中1、期末テストの結果と部活

  • なんでも
  • 芍薬(必ず来る幸福)
  • 22/07/01 22:42:35

期末テストの結果どうでしたか?
息子は289点。
塾に通ってこれはやばすぎる。


テストの点数が悪かった子供の部活ってそのままやらせますか?
うちはもともと点数悪かったら部活はやめる約束で入部しててボーダーラインは300点でした。

結果をうけ、夏期講習は申し込んできた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 草刈り(電動)
    • 22/07/01 23:12:32

    平均点は?まだ最初のテストでしょ。それで点数悪かったからって部活辞めさるのはお子さん荒れるよ。うちも最初のテストは悪かった。それも本人わかっていたから、そこから部活・塾・自学と勉強も頑張るようになったよ。部活も休まず大会も毎回参加している。今中2だけど、確実に点数は上がってきているよ。

    • 1
    • 12
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/07/01 23:12:20

    子供が約束通り部活辞めると言うならいいけど、どうしたいか聞いてみたら?
    続けたいなら続けた方がいい。
    大事なことは勉強だけじゃないから。

    • 3
    • 11
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 23:12:05

    >>7
    五教科です。

    副教科は全部80点以上ありました。

    • 0
    • 10
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 23:09:42

    >>6
    部活は楽しんでますね。
    エンジョイです笑

    テストで高望みではない決めた結果をだしてくれたら、部活も遊びも好きにしてくれて全然OK。
    上の子も自由でした。

    • 0
    • 9
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/07/01 23:08:19

    まだ中1でしょ?
    うちの学校もコロナ禍になって中間テスト廃止。
    期末のみになったけど、中1の1学期なんて小学校のテストとは違って範囲も広いし、様子見でいいと思うけど。
    部活だってまだ数ヶ月しかしてないよ。
    塾はいつから?春期講習か4月とか?

    部活辞めさせたら、子供の勉強のやる気とか更に落ちない?
    主が心配する気持ちもわからなくはないけど、親が全て決めて追いつめるのは、子供にとってかなりキツイと思う。
    今は内申が重要なのはわかるけど、逆の立場で考えてあげなよ

    • 5
    • 8
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 23:07:07

    >>4
    賢い。
    頑張ってますね。

    塾の懇談で決めた点数で、結構ゆるめの設定だったのに。
    うちはバレー部で週5日練習あり、朝練2日です。
    今のところ塾の日は早退してるけど、3年引退したらそうもいかなくなるだろうし。
    もっと疲れて、成績下降が目に見えてます。

    • 0
    • 7
    • スカビオサ(風情)
    • 22/07/01 22:59:42

    5教科の合計点!?
    部活は続けてた方がいいと思うけどな。

    • 3
    • 6
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/07/01 22:59:28

    子供は部活を楽しんでるんじゃないの?
    あんまり親の好き勝手にやらない方がいいよー

    • 6
    • 5
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 22:57:11

    >>2
    内申点は大丈夫です。

    部活欄は何かに入部してたらOKなレベルで重要視されてないです。
    スポ推狙いだと結果ださなきゃですが、よほどの子供ではない限り関係ない。

    毎年、途中で幽霊文化部に移ってる子が結構います。

    • 0
    • 4
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/01 22:56:52

    うちは432点だった。無茶な部活のスケジュールは休ませてたよ。
    文化系だからわりと融通がきく。厳しい部活だとケチつけてくる先生や先輩がいたりするから行かせた方がいいよ。
    夏期講習よりも一度家庭で見てあげたら?

    • 1
    • 3
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/01 22:53:08

    >>1
    点数悪かった言い訳ばっかりで。
    ダラダラ勉強しなかった結果があきらかに点数に出てる。

    私もそれを見てわかってるから、自分の好きなことしたいならやることはきっちりやりなさいと分からせたい

    • 0
    • 2
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/07/01 22:49:32

    成績も悪くて部活も途中でやめたら内申点に響く気がする。塾通ってるなら両方様子見。

    • 9
    • 1
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/01 22:47:39

    どっちもやらせるのがいいのでは…

    • 5
1件~13件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ