大阪2歳児死亡 通報に1時間超 逮捕の祖母ら、虐待発覚恐れたか

  • なんでも
  • タイム(勇気ある行動)
  • 22/07/05 18:57:34

大阪府富田林市の自宅で小野優陽(ゆうは)ちゃん(2)が半日近く放置され、熱中症で死亡した事件で、保護責任者遺棄容疑で逮捕された祖母らが、家族から「優陽が息をしていない」と連絡を受けた後、1時間以上も消防などに通報していなかったことが5日、捜査関係者への取材で分かった。優陽ちゃんは四方に板を張った乳幼児用の柵内に閉じ込められた末に脱水症状を起こして死亡しており、大阪府警は祖母らが虐待の発覚を恐れ、すぐに通報しなかったとみて調べている。



府警によると、祖母の小野真由美(46)と内縁の夫、桃田貴徳(50)の両容疑者は6月29日午前5時ごろ、小野容疑者の五男(5)を連れて自宅を出て、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に遊びに行ったと説明。四男(15)が午後4時ごろに帰宅するまで約11時間、優陽ちゃんは柵内に放置されていた。柵の四方に板を張って金具で固定するなどの細工が施されており、飲食物は置かれていなかった。

捜査関係者によると、四男は4時過ぎに「優陽がおかしい。息をしていない」と、USJにいた小野容疑者に電話で連絡。両容疑者から「水をかけて体を冷やして」と指示され、四男は風呂場で水をかけたとみられる。約1時間15分後、慌てて自宅に戻った桃田容疑者が119番したという。

優陽ちゃんは熱中症で29日昼ごろに死亡したとみられる。両容疑者はクーラーと扇風機をつけ、窓を開けて外出したと説明。捜査員が現場に駆け付けた際のエアコンの設定温度は28度で四男も「クーラーはついていた」と説明したが、かなり暑い状態になっていたという。両容疑者らの説明は裏付けの取れない部分もあり、府警は当時の状況を慎重に調べている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/09 12:22:12

    サークルの柵が板張りされてて手作りの上蓋も付けられてたって考えられない
    障害児施設に見学に行く予定だったらしいね

    • 0
    • 13
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/09 12:17:41

    四男も日常すぎて麻痺してたんだろうな…ちゃんと保護してほしい。

    • 1
    • 12
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/09 12:16:37

    >>2
    10代の息子の子どもらしいけど、一緒に暮らせない事情かなんかで祖母宅みたい

    • 0
    • 22/07/09 12:13:48

    >>9ガムテープも四男?に剥がすように指示したんだろうね。きっともう亡くなってた遺体を扱わせて幇助みたいな事させて何を考えてるんだろ。もともとまともな親じゃないね。亡くなった子が身を挺して暴いたんだよ。

    • 1
    • 10
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/09 12:13:17

    これって母親はどこにいるの?
    なんで祖母に育てられてるの?

    • 0
    • 9
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/07/09 12:08:03

    手足をガムテープで縛ってたね…
    もう人間の仕業じゃないよ

    • 2
    • 8
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/08 09:17:14

    >>5優陽ちゃんは女の子だよ。そして四男の兄弟ではない。

    • 2
    • 7
    • アロエ(万能)
    • 22/07/08 09:10:51

    慌てて家に戻ったのは赤の他人の内縁だけなの?
    婆さんとその他は慌てて帰らなかったの?

    • 2
    • 6
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/08 09:09:38

    こういう事したらこうなるというのが想像出来ないんだろう。
    祖母自身も育てられ方に問題があったと思う。
    まともに育てられてこなかったから“まとも”が分からない。

    • 1
    • 5
    • ルバーブ(忠告)
    • 22/07/08 09:06:58

    四男、息してない弟を風呂場で水かけさせられたって…こいつらどんだけ恐ろしいことさせてるんや。

    • 3
    • 4
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/07/08 08:59:30

    マジクズじゃん

    • 2
    • 3
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/06 17:32:41

    虐待のニュースって詳細がわかると本当辛いよ。

    • 9
    • 2
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/07/06 17:19:28

    祖母が育てていたの?
    両親は?

    • 1
    • 1
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/06 17:16:18

    こいつら死刑にしてほしい

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ