同居の義父と朝から大喧嘩しました。私が出てきました。

  • なんでも
  • パセリ(逆境からの勝利)
  • 22/07/05 06:30:01

旦那は義父にただ従うだけです。
理由は、毎回台風や暴風雨がきた時に、雨風が強くなって直撃して、外に出るのが危険になってから、義父だけでなく私の旦那や私、義母までを引き摺り出して、倉庫の周りを縄で閉め始めたり、毎回何かしら違う作業を強いられます。
先程も、同じことがあったので、仕事に行く前の主人を私が止めたら義父が大激怒して、私がもう離婚すると行って車で出てきてしまいました。旦那から電話があり、お義父さんには従う事と、田舎のお年寄りには多い事だそうです。命の危険がないから、義父も出ているのであって本当に危ないならでないと言われました。後謝れと。
この義父の行動、、年配の方にはよくあることなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 92
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/05 12:04:32

    >>58
    わたしもわからない笑

    • 4
    • 91
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/05 11:54:50

    近くに河川ないかな?
    台風直撃してる時、ジジィ一人で見に行かせてみ
    あっという間にあなたの長年の悩みが消えるわよ

    • 14
    • 90
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/05 11:38:34

    離婚した方がいいよ。
    歳を取るほどに横暴は増すばかりだから

    • 9
    • 89
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/05 11:17:37

    >>85
    なるほど!私は「義父、義母から名前で呼ばれてて」って文を、旦那が義両親から名前で呼ばれてるのかなと思った。でもそれだと辻褄が合わないしーとか思って。「義父が、義母と兄弟から名前で呼ばれてる」って事なのね。

    でも名前の説明要らないね。笑

    • 0
    • 88
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/05 11:15:03

    >>86
    パブロフの犬は条件付け・条件反射の事だから違うっしょ(笑)

    • 0
    • 87
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/05 11:14:48

    あぁ。旦那さんは妻を庇わないんだ
    父親に謝れなんだ、もう離婚しかないわ私なら

    • 15
    • 86
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/07/05 11:12:17

    >>17
    パブロフの犬かな?

    • 1
    • 85
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/05 11:12:04

    >>58>>84

    私も何回か読んでみてやーっっと何となく分かったんだけど、○○呼びっていうのは、義母や旦那の姉弟が義父の事を○○(名前?)で呼んでるから、義父の言いなりの旦那に対して、「お前は○○(義父)の犬か!」と言ってやったって事なのかなぁ、と。

    • 0
    • 84
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/07/05 11:07:47

    >>58
    大丈夫、私も意味わかんない。

    • 1
    • 83
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/05 11:03:25

    私の地元も田舎だけど、よくあることだし、
    どんどんひどくなるよ。
    頭も固くなるし、今まで大丈夫だったのに心配しすぎ。って感じ。
    しまいには、避難しろって場面になっても、ここは大丈夫だ大袈裟だって絶対避難しなくて水来てるのに絶対動かなくて結局じいさん置き去りで他の家族だけ避難した。ギリギリ大丈夫だったけど諦めた方がいい。

    • 6
    • 82
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/05 11:02:13

    >>72
    深い話違うのにって意味分かんないジジイだな。
    主さん、( ̄ー ̄)bグッ!

    • 5
    • 81
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/05 10:59:39

    >>66
    ばかは死んでも直らないって言わない?

    • 1
    • 80
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/05 10:57:38

    主さんなかなかやりますね。いいこと言った。
    ね?結局反論されてビビってるよ爺さん。
    下にも書いてる方いるけど、台風の最中にご一緒して、風が強くなってきたら、「お義父さん、少し先を見に行って下さいよ?私怖くて。もっと先です。」ズッドーン、、。はい平和がやってきた。笑 何が起きたかは、それぞれのご想像に。自分で逝ったわけですから、誰も悪くないです。

    • 6
    • 22/07/05 10:27:29

    >>51
    わかる
    同居なんかしてるといつまでも息子なんだよね、、

    長男教だったりするんじゃない?うちがそうだから
    長男イコール同居

    • 0
    • 78
    • フラワーロック
    • 22/07/05 10:27:22

    近い将来、介護問題もでてくるね

    • 5
    • 77
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/07/05 10:24:24

    私の友人は、それが嫌で、さっさと別に部屋を借りて本人と子供達とで引っ越しして新しい生活を始めちゃってたよ。
    旦那には、
    「別に私達と暮らしたいならこっちで暮せばいいけど、実家がいいならそっちでどうぞ。
    ただし、実家で暮らすのであれば、離婚というケジメはつけてね」
    と言い置いてきたらしい。
    結果、旦那が友人宅に転がり込んで来たらしいよ。
    最終的には、離婚してたけど。

    • 6
    • 22/07/05 10:24:06

    主さんお疲れさまです
    同居大変ですよね、、

    どこの家庭でも同居が上手くいってるおうちは旦那さんが完全嫁の味方についている家だと思ってます。
    少しでも親の肩をもつようであればうまくいかないですよ。
    ましてやそんな手強そうな親、、
    引きとめてくれたり、俺も出てくよと言ってくれないようであれば離婚かなぁ
    残念だけど。

    • 3
    • 75
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/05 10:23:11

    おじいちゃんいままで自分の言うこと聞いてた相手に逆らわれてビビっちゃったのかなw
    反論されると急に下手に出てそんなつもりじゃなかったとか言うよね。

    • 4
    • 22/07/05 10:21:22

    本当田舎の年寄りはひどい決めつけあるよ
    いつの時代だよって
    今令和だわ
    今の時代のやり方についてけないなら
    黙って部屋から出て来るな!
    うちもそれで旦那とか巻き込まれて強制的にやらされることあるからもう、うんざり
    旦那が間違ってるって教えてあげても昔からこれでいいんだって
    だったら周り巻き込まないで1人でやれよって言いたくなる!
    しぬまで言いなりになれる訳ないよね
    ロボットじゃねんだよ糞老人が

    • 4
    • 73
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/05 10:16:33

    そういうときは義父と川の様子見に行った方がいいよ
    んで、もっと近くまで様子見に行ってとお願いすれば良い

    • 9
    • 72
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/07/05 10:07:27

    皆さんご意見ありがとうございます。嬉しいです。
    まだ少し携帯の調子がおかしくて、お返事遅くなりました。以前、台風で出て行った際、風に煽られて私が腰を強打しました。その時も義父は笑っていましたね。旦那は心配はしてくれましたが、義父に悪気はないと一点張り。
    今回はお家に帰りましたが、義父に「暴風雨が強くなって外に出るのは危険な行為なので、私は出ません。私に何かあったらそちらは困りませんが子どもが困るので、それで出て行けと言われるなら今すぐ離婚する覚悟です。それと暴風雨に出て行ってそちら様が怪我をされても、私は一切面倒見ません。最悪お亡くなりになられても知りません」と伝えました。そうしましたら、「笑何そんな向きになってんの?そんなつもりちがうよ。そんな深い話違うのに、笑」と言われました。まぁ私はもう従いません。嫌われる勇気ですね。皆さんありがとうございました。

    • 24
    • 71
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/05 10:06:19

    離婚したらいいと思う。
    アパート借りて子どもと出たら?
    旦那は親を捨てて家族を選ぶなら受け入れたら?

    • 5
    • 70
    • フクシア(趣味)
    • 22/07/05 09:28:38

    立て逃げかよ。みんなに意見聞いて放置、義父のこと言えた立場じゃないな。義父に謝るついでにママスタでも謝れば?

    • 2
    • 69
    • 四つ葉のクローバー(幸運)
    • 22/07/05 09:23:21

    うちも敷地内同居で嫌なこともたくさんあるけど主人が平等でいてくれて義実家がおかしい時は味方になってくれる。
    それがなかったらとっくに離婚してる。義父には従う事。なんて言い出したら永遠のお別れするわ

    • 5
    • 68
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/05 09:08:59

    迷惑なじーさんだね。よく同居耐えてるよ。旦那さんも守ってくれないし、たった一度の人生そんな思いしながら生きていかなきゃいけないなんて、私なら耐えられないな。

    • 15
    • 67
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/07/05 09:03:10

    危機管理がねえじじいだな!全くよぅ!

    • 4
    • 66
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/05 08:59:41

    バカは死ななきゃ治らない

    うちのばあちゃんがよく言ってたわ…

    • 8
    • 65
    • 造花(偽物)
    • 22/07/05 08:57:14

    >>59
    怪我したくらいじゃすぐ忘れる。
    怪我したのがお嫁さんだったら怪我なんてするヤツが馬鹿だと言いだすよ。

    • 5
    • 64
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/07/05 08:56:48

    うちの80歳過ぎのおばあさんも、台風の時に畑に行って鉄板の上で滑ってケガして帰ってきたよ。言っても無駄なのよ。

    • 8
    • 63
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/05 08:50:30

    田舎の年寄り達は時代が止まってるからね、そこで育ってる旦那も変わらないよ。うちの旦那も義家族達もそう。じいさん父親の言うことは絶対、女性子供達は従うのが当たり前。

    • 9
    • 62
    • 百合(純粋さ)
    • 22/07/05 08:48:57

    こういう義父のようなタイプって死ぬまで治らないよね。
    本当に無理なら、離婚して離れるしか手段は無いと思う。
    それにしても、一番腹立つのは主の旦那。
    お前が何で主の味方になれないんだよ!

    • 18
    • 61
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/07/05 08:45:57

    台風のとき、家族の忠告に耳を貸さずに田んぼや河川を見に行くタイプの人。

    • 11
    • 60
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/05 08:42:55

    田舎のじーさんてそれだよ。それで自分が家長として家を守り、切り盛りしてると思ってんだよ。実際に悪天候でわざわざ出て、ケガしたり、亡くなってる人もいるのに自分は大丈夫と謎の自信。じーさんも旦那もその体質は直らない。悲しいけど嫁が変えようなんて無理。

    • 11
    • 59
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/05 08:40:05

    誰かが怪我しないとその行動やめなさそうだね

    • 1
    • 58
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/05 08:38:56

    >>36 有難う。だけどそこじゃない(笑)もう何回読んでも頭悪すぎて理解出来ないので諦めるわ

    • 4
    • 57
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/05 08:37:07

    離婚するか、いいなりになり続けるかの二択だね。
    私は離婚を推奨するよ。
    主さん次第だけどさ。

    • 12
    • 56
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/07/05 08:36:54

    田舎脳怖い。田舎ってまだ昭和初期みたいな風習なんだね。
    旦那を覚醒させるしか手はないな。別居して都会に仕事変えて出ておいでよ。
    それが出来ないなら主が我慢か離婚の2択。

    • 7
    • 55
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/05 08:35:03

    >>47
    うちも、ど田舎県で同居してたよ。
    周りも殆ど完全同居だった。
    本当に老害ジジイは元気で長生きしてるよ。病気になんてならない。
    弱らない。ずっとでしゃばりで自分勝手で自分が1番!嫁は従えって感じだよ。

    • 9
    • 54
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/05 08:33:15

    よくある事、ですね
    そしてご主人の言動も「実父と同居してる男あるある」です

    義父さんが生きている限り、その家の家長は義父さんです
    だから家族全員が自分(義父)に従うのは当たり前
    自分に逆らうとは何事か!嫁の分際で!
    さっさと帰ってきて謝れ!
    …この考えは、終生 変わりませんよ
    そして、ご主人の息子気質も変わらないですね
    義父の下に息子(ご主人)、その下に妻(義母さん)さらにその下が嫁(主さん)、なのでね
    悪い言い方ですが、嫁は最下層です
    そんな状況を甘んじて受け入れてるご主人も、変わりませんね。歳を重ねる毎に「リトル義父」となって、傍若無人な夫に成るだけです

    ご主人の言う通りに、義父に頭を下げて最下層の生活に戻るか?
    妻1人守れない男に愛想を尽かして離婚するか?
    どちらかしかないよ?

    • 15
    • 53
    • ごぼう(解放)
    • 22/07/05 08:24:25

    雨風強くなる前にやればよくない?天気予報でだいたいわかるよね。台風きたときに飛ばないようになど対策するのは普通じゃない?

    • 3
    • 52
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/05 08:22:03

    あるある、田舎特有のその感じとてもわかる。残念だけど義父は長年それが常識で生きてきたから変えられないと思う。あなたは雨がひどくなる前に安全なところにいてね。

    • 6
    • 51
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/05 08:19:11

    なんで同居みたいな馬鹿なことしてるの?解消しなよ。同居するから、旦那はいつまで経っても「息子」ポジションで頼りないんだから。
    それが無理なら離婚一択。

    • 15
    • 50
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/05 08:18:47

    >>48
    ハリガネムシに寄生されてるのよ。

    • 2
    • 49
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/05 08:18:06

    答えとしては、よくある話だね。
    義父は変わらないし、謝罪を要求してるくらいだから、意地でも変えないと思うよ。
    本当の問題は旦那だね。
    一家の主人なのに、同居して子供に戻ってる。
    自分の親と妻の間に入らない男はクズ。
    義父の事より、自分達のこれからを真剣に考えた方がいいよ。
    田舎の嫁は奴隷だから、周りからの風当たりが強くても意思表示はハッキリと!
    ガンバレ!

    • 17
    • 48
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/07/05 08:17:15

    >>20
    そうそう
    田んぼの様子見に行ってながされたとかね
    行った所で何ができるんだ?て話だけど田舎の年寄りあるある

    • 7
    • 47
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/07/05 08:12:42

    老害ジジイが病気で弱れば少しはマシになるかもだけど、そういうジジイほど丈夫なんだよねー。
    モラハラは歳をとるほどワガママが増すから、ここの同居愚痴りトピにでも悪口書き込んで発散するしか手はないと思う。

    • 16
    • 46
    • 造花(偽物)
    • 22/07/05 08:10:44

    なんで台風来ているのに川や田んぼ見に行ったり、屋根に登ったりする年寄りがいるのかな? 毎度それで死者が出るのにボケてわからないのかな?

    と半分馬鹿にした口調で当時古希を過ぎたばかりの都会のおじいちゃん(舅)は話していました。

    ことによると命に関わることなので主さまは謝ってはいけないと思いますよ。代わりにご主人を怒鳴り倒したいくらい。

    • 8
    • 45
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/05 08:07:22

    別居しないのなら離婚しかないと思う。

    • 8
    • 44
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/05 08:07:05

    老害とアホ旦那
    主がいなくなって困るのはあっちなのにね。
    家をでてきて正解よ。
    主さんこれから住むところとかあるの?(実家でお世話になるとか)
    あとお子さんはもう大きいのかな?

    • 7
    • 22/07/05 08:05:04

    私も丁度2ヶ月前に義父と大喧嘩したよ笑。それまで我慢してたのもあるし溜まってたのが爆発した感じ。自分の言うことが1番みたいなところは主のところと似てる。でも、旦那が味方してくれるからまだいいのかも。隣に住んでるけどそれから全く会話してないわ。

    • 5
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ