ピアノの発表会とおばあちゃんの納骨式どちらを優先しますか?

  • なんでも
    • 79
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
      22/07/03 03:26:10

    私なら納骨を優先する。

    発表会はピアノを続ける限り、これから先に何度も機会はある。
    けど、納骨はたった一度きり。もう2度とその場に立ち会う事が出来ない。
    信仰心とかの感情もあると思うけど…そりゃあ、「自分が祖母の立場だったら」って考えると「曾孫を優先して」って思うのは当然。

    でも、自分の感情を大事にするのが一番だよ。
    主さんが、お祖母ちゃんが大好きで、たった一度きりの最後の別れをちゃんとしたいって思うなら行ったほうが良い。
    そういう儀式も、故人と別れる哀しい気持ちを整理してゆく1つのものだから。
    後悔しながら過ごすのは苦しいよ。

    私の場合は実母だけど、今はコロナ禍で母親の年老いた兄姉たちが納骨に立ち会えないから、コロナが終息するまでは納骨しないで自宅に安直してるよ。
    立ち会えなかった事を、親族に後悔して欲しくないから。

    • 9
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ