もし運転中に竜巻や雹(ひょう)が降ってきたら? 木造には逃げるな!

  • なんでも
  • サフラン(歓喜)
  • 22/07/06 02:32:02

運転中に雹(ひょう)が降ってきたら、頑丈な屋根を有した屋内駐車場に避難しよう。もし避難できるようなところが見つけられないうちに、視界不良となるほどの雹が降ってきた場合には、ハザードランプを点灯させながら減速し、道路の左側に寄せて停車しよう。

 車を屋内に駐車できなかった場合だが、その際は車内にとどまることは避けよう。必ず車から降りて、近くの頑丈な建物に避難すること。
その理由は、雹が降るような天候は、突風や竜巻を伴う可能性もあるからだ。そのような竜巻・突風被害の例としては、2022年5月25日に福島県二本松市で、車重1000kgあるコンパクトカーが浮き上がり、ひっくり返るほどの突風が発生している。幸いにも車内に人はいなかったが、雹が降るような荒天で車内にいることは非常に危険ということを覚えておこう。

ちなみにアメリカでは、竜巻から避難する際の注意事項として「車から必ず降りて、近くの頑丈な建物に避難する」となっている。また運転中や車から降りて避難する際には「老朽化した木造家屋やプレハブなどの重量の無い建物は飛ばされる可能性があるので、近づかないこと」「電柱も突風でなぎ倒されるので近寄らないこと、しがみつかないこと」と注意している

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/06 07:45:17

    生活圏内の立駐は把握しておいたほうがいいってことね!おっけー!

    • 0
    • 6
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/07/06 07:41:53

    この間怖かった。
    車壊れるかと思った。
    @埼玉県

    • 0
    • 5
    • 牡丹(富貴)
    • 22/07/06 07:37:16

    >>1大きな病院なら駐車場も広いししっかりしてるもんね。

    • 0
    • 4
    • 萩(思案)
    • 22/07/06 07:31:34

    ひょうは怖いよね
    空真っ暗になったら一応スタンド探すようにしてる

    • 0
    • 3
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/06 06:49:51

    田舎住みだから言うけど、例えば農道を走ってました。
    農道には左右見渡しても田んぼです笑
    そこを走行中に竜巻やら、ひょうが降ってきた場合、車から降りて丈夫な屋根がある所に避難するなんて無理な話しだ。
    国道も同じ。店がある所なら分かるんだが、店とか建物がない所もある。
    ひょうが降って来たらパニックになると思う。
    実際ひょうをテレビでしか見たことがない。
    なので車の中でやむのを待つしかないよね。
    雪国だから突然の吹雪にみまわれた事があるけど、視界が真っ白で前が見えなくなって、道路も分からなくなる。
    とりあえず止まって、視界が収まるのを待つしかない。
    田舎には頑丈な屋内駐車場がないので、車走行中は左に寄せて待機すると思う。

    • 4
    • 2
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/06 02:43:51

    ありがとう。
    覚えておくね

    • 1
    • 1
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/06 02:35:10

    鉄筋コンクリートの建物たなると、立体駐車場に入るしかない。
    他はあるかな??
    総合病院!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ