わらない方言を頑なに言い換えない人は我が強いなとは思う。
    なおしといて→伝わらない→片付けておいてって意味や!周りが覚えてな!みたいなスタンスの上司が居て嫌だった。
    ほかしといて!いきし、かえりし!みたいな言葉は伝わる言葉にして欲しい

    • 2
    • 265
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/12 10:23:07

    >>242
    関西出身のママって言うよ。
    日常の会話で「嫁ぐ」って出てこないよ。

    • 1
    • 264
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/12 10:22:30

    >>261
    いちいち宣言しなくてもいいよ
    どうして黙って通報できないんだろう
    関西人だから?笑

    • 0
    • 22/07/12 10:19:24

    >>244
    下品な関西人に言われても、、、、笑笑笑

    • 0
    • 22/07/12 10:19:17

    >>244
    下品な関西人に言われても、、、、笑笑笑

    • 0
    • 261
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/12 10:17:40

    このトピ主を侮辱罪で通報しました。

    • 5
    • 260
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/07/12 10:16:27

    >>140
    今どき、こんな偏見の塊みたいな
    親がいて、それを子どもにも
    言い聞かせるなんて
    ビックリだわ。
    自分はどれほどお上品なんだか。

    • 7
    • 22/07/12 10:15:10

    結局は思いやりだよね。
    人に伝わる言葉で話そうって、思いやりのある人ならそうする。

    • 1
    • 258
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/12 10:12:26

    >>257
    田舎もんの集まりの中で、相手に伝わるように方言を直そうとする人と、相手に伝える事を放棄して方言を突き通す人の違いを言ってる。

    • 5
    • 257
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/12 10:10:58

    方言で差別するのは辞めなよ
    所詮都会は田舎もんの集まりなんだし

    • 4
    • 256
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/12 10:09:49

    >>255
    なんで?標準語で話そうってのが矛盾なの?笑
    お宅の地域ではニュースも方言なの?笑

    • 2
    • 22/07/12 10:08:43

    >>250
    矛盾してる。

    • 0
    • 254
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/12 10:07:37

    関西以外の人は関東の人と話す時に極力標準語で話してくれる(時々方言がでて、意味が通じないと慌てるのがむしろかわいい)けど、大阪の人は地元にいる時より方言使ってない?ってくらい強烈な人が何人かいる。全然何言ってるかわからないのにそんなんも知らんの?みたいな反応だし正直話自体も面白くないので仕事中は静かにしてて欲しい。

    • 4
    • 253
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/12 10:06:59

    >>244
    それだよね。自分の言ってる事、やってる事が一番下品と気づかず、人を批判できる事が恥ずかしい…

    • 5
    • 22/07/12 10:05:22

    >>237
    江戸弁?粋だなんて思わないし、むしろなんだか怖いんだけど。
    それぞれの感じ方じゃない?

    • 1
    • 251
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/12 10:05:15

    >>240
    どこでの話で
    浮いてる人はどこ出身の人?

    • 0
    • 250
    • アスター(信じる心)
    • 22/07/12 10:04:35

    >>247
    直す必要ある?

    • 0
    • 22/07/12 10:04:01

    >>241
    またこうやって ひとくくりで言ってるwww
    関西人はみんなが目付き悪いの?どこでも目付き悪い人いるだろ。

    • 5
    • 22/07/12 10:02:25

    >>246
    今の時代に差別を教え込む親いるんだね
    昭和初期みたい
    え、しかも東京!?w

    • 4
    • 22/07/12 10:02:10

    東京から引っ越して来た人だって言葉なおす気ないよね?

    • 2
    • 246
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/12 10:01:24

    方言で話す子とは仲良くするなと子供に言う人がいることが恐ろしい
    こういうところからいじめが始まるのね

    • 8
    • 245
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/12 09:59:56

    わかる。
    方言や訛りってポロッと出るからかわいいのに、関西人ってビョーキなの?ってほど関西弁直せないよね。
    関西弁が全国共通と思ってるのか知らないけど。敬語、丁寧語の概念もない感じ。

    • 6
    • 244
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/12 09:59:50

    ここで人の親が意気揚々と悪く言ってる方が育ちが悪くて下品だよ。

    • 16
    • 22/07/12 09:59:24

    しょーもな。家帰って屁こいて寝よ

    • 2
    • 22/07/12 09:59:03

    >>239
    じゃあなんて言うの?

    • 0
    • 241
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/12 09:58:27

    >>224
    関西人って目つきも喋り方もキツイ大嫌い

    • 3
    • 22/07/12 09:58:19

    >>237
    うちの会社で江戸っ子ってバカにされてる人いるよ
    粋ではなく浮いてるw

    • 2
    • 239
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/12 09:57:17

    今どき嫁いでくるなんて言う?
    主さんオッサンかババアかどっち?

    • 1
    • 22/07/12 09:57:06

    >>236
    せやせや(笑)

    • 0
    • 237
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/12 09:56:27

    江戸弁なんかは品はないけど粋に感じるのに、一般的な関西弁は下品に感じるのは何でなんだろ?
    戦国時代の殺伐とした時代と平穏な徳川幕府時代の庶民たちの気持ちの違いなんかもあるのかな?

    • 2
    • 22/07/12 09:53:00

    かめへんかめへん
    おーじょーしまっせーーw

    • 3
    • 235
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/12 09:50:36

    >>193
    サンドとか?サンドっていつも好感度で上位じゃない?
    東北出身だけど東北弁を別に話さないよね
    関西の芸人は方言直さない

    • 2
    • 234
    • シネラリア(快活)
    • 22/07/12 09:44:38

    「おっさん」って言う人の方が苦手だな
    悪意感じるし

    • 3
    • 22/07/12 09:43:41

    あほちゃう?(笑)

    • 2
1件~50件 (全 367件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ