「専業主婦は裕福だ」の誤解が根強いのは何故ですか?

  • なんでも
  • プルメリア(恵まれた人)
  • a21TyxxZZv
  • 22/07/08 09:54:10

「専業主婦は裕福だ」の誤解が根強いのは何故ですか?専業主婦世帯で一番多い年収帯は300万~399万円、6割以上が年収500万未満です

補足

1、
専業主婦の割合が高いのは、以下の順
50代後半
40代後半
50代後半
30代後半

「夫が若いから年収が低い、後々は高くなる」「乳児がいて仕方なく専業主婦」ではない

2、
平均年収は高い(700万前後)が平均は上振れする。
独身も含めた全体統計でも、最多は平均の半分の300万台

なお「今時は年収400万でも普通」はニュースなどでもお馴染み。
これと「専業主婦は3割」が合わされば「裕福な専業主婦」が少数派だとわかる

3、
専業は40代で一時的に減るが、動く割合では2割弱。一度専業主婦になるとそのままの人が多い。

他に、

空白期間が長くなると就職は難しくなる

専業主婦でいる理由として、年齢が上がるに連れ「専業主婦で居続けたいから」が増える(「育児のため」「夫の収入が十分だから」ではなく)

これらからも専業と兼業の入れ替りは少ないと推察される

4、
親の資産や共働きで稼いだ後のリタイアなどのケースは、「金があるのに夫は何で年収300万で働いてんの?」を説明できない。
支出を押さえて生活を繋ぐケースは、「裕福」とは言わない。
ましてや、そんな人たちが多数いる現実はない



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 170
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 7wFmlb37+c
    • 22/07/10 08:55:34

    トピの専業の割合のデータって元ネタどこにあるの?
    私が読んだのだと

    20代 37.6%
    30代 35.1%
    40代 27.3%
    50代 30.1%
    ※60歳~65歳未満 50.9%

    なんだけど。

    • 0
    • 169
    • シクラメン(はにかみ)
    • lSpNay7omR
    • 22/07/10 08:48:27

    夫の年収2100万で長年専業してたけど、
    元々働くの好きだし、15年ぶりに仕事したら
    私服通勤だから通勤服にお金かかるし、
    ランチや夕食とかにもお金かかるし、
    通勤面倒で会社近くにマンション借りたら、
    世帯年収あまり変わらないのに、
    やたら疲れるだけになってしまった…
    これなら働きに出ない方が裕福だったかも。

    • 1
    • 168
    • リナリア(私の恋を知って)
    • GDCSwX5xo+
    • 22/07/09 14:16:47

    え、その程度の年収が多いんだね…。ビックリ。働けよって思う

    • 1
    • 167
    • クマツヅラ(魔法)
    • grEeYdLBVe
    • 22/07/09 12:12:19

    だって余裕が無かったら普通は働くしねぇ。
    1 裕福だから働かない
    2 裕福ではないが働くくらいならカツカツの生活の方がまし
    3 裕福ではないが障がい者や要介護者を抱えてて働けない
    の中だと、多いのは1じゃないの?2はただの怠け者。

    まぁ、ある程度上の年齢層になると、男が馬車馬のように働いて、女は家庭を支えるのが当然の時代の人なんだから、夫がリタイアしたからってそこから働くなんて無理じゃないの?若くて働けるのに働かない人とは、働かない理由が違うでしょ。

    • 0
    • 166

    ぴよぴよ

    • 165
    • 鼻(顔の一部)
    • r02VKun2Zy
    • 22/07/08 23:32:25

    裕福じゃなかったんだね

    • 0
    • 164
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • +3xib4iaQW
    • 22/07/08 13:47:59

    うち550万だわ
    でも10年は共稼ぎしてた
    あえて言うなら夫の年収が転職リストラ倒産で下がっていったが
    忘れた頃に第一子ができて、会社やめたって感じ
    実家の援助と相続でなんとかなってるけどね。
    実親のおかげで専業主婦。運がいいと言うか生まれた家のおかげだと思うよ
    でも周りはみんなそう言う人が多いね
    地域的にそうなのかもしれないね

    • 1
    • 163
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • /BscAbS7Cc
    • 22/07/08 13:42:30

    誰もそんなこと思ってないよ
    収入の範囲で贅沢しない生活すれば誰でもできるのが専業だもん

    • 2
    • 162
    • バンダ(ユニーク)
    • +MGtxJzQyj
    • 22/07/08 13:41:45

    >>154
    年に800万の車を買っても貯金できるくらいなんだから、そんなもん買うわけないでしょ?
    あなたはせいぜい年間100万ちょいの貯金くらいだと思うけど、100万の車なんて買わんでしょ?

    • 0
    • 161
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 1zDT2Acre/
    • 22/07/08 13:40:10

    >>140
    主、詳しいんだね。
    主の理論で行くと、主の子供も発達障害なの?

    • 1
    • 160
    • グラジオラス(準備)
    • bgsSG4SAf6
    • 22/07/08 12:15:32

    やりがいを感じで仕事してる人ではなく
    旦那さんの給料だけで生活出来ないので働いてる人と
    旦那さんの給料だけで生活出来る人の差じゃね?

    • 1
    • 159
    • 松(不老長寿)
    • blfiweuao9
    • 22/07/08 12:15:31

    独女のKさんですか?

    • 1
    • 158
    • ストレリチア(気取った恋)
    • onevjNRUrd
    • 22/07/08 12:01:33

    主さん視野が狭いですよ。専業家庭が全て裕福かどうかは知らないけど、4については、殆どの方は別に稼ぎたい訳ではなく、ボケ防止、暇つぶし、社会貢献という位置付けで趣味的に働いているだけなのですよ。

    そもそも現状専業家庭の人はそれで生活出来ているのは事実ですし。生活出来なければ働くでしょう。よそのご家庭がそんなに気になります?苦笑

    • 2
    • 157
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • /BscAbS7Cc
    • 22/07/08 12:01:11

    自称じゃない?

    • 0
    • 156
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • O9isaN53Cb
    • 22/07/08 12:00:41

    >>147
    事実書いたら、噛みつくって表現されるよね。余裕ある生活の専業はコンプレックスなんてないよー。

    • 3
    • 155
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • vJqKMNfC87
    • 22/07/08 11:55:35

    >>148
    間違えてハート押しちゃった

    • 0
    • 154
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • vJqKMNfC87
    • 22/07/08 11:53:35

    >>148
    隠しきれない庶民感
    どうせ盛るならもっと高級車でお願いね

    • 1
    • 153
    • 松(不老長寿)
    • blfiweuao9
    • 22/07/08 11:53:13

    独女KKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKKK

    • 1
    • 152
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • d0kmXwmuEO
    • 22/07/08 11:52:39

    ちょっと大変!
    安倍さん銃で打たれたみたい!
    こんなくだらないトピ解散してニュースみなよ、

    • 3
    • 151
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • gjyDNitBqz
    • 22/07/08 11:51:32

    >>140
    ん?

    • 0
    • 150
    • プルンバゴ(美意識)
    • dcw6MsmtrR
    • 22/07/08 11:51:29

    この人さ?
    少し前に大卒総合職なのになぜ専業になったの?とか旦那さんに育児させろとかしつこく聞いてた人じゃない?

    • 2
    • 149
    • ストレリチア(気取った恋)
    • lvF6GRvSCQ
    • 22/07/08 11:50:40

    >>129
    企業、公務員の障害者枠知らないの?
    働いてる人は沢山います。
    私の職場にもいらっしゃいます。発達障害の方です。
    お昼はとても手が込んだお母様が作られたお弁当を食べていて、その姿を見るだけで
    グッときますよ。
    仕事もちゃんとして、無遅刻、無欠勤。
    見習わないといけないです。

    • 1
    • 148
    • バンダ(ユニーク)
    • +MGtxJzQyj
    • 22/07/08 11:50:10

    そうは言っても、うちも専業だけどやっぱり余裕あるもの
    余裕なかったら働いてるしw
    年に1回ずつ800万の車買ってもまだ貯金できる

    • 2
    • 147
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • gjyDNitBqz
    • 22/07/08 11:48:25

    大体この手のトピに噛み付く専業は劣等感の裏返し
    優越感コンプレックスとも言うよね

    何故自分がそうなるのか?心理学について少し学んだ方が良さそう

    • 1
    • 146
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • TEkZT87Ph/
    • 22/07/08 11:48:23

    >>143
    ネットだからって聞くのは良くない
    相手に失礼だよ。そんなのも分からないのかな?

    • 2
    • 145
    • インパチェンス(流れるままに)
    • ogk9GjYpTV
    • 22/07/08 11:46:19

    >>140
    主の子って
    何自演してるの
    一人で何役もやってるからわけ分からなくなったの?

    私は結婚前の仕事が役所勤務だったからね
    定型発達って普通に言うよ

    • 1
    • 144
    • 紫陽花(移り気)
    • i8ftJZcAjD
    • 22/07/08 11:46:03

    ここで主にいちゃもんつけてる専業って言葉の端々に婆さん臭がしてめちゃウケる

    • 0
    • 143
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:46:02

    >>142
    決めつけてないよ。発達?って聞いただけ
    聞いたら怒ったから図星だったんだと思う

    さー買い物行くかな!

    • 0
    • 142
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • TEkZT87Ph/
    • 22/07/08 11:44:24

    だいたい素人が人様に発達障害だから!と決めつけてはいけない。

    • 3
    • 141
    • 松(不老長寿)
    • blfiweuao9
    • 22/07/08 11:43:56

    >>124 あら、独身女のKnaさん? そんなこと言ってないで、早くおかねもち探したら? アラフォーじゃ無理だと思うけど、頑張ってね。私は孫ができたら、還暦祝いしてもらうわ。結婚できて、幸せ!!

    • 1
    • 140
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:42:51

    >>135
    定型発達?主の子ってやっぱり発達だったんだね

    定型発達って言葉は発達障害児がいるママしか使わないよ

    普通は健常児って言うからね

    あーバレちゃったね。遺伝したの?

    • 1
    • 139
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • TEkZT87Ph/
    • 22/07/08 11:42:45

    好き好んで発達障害を抱えてるわけじゃないんだから色々言う必要ないでしょ

    • 1
    • 138
    • インパチェンス(流れるままに)
    • ogk9GjYpTV
    • 22/07/08 11:41:54

    >>134
    勝手に発達って診断下してるけど
    なぜ、専門家気取りなの?
    自分を大きく見せようと必死なの?

    • 2
    • 137
    • 紫陽花(移り気)
    • i8ftJZcAjD
    • 22/07/08 11:41:52

    >>130
    ネット用語では糖質って言います
    婆さんもっとネットの勉強頑張ってね笑

    • 0
    • 136
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:40:50

    >>133
    今時看護婦なんて言わないよねwびっくりするわw
    ばあちゃんなんだから働かなくていいのにね

    • 1
    • 135
    • インパチェンス(流れるままに)
    • ogk9GjYpTV
    • 22/07/08 11:40:42

    >>129
    捕捉 定型発達って分かるよね?

    • 1
    • 134
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:39:53

    >>126
    だからあなたみたいなただの発達は稼げないの。才能がないから。

    • 0
    • 133
    • 紫陽花(移り気)
    • i8ftJZcAjD
    • 22/07/08 11:39:43

    >>118
    看護婦だって
    主に食ってかかってるのってやっぱりババアじゃん

    • 1
    • 132
    • インパチェンス(流れるままに)
    • ogk9GjYpTV
    • 22/07/08 11:39:39

    >>129
    それは発達でも定型発達でも同じでしょ

    • 1
    • 131
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 9fy07wE78n
    • 22/07/08 11:39:26

    >「専業主婦は裕福だ」の誤解が根強いのは何故ですか?専業主婦世帯で一番多い年収帯は300万~399万円、6割以上が年収500万未満です

    この冒頭で引き寄せられた事に後悔してる。
    さよなら。仕事しまーす!

    • 1
    • 130
    • ボリジ(才能)
    • p73O6OE9mL
    • 22/07/08 11:38:44

    >>124
    お前は統失だよ
    クソババアが

    • 0
    • 129
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:38:39

    >>122
    だからその人たちは才能があったから稼げるの
    発達でも才能がなければ稼げないの

    • 0
    • 128
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 9fy07wE78n
    • 22/07/08 11:38:22

    主は書き込めば書き込むほど残念になっていってる・・
    もうやめなよw

    • 4
    • 127
    • ランタナ(心変わり)
    • DCKCcsVKcm
    • 22/07/08 11:37:48

    なに?
    専業主婦云々に拘って。
    自分は自分。
    他所様は他所様。

    何がそんなに気になるの?

    • 1
    • 126
    • インパチェンス(流れるままに)
    • ogk9GjYpTV
    • 22/07/08 11:37:24

    >>121
    公表してないだけでしょ
    本当に短絡的思考なんだね

    • 3
    • 22/07/08 11:37:08

    みんななんだかんだでも要は

    みんな各業界みんな質がみんななんだかんだみんななくなりすぎている。

    みんな裕福かどうかというより

    みんながんばみんな仕事でみんな旅行みんな教養を!







    みんなヒッピー馬など減らそうと!

    • 0
    • 124
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:37:06

    >>118
    看護婦っていうやつは大抵ババアw
    還暦祝いしてもらいましたかー?

    • 0
    • 22/07/08 11:36:53

    くだらないトピック

    • 4
    • 122
    • インパチェンス(流れるままに)
    • ogk9GjYpTV
    • 22/07/08 11:36:39

    >>115
    公表してる人だと
    米津玄師
    武田双雲
    女性フリーアナの小島さん
    黒柳徹子

    • 1
    • 121
    • プルメリア(恵まれた人)
    • a21TyxxZZv
    • 22/07/08 11:35:46

    >>119
    それだけ?w
    かなり少ないってことじゃんw
    しかも女性はいないの?
    発達の女性は働くのは難しいんじゃないかなー
    働いてもすぐ嫌になって辞めるか病んで辞めるか。

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ