安倍元首相を撃った山上徹也が供述した、宗教団体「統一教会」の名前

  • ニュース全般
  • アンスリウム(強い印象)
  • 22/07/09 23:49:56

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b0e33d621afef8e8a889b570426786d22ed69d3

 山上容疑者は「自分の母親が統一教会の信者で、安倍晋三が統一教会と親しいと知って狙った」と供述している。

 なぜ山上容疑者は、統一教会と安倍氏と接点があると考えたのか? 統一教会系の政治団体「国際勝共連合」は、1968年に創設された保守系グループであり、自民党の保守系議員とも密接な関係があると言われる。ネット上では、かねてより安倍氏と勝共連合の関係が取り沙汰されてきた。

 統一教会と敵対関係にある日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」では、昨年9月12日、旧統一協会系の天宙和連合(UPF)の集会に安倍氏がオンラインで出席し、「今日に至るまでUPFとともに世界各地の紛争の解決、とりわけ朝鮮半島の平和的統一に向けて努力されてきた韓鶴子総裁をはじめ、皆さまに敬意を表します」と発言した模様を報じている。

 保守系政治家の雄であった安倍氏と統一教会との接点は、かねてより永田町関係者では公然の秘密だった。たとえば安倍氏と近いある参議院議員の場合は、「統一教会丸抱え」と言われるほどの密接の関係にあり、統一教会幹部も「あの議員はうちの票で当選できている」と認めるほどだった。

 山上容疑者の自宅では拳銃2丁以上が押収され、爆破物を複数製造していたことも明らかになった。自宅のワンルームは火薬の匂いが立ち込め、さながら町工場のように、爆発物などの製造に使う薬品、鉄くずなどが散乱していたという。

 「もともと爆発物で安倍氏を殺害しようとして製造したが、これでは無理だと銃に変更し、今年の春には完成させたと供述している。

 今回使用した銃は、2つの鉄パイプを粘着テープでつないだものだった。二度発砲ができるもので、激しい殺意が見られる。山上容疑者も、殺害するつもりだったと物静かに語っている」(捜査関係者)

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/09/04 15:39:32

    悪逆な安倍国葬。まともな人で賛成する人はいないにもかかわらずテレビ朝日・TVタックル2022/9/4で野口健やパックンマックンは強引に正当化。 自民党やネット右翼に媚びる。 しかも安倍は詐欺霊感商法の統一教会との癒着が原因で殺害されたのに「統一教会とは関係ない」「テロで殺された(野口)」とすり替え。

    • 0
    • 13
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/09/02 14:07:18

    自民党と統一教会の癒着。沖縄県知事選に出る予定の自民党公明党推薦候補も。

    旧統一教会の関連団体 沖縄の政治家も会合に出席 佐喜真淳氏もあいさつ
    「旧統一教会との認識はなかった」はとても信用できない。かなり濃厚接触。
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/998426 @theokinawatimesより


    徹底追及 統一協会/沖縄県知事選 自民など擁立の佐喜真候補「知らなかった」と釈明も…/参加の式典会場に「家庭連合」の旗 本紙が動画で確認 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-08-04/2022080415_01_0.html

    • 0
    • 12
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/11 13:01:51

    図らずも統一教会が
    自民党はどういう政党化を示してくれた。
    #自民党と統一教会は癒着している
    #自民党に政権担当能力はない
    引用ツイート
    三浦誠・赤旗社会部長
    @redbear2014
    2022/8/10
    統一協会の田中会長の会見を聞きました。共産主義と対峙する政治家を支援するのだと。
    教義が共産主義=サタンですからね。
    反社会的行為を繰り返すカルト集団に、敵対勢力と認定されることは、日本共産党、しんぶん赤旗が「まともだ」ということだと私は受け取ってますよ。

    • 0
    • 11
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/29 19:07:16

    【安倍晋三は霊感詐欺宗教ともべったり】再
    投稿日:2021/10/02 19:57に一部補訂
    【安倍晋三は霊感詐欺宗教ともべったり】
    実際よりも数十~数百倍高い壺や多宝塔を買わせ、買わないと「地獄に落ちる」と脅し90年代社会問題になったインチキ詐欺宗教・旧統一協会系集会にメッセージ/安倍前首相「総裁に敬意」/宣伝利用で霊感商法被害拡大の恐れ https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-09-18/2021091815_01_0.html

    なぜか自民党の鬼木誠防衛副大臣とみられる「まこと」はYAHOOJAPANテレビ「みんなの感想」で2021/10/02 17:41「鳩山由紀夫に言え」と言ってるが、この問題は安倍晋三の問題。私はどこも鳩山由紀夫が関係してるとは言ってない。
    韓国の文鮮明が教祖というのはその通りだが、私の母国ではない。むしろ安倍晋三の母国なんじゃないか。岸信介からの付き合いらしいじゃないか。
    自民党・安倍晋三の弟・岸信夫防衛大臣が統一教会との癒着を正当化。
    「付き合いもあるし、選挙の手伝いも受けた」「必要なこと」と開き直り

    • 0
    • 10
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/11 18:30:52

    自民党・維新・公明に勝たせた山口県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた熊本県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた佐賀県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた群馬県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた栃木県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた石川県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた神奈川県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた鹿児島県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた宮崎県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた和歌山県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた富山県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた長崎県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた鹿児島県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた宮崎県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた徳島県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた高知県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた香川県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた福井県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた宮城県バカ日本人。
    自民党・維新・公明に勝たせた福島県バカ日本人。

    • 0
    • 9
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/07/10 07:18:29

    >>7
    赤報隊事件で身内がやられてるからメディアは統一教会と関わるのを萎縮してるよ。

    • 1
    • 8
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/10 07:15:44

    >>7
    フランスとか他国では報道されてるって。

    • 2
    • 22/07/10 06:38:36

    テレビだと統一教会と言わないよね。
    民主主義の根幹を揺るがす蛮行とか煽るけど、そんな大それた犯行じゃないよね?
    ただの怨恨、しかも逆恨みの。
    その被害者がたまたま安倍元総理だったわけで、犯人の自白通り、政治的なものではないとみたほうがよいのでは?

    • 2
    • 6
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/10 06:32:54

    統一教会はコメントなし?

    • 5
    • 5
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/07/10 01:54:42

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    【日本政治の頂点】安倍晋三総理の意外と狭そうな自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 4
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/10 00:56:04

    安倍さんは講演会に出たり結構ズブズブだったみたいだよ。
    桜田淳子が合同結婚式で結婚したけどそれは広告と好みもあるからまともな男の人を選んでもらえたけど…

    テレビ東京の人気番組「世界ナゼそこに?日本人!」が海外在住の統一教会信者を「統一教会の合同結婚式で海外の信者と結婚した」という移住背景を巧妙にぼかした設定で番組制作をしているとして、全国霊感商法対策弁護士連絡会から5月26日に申入書が送られたという報道がされている。
    「秘境」と言っても過言ではないアフリカの発展途上国に嫁いで苦労している統一教会の日本人妻を何人か知っている。」

    ↑宗教信じたばっかりに愛情もない秘境の男に嫁にもらわれて、親と縁を切らされて行方不明者もたくさんいるみたいだし、この宗教の裏には悲惨な人がいっぱいいるって言う話だよね

    • 2
    • 3
    • 杉(雄大)
    • 22/07/09 23:53:05

    つまり犯人の妄想ってことか

    • 4
    • 2
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/09 23:51:56

    日本共産党などの野党、日本人の税金で外国人への生活保護適用拡大〇

    在留資格等がなくても健康保険を適用して治療〇

    自民党のみ×


    もう終わりだよこの国

    ++++++++++++++++++++++++++++++++++++

    各党は”どう考えるのか?
    「移民政策に関する政党アンケート2021」

    https://migrants.jp/news/voice/20211017.html

    1. 自民は、12項目中5項目について「反対」、他はすべて「どちらとも言えない」。
    移民の人権保障に関して消極的もしくはあいまいな姿勢を示した。

    2. 立憲民主は、12項目中7項目について「賛成」、他はすべて「どちらとも言えもない」。
    移民の人権保障に関して比較的積極的な考えを示した。

    3. 国民民主、日本維新は、12項目中ほとんどの項目について、「どちらとも言えもない」。
    移民の人権保障にあいまいな姿勢を示した。

    一方、社民、共産、沖縄は、12項目すべての項目について「賛成」、れいわも12項目中10項目について「賛成」で、移民の人権保障に対して積極的な考えを示した。

    • 1
    • 1
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/09 23:51:01

     「統一教会と安倍が親しいので狙った。殺してやると銃を持ち出した。ネットで毎日、参院選の予定を調べていて、奈良にきたのでチャンスだと思った」

     「政治的な意味合いで狙ったのではない」

     「自宅でこれまで、拳銃、爆発物など複数作っていた。インターネットなどから、調べて作った」

     などと山上容疑者は供述しているという。なぜ統一教会に恨みを燃やしたのか、今のところは供述からは明らかになっていない。

     ただ山上容疑者の母親がかつて統一教会の信者であり、大量の寄付をしていたこと、おそらくはそれが理由で2002年8月21日に破産宣告を受けていることが明らかになっており、家族が崩壊したことへの何らかの恨みを統一教会と安倍氏にぶつけた可能性がある。

     捜査関係者が語る。

     「母親は熱心な統一教会の信者で、今も現役のようだ。山上容疑者は母親と統一教会の関係が家庭崩壊につながったと憎悪を募らせ、犯行に及んだと供述している。母親については調べを進めているが、かなり熱心な信者であったとみられる。

     犯行前日には、安倍氏が岡山県で演説をすると知り、追いかけて行っている。パソコンやスマホには拳銃、爆発物を検索した履歴がかなりある。計画的な銃撃とみられるが、意味が通じない供述もある」

     自民党幹部は語る。

     「最大派閥、安倍派を牛耳る安倍氏が亡くなった、次のリーダーがはっきりしない安倍派は迷走するかもしれない。これまで安倍派だった下村博文、西村康稔、世耕弘成、萩生田光一といった有力者は、みな安倍氏がいるから大人しくしていた。だが、その軛が外れると大変だ。

    岸田政権の誕生は安倍氏と麻生氏のタッグのおかげだったが、そこにひびが入れば、岸田氏もウカウカしていられない状況になる。参院選は安倍氏の銃撃で同情票がくるので圧勝だろうが、党内抗争になる可能性がある」

     不安のおさまらないなか、10日の投開票日はどうなるだろうか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ