沖縄県知事の玉城デニー氏が新型コロナ感染、前日にノーマスクライブ【沖縄県】

  • ニュース全般
  • 矢車薄荷(柔らかな心)
  • 22/06/30 17:06:06

沖縄・玉城知事、コロナ感染判明前のライブハウス訪問に批判

2022年06月29日20時48分

新型コロナウイルスに感染した沖縄県の玉城デニー知事(62)が、感染判明前にライブハウスを訪問し、そのときのノーマスク姿がツイッターに投稿されて批判が広がっている。(略)

■「感染対策のトップとして自覚が足りない」との声も

半袖姿のラフな恰好をした玉城氏が、出演者らが横にいる中で、マスクをせずにマイクを握っている。

この写真は、2022年6月26日にツイッターに投稿された。さらに、玉城氏が飲食店で若い女性2人に囲まれ、ノーマスクでポーズを取る写真もあった。

投稿者は、沖縄は依然として感染が収まらずに深刻な状況なのに、玉城氏は何をやっているのかとツイッターで疑問を呈した。

地元紙の報道や沖縄県の秘書課が29日に取材に答えたところによると、玉城氏は27日の19時26分ごろ、親族の感染を知らされた。玉城氏は前日の26日に、この親族とノーマスクで1時間半ほど接触していた。

27日は、県議会が開かれており、玉城氏はその後も、19時40分から55分間にわたって答弁に立った。秘書課では、「その時点では濃厚接触者だとは確認できませんでした」と取材に答えたが、議会では、野党議員から対応はできたはずだと批判が出ていると報じられている。

玉城氏は、28日午前にPCR検査を受け、コロナ陽性だと診断された。玉城氏は、ワクチンの3回接種を済ませており、コロナ感染は初めてだという。議会で近くにいた副知事や部局長ら23人についても、検査が行われたが、全員陰性だった。

玉城氏のコロナ感染が県から報道発表されると、ツイッター上では、ライブハウスでのノーマスク写真が改めて取り上げられ、感染対策のトップとして自覚が足りないのではないかと批判の声も出た。

(略)

同課によると、玉城氏は親族と接触する前の6月24日にライブハウスを訪れていたが、「公務として行かれたわけではありませんので、詳細については把握していません」と話した。ただ、マスク着用が適切だったかについては、「その状況については、確認しているところです」と答えた。

ツイッター上では、玉城氏は別の店でもその姿を見たとの情報が流れており、地元紙の沖縄タイムスも29日、ライブハウスとはしごをして飲んでいたと報じている。この点については、同課は、「聞いてはいますが、直接確認できていません」とした。

玉城氏は、「多くの方々にご心配とご迷惑をかけ深くおわびする」とのコメントを発表したが、感染の経緯については、29日20時時点では、ツイッターで何も説明していない。(略)

玉城氏が顔を出したライブハウスは、沖縄市内のバー「CANNON CLUB」で、オーナーの宮永英一さんは29日、取材に当時の状況をこう説明した。

「デニーさんは以前、僕らのバンドのボーカリストだったことがありますので、ライブを聞きつけて突然、応援に来てくれました。とてもうれしかったので、僕がデニーさんにマイクを渡しました。マスクは、ステージであいさつしてもらうときだけに外していました。ステージで歌ったり、しゃべったりするときは、マスクはしません。デニーさんを囲んだ女性2人は、バンドのボーカリストで、並んで写真を撮るときにマスクを外していました。デニーさんがおられたのは、10分までいかないぐらいでしたね」
玉城氏のコロナ感染判明後、本人から宮永さんに電話が来て、感染のことを伝えられたという。

「デニーさんから心配して『大丈夫ですか?』と聞かれましたので、PCR検査を29日に受けに行きました。30日の夕方に結果が出ると聞いています。ライブからコロナ陽性者が出たというのは、まだ聞いていません」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

https://www.j-cast.com/2022/06/29440431.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • あやめ(優雅)
    • 22/07/02 02:23:49

    影響力のある人はそれなりに考えて行動しないと。

    • 0
    • 13
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/01 20:50:13

    沖縄県の知事って前にも緊急事態宣言中にバーベキューやって炎上してなかった?

    • 0
    • 12
    • モミ(高尚)
    • 22/07/01 14:41:34

    バカ丸出し

    • 0
    • 11
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/01 12:17:28

    政府のコロナ対策を批判しておきながらこのザマ

    • 1
    • 10
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/07/01 11:05:58

    アホらし

    • 1
    • 9
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/07/01 11:04:40

    知事に向いていないよね?この人

    • 2
    • 8
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/07/01 10:30:16

    この人もしょうもないね。
    呆れるわ。 

    • 1
    • 7
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/07/01 08:59:35

    県のトップに立って感染対策をやらなきゃいけない人間がこれですか…

    • 4
    • 6
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/07/01 01:12:24

    写真楽しそう

    • 1
    • 5
    • 桜(精神美)
    • 22/06/30 23:57:37

    ノーマスクライブなんかやってはしゃいでるから…

    • 6
    • 4
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/06/30 17:48:26

    トップがこんな意識だから、沖縄では感染者が減らないんだろうね。

    • 10
    • 3
    • 朝日新聞 2021年5月7日
    • 22/06/30 17:47:15

    玉城沖縄県知事、大型連休にBBQツイート
    https://www.asahi.com/amp/articles/ASP574JX5P57TPOB001.html

    • 0
    • 2
    • 黒百合(独創的)
    • 22/06/30 17:33:57

    辞任しろよ

    • 2
    • 1
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/06/30 17:20:47

    こういう人ですよ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ