水のり遊び、しましたか?

  • なんでも
  • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
  • 22/07/07 09:19:21

小5か小6の頃、水のりにクーピーの削り屑を入れて、色をつけるのが流行りました。
次は、その水のりを下敷きに薄く延ばして乾燥させて、薄い透明な膜を作るのが大流行。
筆箱に自作のやもらった膜を何枚も入れていました。
担任の先生には「クーピーを無駄に削らないように!」と最初の方で怒られた。

皆様は、やりましたか?
夫は同じ県内で年代も近いけれど色付けはしなかった、とか。
学校によって違うのかなあと思いますが、どうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/07 10:32:00

    ローマ字習ったばっかでみんな自分の名前をローマ字でボンドシール作ってカンペンに貼ってデコってた

    • 1
    • 12
    • 萩(思案)
    • 22/07/07 10:10:37

    >>11使わなくなった下敷きを水のり用にしてたの思い出したよ笑

    • 1
    • 11
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/07/07 10:05:19

    レスくださった方、ありがとうございます!

    そうか、蛍光ペンとかポスカという手もありますね。なるほど。
    下敷きが使えなくなるので、缶ペンの上で作っていた時もあったのを思い出しました。

    ペンで色つけるのが気になるので、やってみたいと思います。水のり、買わなきゃ。

    • 0
    • 10
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 22/07/07 09:53:55

    木工用ボンドで透明シールみたいのなら作った。
    色もつけたり。
    名札の裏や下敷きに貼ったな。

    • 3
    • 9
    • 萩(思案)
    • 22/07/07 09:49:02

    蛍光ペンでならやった記憶がある。
    クーピーは初めて聞いたー。

    • 2
    • 8
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/07 09:48:16

    やったやったー
    懐かしい。
    今の子でもするんだね!

    • 1
    • 7
    • エビネ(真実)
    • 22/07/07 09:45:07

    懐かしい。私もクーピーじゃなく蛍光ペン派だった。
    水のりはオーグルというやつが作りやすくて人気だったな

    • 1
    • 6
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/07/07 09:40:19

    カンペンとかに水性マーカーで絵を描いてその上にボンドで縁取りながら塗って乾かして手作りボンドシール?みたいなの流行ってたよ
    47歳

    • 3
    • 5
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/07 09:38:21

    カンペンの蓋に貼ってたなー。
    ポスカで文字を書いてその上にノリをかこんもり乗せて乾かして、何度でも貼って剥がせるやつ。

    • 1
    • 4
    • 菜の花(前向き)
    • 22/07/07 09:32:55

    紙に水のりで字を書いたりしてその上からクーピーの削りかすを上からばら撒いてカラフル文字は作ったなー

    • 1
    • 3
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/07 09:32:39

    やったことない。ボンド手につけて手を合わせて乾いたらそれを剥がすってのならやったことある。

    • 1
    • 2
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/07/07 09:32:30

    小学生の頃みんなやってたよ。
    クーピーは初耳で、私が知ってるのは蛍光ペンを下敷きとか机に塗って上からポッテリと水のりを乗せて乾かす方法。
    下校時にはみんな机に水のり塗ってた覚えがある笑

    そう言えば、水のりもアラビックヤマトじゃダメで安いのを使ってたなぁ。

    • 3
    • 1
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/07 09:30:50

    そんな事やらなかったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ