安倍氏銃撃、作動しないAED、救命措置の一部始終

  • なんでも
  • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
  • 22/07/09 13:56:37

自動体外式除細動器(AED)が作動しない-。これは目の前の命が危ういことを示していた。安倍晋三元首相(67)が奈良市で街頭演説中に銃撃されて死亡した事件で、直後に現場に駆け付けた医師が取材に応じ、救命措置の一部始終を明かした。

「安倍元首相が撃たれた」現場となった近鉄大和西大寺駅近くにあるクリニックの中岡伸悟院長(64)は事件直後、患者の家族から知らせを受けた。にわかには信じがたい。それでもクリニックを離れて看護師と現場に駆け付けた。 悲鳴と怒号が交錯する中、あおむけにぐったりと倒れる安倍氏。白いシャツには血が付着していた。それほど出血が多くないようにも思えたが、撃たれたのなら傷が深いことは間違いない。

安倍氏に近づくと、すぐに異変に気が付いた。 「顔面蒼白(そうはく)で、まぶたの裏も真っ白。貧血状態だったのはすぐに分かった」。背中側の路面に血だまりができていたことを後に知った。 心臓に血液を供給するため関係者が安倍氏の足を持ち上げ、中岡院長と看護師らが心臓マッサージを行った。だが、呼吸は止まり、脈動も確認できない。「一刻も早く救急車を」。そう願いながらAEDを手に取った。 しかし、故障もしておらず、正しい手順を踏んでいるはずのAEDが動かない。「AEDは心臓が少しでも動き、脈がきちんと取れている場合しか使えない」。心臓の拍動は停止していた。 救急隊に引き継ぎ現場を離れたが、その後、安倍氏の死亡を知った。深刻な容体を目の当たりにしていただけに、驚きはなかったが、無念さは募る。「現場でやれることは限られていた」と唇をかんだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 105
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/10 09:39:27

    >>102
    フォローありがとう。
    はい、前列ではなくて人が少な目な横の端っこだったみたい。
    周りに人がいないから日傘をさそうか迷いつつ取り出したら3人に取り囲まれたと。
    多分その前にカバンをゴソゴソやっている時点で怪しまれていたのでは?と言っていました。

    • 1
    • 104
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/10 09:31:14

    >>96
    トモさんって人。

    • 0
    • 103
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/07/10 09:29:37

    >>67
    リポーターで小学生みたいな質問する奴ってなんなんだろうな 少しは勉強してから現場に行って欲しい

    • 3
    • 102
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/10 09:25:19

    >>101前列とは書いてないよ
    近くでってだけじゃん

    • 4
    • 101
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/10 09:22:49

    >>99
    前列で演説聞いてて日傘さそうとするって、なかなかの非常識だね。

    • 4
    • 100
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/10 09:20:42

    >>98
    どーなんだろ?この事件の時に女性spが1人いて観客の中にいて発砲された時にその女性sp背が小さくてなになにって感じで辺り見回してやっと気がついて他のspが犯人取り押さえてる途中で走ってきたのを映像で見たよ。
    だから女性だから判断が早いとかそーいう訳ではないと思う

    • 2
    • 99
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/07/10 09:15:51

    私の知り合いは東京で小池さんの演説を近くで聞いていて、黒い日傘をカバンから取り出した瞬間にSPっぽい人に取り囲まれたからビビったって言っていたよ。
    それくらい俊敏に動いて欲しかったね。

    • 7
    • 98
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/10 09:12:18

    >>91
    選挙関係の女性だけ振り返って見てたよね。
    やはり女性のが危機管理能力ある。
    SPも、監視役として女性採用してほしい。

    • 0
    • 97
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/10 09:10:56

    そんなんだ。
    即死だったのですね。

    • 1
    • 96
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/10 09:07:06

    >>87誰?

    • 0
    • 22/07/10 09:03:30

    最悪な状況、でも相手は元総理。
    助けたいけど助けられないかもしれない、でもやらないわけにはいかない。自分がやるしかない。
    そんな極限の状態で、最善を尽くしてくれたのだと思う。

    • 8
    • 94
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/10 08:39:51

    お医者さん、看護師さんが駆けつけて下さってたんですね。

    • 5
    • 93
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/07/10 07:57:44

    この山上という奴はとんでもない事を仕出かしたね。
    もし死刑にならず無期懲役だったとしていつか出所する時が来ても、もうこいつはまともには暮らしていけないよ。
    とんでもない事をやってのけた。
    こいつには最大限の刑罰を与えなければいけない。

    • 5
    • 92
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/10 01:28:42

    不幸が重なったね!日本の為に全身全霊を尽くしてくれたのに
    日本の警察官、それも奈良県警の凡ミスで命を落とすなんて
    酷い話

    • 14
    • 91
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/10 00:49:37

    いやもう、そもそもさ、こんなことあっちゃいけないから、警備の人付けてるんじゃないの?!

    あとから見たら、やっぱあの犯人の動きおかしいじゃん!
    一般の聴衆は素人だから気づかなくて当然だけど、警備の人達はそういうちょっと怪しい人に目を光らせて制止するのが仕事でしょう?警官やSPの仕事って何。。

    然るべきタイミングで犯人を止めてくれてたら、死人も、人殺しも出なかった。

    • 13
    • 90
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/10 00:38:46

    >>88
    いきなり要人しかもトップだった人が、目の前で発砲された状態で即死レベルの状態で運ばれてきてって事だから、別に命の重みを一般/要人で分けて言ってるわけじゃないけど、冷静に判断できる現場は私もすごいと思うよ。
    ほぼ即死だから現場は絶望的だけど、諦めるわけにもいかないだろうし、プレッシャー半端なさそう。

    • 5
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/09 23:36:50

    >>82
    あのー…普通に院内や病棟内でも急変は
    日常茶飯事ですから。
    予期しないことは日々起こっていますから。

    • 3
    • 87
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/09 23:31:25

    こんなことをフォロワー1万人超えてる人が普通に発信してしまう神経だとは思ってなかった。

    • 2
    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 84
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/09 23:28:32

    ずっと発砲という割に出血少なさそうだし、なんでだろうってずっと思ってたけど、背中側に血だまりできてたんだね、、、。
    私ふだんアイリストなんだけど、某有名アイリストさん、ストーリーズで
    どうせ茶番でしょ、撃たれた割に血出てないし、シャツの襟元ひらひらしてるし、倒れ方おかしい

    とか書いてる人いて、本気で引いた。

    • 6
    • 83
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/09 22:44:39

    心臓って撃たれたらもう終わりってことなのかな。
    犯人すごい落ち着いて撃ってたよね。
    冷静すぎて本当に怖い、憎い。

    • 8
    • 82
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/09 21:15:55

    医療関係者ってすごいな
    予想だにしない、げっ!!って案件ばっかなのに、咄嗟に状況を判断してすぐに対応するんだから…
    冷静だし頭の回転がすごい
    ホントに医者とか看護師さんすげーとしか言えない

    • 46
    • 81
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/07/09 21:10:11

    >>78
    あの会見のマスコミ、馬鹿丸出しだったよね。
    同じ質問を何度も何度も…
    お医者さんはちゃんと答えてたけど、私だったら「あ、それさっき言いました」「あ、それも言いました」連発して全て流してやるのにと思ってた。

    • 34
    • 80
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/09 20:58:06

    心停止

    脈動感知なくAEDは作動しない

    看護師が救命手順通りに心臓マッサージ

    心室に穴が開いていて血圧確保できず

    10分以上経過し脳が酸欠死

    もし現場にブラックジャックがいても無理だっただろう

    • 12
    • 79
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/09 20:49:08

    即死だったのかなあ、、、
    AEDて、心臓が止まっていたら使えないんだ、知らなかったよ。むなしかったろうな、
    やるせないなあ、
    誰かを責めたくなるけど、
    責められるべきは犯人

    • 25
    • 78
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/09 19:32:35

    >>74
    病院側の会見まで時間あっただろうに、各社話し合って被りの質問しないとか、くっだらない質問しないようにするとかできなかったのかな?医師だってあのどうしようもない状態の方でも助けられなかった事で憔悴しているのに何度も同じ事聞いたり、つまらない事聞いてんなよと思った

    • 34
    • 77
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/09 19:23:05

    >>60
    その通り。
    医師が死亡確認をするのは親族が駆けつけてからの話。
    だがすでに患者は、親族駆けつけ前に死亡していることもある
    亡くなった時間は午後2時、、だが死亡確認は親族が駆けつけ到着してこられた時間、、例えば午後6時だとしたら午後6時が死亡確認です。

    • 13
    • 76
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/09 19:08:52

    >>63

    輸血用血液には使用期限があって
    足らないのはどちらかというとそのせいなの。
    輸血に使われず廃棄されるよりは
    結果救えなかったとしてもご家族の到着まで繋げたなら意味はあるんです。
    救命スタッフは、誰だろうと救おうとする。
    急病、事件、事故、被害者、加害者、
    自○未遂、○人犯、王様、ホームレス関係ない。
    目の前の消えそうな命を繋ぎ止めたいと思う。
    引き戻せなかったときは本当に悔しくて
    無力感に苛まれるよ。
    気を強く持って、切り替えるけれど。

    • 24
    • 75
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/09 18:00:31

    >>72
    何より心マが先だよ。同時にほかに人がいれば止血に回ってもらう。あの状況、頸部の大きな血管や心臓自体からの出血だし止めようがないけど、望みはないけど循環守る為の心マするしかない。

    • 14
    • 74
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/07/09 17:48:29

    この見出し、嫌らしいよね。心室細動起こしてる時しかAEDは動作しないのだし、心拍がなかったならそもそも心臓を認識してないから動作しなかったのだろうけど、まるで使えないAED を使ったとミスリードさせるような見出し。

    胸骨圧迫だって、心臓動いてなかったら外傷あってもとりあえずするよね。しなかったら確実に死亡するわけだし。

    あの記者会見そのものが、何かあら探しをしてやろうと言う質問とか、そんなこと医者に聞いてどうすんのとか、同じこと何度も聞くなとか、医師の説明を理解できてない頓珍漢な質問とかばかりでウンザリしたわ。医師が気の毒になった。

    • 45
    • 73
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/09 17:35:02

    >>64
    抗議の電話は殺到していないと、
    病院が発表したよ。

    • 5
    • 72
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/09 17:33:57

    心臓マッサージより先に止血が1番目でそのあと心臓マッサージよね?

    • 1
    • 71
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/09 17:17:37

    >>63

    貴方が同じ状態になっても
    救命スタッフは全力を尽くすし
    ご家族が「もういい」というか
    何をしても循環できなくなるまでは
    同じ処置をするよ?
    上級国民とかそういうことではない。

    • 9
    • 70
    • エビネ(真実)
    • 22/07/09 16:13:11

    受け答えできてたと言っていたよ。

    • 1
    • 69
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/07/09 16:07:49

    >>61
    2発目の音で撃たれたあと、冷静にお立ち台から歩いて降りてうずくまってる。バタンと倒れたわけじゃ無いから、数分は意識があったのかも?悲しい。

    • 14
    • 68
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/09 16:00:34

    >>67
    みた!めちゃくちゃ嫌な質問だよな

    • 18
    • 67
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/09 15:57:16

    >>45
    聞いてた女性記者は「マッサージは正しかったんですか?」とか、どこかミスを粗探ししてる感じがして不快だったな

    • 44
    • 66
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/09 15:51:36

    【安倍晋三銃撃事件】山上徹也の実家を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20121

    • 0
    • 65
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/09 15:49:24

    >>62
    うん。これまでいろんなニュースで心肺停止と報道された後はどんな結末を迎えたかを思えば、正直な話、もう…って思えてた。

    それでも『こんなの無いわ』とも思えて、虚無感が募った。

    未だにどこか信じがたい。

    • 24
    • 64
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/09 15:47:01

    >>63
    病院に抗議の電話殺到って、この事もふくまれてるんだろうなって思う。

    • 9
    • 63
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/09 15:45:33

    冷酷って言われるかもしれないけど助からない命に輸血って必要だったのかな?今血足りなくて献血必要なのにさ。

    • 16
    • 62
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/09 15:43:36

    銃で首と心臓打たれて心肺停止で助かるわけないって本当は皆思ったよね。
    けど奇跡が起こる事信じていたかっただけで

    • 54
    • 61
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/07/09 15:42:52

    昨日のNHKのお昼のニュースでは
    駆けつけた警察官と話しも出来て意識はあったって何度もニュースで言ってたから
    少しだけ希望持てたけど
    あのニュースはなんだったんだ

    • 19
    • 60
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/09 15:40:02

    昭恵さんが5時に着いたから、死亡確認が5時過ぎなんだよ。
    もし昭恵さんが4時に着いてれば、4時過ぎが死亡時間になっていただろう。

    ほぼ即死に近いけど、家族が着くまで人工心肺装置でも何でも使って「死んでいない」状況を続けていただけで、「昭恵さん、間に合って良かったね」じゃないんだよ。


    なのに、病院に対して「救えなかったクレームを入れる」とか、どんな低脳なんだろうって思うよ。

    • 67
    • 59
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/09 15:36:23

    >>41

    いや、人工心肺接続だよ。
    心臓手術だし人工心肺繋ぐよね。
    心臓は再建して血流再開したけど
    出血止まらず心拍も戻らずで
    死亡確認まで人工心肺だったと思う。

    雑な説明なんだけど。
    2つのタンクを2本のホースで繋いだもの
    イメージしてみて。



    ↓     
    ■→→→→↓
    ↑←←←←■
      ↓↓


    そこに水を循環させたい(血流→)んだけど
    1本のホース(身体←)は穴が開いてて漏れてしまう(出血↓)
    漏れさせながらも循環できるようにどんどん
    水を入れていく(輸血◆)

    て状態を、奥様到着して状態説明し
    奥様が納得されて死亡確認。

    • 16
    • 58
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/07/09 15:36:23

    >>55
    上級国民だから

    • 1
    • 57
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/09 15:31:45


    AED関係ない事案で草

    • 7
    • 56
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/09 15:31:15

    >>38
    AEDって小刻みに震えた状態の心臓を一回止める装置らしいよ。
    止めてから心臓マッサージで動かす。

    救命救急講座で習ったよ

    • 3
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ