元夫の事で子供になんて言えばいいと思いますか?

• なんでも
    • 59
    • 百合(純粋さ)
      22/07/06 22:21:38

事実を知って、傷つかないのは無理だと思う。

でもお子さんもいつまでも子どもじゃない。
    今は「大好きなパパ」だけど成長すると「ズルくて薄情な男」って客観的に見られるようになる。

状況は少し違うけど、私はそうだったよ。
    自分の子が生まれてより一層父親を軽蔑する気持ちが強くなったし、母を信頼し尊敬する気持ちも強くなった。
    父親には子供の時以来会ってないけど、幸せだろうが死んでようがどうでもいいわってくらい気にならない。

聞いたばかりはショックで傷つくかもしれないけどずっと傷ついたままでもないと思うし、自分を蔑ろにした父親を思う気持ちなんて自然に消えていくよ。

元旦那が事実を話すことからすら逃げるなら、主さんから落ち着いて事実のみを話してあげたらいいと思うよ。
    学校や友達が楽しく過ごせてて母親がしっかり向き合ってくれてたら、ショックで押し潰されるとかないから。
    父親のこと以外心身とも安定した環境かどうかが鍵だと思う。

多分「父親が話してもくれず逃げた」って冷めて気づく日がくるよ。
    父親にがっつり幻滅するのも引きずらなくていいもんだよ。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません