家の裏が墓地ってどうですか?新築一戸建て

  • なんでも
  • パックンフラワー炎(火を噴く)
  • 22/07/04 09:32:03

値段も間取りも全て完璧なのですが、
窓開けると景色が墓地です 
子供が大きくなった時怖がったりとかありますか? 
一戸建てに住んだ事ないのでわからないんですけど1階は窓開けたりするんでしょうか? 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/07/04 09:33:37

    線香臭いかもだよ…
    お墓参りのあと。

    それは平気?

    • 13
    • 2
    • アザミ(独立)
    • 22/07/04 09:34:46

    墓地でも私なら全然気にしないかな。
    お墓参り時期に路駐とかされないような立地なら。
    あと窓の開閉はそのお宅によるから何とも。
    あなたが開けるタイプなら開けるし、開けないタイプなら開けない。

    • 5
    • 3
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/04 09:35:00

    裏墓地だけど、子供は怖がらないよ。

    • 6
    • 4
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/04 09:35:27

    私平気。むしろ好き。

    • 4
    • 5
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/04 09:35:50

    心霊現象大丈夫な人ならok
    霊の通り道とかだとやばいよ
    お墓があって建物があって近くにお寺や神社あったら一番やばいらしい

    • 5
    • 6
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/07/04 09:35:56

    少しでも気がかりなことがあるのなら、購入しない。

    • 11
    • 7
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/07/04 09:36:02

    嫌だな

    • 20
    • 8
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/04 09:36:22

    気にしない。色んな先祖が見守ってくれてると勝手に思っておこう。

    • 11
    • 9
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/07/04 09:36:59

    墓地の景色は私は嫌じゃないけど、お盆とかお彼岸線香臭いだろうね。
    あと、墓泥棒もよってくるよ。お供え禁止のとこでもお供えしちゃう人がいるからさっと盗んでいく人とかいる。

    • 7
    • 22/07/04 09:37:15

    お墓の近くの家は無理かな。
    怖い漫画の見過ぎかもしれないけどやめとくかな。
    何も気にならない人ならいいと思う

    • 7
    • 11
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/04 09:38:23

    不運な事が続いた時に、家のせいにしない?

    • 3
    • 12
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/04 09:38:35

    実家の家のとなりに墓地があって、そこに祖父母のお墓もあったからお盆とか近くでよかったねーって思うことはあっても恐いと思うことはなかったよ。

    • 3
    • 13
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/07/04 09:38:44

    隣人問題に長年悩んでる私としてはうらやましい。

    • 10
    • 14
    • 竹(高い目標)
    • 22/07/04 09:39:36

    昔からあり、お墓のまわりが整備されているなら気にならない
    まわり、何も建たないだろうからね

    • 4
    • 15
    • 造花(偽物)
    • 22/07/04 09:40:22

    霊感なければいいんじゃない?

    • 3
    • 16
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/04 09:43:52

    友人の家がそれで今揉めてるって言ってた
    原因はお化けじゃなくてお線香の煙と臭い
    知ってて買ったつもりなのにこんなに酷いのかと。
    今は表向き、お線香を置いてきては行けないが年配の方はそのままで帰ってしまう
    何回もお寺に言って区役所にも言っても改善されなくてとうとう子供にまで影響出てきて(喘息や子供会での仲間外れ)
    ちょっと参ってますよ
    しかも夜中にお線香の臭いがしてくるらしくて空気清浄機が反応するんだとか。
    真夜中にお線香?と不思議に思ったのですが本人には伝えてません

    • 6
    • 17
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/04 09:43:57

    本当に怖いのは生きてる人間だからね
    線香の匂いだけが慣れるまで気になるかも

    • 15
    • 18
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/04 09:48:51

    ちょっとでも気になるなら買わない

    • 8
    • 19
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/04 09:50:09

    お墓が立ってる場所って訳ありが多いよ。
    昔何かあったとか
    家を建てられない土地にお墓を建てるよね

    • 3
    • 20
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/04 09:50:09

    私はどうなるの?
    寺の娘だよw

    • 12
    • 21
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/07/04 09:51:02

    横がお墓だけど何にも無いよ
    一時期怖がってたけど、どこかのお家のおじいちゃんおばあちゃん達で、この辺を見守ってくれてるから大丈夫って納得してた。
    お線香の匂いは嫌いじゃないから普通に開ける。

    • 9
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/04 09:54:29

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127403191

    墓地には浮遊霊もいれば自縛霊もいますよ。普通は亡くなると霊界に帰りますが、現実界にもルールが守れない奴が居るのと同じで霊界ルールが分からず、ふらふらしてる霊なんて沢山いますよ。
    自分が死んだ事を分かってない場合もあるし・・・。
    もともと住んでいたなら仕方ないと思いますが、あえて選んで住む場所では無いと思います。
    敏感ならなおさら頼ってきたりすがってきたりします。
    現在住んでいるところから越す方角、時期、家相やその土地のだいたいの歴史は調べましたか?
    完璧なものはありませんが何を選ぶかで後々の人生に大きく関わります。
    借りるなら他に移るのも簡単に出来ますが、買うとなると後戻りは出来ません。
    気にしなければそれで良いのでしょうが・・・。
    先の回答者様もおっしゃるように頭痛は戒告の意味合いが強いと思います。

    • 1
    • 24
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/07/04 09:54:52

    辞めた方がいいと思う。
    たぶん敷地の土ほりかえしたら無縁仏のお骨がでてくるよ。
    昔は寺の周りに供養できなかった人たち埋葬してるし。

    • 4
    • 25
    • アザミ(独立)
    • 22/07/04 09:55:21

    >>20
    だから何?

    • 0
    • 26
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/04 09:55:47

    お寺さんがきちんと厳しくお線香をそのままにしないと徹底してくれないと火事の心配もあるし、お墓参りの付き添いに来た(男性が多いそうですが) 墓地側に棄てると罰当たりだと思うのか友人宅の裏の下水道にタバコのポイ捨てしていく方が多いんだそうです。
    お寺に言っても区役所に言っても注意しておきます程度で、お寺の娘が子供会役員になった今年、名簿から外されたって言ってました。

    • 1
    • 22/07/04 09:55:50

    すぐ近くにそんな大きくない墓地があるけど子達も特に気にしてないよー
    なんなら近道って感じでけっこうそこを通る人けっこういる
    綺麗に管理されてて雰囲気も怖い感じはないからかな

    • 4
    • 28
    • 蘭(勤勉)
    • 22/07/04 09:56:07

    隣が墓地だけど何もない

    • 3
    • 29
    • 楓(寡黙)
    • 22/07/04 09:56:41

    >>5
    その条件ピッタリの所に住んでるけど、凄いよw
    もう怖すぎて怖すぎて慣れない。
    昼夜問わずいる感じ。そしているのは1人じゃない。
    階段を登る足音、走り回る音、視線、ノック、壁を思い切り叩く音、心霊写真が撮れてしまったり、夜のシャワーやトイレが怖すぎて毎日泣きそう。
    とくに怖いのが視線。

    • 6
    • 30
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/04 09:56:58

    >>20よそ者が住むのは違うでしょ。
    住職がちゃんと参ってたら問題ないけどね。
    廃寺にならないように頑張れ

    • 3
    • 31
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/07/04 09:58:38

    やめといたら?
    大きな買い物なんだから、 妥協せずに探した方がいいよ。
    毎日毎日、窓を開けたら墓地なんて、嫌じゃない?

    • 14
    • 22/07/04 09:59:25

    >>20檀家の人が亡くなると女性なら台所の裏口、男性なら玄関からやってくるって本当?

    • 1
    • 33
    • 松(不老長寿)
    • 22/07/04 10:00:38

    お盆時期に車の路駐とかゴミを置いて行かれたとか、後は人がしょっちゅう行き来するから落ち着かない等の悩みは聞いた事ある。
    中でも、路駐とゴミは多かった。
    中には家の駐車場を勝手に使われた。とかもあった。

    • 2
    • 22/07/04 10:01:21

    賃貸で云うところの嫌悪忌み物件みたいなもんだからやめといた方が良いとは思う
    安いんだろうけど

    • 1
    • 35
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/04 10:02:11

    元々持ってる土地ならともかく、購入してまで住みたくない

    • 9
    • 36
    • グラジオラス(準備)
    • 22/07/04 10:02:17

    怖いというより
    不特定多数の人がくるから鬱陶しいよ
    線香のニオイとか読経の様子とか
    かなり影響あると思う

    • 2
    • 37
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/04 10:05:24

    >>33
    それあった!敷地内駐車場に見知らぬ車が停まってて動揺した

    • 0
    • 38
    • 雪割草(信頼)
    • 22/07/04 10:09:55

    見慣れれば我が家の景色、窓開けたらビルの壁よりよっぽどいい。
    わたし海外に住んでいた頃,借景が墓地だったけれど、現地のお婆さんから縁起がいいって言われたな。そういう土地柄もあるし。土葬なんで埋葬時、映画みたいな光景だったわ。
    多分忌物件だからその分安い、でも気にしなければいい。
    でもお彼岸やお盆は結構うるさいし、線香や読経が気になるかな。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 金木犀 白(華やかな香り)
    • 22/07/04 10:10:26

    自分も1度はお世話になるんだろうから
    お寺や死者に敬意が持てるかどうかだよね
    実際は新しい墓地が建ったりすればやっぱり気持ちがへこむし、墓石が崩れたりしたら危ないし、どうなんだろうね

    • 0
    • 41
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/04 10:10:56

    >>5
    旦那の実家がまさにそんな感じだわ。年に1回か2回しか行かなくて3時間くらいしか滞在しないから気にしてないけど。上の子がこの前じいじの部屋にバケモノがいるー!って言ってみんな笑ってたけど割と霊感強そう?な子だから見えてたのかも笑

    • 1
    • 42
    • バレリアン(善良)
    • 22/07/04 10:12:12

    >>39そうやって思い込むのもいいかもね
    ラップ音とか気にならないならね

    • 0
    • 43
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/04 10:12:26

    オカルト的なことより、知らない人が集まってくるのが嫌かも

    • 1
    • 44
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/04 10:14:01

    間取りは好みだろうけど
    値段はその環境、状況に見合った低価格なんだろうと思う。
    戸建ては売る事考えて買わなきゃいけないのに(上物じゃ無くて土地だから)
    そんな状況や環境の土地、売れないか、売れにくいか
    普通は好んで買わない土地。

    • 1
    • 45
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/04 10:14:50

    安くて良さそう
    気にしないならね
    旦那さんは何と言ってるの?

    • 2
    • 46
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/07/04 10:15:11

    自分のご先祖さまなら気にしないけど、大金払ってまで買いたい物件ではないな
    他をさがしたら?
    ド田舎の婚家には敷地内にお墓あるけど、何も困る事はないわ


    • 0
    • 47
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/07/04 10:16:03

    そんな場所住んでる人いるんだ。なんか土の中にも染みてきてそうだ。
    気持ち悪すぎる。曰く有りの場所だもんね。タダでも住みたくない

    • 0
    • 48
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/04 10:16:31

    子供が怖がるようになるかどうかは、その子次第じゃない??
    きちんと管理費させれない墓地だと、お供え物を放置でカラスが荒らしたりとかあるみたいだよ。
    カラスが集まってきて騒いで糞とか食い散らかしとか、庭が汚れることもあるかも?

    • 0
    • 49
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/07/04 10:16:49

    綺麗に整備されてる墓地ならいいですけど、だれも来ないような、荒れ果てた墓地なら嫌です。
    お盆の時期など、お花や食べ物が傷んで虫がわきそうだし、お線香の香りが窓を開けたら、匂ってきそうで嫌です。
    他の物件を探した方が良いですよ。

    • 4
    • 50
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/04 10:17:26

    私は怖がりだから窓開けて墓地とか無理

    家族皆が気にしないなら良いんじゃないかな?

    • 3
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ