パチンコで半日以上放置、4か月の赤ちゃん死亡事件…父親起訴、19歳の母親は家裁送致

  • なんでも
  • 彼岸花(思い出)
  • 22/07/01 17:20:00

北海道釧路市の住宅で、半日以上、両親に放置された生後4か月の赤ちゃんが、その日に死亡した事件…釧路地方検察庁は1日付けで、35歳の父親を起訴、10代の母親を家庭裁判所に送致しました。

 保護責任者遺棄の罪で起訴されたのは、釧路市の会社員、阿部光浩(みつひろ)被告35歳、家庭裁判所に送致されたのは、19歳の妻です。
 2人は6月8日、パチンコなどをしていて、2歳の長男と生後4か月の次男を自宅に13時間以上放置したとして、6月10日に逮捕されていました。
 次男は2人の帰宅時、すでに意識がない状態で、救急搬送された病院で死亡が確認されました。
 長男と次男は妻の実子ですが、阿部被告との間に血縁関係はありません。
 また、これまでの調べで、次男、長男、どちらも暴行された形跡はなく、発育状態にも問題がなかったことがわかっています。
その日、2人がパチンコなどをしていた間、次男は家庭用の小型プール内に敷かれた布団上で、横向きの状態でした。
 また、近くにスマートフォンで遠隔操作できるカメラが設置されていました。
 調べに対し10代の妻は「以前にも数時間、家を空けることがあった。スマホで様子を見ていた」などと話しているということです。

釧路地検は1日午後、司法解剖の結果、次男の死因は、持病や予兆がない中で死亡する原因不明のSIDS=乳幼児突然死症候群だったと公表しました。
 このため、阿部容疑者と妻が近くにいても、次男を救うことができなかった可能性があり、遺棄致死ではなく、遺棄の罪で起訴、家裁送致したとしています。
 2人の認否について釧路地検は、明らかにしませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/26 10:59:22

    妻の親も若そうなイメージ
    パチンコ セッ◯スの繰り返しだったんだろう
    子ども産んだら母親になれない人もいるから恐ろしい

    • 0
    • 13
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/26 10:52:05

    1人パチンコ行って、もう一人は子守すれば良かったのに
    私はコロナ禍でパチンコ止めた

    • 0
    • 22/08/26 10:43:18

    週5でパチンコだってね

    • 0
    • 11
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/05 07:37:23

    おっさんが若い子捕まえて再婚しても、まともに子育てすらできないんだね。年配の意味まったくない。ただの欲だけとか…
    情けない…

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/01 20:04:22

    家庭用の小型プールに布団かあ。突然死の原因って、ベビー布団で寝かさなくてタバコの煙とかでなるって言われてるよね?
    突然死の原因がはっきりしてないとはいえちょっとなあ

    • 0
    • 7
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/07/01 19:57:58

    カメラで見れて便利だけどこういう使い方の人増えたら大変

    • 2
    • 6
    • フロックス(温和)
    • 22/07/01 18:52:56

    長男は生きてるのよね?こんな小さすぎる二人を置いてこんな長時間出るなんて行動が異常だよ。。今回は突然死なのかもしれないけど、もし違っても命なかったんじゃないの?

    • 3
    • 5
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/07/01 18:20:11

    SIDSで助からなかったって結果論じゃん
    たとえ突然死だとしても、親にも見捨てられて異変に気づいてももらえず、ひとりで逝った赤ちゃんかわいそうすぎる…
    この19歳の産んだだけの女ゆるせない
    目の前にいたら怒鳴りつけてやりたい

    • 5
    • 22/07/01 18:14:33

    男性も彼女と出会っていなければこんな
    未来ではなかったし、彼女も男性と出会っていなければシングルで頑張っていたのかもしれない。どちらかが子供達の事を気遣えていたならこんな悲しい事にならずに済んだかもしれない後悔しかない

    • 3
    • 3
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/01 18:00:50

    親になった自覚が無い無責任すぎる

    • 4
    • 2
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/01 17:21:57

    最近こういう放置系のばっかだね…。
    本当可哀想…。

    • 3
    • 1
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/01 17:21:37

    19歳なのに名前でないの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ