死因は熱中症…2歳女児をベビーサークルに11時間放置 46歳祖母と同居の50歳男はUSJへ

  • ニュース全般
  • 蝋梅(慈愛)
  • 22/06/30 23:24:42

【ざっくり言うと】
・大阪府・富田林市の住宅で2歳女児が死亡し、死因は熱中症だった
・逮捕された祖母と夫は約11時間、女児を放置していたとみられている
・ベビーサークルの中で死亡していた女児の口元には血がついていたという

◇ ◇ ◇

死因は熱中症…2歳女児をベビーサークルに11時間放置 46歳祖母との50歳男は「USJ」へ 「要支援」で市が見守るも失われた命


2022年6月30日 19時40分
FNNプライムオンライン


大阪府・富田林市の集合住宅で、2歳の女の子が死亡した事件。女の子の死因は熱中症だった。

◆2歳女児を11時間放置し「USJ」へ

警察車両の後部座席に座り、移送される女。2歳の孫を自宅に長時間放置した疑いで逮捕された小野真由美容疑者(46)だ。

「女の子が息をしていなくて、かたくなっている」。119番通報があったのは、6月29日午後5時すぎだった。

消防が大阪府富田林市の集合住宅に駆け付けると、この家に住む小野優陽ちゃん(2)がベビーサークルの中で死亡しているのが見つかった。優陽ちゃんの口元には血がついていたという。


警察は、ベビーサークルに優陽ちゃんを閉じ込め放置した保護責任者遺棄の疑いで、祖母の小野容疑者と同居の夫・桃田貴徳容疑者(50)を逮捕した。

捜査関係者によると、2人は29日、優陽ちゃんを1人残し、5歳の子ども1人と外出。向かった先は、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンだったという。自宅からの距離は直線で約27キロ。2人は自宅を出た午前5時頃から約11時間、優陽ちゃんを放置していたとみられている。

◆「保護が必要な児童」市が見守るも…

同じ集合住宅に住む人は、小野容疑者の印象について「普通のお母さん。下に女の子のお子さん、小さい子いるの?って言うと、『いや孫よ』とか言って、嬉しそうにお話をされてたんですけどね」と話す。

死亡した優陽ちゃんは、小野容疑者の三男の長女。小野・桃田両容疑者が引き取り、5人で暮らしてた。

富田林市は30日午後、会見を行い、優陽ちゃんが2021年6月に保育園を退園したことを明らかにした。

市の担当者は会見で「養育者である祖母の方(小野容疑者)のお仕事と、(優陽ちゃんの)保育園への送迎に関して、“しんどい部分が出てきた”ということを理由に退園されたと聞いております」と話した。富田林市は、2年前に児童相談所から連絡を受け、保護が必要な児童として見守りを続けていたという。何らかの虐待があったとみられ、市の担当者は「虐待の種別については申し上げておりませんが、要支援で見守り続けていたということは、虐待を認識していたということになります」としている。

警察は午後から優陽ちゃんの司法解剖を行い、死因は熱中症だったと先ほど発表した。胃には固形物がなく、脱水症状を引き起こしていたという。逮捕された2人は容疑を認め、以前にも優陽ちゃんを一人きりにして外出したことがあったと供述している。

(「イット!」6月30日放送)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22425540/

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 291
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/04 02:50:35

    >>284
    何この決めつけ笑
    私は42で子供成人するけど、社会に出ないと結婚も妊娠も許すつもりないし
    産んだとしても、孫の世話に必死になんてなるつもりもない。孫も楽しみでもない
    可愛いのは我が子。孫は子供の子だし。
    孫は子供が育てるべきだし、孫の世話に追われるなんて無理だし、する気もない
    現役で働いてるし
    子供がちゃんと育ててる上で一緒にお出かけとかはするだろうけど
    なぜそんな決めつけ笑

    • 6
    • 290
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/04 02:47:03

    なぜ引き取った...
    46で我が子が5歳?孫が2歳?
    なぜ2歳だけおいていく?変わった人

    • 12
    • 289
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/07/04 01:34:29

    >>287
    2歳なんて喋る子は喋るし、喋らない子は喋らないからね
    家庭内で放置されてたらコミュニケーション取らないと、言葉も遅いだろうしね

    • 10
    • 288
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/07/04 01:16:52

    通報内容の「息をしていない、かたくなっている。」の部分を読むたびに涙出てくる。
    同い年の我が子の体に触れて、やわらかいのを確認すると安心してまた涙出てくる。
    まだこんなに小さな子がどうして苦しまないといけなかったんだろう。
    祖母も親も同じ目に合ってほしい。

    • 16
    • 287
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/04 00:44:25

    >>283
    発達に不安があるのは、祖母と2歳の子の父親と内縁の男でしょ
    祖母が障害あるから勝手に思い込んでただけだと思うわ

    • 10
    • 22/07/03 20:26:52

    >>279なんかムキになりすぎ。

    • 0
    • 285
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/07/03 16:35:14

    もうさ、他人だろうが家族だろうが、大人だろうが子どもだろうが、誰かの命を奪ったやつは、有無を言わさず同じ状況を味合わせる法律、制定しよう。

    • 9
    • 284
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/07/03 16:33:05

    >>272
    よく、若くして生んだママが子供が成人したら自分の人生楽しむ!とかコメント見るけど、間違いなく孫の世話ループだよね

    • 13
    • 283
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/03 16:28:07

    発達に不安があると相談してた。
    保育園を急に退園。
    児相も養育に不安があると認識。
    両親ではなく、祖父母(しかも内縁)が養育。

    これってこうなるのわかりきってる事案だよね。
    児相だけじゃなくて、警察と児相の中間のようなもう少し強制力のある組織作れないのかな。
    結果はあってはならないものだよ、同情の余地無し。
    でも相談してたってことは、本人たちのやれることはやってきた可能性あるよね。
    私も発達障害児育ててるから相談先から「気にしすぎ」とか言われてた時代を思い出して辛い気持ち鮮明に蘇ってきた。
    私の場合は旦那も発達障害っていうのもあって精神科に通うはめになったよ。
    祖父母の年齢的にも小さい子2人の養育、ましてや一人は発達に不安がある子、難しいよ。

    • 1
    • 282
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/07/03 09:37:24

    自分の背よりも高くて四方を板張りにされた狭い柵に閉じ込められるのを想像したら本当に辛いね。大人だってそんなところに閉じ込められたらメンタルやられるよ。しかも最期は水すらもらえず熱中症だなんて本当に可哀想。

    • 18
    • 281
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/07/03 09:32:11

    発達に遅れがあってて言うけど、2歳児なんて2歳の健常児とそう違わんと思う
    うちは2歳の時は障害児の方が大人しくて育てやすかったんだが
    今は逆だけど

    • 6
    • 280
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/03 09:22:26

    >>278
    目の前で虐待されてる映像UPしてた人いたよね

    • 0
    • 279
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/03 09:02:35

    発育に遅れがあって育児ストレスがあったからって言って同情されると思うなよクソが。我が家にも発達障がい児おるけど放置なんか恐ろしくて出来んわ。しかもこいつらベビーサークルに板張りして細工して脱出不可能にして完全にコロす気だろうが。ばばあと男も密室に閉じ込めて飲み食い出来ないようにしろゴミカス人間。

    • 16
    • 278
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 20:45:57

    >>276
    虐待一家って友達家に呼んでウェーイって子供虐待してる動画自らアップしてる人多いじゃん
    周りもおかしいんだよ

    • 6
    • 277
    • 黒百合(独創的)
    • 22/07/02 20:43:19

    >>205
    知人の婆も、男の方が可愛い!と言って、娘をぞんざいにしてたよ。
    そんな女もいるんだよ。

    • 3
    • 276
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/07/02 20:31:05

    虐待の事件見ていつも思うんだけど、泣き声とか近所の人は通報しないの?
    見て見ぬふり?
    親戚付き合いや友達付き合いもないのかな?

    • 4
    • 275
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 19:36:39

    >>247
    2歳児を置き去りにできるこの祖母が何かあるでしょう

    • 6
    • 274
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 19:34:17

    5歳の子供がいて2歳の孫がいたら普通のお母さんじゃないだろう.,,

    • 13
    • 273
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/02 19:31:43

    >>272
    バカがバカをそしてまたバカをだね
    エンドレスバカ
    私の事でもある

    • 4
    • 272
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/07/02 19:09:45

    若くして子供を産む親の子供もまた若くして産むよね。

    • 14
    • 271
    • アグリモニー(多才)
    • 22/07/02 19:03:11

    >>270しかも、水かけるように指示までされて。子供2人きりなのにさっさと救急車呼べよ。保身や隠蔽しようとしたんだよね絶対!クソ親が帰宅するまで不安だっただろうな

    • 4
    • 270
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/02 18:54:14

    この女の子が可愛そうなのはもちろんなんだけど、発見した男の子も気の毒だよね
    自分を責めてないと良いけど…

    • 15
    • 269
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/07/02 17:00:42

    >>247
    実の親のDVをみて育って、母親からも引き取られず、愛情もかけてもらえたかわからないような育ち方をしたから 発達できるものもできなかったんじゃない?愛情持って育てられてたら違う育ち方したのかもしれないと思った。

    • 8
    • 268
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/02 11:36:49

    悲しいけどこんな環境で育ったら生きててもろくな大人にならなかったと思う事にする。

    • 13
    • 267
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/07/02 11:06:04

    >>247 うちもそういう子だったから子育ての困難さはわかるし、相談もしてたなら丸きりほったらかしてたわけでは無さそうだけど、
    育児のバランスがおかしい親や祖父母が居るのは療育先の色々な家族を見ていて実感してる。
    例えば七五三なんかには凄く豪華にしてお祝いするけど普段は部屋に閉じ込めて最低限しか構わないとか、子どもなんて留守番させておけば泣いても誰も助けてくれないから学んで泣かなくなるから楽だよ、とか。発達に課題ある子なら尚更一人にするリスクはある筈だけどそれがわからないんだよ。
    想像力が無いって言うか。

    • 3
    • 266
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/07/02 10:49:19

    >>263
    診断はできないけどちょっと違うかなって所は3歳より前から出てくるよね。相談までするくらいなら施設に預けることも相談してればよかったのに。

    • 0
    • 265
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/07/02 10:30:53

    >>261
    二人とも無職なの?
    詐欺じゃん。
    働けるのに働かないで給付金もらうわ、公営団地に戸籍上夫婦じゃないのに同居したり。
    税金返してほしい。

    • 11
    • 22/07/02 09:59:16

    こんな残酷なことしてても、加害者が親(養育者)で被害者が子供だと殺人にはならないのって不思議。
    虐待や保護責任者遺棄致死じゃなくて、殺人事件じゃんっていつも思う。

    • 15
    • 263
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/07/02 09:57:47

    >>247
    2歳で判断できないよ
    専門家は3歳超えないと診断下さないから

    • 0
    • 262
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/07/02 09:56:14

    >>251
    四面板張り…
    普段からそこに放置されて、顔すら見てもらえない、見させてもらえない生活してたのでは…と思ってしまう…。

    • 9
    • 22/07/02 09:54:20

    >>246
    無職なのに仕事忙しくて保育園辞めた上に育児ストレスだと自分勝手な言い訳で2歳児を1人放置してUSJへ遊びに行って熱中症で死なせる…

    頭の思考回路おかしい、人として理解不能!

    • 9
    • 22/07/02 09:45:04

    >>236 え!ふたりとも無職なの??
    子供二人と孫までいてどうやって暮らしてたの…

    まさかこども手当目当てに引き取った?

    • 9
    • 259
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/02 09:42:30

    母親はどこにいったの?
    裁判でも子供連れてくの母親有利が多いし、しかもDV被害者なんだよね。

    • 2
    • 258
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/07/02 09:40:28

    発達障害あって、両親に問題あるなら施設に預けてあげたほうが良かったよね…。

    無理なら施設に入れる、子供の命を守るためだし悪いことじゃないよ。施設や入れることに対してネガティブな人多いけど、子供が元気に幸せに暮らせるならどこだっていいんだよ。

    • 7
    • 22/07/02 09:24:33

    >>176
    どこかで優雅にモーニングでもしてたんじゃない?腹立つわー。

    • 2
    • 256
    • ロベリア(いつも可愛らしい)
    • 22/07/02 09:14:07

    1番悪いのはこの子の父親と母親
    20歳と19歳ってことは18歳と17歳の時の子どもだよね?
    若いママとか憧れて簡単に産んで、発達があったら親に丸投げ
    ガキが子どもを産むな!!命をなんだと思ってんだ

    • 11
    • 22/07/02 09:08:49

    児童養護施設に頼れてたらこんな事にならなかったかもしれないのに。
    無知はこういう不幸も招くんだよ。

    • 8
    • 254
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/07/02 09:08:08

    >>248
    虐待でも殺人でも麻薬でも虐めでも犯罪者はのうのうと生活して生きて長生きするだよねぇ 
    苦しかっただろうな・・

    • 5
    • 253
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/07/02 09:07:50

    遅かれ早かれこういう運命だったのかな。こうなる前に保護してほしかったよ

    • 1
    • 252
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/02 09:05:46

    >>240三男の孫なんだ…。下手したら自分の息子より年上の孫いるよね

    • 2
    • 251
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/07/02 09:00:40

    ベビーサークルってよく売ってるやつかと思いきや四方板張りなんだってね…
    そりゃエアコンつけてても熱中症なるわ

    • 8
    • 250
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/07/02 08:52:07

    早婚家系は続くよね
    負の連鎖

    • 9
    • 249

    ぴよぴよ

    • 248
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/07/02 08:49:13

    この祖母も内縁の夫も、父親も母親もみんな蒸し風呂で蒸されてしまえば良い
    お腹も空いてただろうし、喉も乾いてただろうし、寂しかっただろうし、泣いても誰も助けてくれない…なんでそんな思いを2歳の子にさせなきゃならないのよ
    育てられないなら、施設にでも預けた方がよっぽどマシ

    • 10
    • 247
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/02 08:32:55

    この女の子、発達や知的な遅れがあったみたいやな。
    かなり育てにくい子だったようで市などに相談してたとか…。
    だからといって許せるわけではないが…。

    • 6
    • 246
    • フロックス(温和)
    • 22/07/02 07:55:23

    >>236
    無職なのに仕事が忙しいから保育園辞めますだって。仕事が忙しいなら保育園に長時間預けたいはずだし無職なのに仕事を言い訳にしてる時点で行政もおかしいと思うべきだった。

    • 12
    • 245
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/07/02 07:54:19

    >>237息子似じゃなくて嫁似の子だったんだろうね…

    • 2
    • 244
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/02 07:52:46

    容疑者、ただのオッサンやん。
    USJ行くとかだから、見た目とか、もっと若い感じなのかと思った。

    • 2
    • 243
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/07/02 07:50:27

    寧ろ赤ちゃんポストに入れてくれた方が良かった

    • 7
    • 242
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/02 07:44:21

    >>240優陽ちゃんは父親から母親への面前DVが原因で祖母宅にいたんだよね?その父親の実家だったのか…起こるべくして起こった事件か

    • 9
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ