午前中から猛暑日観測 午後は関東で40℃の危険な暑さ予想

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/06/29 13:11:09

6/29(水) 11:31配信

今日29日(水)も気温の上昇が早く、富山市など午前中から猛暑日のところが多くなっています。東京も33℃を突破しました。午後は40℃超えの危険な暑さになるところもあり、意識的な水分補給や塩分補給など熱中症対策が欠かせません。

■全国32地点で猛暑日
夏の高気圧にしっかりと覆われている東日本や西日本を中心に、朝から強い日差しが照り付けています。上空1500m付近には+18~21℃以上の暖かな空気が流れ込んでいて、今日も気温は早いペースで上昇中です。

富山市では9時26分に35.0℃を観測し、2日連続で午前中に猛暑日となりました。そのほか、11時時点で全国32地点で35.0℃以上を観測しています。東京は33.5℃、名古屋は33.8℃まで上がり、梅雨明けした仙台でも34.2℃と猛暑日目前まで迫っていて、すでにぐったりする暑さです。

■午後は体温を超える危険な暑さに
午後も晴天が続き、最高気温は東日本、西日本や東北南部の広い範囲で35℃以上の猛暑日となる予想です。

なかでも関東甲信は上空1500m付近で+24℃以上の非常に暖かい空気に覆われ、群馬県前橋市や伊勢崎市など内陸部で40℃に達する所があるとみています。東京も5日連続の猛暑日になる見込みです。

各地で熱中症の危険性が非常に高くなります。屋外での長時間の活動はできるだけ避け、やむを得ない場合は意識的に水分補給、塩分補給を行った上、涼しい場所での休憩を確保するようにしてください。

東京電力管内では電力のひっ迫が懸念されていますが、室内での熱中症を防ぐためにエアコンの使用は必要不可欠ですので、無理なく適切に使用し、照明やテレビ・モニター等その他の節電にご協力をお願いします。

ウェザーニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/c9a5e3fd1c4d8ffa1644e30cc691edd3da756540

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/07/01 01:04:42

    運動系部活とか体育とかやらないで良くない?その時間を勉強にあてれば良いし
    運動系部活とか将来、役にたつの?

    • 1
    • 19
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/01 00:54:29

    >>15

    そりゃ太陽に近付いてるからねー。
    今後も年々上がり続けるから、覚悟するしかないね。

    • 0
    • 18
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/01 00:50:35

    暑さ対策に合った方が良いものまとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=19918

    • 0
    • 17
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/30 19:20:29

    もう日本は夏のオリンピック開催地に立候補しないで欲しい

    • 5
    • 16
    • 杉(雄大)
    • 22/06/29 16:38:12

    あまりにも酷かったら学校お休みになりそう。
    幼稚園でも、年少さんのお休みがとても多いよ。自宅待機だよ。

    • 0
    • 15
    • バレリアン(善良)
    • 22/06/29 16:32:45

    もうほんとおかしいよ。地球くるってる。
    私が子供のころなんて35度を超える日が数日あるかないかだったから、普通に扇風機だけで過ごせてたし。
    ほんとここ最近、気候が狂ってる。

    • 0
    • 14
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/06/29 16:29:56

    暑い。
    災害レベルの暑さなのに、屋外で体育や部活やらされてるなんて信じられないわ。
    日本の夏は暑さだけじゃなくて湿気も加わるから、余計にしんどいよね…。カラッとした暑さならまだマシなのに

    • 3
    • 13
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/29 16:24:07

    異常気温上昇に、日本人の体は何度まで耐えられるかな
    アフリカ人と違う人間構造だわな
    真っ黒焦げになっちゃうとアフリカ人
    シャネルズ

    この6月早期梅雨明けと猛暑の原因は何だろ
    後で調べてみよっと



    • 0
    • 12
    • グラジオラス(準備)
    • 22/06/29 14:48:03

    夏休みのこと考えると憂鬱だわ。暑いの嫌い。

    • 0
    • 11
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/06/29 14:40:01

    毎年10月まで暑いよね
    今年は長い夏になりそう

    • 3
    • 10
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/06/29 14:38:21

    太陽がぶっ壊れたか思ったくらいヤバく暑い

    • 3
    • 9
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/06/29 14:35:36

    今日は休みだけど、倉庫内パート。空調ベスト着ても汗だくだよ。明日からまた憂鬱だけど頑張るしかない。

    • 1
    • 22/06/29 14:31:09

    >>5
    2010年だか2011年みたいに、10月になっても夏日や猛暑日が続きそうな嫌な予感がする

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/06/29 14:13:36

    今年、殺人的だよ!

    • 5
    • 5
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/06/29 14:11:55

    このぶんだと、8月は40度越え?

    • 4
    • 4
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/06/29 14:09:18

    まだ6月だよー!
    7月、8月乗り切れる気がしない。

    • 7
    • 3
    • 葵(豊穣)
    • 22/06/29 14:01:48

    名古屋は7/1(金)38℃予想です

    無理

    • 4
    • 22/06/29 13:59:51

    暑すぎ

    • 3
    • 1
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/06/29 13:15:29

    死にそう。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ