3人目は無謀?

  • 妊娠・出産
  • 自閉症のママ
  • 22/07/09 08:58:46

5歳、3歳のママです。
2人とも自閉スペクトラム症の診断を受けて療育に通ってます。

私の年齢が30代後半でもし3人目をと思うと今年が妊娠する最後の年だと思っています。
旦那は最初から子供は2人が良いと言っていて納得していたのですが、私は3人欲しいなと内心思っていました。

でも3人目も自閉症や他に障害があったらと思うと自分から作りたいとは言えずにいます。

作るべきではないという気持ちと本当は3人欲しかったなという気持ちで悩んでいて。
ご意見聞かせて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/07/09 14:40:47

    例えば私が3番目、健常で生まれたとして、親であるあなた達は先に死ぬよね?
    その後の人生はそれは大変なものになるんじゃないかな。

    あなたがそうでなかったとしても、まわりは「どうしても健常の子が欲しかったのかな」って心では思うと思う。

    • 4
    • 30
    • クルクマ(酔いしれる)
    • 22/07/09 14:52:21

    >>14
    もちろんお腹にいる間にですよ。
    産まれた後にわかったならちゃんと育てますが、堕ろせる時期なら堕ろします。

    最初から上の子たちに大変な思いをさせるのわかってるなら産まないという意味です。

    • 1
    • 31
    • 自閉症のママ
    • 22/07/09 18:40:13

    皆さんコメントありがとうございます。

    もし3番目が定型児だった方が大変という意見が多く。きょうだい児の大変さが想像出来ていなく反省でした。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 32
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/12 23:51:45

    うちも5歳3歳です。

    あなたが欲しいかどうか。
    他の人の意見で決めるべきではないよ。
    欲しいなら、後になって後悔する。

    • 2
    • 33
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/13 14:31:51

    親が決めることだから口出す権利はないけど、旦那さんも反対なのに難しいとは思う。
    3人目定型だったら上2人の事も背負って生きてくんでしょ。アラサーで親と兄弟2人の介護、手続きって相当過酷。
    上の子どちらかが定型なら兄弟もう1人居たほうが良いってのはまだ分かる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ