絶対病気だと思って病院行ってみたらカンチガイ

  • なんでも
  • バジル(忍耐力と勇気)
  • 22/07/10 23:17:31

ある?

主は、今を去ること3週間ほど前、
脇下あたりにしこりを感じて、押すとちょっと痛かった。
母が41の時に乳がんになったから、30代の自分にとっても現実味のある話だなと思って、夫に相談した。するとすぐ検査行こうと言われて、有名なクリニックへ。

触診してくれた今の母とそう変わらない女医さんが、何度か触って、一度退室してもう一人若い先生連れて戻ってきた。
あー自分はそんなに悪いのかと、子どもや夫のこと考えて泣きそうになった。

若い先生が触診して、そのあとなぜか脇のニオイ嗅ぎ出して「あーこれ粉瘤ですね。大きいですねー!」って言われた。
その先生は併設の美容クリニックの美容皮膚科の先生だった。

カンチガイでよかったけど、神妙な面持ちだった自分が恥ずかしいし、脇の匂い嗅がれたのが今思い返すとめちゃくちゃ恥ずかしい。
「カンチガイされる方稀にいらっしゃいますよ」ってフォローも余計恥ずかしかった。

明日そのクリニックで粉瘤取るよ。
脇痛いらしいね。ママスタで粉瘤検索したら出てきた。
不安だわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/11 23:32:59

    今回は勘違いだったけど、次回も同じとは限らないし、危機感持って受信するの大事だよ!
    これに懲りずに違和感あったら病院言ってね
    粉瘤取るの頑張って

    • 0
    • 31
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/11 23:23:59

    こんばんは。
    たくさんコメントありがとうございます。

    痛みが辛くて、薬飲んで旦那に子どもお願いして寝てました。。。
    変な時間に起きてしまった。

    粉瘤取るのは2回目だけど、前回の比じゃないレベルで痛い。
    関節だから痛いのかな??
    来週抜糸行かなきゃです。

    今日知ったんだけど、旦那、母のことがあったから真剣に覚悟して、上司にちょっと話してたらしいです。笑
    すみませんカンチガイでしたって伝えたら、上司の方も本当に心配して下さっていたらしくて笑い話になったそうです。笑

    人騒がせな家族。。。

    脇の粉瘤取る方にアドバイスします。
    夏はあんまり良くないです。
    汗が染みている気がして痛い。。。

    • 1
    • 30
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/11 17:45:02

    その危機感は大切よ!
    お母さんが41歳で乳癌を患った経緯があるなら勘違いだったとしても受診するのは大正解だよ。
    脇を嗅がれるのは恥ずかしい経験だけど大病じゃなくて良かったし、粉瘤も放っておいたらしんどいことになるからね…
    手術頑張って!
    医療保険入ってるなら粉瘤手術で給付金出るか調べとくと良いよー。

    • 3
    • 29
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/11 17:36:00

    私も脇に粉瘤出来たことある!痛すぎて病院に行ったら、その場しのぎで軽く切開して膿を出してもらった、、、。取ってはいないから、また膿んだら怖い。
    私は粉瘤が出来やすい体質で、パンツラインに何個もある。場所が場所なだけに中々病院に行けなかったけど、ある日もう激痛で腫れ上がってヤバかったから粉瘤専門の形成外科で取ってもらった!イケメンの若い先生だったけど、恥ずかしさ通り越してた。
    次は反対側も取る。

    • 0
    • 28
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/11 17:12:12

    >>5私も一緒!血便が出て、痛みもないし痔の症状もないから絶対大腸がんだと思って速受診。痔だった、肛門の内側にできるやつで自覚症状ないみたい。ちょうど娘が高校受験の時期で頑張って娘の前では明るくしてたけど、病院行くまで不安だったわ

    • 1
    • 27
    • 木蓮(崇高)
    • 22/07/11 16:24:21

    娘が中学生の時、足の小指を痛がり、赤くなって腫れてるから骨折してるに違いない!と思って整形外科で受診したら、霜焼けだった笑

    • 0
    • 26
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/11 16:16:42

    検査待ちで結果聞くの凄く緊張しない?不安に押し潰れそう

    • 1
    • 25
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/11 16:11:41

    白血球が高い数値で精密検査になった。
    再検査したけど問題無し。
    白血病?とか色々不安だったけど、経過観察でも問題無し。

    • 0
    • 24
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/11 16:04:58

    >>20無事、粉瘤が取れて良かったね。
    そして勘違いでよかった!
    粉瘤の分、身も心も少し軽くなったかな?笑

    • 0
    • 23
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/11 15:00:58

    >>20
    粉瘤見つかって良かったじゃん。

    会社の人は乳がんだと思い込み、機嫌が悪くなって同僚に当たり散らしていたよ。いたって健康です、と太鼓判を押されて帰ってきたけどね。

    • 0
    • 22
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/07/11 14:53:15

    恥ずかしいって思うかもだけど、病院に行ってよかった!それだけは確実。

    しこりがあって、お母様が乳がんを患ったなら誰しももしや自分も??って思うよ。

    大事に至らなくて本当によかった。。。
    検査を勧めてくれたご主人の判断もアッパレ。

    • 4
    • 21
    • 杉(雄大)
    • 22/07/11 14:39:08

    >>20
    お疲れ様です。大きすぎてびっくり。でも取れてよかったですね。

    • 0
    • 20
    • ほおずき(自然美)
    • 22/07/11 14:31:24

    粉瘤取れました。

    切除したやつを確認のために見せられたんだけど、卵くらいあった………

    先生も「これくらい大きければそりゃ痛みもあると思いますよ!周りの組織押してますからね!」と言ってた。

    カンチガイで良かったんですよね。
    母のことがあったから間違いなく自分もそうだって思い込んじゃった。
    検診は年1しているけど、年齢的に進行が早いんだとまで思い込んでました。笑

    しかし若い男性の先生に脇をじっくり見られてあんな大きくて臭いものを取り出されたかと思うと恥ずかしい。。。

    • 3
    • 19
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/11 09:04:27

    勘違いで大丈夫ですよ!
    殆どが、勘違い。
    そして、勘違いを繰り返している人も稀に病気を見つける。
    病院の先生も気にしてないし、むしろ勘違いが多い方がいいと思うよ。
    病院嫌いで、見つかった時は手遅れになって癌で命を落とした親戚2人いるよ。だから、心配になったら病院でいいと思います。

    • 3
    • 18
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/07/11 09:01:23

    私はその逆が多いよ。
    痛みに負けて痛み止めを貰いに医者へ行くと、だいたいお説教と入院がセットになる。
    命に換えてでも帰りたいのか?!とキレられる事も有る。

    簡単に病院行ける人って凄いとしか思えない。
    怖くて無理だわ。

    • 0
    • 17
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/07/11 08:45:46

    私もそういうので病院行きまくってるよ。勘違いなのは嬉しいことよ

    • 4
    • 16
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/11 08:08:22

    足に血栓できたかと思って慌てて病院行ったら筋肉痛って言われたよ…。
    レントゲンとかまでお願いして撮ってもらったのにめちゃくちゃ恥ずかしかったよ。

    切除頑張ってきてねー!

    • 1
    • 15
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/11 01:34:24

    病気に関しては勘違いで何よりじゃないの。

    • 7
    • 14
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/07/11 01:31:19

    この1年間で絶対に病気だと思って診断書書いてもらって大きな病院に7回行ったよ
    ことごとく異常なし、MRIもエコーもがん検診もすべてが異常なし

    • 2
    • 13
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/11 01:22:34

    恥ずかしくないよ。気になるなら行くべき。手遅れになってからじゃ遅いから。
    私の姉は胸に違和感覚えてすぐに病院行ったら初期の乳がんだったよ。
    私もすぐに精密検査して引っかかり生検までした。
    私は違ったけど毎年欠かさず定期検診してる
    周りの友達にも若いからと言わず行ってみてと伝えてる

    • 4
    • 12
    • バッカリス(開拓)
    • 22/07/11 01:13:06

    大病じゃなくて良かったね!

    うちはその逆で、子供の体調不良で小児科に行ったら、異常ないですって言われた。
    私が不安そうな顔してたのか、お母さんが心配なら大学病院に紹介します、って言われて専門の先生に診てもらったら、病気が見つかった。
    すぐに治療してもらえて大事なかったよ。

    少しでも心配なら病院に行くほうが絶対良いよ。

    • 4
    • 11
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/11 00:56:29

    よかったよかった!違ってよかったじゃないの!
    私も同じで脇下にしこりあるんだ。行かなきゃと思いながらもずっと行けてない。

    • 0
    • 10
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/11 00:54:46

    腫れが有る時に手術をして、粉瘤を取る医者は余り信用成らない!
    確かに粉瘤痛いけど、先ず抗生物質の薬で腫れが引くのを待ってから最低2~3ヶ月待ってから手術をした方が良いのに!何故なら粉瘤は根っこが有り腫れてる今は広範囲に成ってるから、肝心の根っこ迄取り除く事が出来ないから、再発し易い事も有るのに!直ぐに手術する医者より飲み薬を出して時期を見て手術してくれる医者が安心だよ!気に成るならネットでも良く調べてみたら?結構痛いし大変だよ。考え直すのも今だよ!別の形成外科にも行ってみたら?普通の外科でも治療してくれるけど、形成外科が詳しいし、傷跡も考えてくれるし、専門だからね、良く考えてみて下さいね。

    • 1
    • 22/07/10 23:47:14

    子の入院に合わせて、付添い入院したとき。
    大部屋の限られたスペースの中でしか動けない状態で、私の左脚が片方だけすごい浮腫んできた。
    『これはエコノミー症候群だ!血栓が心臓に飛んだらヤバい!』
    って思って、入院患者枠で先生に時間割いてもらって診察してもらったら...ただの浮腫みって言われたわ。
    先生はオペ終わりなのに、優先して診察してくれたみたい。ただの浮腫なのにすみませんでした。しかもオペ後にシェワーされてるみたいで良い匂いなの。それなのに私はムレた脚で、臭い脚触らせてごめんなさい。

    • 1
    • 8
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/10 23:30:36

    よかったね。受診できて本当によかった!恥ずかしくないよ

    • 8
    • 7
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/10 23:28:14

    がんじゃなくてよかった。
    ただ母が41で乳がんということなら、主もマンモと超音波毎年やった方がいいね。
    やってたらすいません。

    • 3
    • 6
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/10 23:27:09

    度々あるよ!
    何年か前夕方になると微熱が1ヶ月ほど続いた時は、白血病なんだろうなと思い込んでたけど血液検査でも問題なし

    子供、熱のみが1週間以上続くことが何度かあったり、首のしこり3センチ近くになった時は悪性リンパ腫だと思ったり。

    うちも乳がん家系なんだけど、乳首から血が出た時は終わったと思った。しこりできたこともある
    不正出血もしょっちゅう

    どれも調べたけど調べた限り悪いものはなかった

    • 0
    • 5
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/07/10 23:22:32

    よかったね!それでよかったよ!笑
    義母だけど似たのあるよ。
    義母が神妙な顔で「実は便に血が混じる」とか「大腸癌だけど延命治療はしなくていいから」とか「怖くて病院行けない」とか言ってるから旦那とかなり説得して病院連れて行ったらただの痔だったわ!笑

    • 4
    • 4
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/10 23:22:06

    においしたの?

    • 0
    • 3
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/10 23:21:53

    大したことないと思って病院へ行かず進行してから見つかるよりいいよ。

    • 2
    • 2
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/10 23:21:38

    逆の勘違いじゃなくて良かったじゃない。

    • 6
    • 1
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/10 23:19:27

    良かったじゃんガンじゃなくて!
    粉瘤は動画見るの好きだよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ