子育てと遺伝が不安です…。

• 妊娠・出産
  • Tweedia
  • 22/07/11 20:48:37

私は精神的に弱い部分があり、躁鬱の疑いや自傷癖があり、ADHDのグレーです。
病院は実家に住んでいるときには行っていましたが、今は金銭的にかなりかかってしまうので行けていません。
仕事にも多少影響はありますが、表面上は抜けてる人で通ってます。

大まかな症状としては、
感情がコントロール出来ず、顔や行動に出てしまう
気持ちがコロコロと変化する
さっきまで出来たことが急に分からなくなる
何か別の行動を挟むと物の置き場所や、やる事を忘れる
ひとつに集中すると周りが見えなくなる
周りが見えず、物を落としたりこぼしたりする
自傷(切る、首を絞める)をしてしまう
気持ちが落ち込むと何も出来なくなる 等です

ただ、環境が変わって昔よりはかなり良くなったので、このまま少しづつ改善していく可能性もあるとは思っています

母は過干渉気味で、アルコール依存症のちょっと手前。
父は多少暴力や物が飛んでくるぐらいで、今は落ち着いています。
妹は18歳位の時に自殺しました。

義母はうつ病になって休職したことがあり、その際に旦那が言葉が読めなくなり、今もカタカナが多少書けません。

こんな感じなのですが、子供を授かってしまった場合、子供はすごく生きづらく感じてしまうでしょうか…?
また、鬱などは遺伝すると聞くのですが、やはりそういう人は子供を望まない方がいいのでしょうか?
自殺をする家系には別の人も必ず自殺をしていると言われました。。

自分も、旦那も子供は欲しいと思っているのですが、自分のようにいじめられたり、生きずらいと感じたりするのは可哀想というか、申し訳なく感じてきました。
また、妹のように自死を選んでしまう可能性を考えると怖いです。
家族がしっかりサポートしてあげることが出来れば、望んでも大丈夫でしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7

ぴよぴよ

• 22/07/11 21:38:58

みなさんコメントありがとうございます

やはり私のような人が子供を望むのは間違っていますよね。。
    この遺伝子を引き継いでまた悲しい思いをする人が出ない様に断ち切るのがやっぱり1番良いのかなとあらためて考えさせられました。。

旦那にもしっかりと遺伝する可能性が高い事などを伝えて、改めてもう一度話し合ってみることにします。
    まだ旦那も若いし、今ならやり直しが効くと思うので、

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています